2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« ベストショット2017 | トップページ | 2017年総まくり »

2017/12/29

今年の鉄活動を振り返る

年末恒例の今年振り返り。
今日は2017年の鉄活動をざっと振り返ってみます。


1月3日 蒲須坂で新年初撮影


8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂鉄橋
8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂鉄橋 posted by (C)Tylor


今年のスタートは蒲須坂でカシオペア紀行を撮ることから始まりました。
年始特有の澄み渡る空気の中、パイパイ牽引で有名撮影地の蒲須坂鉄橋を走るカシオペアは神々しかったですね。
おびただしい数の同業者たちと最良の撮影結果を喜び合いました。


1月7日~10日 中国地方で温泉と鉄道旅


115系@方谷~井倉
115系@方谷~井倉 posted by (C)Tylor


年明け恒例の温泉旅は今年は中国地方へ。
伯備線や山陽本線で撮影をしました。
乗る方でも、あちらでは電車は115系、気動車はキハ40系がバリバリで、乗っても撮っても楽しい旅でした。


2月5日 烏山線キハ40撮り納め


キハ40 1005@鴻野山~大金2
キハ40 1005@鴻野山~大金2 posted by (C)Tylor


この2月で終焉となった烏山線のキハ40気動車たち。
最後に撮影機会と乗車機会を持てたことが幸いです。
アキューム一色になった烏山線、再び撮影に行くことはあるのでしょうか?


2月27日 北海道行きカシオペア紀行ファイナル


8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行 北海道行き最終上り@豊原-黒田原
8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行 北海道行き最終上り@豊原-黒田原 posted by (C)Tylor


カシオペア紀行が北海道へ渡るのは一応これで完結とのこと。
つまり朝に上りのカシオペアを撮れる機会は激減しそうだったので、最後の撮影は決めたかった。
しかし、あえて冒険してみた撮影ポイントで、思うような撮影結果を得られず不甲斐なさに打ちのめされました。


3月7日 ダイヤ改正、高崎地区の115系生き残る


115系生き残り! 吾妻線539M@高崎問屋町~井野
115系生き残り! 吾妻線539M@高崎問屋町~井野 posted by (C)Tylor


地元民としては今年のダイヤ改正で一番気になったのは115系湘南色が継続されるのかどうか。
結果は数が激減したものの、一応すべての路線でわずかながら生き残りました。
とはいえ先が短いのは間違いない所で、記録できる日々を大切にしたいと心に決めたのでした。


4月 最後の春


107系最後の春!?@イセコマ
107系最後の春!?@イセコマ posted by (C)Tylor


もしかして115系湘南色と桜とのコラボは今年がラストチャンスか?と思い、両毛線の有名スポットへ。
結果的にはなんと107系と桜のコラボこそこれが最後となってしまうのでした。


4月29日 再び伯備線へ


381系特急やくも@ネウクロ2
381系特急やくも@ネウクロ2 posted by (C)Tylor


ゴールデンウィーク恒例の京都行きの際、ちょっと岡山まで寄り道。
お気に入りの伯備線で新緑の中撮影を行いました。
サンライズ出雲やロクヨン貨物、そして国鉄形特急のやくも・・・良い路線ですよ、ここは。


5月3日 GWの189系祭り


189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田
189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田 posted by (C)Tylor


多客期のゴールデンウィークといえば、波動用の189系が大活躍する時。
現存4編成全てがお目見えしたこの日、ハチトタS字地点にて早朝から昼過ぎまで撮影を楽しみました。


6月18日~21日 第一次北海道遠征


キハ183系特急大雪2号@中愛別~愛山1
キハ183系特急大雪2号@中愛別~愛山1 posted by (C)Tylor


今年のテーマだった北海道、最初の渡道はこの6月。
四季島の初撮影や、石北本線でも昨夏のリベンジ撮影など、終始撮り鉄旅を堪能しました。


7月1日 信州カシオペア紀行、再び


EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原
EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原 posted by (C)Tylor


まさかもう一度あるとは思わなかった信州カシオペア紀行。
撮影は昨年悪夢の大失敗を犯した聖高原にてリベンジマッチ。
先客者におかしなポジションに陣取られるアクシデントはあったものの、撮影はどうにか成功させました。


7月16日 第二次北海道遠征、宗谷本線乗り鉄旅


キハ261系特急『サロベツ2号』@豊清水駅
キハ261系特急『サロベツ2号』@豊清水駅 posted by (C)Tylor


今年もっとも印象深いというか楽しかった記憶、それは宗谷本線の普通列車の6時間旅でした。
乗り鉄である私にとって、これは以前からずっと温めていたプラン。
この夏ようやく実行に移せて、実際本当に楽しかったです。


8月9~11日 第三次北海道遠征


キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸
キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸 posted by (C)Tylor


今年最大の挑戦は3か月連続での北海道遠征。
財政の厳しい北の鉄路を応援すべく、早い段階で企画したこの無謀な計画。
休暇申請で紆余曲折あったけれど、無事完遂。
キハ183系の乗り撮りが大きなテーマの一つでした。
もう一度スラントが撮れて良かった。


8月26日 中央西線にて木曽あずさを撮影


189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原
189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原 posted by (C)Tylor


中央西線に189系が乗り入れるということで撮影に。
朝から物凄い嵐だったこの日、木曽あずさ号が通過時には無事晴れてくれてほっとしました。
思えば今年の夏は悪天候ばかりで、パッとしない空模様の写真を量産していました。


10月7日 さらば107系


さらば107系その1@井野~新前橋
さらば107系その1@井野~新前橋 posted by (C)Tylor


まさか115系より先に107系がなくなってしまうとは。
地元の鉄、誰もが予想できなかったこの淘汰。
107系は一部上信電鉄へ譲渡され、今後も活躍を続けていきます。


10月 中央線へ出かける週末


E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖
E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor


夏場はサボっていた、というか北海道中心だったので無理だったのだけど、189系の撮影を再び活発化させたのが10月。
中央本線の名撮影地を渡り歩く日々が始まりました。
189系だけでなく、E351系も見納めが近く記録できるときに記録しておこうと思いました。


11月11日 東海道本線屈指の名撮影地へ


185系特急踊り子@早川~根府川
185系特急踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor


ホリデー快速あたみ号が運行されるという事で、東海道本線を代表する撮影地へ向かいました。
189系のホリ快の他にも、185系の踊り子もいずれは置き換えられる形式という事で、ここで記録しておきたかったのでした。


12月 富士急行線まで足を延ばす日々


8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿
8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor


189系の記録も中央本線のみならず、富士急行線にも撮影の地を求めるようになったのがこの12月。
夏場とはうって変わって澄んだ青空が広がる日々が続き、寒いながらも気持ちのいい撮影でした。
富士急行線は中央線と違って下りの順光撮影地が多いのも嬉しい所です。


ということでざっと今年の活動を振り返ってみました。
前半はカシオペア、中盤は北海道の鉄路、そして後半は189系を集中的に撮っていた感じですね。
乗り鉄に、撮り鉄に、ものすごく充実した1年だったと思います。
来年はまだ行ったことのない路線にも撮影に出向きたいですね。
まだまだ撮っておきたいものが多すぎます。

« ベストショット2017 | トップページ | 2017年総まくり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の鉄活動を振り返る:

« ベストショット2017 | トップページ | 2017年総まくり »