2018年10月

« 北海道てつ旅2018初夏〜その2 フラノラベンダーエクスプレス&ノロッコ撮影! | トップページ | 北海道てつ旅2018初夏〜その4 函館本線・砂原支線乗りつぶし! »

2018/06/10

北海道てつ旅2018初夏〜その3 白滝発祥の地にてキハ183系を撮る

北見で迎えた朝。
昨日とはうって変わって、気持ちいい青空が広がっていた。
今日はきっといい撮影日和になると確信しました。
なんたって今日は大好きな石北本線の撮影。
晴れてもらわなければ困ります。

北見駅からオホーツク2号に乗車して1時間少々。
降り立ったのは白滝駅です。
白滝といえばかつては下白滝や奥白滝など、白滝シリーズで有名でした。
しかし北海道有数の過疎地域であるこの一帯では鉄道の利用者は皆無に等しく、ついに残されたのはここ白滝駅のみとなってしまってます。

そんなだけに特急が止まることが奇跡に思えますね。
今日の撮影は石北本線でも人気のこの界隈でしたいと思います。
駅を降りて一直線、そこにある白滝ハイヤーに向かいます。
今日最大の目的地は「白滝発祥の地」と呼ばれる場所。
鉄道ファンの聖地の一つにも数えられ、私も一度は行きたいと考えていました。
しかし現在そこへのアクセスは困難。
白滝シリーズが消滅して、最寄り駅の下白滝駅がなくなってしまったのでタクシー利用しか手はありません。
ところが、なんと白滝ハイヤー、本日は休みでした!
これは大いなる誤算。ちゃんと確認しておけばよかった・・・。

さてどうしよう。
別の場所へ行くにしても、白滝駅に止まる列車は少なく、止まるとしてもそれこそが撮影ターゲットだったりします。
迷ったけど、せっかくきたのだからと歩いて行く決心をしました。
幸い今日は本来のこの時期らしい爽やかな気候。
ハイキングがてら国道333号線をテクテク歩いて行きました。
徒歩鉄に慣れている私とはいえ、流石に過酷な道のり。
撮影対象がやって来るまさに5分前にやっとその場所へたどり着きました。
ちなみに白滝駅から1時間半かかりました・・・。

このような石碑が建てられている。

この階段を登ればすぐに撮影俯瞰ポイントとなります。

一人いた同業者さんに挨拶し、急いで三脚を設置。
構図を練る時間もないまま、ターゲットのオホーツク1号がやって来ました。

キハ183系オホーツク1号@白滝発祥の地
キハ183系オホーツク1号@白滝発祥の地 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
石北本線/丸瀬布ー白滝

どう構図を作るかが問われる場所ですが、まずは広角で。
新緑と川のせせらぎ。そこに響くディーゼル音。
なんて素晴らしい光景なんでしょう。
疲れ果てたけど、諦めないで来て本当によかった。

キハ183系大雪2号@白滝発祥の地
キハ183系大雪2号@白滝発祥の地 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
石北本線/丸瀬布ー白滝

同業者さんが去った後一人で大雪の後追いも撮りました。
こちらはやや望遠にして見ました。
バリ順の時間帯ではないけれど、新緑が輝くいい天候でよかった。

この2本を撮ったところでこの場所を離れました。
帰りは流石にもう歩けなかったので、丸瀬布のタクシー会社に電話して見たら営業しているってことだったので迎車を頼みました。
っていうか最初から丸瀬布で降りてればよかったのか・・・。
でもタクシー運ちゃん、この場所のことを知らなかったんですよねぇ。
地元なのに・・・有名じゃないのかな?説明するのに大変でしたよ。

タクシーで白滝駅へ戻り、上川寄りへ少し歩いたところの踏切で快速きたみを撮影します。

キハ54系快速きたみ@白滝~上川
キハ54系快速きたみ@白滝~上川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
石北本線/白滝ー上川

バリ順光で緑の山と青い空をバックに撮影できました。

白滝での撮影対象はあとは特急大雪。
これをどこで撮るか迷いました。
もう少し先にある陸橋が有名どころですが、もう歩けそうにありませんでした。
次善の策、駅撮りにします。
基本駅撮りはしない私ですが、北海道の過疎無人駅では気兼ねがないので吝かではありません。

キハ183系大雪1号@白滝駅
キハ183系大雪1号@白滝駅 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
石北本線/上川ー白滝

駅撮りでも十分絵になるのはさすがは北海道、さすがは石北本線。

返す刀でこのあと乗って行く大雪も撮りました。

キハ183系大雪4号@白滝駅
キハ183系大雪4号@白滝駅 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
石北本線/丸瀬布ー白滝

最後まで抜かりなく、石北本線、キハ183系を撮りまくりました。
白ボウズもスラントももうないけれど、キハ183系を撮れるのは基本もう石北本線しかないですからね。
機会は大切にしなければなりません。

こうして過疎地にして聖地である白滝に6時間ほど滞在し、じっくりと撮影に向き合った本日の予定は全て終えました。
こんな気持ちのいい天気だと撮っていて本当に楽しかったですね。
疲れたけれどここへ来てよかったです!

このあとは今夜の宿泊地函館まで大移動です・・・。