2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« FDR-AX45購入! | トップページ | 4Kの威力 »

2018/05/11

EF81-81牽引カシオペア紀行撮影@禁断のワシクリ

今日は平日にカシオペア紀行が運行される日。
平和に撮りたかったのでこの日に休みを入れてました。
今日は終日晴れるっぽかったので、過去に曇りカットしか撮れてなかった場所で撮ろうと考えました。
日照時間の伸びを考慮しても、今回はクリコガだなと思い、古河に向けて出発。
ところが、向かう車内で古河の撮影ポイントを見たら、正午前にもかかわらずすでに置きゲバ5~6本してあるじゃないですか。
平日とは思えない出足の早さに唖然としました。
正直、1時間弱歩いてポジションとれなかったら最悪なので、この状況を見た時点でクリコガは勇気ある撤退を決断しました。

代わってやってきたのは、空いていたワシクリの黒小屋踏切。
今は田植えシーズンなので、まだ植えたての稲をアクセントに季節感ある写真が撮れるんじゃないかと期待しました。


8685レ EF65-2057+タキ@黒小屋踏切
8685レ EF65-2057+タキ@黒小屋踏切 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東鷲宮-栗橋


4093レ EF210-12+コキ@黒小屋踏切
4093レ EF210-12+コキ@黒小屋踏切 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東鷲宮-栗橋


平日なので貨物列車も活発に運行しております。
ロクゴーが撮れて良かった。
今日は風が結構強かったので、水田の水が揺れて水鏡には厳しい状況だったことだけが残念でした。


E231系5両@黒小屋踏切
E231系5両@黒小屋踏切 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東鷲宮-栗橋


回送でしょうか?5両編成のE231系です。
10、15両の長いのが当たり前なのでなかなか新鮮な感じですね。
まぁいずれ地方に天下ったらこんな感じの姿で走るんでしょうが・・・。


ところで私にとってワシクリはそのすべての撮影ポイントで相性が最悪なのです。
被られたり、ケツが切れたり、ブレたり、ドン曇ったり、とにかく成功カットがなかなか撮れてませんでした。
それゆえ、前回水沢でケツ切れ失敗をした際、もうワシクリは禁じ手にしようと宣言しました。
それを覆し、捲土重来を期して1年ぶりに訪れたわけですから、今日は負けるわけにはいきませんでした。
幸い、今日の空なら曇る要素は皆無!
あとは構図と切る位置を間違わなければ大丈夫!


9011レ EF81-81牽引カシオペア紀行@黒小屋踏切
9011レ EF81-81牽引カシオペア紀行@黒小屋踏切 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東鷲宮-栗橋


うむ、今回は久々にまともに撮れましたかね。
今回の牽引はまたまたパイパイということで、本当なら機関車重視の構図で撮りたかったところですが、まぁ季節感ある写真を撮ることもテーマの一つだったので、プチ水鏡っぽい写真になったし良しとしましょう!
禁じ手のワシクリでなんとかリベンジを果たせ、爽やかな気分で岐路につけました。
カシオペア紀行、来週は待望の上りが設定されてますね!


カシオペア紀行盛岡行き

« FDR-AX45購入! | トップページ | 4Kの威力 »

カシオペア」カテゴリの記事

東北本線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/66709061

この記事へのトラックバック一覧です: EF81-81牽引カシオペア紀行撮影@禁断のワシクリ:

« FDR-AX45購入! | トップページ | 4Kの威力 »