2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 秋の甲信越撮影旅行3日目その1~安茂里カーブで「189系」おはようライナー&しな鉄115系を撮影 | トップページ | RENAULT MIRACLE LIGHT 6 初輪行感想 »

2018/10/09

秋の甲信越撮影旅行3日目その2~下諏訪カーブでE655系「なごみ(和)」団臨を撮影

朝の安茂里での撮影を終えた私はいったん長野駅に戻り、特急しなの~あずさに乗車して下諏訪まで向かった。
ここ下諏訪が今回の撮影旅行での掉尾を飾る地。
この日は平日だったけど、折りしもE655系の団臨が松本まで運行されることを知り、まだE655系は撮ったことがなかったのでこの機会に撮影デビューしようと考えたのだ。
お召列車にも使われる特別感ある車両だけに、一度撮ってみたかった。


やってきたのは下諏訪~岡谷間にある東町踏切。



この踏切は通称・下諏訪カーブと呼ばれる撮影地で、単線となっていて上り下りの撮影が同時にいろんな構図で撮れる、お手軽かつ懐の深い踏切で、臨時列車が走る時には大勢の撮影者が集う人気の場所だ。
私もこれまでここでの撮影を何度も候補にしながら、今日が初めてやってくる運びとなりました。
着いた時には他に同業者が2名。
狭い場所だけど、撮りたいポジションが各々違っていたみたいで私は遮断機よりのアウトカーブ構図の位置を確保できた。
ちなみに後に何人かやってきたけどそのほとんどはインカーブ側へと陣取っていましたね。
インカーブ側は、上り、下りと立ち位置を変えてもインカーブで撮れるので、まずは大好きインローアングルから上りを撮ってみることにします。


EH200-14+タキ@下諏訪インカーブ
EH200-14+タキ@下諏訪インカーブ posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/岡谷-下諏訪


貨物列車がやってきました。
相当迫力ある感じに撮れますね、ここは。
もっと短いレンズなら被りつきから相当豪快な写真が撮れそうだけど、70ミリでもなんとかいけました。


E353系特急あずさ@岡谷~下諏訪
E353系特急あずさ@岡谷~下諏訪 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/岡谷-下諏訪


晴れ渡っていたので太陽角度からして面が潰れてしまいますが、E353系ならあまりわからない!?
だけどこの場所、迫力ある写真が撮れ過ぎて無茶する人が出たらそのうち線路際にフェンスでも設けられちゃうかもな・・・。


懐の深いこの撮影地、上りは↑のインローの写真を撮った場所からさらに奥に行くと直線区間でも超望遠で撮影できます。


E353系スーパーあずさ@岡谷~下諏訪
E353系スーパーあずさ@岡谷~下諏訪 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G APS-Cモード
中央本線/岡谷-下諏訪


勾配の差がよくわかるので長大編成にピッタリの直線ですね。
こちらもかなりいい具合に撮れるわ。


一方、下り側もインアウト自在。まずはインカーブ。


E257系特急あずさ@下諏訪~岡谷
E257系特急あずさ@下諏訪~岡谷 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/下諏訪-岡谷


本日もE257系ゲットです。
今日は昨日よりも数は少なかったけど、帰りには乗車もできましたよ。
この構図がこの撮影地の2大有名構図ですね。


イン側はこのくらいにしてメインを狙うアウト側へ戻ります。
メインはここのもっともメジャーと言っていい構図で撮ろうと思います。
E655系がいつ来るかわからなかったのだけど、同業者に詳しい人がいて聞いたら案外早く来るようでした。
でもその人、スジには詳しかったくせに、どっち方向が下り側なのかそういう根本的なことが分かってなくて可笑しかったです
そして真夏を思わせるようなギラギラの日差しの中、孤高のE655系がやってきました。


E655系「なごみ」団臨@下諏訪~岡谷
E655系「なごみ」団臨@下諏訪~岡谷 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/下諏訪-岡谷


おお、何ともいがたいオーラ。
これまで撮ってきたどんな車両ともまた違う雰囲気。
黒光りするディープパープルの車体。
お召列車に使われるのも伊達じゃない、唯一無二の存在感を感じました。


E655系「なごみ」


目一杯引き付けて。
よく見ると女性ウテシですね、カッコいいなぁ。


こうしてE655系とのファーストコンタクトを無事終え、今回の撮影旅行は幕を閉じました。
実はこの後E655系はすぐに回送で戻ってきたみたいですね。
撮影者一同、そんな情報は知らずに一斉にいなくなってしまったのでつい私も帰っちゃいましたわ(苦笑)。
最良の天気だけに、もう少し粘ってもよかったかな。
それでも3日間、天候にもまずまず恵まれ充実した撮影ができたので楽しかったです。
E655系はまたいつか撮りに行こう。

« 秋の甲信越撮影旅行3日目その1~安茂里カーブで「189系」おはようライナー&しな鉄115系を撮影 | トップページ | RENAULT MIRACLE LIGHT 6 初輪行感想 »

中央本線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 秋の甲信越撮影旅行3日目その1~安茂里カーブで「189系」おはようライナー&しな鉄115系を撮影 | トップページ | RENAULT MIRACLE LIGHT 6 初輪行感想 »