2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の115系 Vol.34 板鼻にてバリ順いただきました! | トップページ | 上牧温泉(群馬県) »

2018/03/07

今日の115系 Vol.35 上牧シリーズFinal & 祖母島の鉄橋でリベンジ

営業運転残り10日を切った高崎115系湘南色。
だんだん撮影機会も減って来てますが、残りの撮影は思いを残さないものにしたいものです。
貴重な平日休みの今日は、空いている状況でそんなものを撮りに行きたいなと考えました。

まずは上越線へ。
上越線ではここの所ずっと上牧を起点として水上方面や後閑方面で撮影を続けてきました。
どこも有名撮影地なので混雑しない平日限定で出向いておりましたが、それも今日で一応の完結となります。
後閑~上牧であと撮りたかったのは縦位置のS字地点。
あまり作例は見かけない場所だけど、上越線らしさ全開の写真が撮れる場所です。
最初の下りはそれを狙います。


上越のS字カーブをゆく115系湘南色
上越のS字カーブをゆく115系湘南色 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
上越線/後閑-上牧


線路にかかるいろんな障害物を超望遠で交わして抜く撮影ポイントです。
ただどうしてもケーブルだけは避けることが出来ないので、そこだけは妥協点。
そして晴れるとド逆光でもあります。
それゆえ好みが別れると思われ、作例が少ないのもそのためかもしれないですね。
私は逆光ゆえの無機質感が好きですね。
撮れて良かったと思います。
ただ、乗客の鉄ちゃんと思しき男が思い切り窓から顔出してるのが・・・。
あぶないし他の乗客が寒いと思うよ。


続けて返しの上りはいつも車窓から眺めていつか撮ろうと思っていた子持神社付近の踏切へ。
時間が押し迫っているのでダッシュです。


115系湘南色@上牧~後閑
115系湘南色@上牧~後閑 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/上牧-後閑


トンネルから飛び出してくる列車をアウトカーブで撮るわけですが、スピード感がありすぎてSS:1/1600でも微ブレでした。
光線的にもあんまりよろしくなかったですねぇ。
ただ一度ここで撮ってみたいと思っていただけに、撮らずにあとで悔やむよりは挑戦して良かったです。
全部が全部作例付きの有名撮影地じゃ面白くないですからね。
これにて上越線の上牧シリーズは完結。
いろいろ115系の写真が残せてもう未練はないです。


お次は吾妻線へ転戦。
ここでは先日のリベンジをしなければならないのです。
そう、祖母島の第一吾妻川鉄橋で、歩行者に人道を横切られて大失敗に終わったあの時のリベンジを。

天下の往来ですから、地元住民がいつ通ったって誰も文句を言えません。
だけど通らない時は何時間も人っ子一人通らないこともある過疎地域。
ましてや平日の真昼間。
列車通過時に、そうそうタイミング悪く当ってしまってたまるか。
楽観して今日は大丈夫だと思っていたのですが、なんと今日も通過前10分を切ってから2人も住民が通りかかりました。
冷や汗ものでしたが、彼らはそのまま無事に通過してくれ本番は人のいない状態で撮影が出来ました。


祖母島の鉄橋を駆ける115系湘南色
祖母島の鉄橋を駆ける115系湘南色 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
吾妻線/小野上-祖母島


悔いを残したままで終わらなくて良かったです。
祖母島での撮影もこれでそろそろ完結ですかね。
鉄道写真が趣味でもなければきっと訪れることもなかったであろう地域。
そんな地にもたくさん思い出と写真を残せました。


さぁ日常が日常でいられるのも本当にあとわずかです。
最後まで思い出を刻み続けよう。

« 今日の115系 Vol.34 板鼻にてバリ順いただきました! | トップページ | 上牧温泉(群馬県) »

上越線」カテゴリの記事

吾妻線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/66470743

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の115系 Vol.35 上牧シリーズFinal & 祖母島の鉄橋でリベンジ:

« 今日の115系 Vol.34 板鼻にてバリ順いただきました! | トップページ | 上牧温泉(群馬県) »