2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 今日の115系 Vol.40 梅と共に去りぬ | トップページ | これから私は何を撮ろう »

2018/03/16

今日の115系 Vol.41 高崎115系定期運行ラストラン!

ダイヤ改正前日の朝。
今日は休みなので終日115系の定期運行最後の姿を追い続けます。
そんな日なのに残念ながら朝からドン曇り。
仕方がないのでなるべく空が入らない構図で撮影したく、当初考えていた両毛線での撮影をやめて(両毛線で撮るような編成写真は曇りでは絵にならない)、信越線のまだ撮ってなかった場所へ行くことにしました。

やって来たのは安中~群馬八幡の陸橋。
安中鉄橋の反対側ですね。ここなら線路を見下ろす形なので空は入りません。


高崎115系定期運行最終日その1@安中~群馬八幡
高崎115系定期運行最終日その1@安中~群馬八幡 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
信越本線/安中-群馬八幡


人気の場所ですが、この天気と平日早朝という事もあり私一人での撮影でした。


ところで今日はもともと病院へ行く予定で休みが入ってました。
次の撮影地はそんな病院のそばで。
天気も天気なので踏切から編成写真かな?と思いましたが、どうしても撮りたいものがあり必死になってそれを探しました。


高崎115系定期運行最終日その2@新前橋~井野
高崎115系定期運行最終日その2@新前橋~井野 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/新前橋-井野


どうにかこうにか見つけ出した春の姿です。
まだ菜の花も完全な見ごろではないものの、探せば少しはあります。
春らしいと言っても、この日は強風が吹き荒れて寒いったらなかったですが・・・。
それでもどうしてもまた撮りたかった115系と菜の花、苦労したけど撮れて良かったです。


このあと病院へ行ったのだけど想定外に早く終わったため、少しだけ期待していた上越線731Mに乗車することが叶いました。
時間的にギリギリだったけど、115系の上越線乗り納めが出来て本当によかった。
平日の真昼間とは思えない乗車率で、そのほとんどが鉄ちゃんでしたね。
それぞれ最後の115系乗り鉄を楽しんでいました。
そして列車が渋川駅に着いた時、目に飛び込んできた風景に呆気にとられ、その直後に物凄い感動の波が襲ってきました。



なんと駅員総出で「ありがとう115系」の横断幕や旗をもってお出迎えしてくれていたのです。
この写真は端に来てしまってますが、中心にはもっとたくさんの関係者さんが集まっており、その光景は本当に一生忘れることはないと思います。思わず目頭が熱くなりましたよ。
115系はファンだけでなく、鉄道関係者にも本当に愛されていたんですね・・・。


感傷に浸る間もなく列車は後閑につき、私は下車しました。
水上まで乗りたかったけど、最後の撮影地は後閑と決めていたのです。
向かったのは築堤上のS字地点。
撮影地情報には出ていないけど、最後を飾るにふさわしい人気のポイントです。
ところが、最後に来てアクシデントが。
まず、立ち位置をミスったこと。
私自身初めて来たので立ち位置をよく理解しておらず、また115系が戻ってくるまで時間もなくてじっくり構図を練れなかったのです。
そして、この土壇場に来て三脚の雲台が急にぐらつきだしたこと。
まったく、これだから軽い事だけが魅力の安物は・・・って、来ちゃったよ、115系。


高崎115系定期運行最終日その3@上牧~後閑
高崎115系定期運行最終日その3@上牧~後閑 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/上牧-後閑


本来の切る位置はもっと奥ですよね、きっと。
おまけにカツカツという。
私ってばカシオペアの北海道ラストの時もそうだったけど、ここぞのシーンでやらかしますよね(苦笑)。
まぁこれも私らしくていいかなぁ。
どうしてもやり直したかったらもうサヨナラ団臨の時しかないでしょうけど、どうせ混むだろうからなぁ。


そんなわけで、これにて定期運行の撮影はすべて終えました。
最後こそ締まらなかったけど、天候を思えば最善は尽くせたかなと思います。
この後上牧温泉で時間を潰し、高崎駅へと向かいました。
最後のお見送りは終着駅、高崎です。


定期運行を終えた高崎115系を見送る人々@高崎駅
定期運行を終えた高崎115系を見送る人々@高崎駅 posted by (C)Tylor


吾妻線から来たこの列車がどうやら115系最後の運用だったようです。
知ってか知らずか、多くの鉄、そして報道陣が詰めかけておりました。


高崎115系T1022編成~定期運行最後の回送列車@高崎駅
高崎115系T1022編成~定期運行最後の回送列車@高崎駅 posted by (C)Tylor


実は私はこの後信越線でラスト乗車しようかなと思っていたのですが、すでにこの時多くの編成は運用から離脱しており、入線してきた列車は211系だったのです。



さんざん撮影した信越線145Mに211系が入ったのを目の当たりにした時、ああ本当に終わってしまったんだなと思い知らされました。
本当に寂しい気持ちになりましたね。
でもこうなってくると、上越線でラスト乗車できたことは本当に良かったですね。


こうして早朝から始まった115系追っかけは終わりの時を迎えました。
明日のダイヤ改正で高崎地区は211系天国となります。
一つの時代がまた終了したわけですが、喪失感はしばらくなくならないでしょうね。
子供の頃から当たり前にあって、上京する時も、帰省する時も、この電車を利用してきました。
都落ちした時も、悔しさを紛らわせてくれたのは高崎には115系があるという救いでした。
群馬の鉄道ファンの誇り、それが115系湘南色だったのです。
最後まで無事見送れてホッとしたけど気が抜けちゃったなぁ。
サヨナラ団臨、雨予報どうにかならないかなぁ・・・。

« 今日の115系 Vol.40 梅と共に去りぬ | トップページ | これから私は何を撮ろう »

信越本線」カテゴリの記事

上越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の115系 Vol.41 高崎115系定期運行ラストラン!:

« 今日の115系 Vol.40 梅と共に去りぬ | トップページ | これから私は何を撮ろう »