2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の記事

2017/12/31

2018年、Wonderful Daysは変わります

大晦日です。
年末のご挨拶という事で、本年も無事1年間このブログを続けられて嬉しく思います。
今年も多くのアクセスを賜り、励みになりました。
そんな中、鉄道関連の記事を多く載せるようになってから著しく増加したアクセスを見て思うところがありました。

これまでは私のつまらない日常のつぶやき、つまりTwitterの延長線上のようなものが中心だったこのブログを、より鉄道関連に特化したものにしたいなと考えはじめたのがこの11月くらいからでした。
そこである程度の下準備をこなしていくうちに、その決意はより固くなってまいりました。
ということで、来年2018年度よりこのブログは大きく変わります。
もちろん今までの記事は削除しませんし、引き続き旅行記や鉄道以外の趣味関連、仕事の愚痴なども書いて行くつもりです。
そもそも私の知識ではそこまで大きくブログをいじくれませんし(笑)。

ブログのサブタイトルにもなっている「面白き 事もなき世を 面白く」。
今の私の人生は面白い事ばかりで幸せです。
そんな楽しく幸せな世界に導いてくれた日本の鉄路に感謝して、今年の記事を〆たいと思います。
では来年、生まれ変わったWonderful Daysでお会いしましょう。


2017年大晦日 Wonderful Days管理人 タイラー


456M 115系湘南色@イセコマ
456M 115系湘南色@イセコマ posted by (C)Tylor

2017/12/30

2017年総まくり

今年もいよいよ大詰め。
明日は大みそか。
ということで、年間の出来事を時系列に沿って振り返ってみましょう。


1月  中国地方温泉一人旅
   MacBook購入

2月  カシオペアを中心に鉄道撮影に明け暮れる
   CP+2017に参加し、好きな写真家さんたちのトークショーを楽しむ

3月  WBCの敗戦にガックリ

4月  朝ドラ「ひよっこ」を見始める
   GW前半は岡山と京都に行き鉄道撮影と競馬を楽しむ

5月  新緑の長野県で鉄道撮影
   日本ダービーは本命が2着になり大ハズレ

6月  かつての同僚が捕まる
   第一次北海道遠征は道南を中心に四季島など鉄道撮影に勤しむ

7月  第二次北海道遠征。日本最北端の宗谷岬への旅と旭岳温泉

8月  第三次北海道遠征で今度は最東端の東根室駅へ
   国鉄形特急車両の乗り鉄と撮り鉄をこれでもかと楽しみ、3か月連続北海道遠征を完遂させる
   PS4を買い、ドラクエ11をプレイする毎日
   北朝鮮のミサイル発射とJアラートに踊らされる日々

9月  当ブログが延べ20万アクセスを達成
   朝ドラ「ひよっこ」終了でひよロスになる

10月  週末の中央線撮影が日課に
    大腸ファイバー検査を久々に受ける

11月  自分の中のPS4ブームが終了する
    東海道線初撮影

12月  仕事で忙殺される日々
    そんな中の貴重な休日を使い富士急行線に出向く週末
    有馬記念で大勝利!キタサンブラックとともに大団円を迎える


そんなこんなで非常に忙しく動き回った1年でした。
失った銭も多かったけど、それ以上にたくさんの思い出を得ることが出来たと思います。
私ってばほんとリア充だなぁってつくづく思いますよ。
来年も思い切り人生を楽しみたいです。

2017/12/29

今年の鉄活動を振り返る

年末恒例の今年振り返り。
今日は2017年の鉄活動をざっと振り返ってみます。


1月3日 蒲須坂で新年初撮影


8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂鉄橋
8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂鉄橋 posted by (C)Tylor


今年のスタートは蒲須坂でカシオペア紀行を撮ることから始まりました。
年始特有の澄み渡る空気の中、パイパイ牽引で有名撮影地の蒲須坂鉄橋を走るカシオペアは神々しかったですね。
おびただしい数の同業者たちと最良の撮影結果を喜び合いました。


1月7日~10日 中国地方で温泉と鉄道旅


115系@方谷~井倉
115系@方谷~井倉 posted by (C)Tylor


年明け恒例の温泉旅は今年は中国地方へ。
伯備線や山陽本線で撮影をしました。
乗る方でも、あちらでは電車は115系、気動車はキハ40系がバリバリで、乗っても撮っても楽しい旅でした。


2月5日 烏山線キハ40撮り納め


キハ40 1005@鴻野山~大金2
キハ40 1005@鴻野山~大金2 posted by (C)Tylor


この2月で終焉となった烏山線のキハ40気動車たち。
最後に撮影機会と乗車機会を持てたことが幸いです。
アキューム一色になった烏山線、再び撮影に行くことはあるのでしょうか?


2月27日 北海道行きカシオペア紀行ファイナル


8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行 北海道行き最終上り@豊原-黒田原
8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行 北海道行き最終上り@豊原-黒田原 posted by (C)Tylor


カシオペア紀行が北海道へ渡るのは一応これで完結とのこと。
つまり朝に上りのカシオペアを撮れる機会は激減しそうだったので、最後の撮影は決めたかった。
しかし、あえて冒険してみた撮影ポイントで、思うような撮影結果を得られず不甲斐なさに打ちのめされました。


3月7日 ダイヤ改正、高崎地区の115系生き残る


115系生き残り! 吾妻線539M@高崎問屋町~井野
115系生き残り! 吾妻線539M@高崎問屋町~井野 posted by (C)Tylor


地元民としては今年のダイヤ改正で一番気になったのは115系湘南色が継続されるのかどうか。
結果は数が激減したものの、一応すべての路線でわずかながら生き残りました。
とはいえ先が短いのは間違いない所で、記録できる日々を大切にしたいと心に決めたのでした。


4月 最後の春


107系最後の春!?@イセコマ
107系最後の春!?@イセコマ posted by (C)Tylor


もしかして115系湘南色と桜とのコラボは今年がラストチャンスか?と思い、両毛線の有名スポットへ。
結果的にはなんと107系と桜のコラボこそこれが最後となってしまうのでした。


4月29日 再び伯備線へ


381系特急やくも@ネウクロ2
381系特急やくも@ネウクロ2 posted by (C)Tylor


ゴールデンウィーク恒例の京都行きの際、ちょっと岡山まで寄り道。
お気に入りの伯備線で新緑の中撮影を行いました。
サンライズ出雲やロクヨン貨物、そして国鉄形特急のやくも・・・良い路線ですよ、ここは。


5月3日 GWの189系祭り


189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田
189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田 posted by (C)Tylor


多客期のゴールデンウィークといえば、波動用の189系が大活躍する時。
現存4編成全てがお目見えしたこの日、ハチトタS字地点にて早朝から昼過ぎまで撮影を楽しみました。


6月18日~21日 第一次北海道遠征


キハ183系特急大雪2号@中愛別~愛山1
キハ183系特急大雪2号@中愛別~愛山1 posted by (C)Tylor


今年のテーマだった北海道、最初の渡道はこの6月。
四季島の初撮影や、石北本線でも昨夏のリベンジ撮影など、終始撮り鉄旅を堪能しました。


7月1日 信州カシオペア紀行、再び


EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原
EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原 posted by (C)Tylor


まさかもう一度あるとは思わなかった信州カシオペア紀行。
撮影は昨年悪夢の大失敗を犯した聖高原にてリベンジマッチ。
先客者におかしなポジションに陣取られるアクシデントはあったものの、撮影はどうにか成功させました。


7月16日 第二次北海道遠征、宗谷本線乗り鉄旅


キハ261系特急『サロベツ2号』@豊清水駅
キハ261系特急『サロベツ2号』@豊清水駅 posted by (C)Tylor


今年もっとも印象深いというか楽しかった記憶、それは宗谷本線の普通列車の6時間旅でした。
乗り鉄である私にとって、これは以前からずっと温めていたプラン。
この夏ようやく実行に移せて、実際本当に楽しかったです。


8月9~11日 第三次北海道遠征


キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸
キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸 posted by (C)Tylor


今年最大の挑戦は3か月連続での北海道遠征。
財政の厳しい北の鉄路を応援すべく、早い段階で企画したこの無謀な計画。
休暇申請で紆余曲折あったけれど、無事完遂。
キハ183系の乗り撮りが大きなテーマの一つでした。
もう一度スラントが撮れて良かった。


8月26日 中央西線にて木曽あずさを撮影


189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原
189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原 posted by (C)Tylor


中央西線に189系が乗り入れるということで撮影に。
朝から物凄い嵐だったこの日、木曽あずさ号が通過時には無事晴れてくれてほっとしました。
思えば今年の夏は悪天候ばかりで、パッとしない空模様の写真を量産していました。


10月7日 さらば107系


さらば107系その1@井野~新前橋
さらば107系その1@井野~新前橋 posted by (C)Tylor


まさか115系より先に107系がなくなってしまうとは。
地元の鉄、誰もが予想できなかったこの淘汰。
107系は一部上信電鉄へ譲渡され、今後も活躍を続けていきます。


10月 中央線へ出かける週末


E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖
E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor


夏場はサボっていた、というか北海道中心だったので無理だったのだけど、189系の撮影を再び活発化させたのが10月。
中央本線の名撮影地を渡り歩く日々が始まりました。
189系だけでなく、E351系も見納めが近く記録できるときに記録しておこうと思いました。


11月11日 東海道本線屈指の名撮影地へ


185系特急踊り子@早川~根府川
185系特急踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor


ホリデー快速あたみ号が運行されるという事で、東海道本線を代表する撮影地へ向かいました。
189系のホリ快の他にも、185系の踊り子もいずれは置き換えられる形式という事で、ここで記録しておきたかったのでした。


12月 富士急行線まで足を延ばす日々


8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿
8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor


189系の記録も中央本線のみならず、富士急行線にも撮影の地を求めるようになったのがこの12月。
夏場とはうって変わって澄んだ青空が広がる日々が続き、寒いながらも気持ちのいい撮影でした。
富士急行線は中央線と違って下りの順光撮影地が多いのも嬉しい所です。


ということでざっと今年の活動を振り返ってみました。
前半はカシオペア、中盤は北海道の鉄路、そして後半は189系を集中的に撮っていた感じですね。
乗り鉄に、撮り鉄に、ものすごく充実した1年だったと思います。
来年はまだ行ったことのない路線にも撮影に出向きたいですね。
まだまだ撮っておきたいものが多すぎます。

2017/12/28

ベストショット2017

そろそろ今年も押し迫ってきました。
毎年恒例の年間振り返り企画を始めますか。
まず今日は今年撮影した写真のベストショットの発表。
あくまで、個人的にそう思うだけで、決して自分の写真が優れているとか自慢するわけじゃありません。
自己満足のベストショットってことですので、その点はご了承ください。


鉄道部門


TRAIN SUITE 四季島 クネクネの丘をゆく


四季島@釜谷~渡島当別
四季島@釜谷~渡島当別 posted by (C)Tylor


これは私にとっての初めての四季島撮影となった1枚。
かつて寝台特急群の撮影で賑わった、道南いさりび鉄道の渡島当別~釜谷間にある「クネクネの丘」で撮ったもの。
撮影に至るまでの苦労と、その結果を考慮すればこれこそが一番自己満足の高い1枚となりました。
来年もまた四季島はどこかで集中的に撮ってみたい被写体ですね。


競馬部門


王者、凱旋



これはキタサンブラックと武豊騎手が天皇賞・春を勝ち戻ってきた時の1枚ですね。
馬の美しさと、騎手の颯爽としたガッツポーズ。
王者の貫録の瞬間を捉えることが出来たんじゃないですかね。
キタサンブラックとは本当に馬券の相性がよく、買ったレースではほぼ3連単を的中して儲けさせてもらいました。
ありがとう!


ちなみに、今年インスタでもっとも、いいね!を貰った1枚はこれです。


189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿
189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor


つい最近富士急行線で撮ったものですね。
やっぱり国鉄色は別格という事でしょう。


ということで以上ですが、来年はこれ以上に満足できる写真を求めていきたいと思っています。

2017/12/27

10-12月期ドラマアワード

実は今期のドラマ、まだ完走できてません。
すべて最終回は終えたけど、毎日が忙しすぎて、帰宅してから寝るまでの時間が短く見れてません。
だけどこのままでは年をあけてしまいそうなので、最終回をチェックできてない作品が3本ある中で各部門賞を選出しておきます。


主演男優賞
ディーンフジオカ(今からあなたを脅迫します)

主演女優賞
綾瀬はるか(奥様は、取り扱い注意)

助演男優賞
竹内涼真(陸王)

助演女優賞
満島ひかり(監獄のお姫さま)

可愛かったで賞
松岡茉優(コウノドリ)

最優秀主題歌賞
安室奈美恵「Showtime」(監獄のお姫さま)

最優秀作品賞
監獄のお姫さま


こんな感じですかね。
正直、今期はどれもみな面白かった。
最優秀作品はどれが選ばれてもおかしくなかった。
陸王でも、奥さまは取り扱い注意でも、先に生まれただけの僕でも良かった。
でも脚本の見事さで、監獄~が選ばれたって感じかなぁ。
この調子で新年ドラマもいい作品があるといいな。

あ、ちなみに年間大賞は「ひよっこ」です

2017/12/26

私はタフネスマン

なんかこの忙しい時期に体調を崩して休んでいる社員がいるんですけど・・・。
体調管理すらできない奴は社会人失格だ。
なんのために土日連休があったというのか。
私など、有馬記念のために寒空の中徹夜したって体調を崩すことなく頑張れてるのに。
やっぱり私ってタフネススター?
まぁ鉄道撮影で心の休息を、その後のスパでの入浴と全身マッサージで肉体のケアを。
そしてついでに有馬記念で懐のケアまで完了したんだから元気なのも当然かな(笑)。

2017/12/25

さぁもうひと踏ん張り

遠征明けで身体に疲れが残っている。
そんな中、最悪に仕事量の多かったこの日。
マックスに近い残業をし、ボロ雑巾のようにくたびれながら帰宅した。
遠征中に最終回を迎えたドラマがあるけど、見る時間がありましぇーん・・・。
あーあー、今日はクリスマスなのになぁ。
毎年ながら色気どころか、食い気すら起こらないほど疲れて終わるのだな。
明日からは仕事は最後の追い込みとなる。
もう年内の休みはないけれど、自分の体力を信じて頑張るしかない。

2017/12/24

ありがとうキタサンブラック!

今日は有馬記念。
毎年恒例、未明からの開門待ち。
モンベル冬装備+寝袋で過酷な夜明けを待った。
そんな苦労のかいあって、有馬記念はキタサンブラックが引退レースを飾るという一番美しい結末になった。
それどころか馬券も的中で10万円を超える大勝ちだった。
もうすべての苦労が吹っ飛ぶような最高の気分だった。
寒かったし、疲れたけれど、これほど心地よい疲れは滅多にない。
本当にありがとう、キタサンブラック!
最高のクリスマスプレゼントだったよ!
これで明日からの最後の残業苦にもきっと耐えられる。
そしてこの日の稼ぎで、年明けの旅がより豪勢なものになるのは間違いない。


2017/12/23

2017年撮り納め!再度訪れた富士急行線で「189系」ホリデー快速富士山&山梨富士を撮影

この週末は自分にとって年内最後のお休みの連休となりました。
休む選択肢もあったけれど、素晴らしい冬の青空が私を撮影へと誘い、2週ぶりに再度富士急行線へ出かけました。
今日が今年の鉄道撮影の撮り納めとなります。
狙いはもちろん189系。この週末は久々に2本走るのです。

先般は名撮影区間の三つ峠~寿だったけれど、今回はその帰りに車窓ロケハンで良いなと思ったポイントへ。
赤坂~都留市間にあるインカーブの踏切にしました。
今年の撮り納めだから最後は思いっきり鉄っちゃん写真で締めようかと、この場所をチョイスしました。

現地に着くと始発で向かったにもかかわらず、車で来た人にベスポジは押えられていました。
私はその脇の下段に構えます。
その後続々と同業者が集い、最終的には近辺に15人くらいはいたんじゃないでしょうかね。
どうやら鉄好みの写真が撮れるだけに、ここは大人気のポイントだったらしいです。
インカーブの迫力あるアングルはせいぜい4人くらいが限度のキャパの狭い場所ではあるんですが・・・。


6000系「アイカツ!シリーズ」5周年記念ヘッドマーク付き@赤坂~都留市
6000系「アイカツ!シリーズ」5周年記念ヘッドマーク付き@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


このように迫力あるインカーブの写真が撮れる。
付近は街中で車の往来が激しく、また奥の方にはやけに目立つ鉄塔。
正直、風景写真としては魅力はないので、車両メインの鉄っちゃん写真を撮らなくては意味がない。
そういった意味でも、ベスポジ付近に陣取れたのは良かったですね。


8000系フジサン特急@赤坂~都留市
8000系フジサン特急@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


朝早い段階では陽が回りきっておらず、面がやや陰る。
それでも終始ほぼ順光で楽しめるのでそういった意味でもいい撮影地だなぁと思います。


8500系富士ビュー特急@赤坂~都留市
8500系富士ビュー特急@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


その後も続々と鉄がやってきた。
車組が当然多く道路端に駐車するわけだけど、この写真のようにあの位置に止められると構図に写りこんでしまう。
その都度注意、交渉して移動してもらう必要がありました。
後から来た割にやけに図々しい撮影者もいたりして、やっぱりキャパが狭く、それでいて人が集まりやすい場所での撮影は疲れるなと思いました・・・。
そして189系が2本立て続けにやってくる時間帯となりました。
さぁ今年最後の撮影を成功させよう。


189系M51編成「ホリデー快速富士山」@赤坂~都留市
189系M51編成「ホリデー快速富士山」@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


よし、決まった。
この色、この迫力。やっぱりM51の美しさは格別です。
大変だったけどこのポイントを選んで間違いはなかった。


続けてM52。


189系M52編成「快速山梨富士」@赤坂~都留市
189系M52編成「快速山梨富士」@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


こっちもバッチリ!
速度遅めにやってくるので高速連写機能がなくても余裕で決められると思います。
問題なのはタイフォンで、他の列車含めほぼ確実に鳴らしてやってくるので、タイミングが悪ければパッカーンもあり得ます。
今回は2本とも無事閉まっていてくれました。


こうして良い天気、良い光線の中、無事今年の撮り納めを終えることが出来ました。
2017年は189系をはじめ、カシオペアや115系湘南色など、昨年同様の被写体を追いかけ続けた年でした。
来年も基本は引退が危ぶまれるこれらを中心に撮っていくことになると思います。
それ以外にもいろんな地へ出向いてみたいですね~。

2017/12/21

行く!行く!行く!

今日はこの師走に入って初めて本気で疲れを感じた。
私の場合、自分の限界を超えると物凄い睡魔が襲ってくる。
普段は仕事中は眠いはもちろん、暑い寒いすらほとんど意識せずに集中できるつもりでいる。
そんな私が猛烈に眠くてどうしようもなくなる、そんな状態こそ限界突破の証。
それほど疲れているのだから週末の2連休はじっくり休む絶好のチャンス。
実際会社からも休息指令が出ている。
だけども私は明日の仕事終わりに旅立つ。
年内最後の撮影と、有馬記念に参戦するからだ。
両日とも物凄く早起きして行動することになる。
無謀かもしれない。せめて1日は休むべきかもしれない。
だけどもだけども、どうしようもなく掻き立てるものがあり、私は旅立ってしまう。
行くからには納得いく成果を持って帰るつもりだ!

2017/12/20

この時期に辞めるか?

今職場では、このクソ忙しい時期に突然辞めやがった奴がいて大混乱に陥っている。
当然その分の仕事はこちらに回ってくる。
ただでさえ忙しく疲れが溜まっている中、仕事量が増えるのだからたまったものじゃない。
それがありながらも、上は残業を控えろの大合唱。
いったいどうしろと言うのか。社員に死ねと言うのか。
毎年忙しい師走だけど、今年は私が入社して史上、一番の喧騒かもしれない。

2017/12/19

今年の12月って寒くないかい?

腹上死は男の夢だが、ソープランドで火災に巻き込まれて死ぬのは末代までの恥だな・・・。

そんな師走ですが、ようやく後半戦に突入しようかと言う時期になりました。
始まる前は憂鬱でしょうがなかったけど、いざやってみれば案外時間はアッサリと過ぎていきます。
今のところ体力、気力共に問題ないしね!
そんなことよりも気になっているのは寒さ。
今年の12月って例年より寒くないですか?
今週末の有馬記念開門待ちマルヨが物凄く心配・・・。
明け方とか凍りつくような寒さだろうに。
いくらモンベル装備で寝袋に包まると言ったって、冷たい地べたで寝そべれば寒いに決まってるのだから・・・。

2017/12/18

ウォレットチェンジ

近年の懸念の一つであった財布の買い替え。
すでに昨年あたりから限界だったものを、我慢して1年以上使い続けたが、さすがにもうだめだという事でこのほど買い換えた。
小銭入れは穴が開き、表面の皮はボロボロに剥がれ落ちていた。
なぜそんなになるまで買い替えなかったかと言うと、それは思い入れがあったからだ。
今から12年前の2005年。
当時病気で長期入院だ手術だと暗くて辛い人生を送っていた私に、お見舞いとして貰ったのがその財布だった。
そんな辛い時期にもらったものだけに、捨てるに捨てられなかった。
12年。これだけの長い年月使い続けてきたのだから、さすがにもう買い替えても許されるだろう。
役目は十分過ぎるほど全うしてくれたよ。

ちなみにバーバリーの財布だったけど、新しく買ったのはポールスミス。
ヴィトンと迷ったけど、機能性重視でポールスミスとした。
カード入れがやたらと多いのが気に入ったのだ。
自分の名前も刻印してもらった。
いわば自分へのクリスマスプレゼントだね!
収容力も増大したので、諭吉ちゃんの集団を受け入れる態勢は整った。
週末の有馬記念で、この財布をパンパンにするつもりだ

2017/12/17

新年を迎える準備着々

今日は年内最後の何も動かなくて済む日曜日だった。
だから日がな一日好きなだけゴロゴロして静養もできた。
だけど、気持ちよく今年を終えられるよういろいろ動いた。
髪も切った。キタムラに注文しておいた来年のカレンダーも引き取って来た。
お出かけに備えて衣類も補充した。
これであとは大掃除でもすれば完璧だったんだけど、そこまでやると明日からの1週間に疲れを残しちゃうので断念。
なにより寒さが行動力を削いだ。
一時雪が舞ってたね。山は大雪かな。
年明け遠征の準備もほぼ完了したし、ここからは有馬記念を挟んで新年まで一気や!

2017/12/16

鬼が笑ったっていいじゃない

今週もどうにか終えた。
すでに今月の残業ペースは昨年を大幅に上回っている。
それでも、世の中にはもっともっと残業苦な業種もあるのだろうから泣き言ばかり言ってられない。
いや実際疲れてるんだけどね。
そろそろ体力的にも精神的にも消耗がピークなので、ちょっとしたことでイラつくことも増えだした。
カルシウム、カルシウム・・・っと。
そんな時は楽しいことを考えよう。
来年の事をいうと鬼が笑うと言うが、笑えるのは幸せな事だ。
来年は部屋の大幅な模様替えでもしようかな。
新しいパソコンを導入するにあたって、パソコンデスクも買いたいし、そうなると今のレイアウトだと狭苦しくなっちゃうので。
ベッドの向きがポイントだな・・・。
そんな事を夢想しながら、眠りにつこう。
来週末は有馬記念や!

2017/12/15

今日の115系 Vol.26 冬晴れのヤギシブで年内最後の撮影を

年内最後の平日休みだった本日は、相変わらずの冬晴れという事で上越線沿線へ出向きました。
目的は115系の今年の撮り納めをすること。
今年はあまり数を撮れなかった115系湘南色ですが、絶好の空模様の本日にキッチリ決めておこうと思ったのです。

出向いたのは八木原~渋川の通称「ヤギシブ」。
区間のいたる所に撮影ポイントがある上越線きっての名撮影区間ですが、今日向かったのは午後の上りをアウトカーブで撮る場所。
かつてカシオペアの返却回送を撮影したお墓インカーブの、線路を挟んだちょうど反対側。
渋川から徒歩15~20分ってところです。


738M 115系湘南色@冬晴れのヤギシブ
738M 115系湘南色@冬晴れのヤギシブ posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/渋川-八木原


雲一つない青空、そして湘南色。なんとも美しい組み合わせだと思います。
架線の影落ちはご愛嬌・・・ってところでしょうか。
無事に、名車の今年の撮り納めを完了しました。
ついでに、今日はサブ機の7D2の年内撮り納めにもなることでしょう。
だいぶ使い込んで来たし、そろそろ一度メンテナンスにでも出そうかな。

追記:奇しくも本日は115系1000番台の誕生40周年だったみたいですね!

2017/12/14

航空券ゲット!

休暇の日程が決まったところで、夕べは疲れて眠い己を鼓舞して、行程表を完成させた。
全てが決まったところで帰りの飛行機のチケットも確保。
その予定は、6泊7日という、年明け遠征史上もっともスケールの大きなものとなった。
それどころか、6泊ともなると一度の旅では私史上最長になるんじゃないかなぁ。
8連休だからその気になればもう1日行けるんだけど、休息日も2日くらいは欲しいからね(笑)。
これだけの規模ともなると、先立つものも必要となってくる。
そこは、来週末の有馬記念で一儲けして・・・って皮算用をアテにしてるんだけど、現実はどうかな。
なんにせよ、今はその日が来ることを思って己に鞭打って頑張るしかあるまい。
明日は休み・・・病院だけどな~。

2017/12/13

マックスいくで~

年明け遠征の休暇申請がようやく下りた。
その結果は・・・なんと8連休獲得!
いやぁ、ダメもとでやってみるものですねぇ。
数年前、有給が溜まり過ぎてて春に15連休くらいしたことがあったけれど、これだけの休みは滅多にあるものじゃない。
当然、ここまで作り上げてきた計画案に上乗せをすることは間違いないところ。
今年は例年以上に長旅を楽しめそうだなぁ。
そうと決まったからには、ひと月後の散財に備えて、今月残りは働いて働いて働きまくって稼ぐぞ。
先に楽しみがあれば、人間たいていの事は頑張れる!

2017/12/12

さぁ一気にまとめあげるぞ

今日は残業になったものの比較的早く上がれた。
ということで寝るまで少し時間が出来たので、年明け遠征の具体案を一気にまとめあげてしまいたいと思う。
先週の日曜日に半日かけて作成してあるので、あとは微調整のみ。
ただ未だ休暇申請が確定してないので、何日まで休めるのか、それ次第で変わる部分もある。
とりあえず休暇がマックスでとれたと仮定しての計画まで考えておかねばなるまい。
ちなみに、行きの航空券だけはすでに押えてアリマス!

2017/12/11

カレンダーづくり

12月も2週目。
そろそろ押し迫ってきたと感じる人もいるんではなかろうか。
私の方は超残業ウィークを終え、ようやく一息!?
いやいや、まだ多忙な時期は折り返し地点にすら到達しておりません。
本当に辛いのはこれから・・・。

ところでそろそろ来年のカレンダーを用意しようと思う。
ティーンの頃はお気に入りのアイドル、女優のカレンダーを毎年買っていた。
1年を共に過ごす相手を決めるのも楽しいものだ。途中で心変わりしたりね(笑)。
その後、加齢とともに、アイドルから競馬カレンダーに変わり、ここ2年は自作の鉄道写真カレンダーを使っている。
もちろん今年も作るつもり。
ちゃんと年間計画で、カレンダー用の撮影遠征をしているので素材は十分だ。
今月はあと1回撮影遠征があるとはいえ、そろそろ作ろうかな。
まぁ作ると言ったって、素材を選んでキタムラに注文するだけなんだけど。

2017/12/10

冬場の活動に備えて

出たばかりのボーナスを使い、モンベルで防寒用品を購入した。
買ったのはアルパインダウンパーカと、スぺリオダウンパンツ
二つで3万5千円ほど。
どちらも800フィルパワーの高品質ダウンを使用しており、暖かいのに凄まじく軽い。
去年買ったベンティスカダウンジャケットがオーバースペックで未だ使用機会がなかったので、それより着まわしやすいものを選んだ。
今回買ったものは、吹雪の中以外の真冬の撮影時に常用できそうだ。
年明けの遠征には着ていくつもり。

年明け遠征と言えば、荷物を入れるバッグも新規購入しておいた。
大げさすぎず、されとて容量もそこそこある、Colemanの33リットルの物を購入。
着替え、カメラ、レンズ2本、小型三脚1本くらいなら余裕で収納できそうなので、大掛かりな機材持ち出し以外の旅で使っていきたい。

さて、残りのボーナスで遠征の航空券もそろそろ確保しとかなきゃな。
その前に具体的なプランを詰めて行かないと・・・。

2017/12/09

富士急行線にて「189系」ホリデー快速富士山を撮影

冬場の晴天らしく素晴らしく澄んだ青空に恵まれた本日は、富士急行線まで足を延ばして撮影をしました。
狙いはホリデー快速富士山。
冬季に入って、土日と言えど189系が3色揃い踏みって日がなくなったので、これからはピンポイントで狙いに行くことになる。
そんな本日はホリ快を撮るってことで、当然狙い、希望は引退がアナウンスされたM50編成。
今まで最も多くホリ快富士山に入ってきた編成だけに当然だ。
ところが、今日入ったのは先週に引き続きM51編成。
残念ながら狙いは大ハズレだった。
・・・って、M51、国鉄色を大ハズレだなんてよく言えたもんだな(笑)。
それならそれで全然いいんです。むしろ最高とも言える。

降り立ったのは三つ峠駅。
三つ峠~寿間は、名撮影スポットが点在しており、撮影場所に事欠かない。
とりあえず、まだ陽も上りきってなかったのでロケハンがてら近い所から順番に歩いて回ってみた。
その結果、182キロポストのインカーブ地点が一番自分好みっぽかったので、ここを本日の撮影地とした。
ただこの場所ですが、以前と違ってバックの山肌にソーラーパネルの設置工事がされてます。
人によってはこれでこの場所の撮影地としての魅力は失われたと感じる人もいることでしょうね・・・。


8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿
8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


様々な車両が存在する富士急行線。
まずは8000系のフジサン特急。
可愛らしい富士山のデザインが施された名物車両ですね。
冬場の太陽高度の低いこの時期、朝早い時間帯は山影が築堤に落ちています。


6000系@三つ峠~寿
6000系@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


6000系マッターホルン・ゴッタルド鉄道ラッピング車@三つ峠~寿
6000系マッターホルン・ゴッタルド鉄道ラッピング車@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


富士急行線の普通列車2色。
今の時期なら朝9時台が完全順光で影落ちもないベストアワーとなります。
京都からやって来たという同業者氏は、本番は側面が弱くなりそうだとブツブツ呟きながら去って行きました。
私はこの場所に残り撮影を続けます。


8500系「富士山ビュー特急」@三つ峠~寿
8500系「富士山ビュー特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


富士急のもう一つの顔、8500系富士山ビュー特急。
バーミリアンって感じの朱色の車体が目立ちますねぇ。
こういう色合いだと、順光ならではの美しさがあります。


さて、順調に撮影は続いてましたが、ちょっとしたアクシデントが起こりました。


211系@三つ峠~寿
211系@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


JR線から乗り入れてくるこの211系。
実はこれが止まってしまいました。
原因は、ロープで括られた場所に進入して撮っていた爺鉄2名のせい。
211の運転手さんが窓を開け、「そこは敷地内だよ!」と怒鳴りました。
当然ですよね。なんのためにそんなロープが張ってあるんだか・・・。
爺鉄曰く、「立ち入り禁止」の札が張ってないからいいんじゃないかと思った、だってさ(苦笑)。
うーん、ちょっと考えれば入っていい場所とそうでない場所の区別くらいつきそうなもんだがなぁ・・・。
「これが本番じゃなくてよかった」なんて彼らは笑ってましたが、ほんと笑い事じゃないんですってば!


189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿
189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


そんなことがありながらも、無事本日の目玉ホリデー快速富士山を撮影完了しました。
雲一つない青空、順光、いう事ないですね。国鉄色には青空と順光が本当に良く似合う。
たしかに、黄金時間帯に比べるとわずかに側面が甘くなり始めてますが、まだ許容範囲でしょう。
ちなみに189系の6両だと、奥の架線註6スパン目の間に最後尾を入れる構図を取るとうまく収まります。


パウダースノーの雪が散見されるほどの寒さの中でしたが、冬場の光線の美しさを堪能でき満足です。
富士急には今度こそM50を撮りにもう一度来ようと思います。

2017/12/08

タフネスマン、立川へ

激動の1週間だった。
いやぁ、今年の師走は例年以上に忙しいんじゃないか?
残業時間も明らかに多い。
すでに体力はいっぱいいっぱい。
そんな1週間をどうにか終え、土日の連休だ。
さぁ休むぞ!
・・・ふふん、私をなめるな。
ええ、行っちゃいました、来ちゃいました、立川!
そうです、立川泊という事は、明日は189系の撮影。
これだけ疲れてるのに仕事終わりに、しかも残業後に、立川まで来ちゃう私ってほんとタフネスマンだ。
本当は休みたい気持ちもあるんだけど、日曜まで我慢。
土曜は気持ちのリフレッシュ、そして日曜こそ身体をじっくり休めるってことで!

2017/12/07

それでも私は行く

今日は今年最大の残業となってしまいました。
もはや精根尽き果てた・・・。
帰ってきた今もまだ喘いでいるくらいです。
きっとまたアドレナリンが分泌して寝入りが遅いんだろうなぁ・・・。

そんなボロボロに疲れ果てた肉体を鼓舞して、明日の仕事終わりには予定通り遠征です。
きっと残業は回避できないだろうから、新幹線利用だなぁ。
まぁいい、冬季ボーナスちゃんの明細ゲットしたし
身体の疲れよりも、好きな子とヤって好きな事やって精神的にリフレッシュしましょう!

2017/12/06

忸怩たる思い

毎日忙しく働いている。
ちょっとでも気を抜けば、立ち上がれなくなるくらい疲れている。
ベルトの穴2つ分は痩せた。
それでもまだ、もっともっと頑張らなければならない立場なんだと思う。
もう一枚殻を破る必要があると自分でも思っている。
いつまでも過去の人達に頼り切りではダメなのだ。
今年の歯がゆさを糧に、来年はもう一段階レベルアップすることをここに誓う。

2017/12/05

ご自愛ください

今日も大きな残業。
くたびれた・・・。
毎日フルパワーで働いているから、帰ってくると抜け殻です、はい。
ブログを書くのを忘れるくらいには疲弊しております・・・。

こうなってくると、身体の事が心配になってくる。
なんせ去年は同じような感じで持病が再発しやがったからね。
そう、ちょうど中旬。
温泉旅行に行った後くらいからか。
つまり、最初の半月で無理しすぎると後半持たなくなるわけだね。
セーブしながらやれりゃいいんだけど、半端ない量の仕事がそうさせてくれない。
さぁ、今年は乗り切れるのか?私。

2017/12/04

今年は12月の温泉は中止かなぁ

残業続きで早くもバテ気味っす。
そんな身体の疲れを癒してくれるのが温泉。
毎年、12月と1月の繁忙期の中間と終わりに必ず温泉宿に泊まり、英気を養ってきた。
さて、今年はどうしようか。
年明けは決行する。
だが、12月の方はどうかな。
忙しくて考えてる暇がないってのもあるんだけど、お金を無駄に消費したくないってのも自分の中にはある。
なんせ年明けこそ30万円以上出して超ハイスペックパソコンを導入するつもりだからね。
節約しておくところは節約しておかないと、ズルズルまた1年経っちゃったってことになりかねない。
そんなわけで、行くとしたらスパかな(笑)。
まぁもう少し考えてみよう。去年も直前で行く気になったし。

2017/12/03

ランニングシューズでいってみよう

靴を新調した。
今年これで何回目だ?何足履き潰したんだ?
もう思い出せない。たぶん5~6足は逝ったと思う。
年間こんだけ履き潰すなんて、刑事もビックリだ。
仕事で、そして趣味の鉄道撮影の徒歩鉄で、とにかく歩き回ることの多い私。
道路、悪路、山道、砂浜、どこでも同じ靴で歩いて行く。
それが今まではいわゆるビジネスウォーキングシューズで通していた。
文字通り、ビジネス用途の革靴的な外観と、軽いウォーキングにも対応する、スニーカーと革靴の中間のような靴。
見た目も履き心地も悪くないんだけど、いかんせんソールの減りが早い早い・・・。
ツンツルテンな状態では、ちょっと道が濡れると思い切り滑る。
だから年間5足も6足も買い換える羽目になっていた。
ちょっとした防水性も兼ねていて気にっていたビジネスウォーキングシューズだったが、今回買ったのはランニングシューズ。
より歩きやすさに特化した製品だ。
ナイキやアディダスじゃいかにもだったので、チョイスしたのはニューバランス。
デザインも履き心地も悪くない。歩き回る私にはピッタリだ。
ドラマ陸王を見ていて気になっていたランニングシューズ。
選手じゃないので究極の性能は求めないけれど、疲れにくさと歩きやすさはたぶんこれまでよりも向上すると思う。
あとは耐久性。半年とは言わないから、4か月くらいは持つといいな。

2017/12/02

これは身体に悪い?

本日も夜勤補助で大きな残業。
さすがにつかれたわい。
まだ12月も2日しか経ってないんだもんなぁ。
明日の日曜日は文字通り身体を休めたい。

ところで、残業の合間合間でちょこちょこ休憩をとるわけだが、小腹がすいてパンやらコーヒーやらを腹に詰めたりするわけで、これも立派な間食ってことになるわな。
当然身体にはいいわけはないよね。帰ってから夜飯は夜飯で食うわけだし。
そういう面からも、残業過多の人が身体を壊すってのもうなずける話だ。

2017/12/01

師走、始まる

今年もついにラストひと月となってしまいましたね。
ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめちゃいましたよ!
そう、最繁忙期の到来です。
今日も朝からフルパワーで働いて、最終的に残業してきました。
もうすでに疲労感満載だけど、この状況は年明けまでひと月以上続くのです。
毎年の事だから慣れたとはいえ、身体に堪えるのは間違いないので、引くところは引いて身体を労わりながら頑張るつもりです。
さて、明日もいっちょ踏ん張るべえ。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »