« 豪華女優陣に期待 | トップページ | やっぱり温泉がエネルギー源 »

2018/10/18

四季島&485系「華」団臨撮影@上牧ストレート

今日はお休みだったので朝から上越線を下りました。
平日の午前中から何をしに出かけたのかというと、来週のカシオペア紀行の撮影地のロケハンをするためです。
8月に続いて上越線回りで運行されるカシオペア紀行。
前回は越後湯沢付近のS字で撮りましたが、毎回同じ場所じゃ芸がないので、今回は別の場所で撮ろうと考え、土地勘がないので実際出向いてみてキャパや光線などをジックリとロケハンしようってわけです。
水上以北で撮りたいので、普通列車に乗り換えて大沢付近までじっくりと回ってきました。
何気に上越線の水上から先に乗るのは初めてだったんですよね。
有名な「日本一のモグラ駅」こと土合駅とか降り立ちこそしなかったけど新鮮でしたね。
肝心の撮影場所ですが、晴れた場合、曇った場合のよさげなポイントをそれぞれ見つけられました。
当日の空模様次第で臨機応変に行きたいと思います。
週間予報は・・・ええぇ・・・雨っすか・・・


木曜日なので午後からは水上付近に戻って四季島を撮ることにします。
途中通った諏訪峡はまだ紅葉が始まりかけでイマイチだったので、上牧ストレートで撮ることに決定。
幸い、今日は快晴だったので午後の順光撮影地である上の段踏切はお誂え向きの場所と言えます。


211系A58編成@上牧~後閑
211系A58編成@上牧~後閑 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/上牧-後閑


私のお立ち台デビューの場所であるここ上の段踏切。
平日なので一人きりで撮影となりました。
過去2度よりも奥から撮ってみると、今までで一番いい構図が出来上がりました。
べスポジは奥よりだったのですね。


485系改「華」団臨@上牧~後閑
485系改「華」団臨@上牧~後閑 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/上牧-後閑


四季島まで来るのは211系だけだと思っていたので突如やってきたコイツには驚かされましたね。
そういえば来る途中のどこかの駅で団体列車表示が出ていたような。
その正体は485系「華」だったのですね。
偶然だったけど、バリ順で撮れてうれしい限りです。


TRAIN SUITE 四季島@上牧~後閑
TRAIN SUITE 四季島@上牧~後閑 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/上牧-後閑


四季島通過時は、直前曇り男の本領が発揮され伸るか反るかの状況でしたがどうにか勝利。
この直後に水上地方は完全に曇ってしまったので、まさにギリギリのタイミングでした。
おかげで輝くシャンパンゴールドが撮れたのでホッとしましたよ。


紅葉はまだだけど、カシのロケハンといい、華との偶然の遭遇といい、収穫の多い1日でした。
来週木曜日、逆光でもドン曇りでもいいから、とにかく雨だけは勘弁してね・・・。


関連記事

有名撮影地へ行ってみよう
今日の115系 Vol.28 思い出のお立ち台デビューの地、上牧にて

« 豪華女優陣に期待 | トップページ | やっぱり温泉がエネルギー源 »

上越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四季島&485系「華」団臨撮影@上牧ストレート:

« 豪華女優陣に期待 | トップページ | やっぱり温泉がエネルギー源 »