2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 祝・再開!カシオペア紀行撮影@ワラナン超望遠圧縮構図 | トップページ | ついにパソコン導入に動き出す »

2018/03/25

「189系」かいじ30周年記念号撮影@鳥沢

先日ホリデー快速運用を終えた189系の豊田車。
今日はそんな豊田車2編成が、新宿~甲府をリレーする、団体列車「特急かいじ号30周年記念ツアー」が運行されます。
これが終ると残すは両編成のそれぞれのラストラン運用のみとなるわけで、こうした臨時運用に入るのも今日が最後。
それゆえ大フィーバーが予測されたので、宿泊先の立川より朝4:40発の始発に乗車して撮影地に出かけました。

向かったのは鳥沢。
鉄橋が有名なところですが、今日は駅通過シーンを撮れる鉄橋手前の撮影ポイント。
晴れると下り撮影の難しい中央線ですが、狙いの189系がやってくる時間帯にはかろうじて光線が回って来そうな場所という事で、大勢の人出が予想されました。
同じく午前の下りを撮りやすい上野原などは夜が明けきる前に臨戦態勢にいる同業の姿が車窓から見えたので、鳥沢はどうか心配しましたが、何とか3番手でポジションを確保することが出来ました。
まぁ鳥沢なら最悪あぶれたら鉄橋へ回れば撮りっぱぐれることはないですからね、こういった時は重宝します。


E257系団体列車@鳥沢~猿橋
E257系団体列車@鳥沢~猿橋 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/鳥沢-猿橋


早朝はド逆光ですが、9時を回る頃にはあまり気にならなくなってきます。
今日は色々臨時列車が多く、これはあずさでもかいじでもない、E257系を使った団体列車でした。


E353系スーパーあずさ4号@猿橋~鳥沢
E353系スーパーあずさ4号@猿橋~鳥沢 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/猿橋-鳥沢


一方、朝の上りは文句なしのバリ順ということで、上りのスーパーあずさは撮っておきたいところ。
ここはご一緒した同業の方に教えてもらった位置から狙ったもので、超望遠域でトンネルから飛出し、新桂川橋梁を通過する列車を撮影したものです。手持ちだったので構図が不安定ですが、なかなかいいアングル、というよりむしろ鉄橋被りつきで撮るより全然よさげなので、次回上りで狙いがあった際にはまた来てみようと思いました。


E353系スーパーあずさ11号@鳥沢~猿橋
E353系スーパーあずさ11号@鳥沢~猿橋 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/鳥沢-猿橋


今日の立ち位置から撮ったE353系スーパーあずさ。
光線が回ればこちらでも綺麗に写せました。


185系はまかいじ@鳥沢~猿橋
185系はまかいじ@鳥沢~猿橋 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/鳥沢-猿橋


215系快速ビューやまなし@鳥沢~猿橋
215系快速ビューやまなし@鳥沢~猿橋 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/鳥沢-猿橋


春になって運用が再開した面々ともしばらくぶりのご対面。
ホリデー快速とセットで撮った日々はもう戻って来ませんが・・・。


やっぱり中央線の撮影は列車の形式が多くて楽しい!
そんな楽しい撮影でしたがアクシデントもあって、大勢で集まっていた我々が気に入らなかった地元住民の方が絡んできて、年長の同業者さんを大声で怒鳴りつけ、軽くとは言え手まで上げたじゃありませんか。
そりゃ確かに住民の方からすれば鬱陶しいのもわかります。
だけど所有する土地に入り込んだわけでもないし、公道で構えている分にはそこまで罵られる謂れはないはずなんです。
いろんな人がいるとは思いますが、さすがにあの剣幕には白けました。
手を上げられた同業の方が穏やかな方だったから良かったものの、もし武闘派だったらK察沙汰になっていたやも知れません。
その後JRさん側からも八王子支社の人が見回りにやってこられ、まさに混沌とした状況の中、メインディッシュの登場です。


189系M51編成 かいじ30周年記念号@鳥沢~猿橋
189系M51編成 かいじ30周年記念号@鳥沢~猿橋 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/鳥沢-猿橋


JR職員さんから受けた指導の影響で三脚の設置位置が変わり構図も真正面気味になってしまいましたが、まずまずの光線の位置で切ることが出来ました。
地元民の自動車が通るたびに道を開けなければならない関係上、もし通過時にやってこられたら撮影不可能だっただけに事なきを得てホッとしましたよ。


こうして現地入りしてから5時間余りの撮影が終わりました。
さすがに疲れていたので、M52編成の送り込みや、行ったM51の返却回送などは撮らずに撤収。
これ以上、鳥沢の住民たちの邪魔をするのも気がひけましたし、またさっきの変な人が来ても嫌ですからね。
M52編成に関しては、ラストランの時にじっくりと向き合うことにします。


そう、いよいよ次はラストランなんですね・・・。
さぁて、それぞれどこで撮影しましょうかね。
今日お会いした同業者の皆さん、大変な状況の中気持ちよく撮影し合える現場にしていただいて助かりました。
感謝します、お疲れ様でした!

« 祝・再開!カシオペア紀行撮影@ワラナン超望遠圧縮構図 | トップページ | ついにパソコン導入に動き出す »

中央本線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「189系」かいじ30周年記念号撮影@鳥沢:

« 祝・再開!カシオペア紀行撮影@ワラナン超望遠圧縮構図 | トップページ | ついにパソコン導入に動き出す »