2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 給料握りしめて八王子へ | トップページ | 「さよなら189系M51編成・M52編成ラストラン」ツアー、4月22と4月27日に »

2018/02/25

「189系」豊田車4月に引退!その前に正面ドカンを撮りたい@裏高尾新井踏切

189系の豊田車両センター所属の2編成が4月に引退するとの報道が出てしまいました。
ダイヤ改正後にまったく運行予定が入ってなかっただけに心配していたのですが、ついに恐れていた自体になりましたね。
でもまぁある程度覚悟はしていたので、私としては残りの日々に悔いを残さないことを考えて行くだけです。

そんな寂しいニュースを知ったのは実は今朝撮影地入りしてからの事。
今回の撮影地は新井踏切。
裏高尾シリーズの第4弾となります。
189系の写真は各地で撮って来たけど、まだ撮れてない構図といえば面縦、いわゆる正面ドカンだなと思い、そんな写真が撮りやすい新井踏切に白羽の矢が立ちました。
ちなみに、新井踏切くらいなら余裕の徒歩鉄です。
夜明け直後に着いたけど、すでに一人同業者さんがおられました。


E353系スーパーあずさ1号@新井踏切
E353系スーパーあずさ1号@新井踏切 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/高尾-相模湖


今回は縦位置撮影という事で、縦グリがあって長玉レンズもある7D2での撮影です。
ちなみに概算で380~420㎜くらいで撮ってます。望遠レンズ必須ですね。


E351系スーパーあずさ5号@新井踏切
E351系スーパーあずさ5号@新井踏切 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/高尾-相模湖


もしかしたら、私にとってはこれがE351系のラスト撮影になるかもしれません。
最後はこの車両の最大の魅力である振り子の傾きが最大限に活かせる場所で撮れたと言っても過言じゃありません。
電光掲示幕もタイミングがよくてホッとしました。


そしてホリデー快速富士山がやってきました。
狭い踏切に13人くらいいたんじゃないでしょうかね。
皆で場所を融通し合って気持ちよく撮れました。
こういう現場だととても楽しく撮影できますね。


189系M51編成 ホリデー快速富士山@新井踏切1
189系M51編成 ホリデー快速富士山@新井踏切1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/高尾-相模湖


今日は曇りだったので中央線の下りとしては好条件で撮影できました。
余計な影落ちもなく、189系M51編成の色がそのまんま表現できています。


189系M51編成 ホリデー快速富士山@新井踏切2
189系M51編成 ホリデー快速富士山@新井踏切2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/高尾-相模湖


思い切り引きつけて。
こんなのが撮りたかったのでとても満足できました。
やっぱり国鉄形、国鉄色は格別です。


189系M51編成 ホリデー快速富士山@新井踏切3
189系M51編成 ホリデー快速富士山@新井踏切3 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/高尾-相模湖


美しい御尊顔を切り取って・・・。


我が国の特急電車の象徴だったのがこの色、このフォルムでした。
それを拝めるのもあとわずか。
私が撮影出来そうな回数で言えば3回あるかないか。
それでも、地元の115系ともども、最後まで追い続けていきたいです。
M52にもどこかで出会いたいなぁ。

« 給料握りしめて八王子へ | トップページ | 「さよなら189系M51編成・M52編成ラストラン」ツアー、4月22と4月27日に »

中央本線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 給料握りしめて八王子へ | トップページ | 「さよなら189系M51編成・M52編成ラストラン」ツアー、4月22と4月27日に »