2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北海道てつ旅2018初夏〜その4 函館本線・砂原支線乗りつぶし! | トップページ | 北海道てつ旅2018初夏〜その6 旅の締めに礼文華で四季島を撮影! »

2018/06/12

北海道てつ旅2018初夏〜その5 懐かしの宇宙軒カーブで四季島を撮る

今日は本来なら今回の旅で一番のメインとなる日であった。
ターゲットは四季島。
これを昨年に続き道南いさりび鉄道で撮ってから、函館本線か室蘭本線で追っかけ撮影、こういう予定だった。
しかし台風に伴う低気圧襲来で大雨前線が本州からちょうど北海道に突入してくるのがまさに今日になってしまった。
特に明け方の降り方が酷いらしく、道南いさりび鉄道内での撮影は断念せざるをえず、予定を大幅に変更した。


このまま撮らずじまいではあまりに寂しいので、雨の弱まる午後に室蘭本線内で1本だけ撮ることにした。
場所は迷ったけれど、一番無難かつ、雨の影響が薄そうな有珠の宇宙軒カーブに久々に行ってみることにした。
2016年の2月にカシオペアを撮りに来て以来およそ2年半振りとなりますね。


その前にまずは腹ごしらえ。
この撮影地の名前の由来になっている宇宙軒ラーメンに入る。
実は初めてでした。いやなんどもここには来たけど、その全部が定休日でやってなかったんですよ(^^;



なかなか美味なラーメンでしたよ。
腹ごしらえが済んだところで山を登り、あの懐かしい場所へ。
たどり着いて思ったのは、やっぱり素敵な眺めだなぁってことですね。
だけどしばらく来ないうちに木々の枝が成長したのか視界が狭くなっているような気がした。



この場所はキャパが広く、上段、中段、下段に並べば30人以上は収容できたはずだけど、この状況では上段は使えそうもない。
まぁでも、ここが満員激パなんて状況、今ではそうそうないでしょうからねぇ。


雨は降り続いていたが立ち位置を決め、構図を整える。
他に誰もいなかったので場所は選びたい放題だ。
今回は初めてここに来て北斗星を撮った時以来の縦位置構図で撮ることにした。


キハ261系スーパー北斗@宇宙軒カーブ
キハ261系スーパー北斗@宇宙軒カーブ posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/洞爺ー有珠


白いスーパー北斗、結構好きなんですよ。
キハ261系なら白が来ないかなと期待していたんでよかったです。
それにこの構図、四季島の10両ならピッタリな気がした。


その四季島がやって来る直前に、同業者さんが3人ほど登場。
この雨と平日ってことを考えたら、四季島だし誰も来ないだろうなと思っていたので意外でした。
やっぱそれなりに人気あるのかな!?


それとももしかして狙いはこっちだった?


キハ183系集約臨@宇宙軒カーブ
キハ183系集約臨@宇宙軒カーブ posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/洞爺ー有珠


これが来た時は驚きましたね。
え?キハ183系?北斗?なくなったんじゃなかったっけ?・・・ってね。
幕が団体ってことは、おそらく集約臨なんでしょう。
そんなのが設定されているとは知らなかったからびっくりしたけど、これは僥倖でしたねぇ。
まさかまたここでキハ183系を撮れるとは。嬉しい誤算ですよ。


そして四季島登場です。
いつの間にか雨もほぼあがってました。


TRAIN SUITE 四季島@宇宙軒カーブ
TRAIN SUITE 四季島@宇宙軒カーブ posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/洞爺ー有珠


期待通りピッタリと編成が収まってくれました。
いやぁ、久々だけどこのクネリ、たまりませんなぁ。
縦位置で撮って正解だった。


TRAIN SUITE 四季島 宇宙軒をゆく


朝、道南いさりび鉄道で撮れなかったことは残念だったけど、雨にも負けず来てよかったです。
宇宙軒カーブはやっぱりいつ来ても最高でした。


最後に、撤収準備をしていた時に来たスーパー北斗をとっさの横位置変更で。


キハ281系スーパー北斗@宇宙軒カーブ
キハ281系スーパー北斗@宇宙軒カーブ posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
室蘭本線/洞爺ー有珠


振り子式が輝くカーブですね。
どこまでも素敵です!


今回のてつ旅、明日が最終日となります。
好天は期待できないけど有終の美を飾ろう。

« 北海道てつ旅2018初夏〜その4 函館本線・砂原支線乗りつぶし! | トップページ | 北海道てつ旅2018初夏〜その6 旅の締めに礼文華で四季島を撮影! »

室蘭本線」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16989/66822976

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道てつ旅2018初夏〜その5 懐かしの宇宙軒カーブで四季島を撮る:

« 北海道てつ旅2018初夏〜その4 函館本線・砂原支線乗りつぶし! | トップページ | 北海道てつ旅2018初夏〜その6 旅の締めに礼文華で四季島を撮影! »