2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪は嫌だけど今年に関しては期待している | トップページ | フジ離れ加速化 »

2018/01/19

今日の115系 Vol.28 思い出のお立ち台デビューの地、上牧にて

定期運用終了がアナウンスされていよいよ後がなくなった高崎地区115系湘南色。
残された時間で可能な限り記憶、記録に留めておきたい。
今日はせっかくの平日休みを有効活用して115系と向き合ってきました。

まずは撮影地に出かけるために、その115系に乗車。
撮ることは今後しばらく時間があるけれど、運用に入る時間のタイミングで、乗車に関してはいつ最後になってもおかしくない。
今日がその乗り納めのつもりで乗車しました。



地元で115系に乗るのはかなり久々だと思うけれど、改めて思うのはいい車両だなぁってこと。
引退してしまうことが信じられないくらい、老朽化など微塵も感じさせません。
本当に良く整備されているなぁと思いました。
何より上越路を行く旅情。これはロングシートの211系では決して感じることはできないものだと思います。
なくしてしまうのはあまりにも惜しい。
この日車窓から見た景色と、独特のモーター音を胸に刻んで撮影地へと目指しました。


降り立ったのは上牧駅。
撮影機会もあと何回あるかわからないので、これからは行きたいところを優先的に回っていくことにします。
まず最初に今日選んだ上牧の撮影地と言えば、私の記念すべきお立ち台デビューとなったあの踏切。
「上牧 後閑 撮影地」でグーグル検索をかけると1番に出てくる、我がブログでもっともアクセス数の多い記事「有名撮影地へ行ってみよう」の時以来にやってきました。
乗って来た車両が水上で折り返してすぐやってくるので、アクセス至近のこの場所はまさにささっと撮れる場所なのです。



さすがに水上付近まで来ると雪が積もっております。
かつて来た時は新緑真っ只中の季節。
ただ、あの時残した写真は107系とSLみなかみのみ。
季節は真逆ですが、ここでの115系の写真を残しておきたかった。


引退までカウントダウンの115系湘南色@上牧~後閑
引退までカウントダウンの115系湘南色@上牧~後閑 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
上越線/上牧-後閑


同じ車両に乗って来た同業者さんとご一緒に。
この撮影ポイントのベストな時間帯は夕方なので、側面までは陽が回りきりません。
しかし今の運用では115系はこの時間帯しかないので、そこは妥協ポイントです。
ラストランは時間帯的にちょうどいいけれどきっと激パでしょう。
時期的にまだ切迫感がなく、かつ平日の今日来れて良かったかと。
構図も前回ここへ来た時は窮屈な位置取りだったけれど、今回はあの時先着者だったオッサンが陣取っていたベスポジに私が立てたので楽勝でした。
こうして思い出の地でのケリは無事つけられました。

今後も可能な限り行っておきたい撮影地に出向いて行くつもりです。

« 雪は嫌だけど今年に関しては期待している | トップページ | フジ離れ加速化 »

上越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/66299200

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の115系 Vol.28 思い出のお立ち台デビューの地、上牧にて:

« 雪は嫌だけど今年に関しては期待している | トップページ | フジ離れ加速化 »