« 超激パ!紅葉の只見線只見川第一橋梁初撮影 | トップページ | RENAULT MIRACLE LIGHT 6 只見線沿線本気ライド »

2018/11/03

この秋3回目の磐越西線にて「紅葉ばんえつ物語」を撮影!

只見線会津桧原から移動して磐越西線へやってきた。
午後はDLばんえつ物語を撮ることにする。
名称的には「紅葉ばんえつ物語」みたいだけど、DE10が牽くばん物には変わりない。
9月、10月、そして11月と、この秋3回目にて今年最後のばんえつ物語撮影となります。


まず最初にやってきたのは笈川~堂島間で見つけた開けた線路端。
特に下調べをしたわけではないけれど、有名な場所だったらしく後から多くの同業者がやってきました。
会津の方は快晴だったのが、こちら側に来るとドン曇りでガッカリしたけど、徐々に雲は拡散し最終的にバリ晴れになりました。


AIZUマウントエクスプレス@笈川~堂島
AIZUマウントエクスプレス@笈川~堂島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
磐越西線/笈川-堂島


AIZUマウントエクスプレスにはなにやらヘッドマークがついてましたね。
戊辰150周年・・・か。
会津藩だものなぁ。西郷どんでもつい最近戊辰戦争やってたしな。
150年前なのか・・・。


キハ40系@笈川~堂島
キハ40系@笈川~堂島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
磐越西線/笈川-堂島


大好きなキハ40は只見線用の車両を使ったものでした。
新潟色がよかったけど、まぁこれも今朝は遠景でしか撮っていなかった只見線のキハ40だし、これはこれでアリですな。


9226レ 紅葉ばんえつ物語@笈川~堂島1
9226レ 紅葉ばんえつ物語@笈川~堂島1 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
磐越西線/笈川-堂島


そしてメインディッシュの紅葉ばんえつ物語です。
思えばこの秋3回目にしてようやく陽射しが当たった状態で順光で撮れましたよ・・・。


9226レ 紅葉ばんえつ物語@笈川~堂島2
9226レ 紅葉ばんえつ物語@笈川~堂島2 posted by (C)Tylor α900 TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD
磐越西線/笈川-堂島


サブカメは広角で。
いやぁ快晴になって本当に良かったです!


返しは場所を堂島から会津若松寄りに移動して撮ることにします。
そこそこ有名らしい陸橋下の撮影地です。


キハ40系@堂島~会津若松
キハ40系@堂島~会津若松 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
磐越西線/堂島-会津若松


まずは上りの普通を。
キハ47形の急行色と新潟色編成ですね。
陽の傾きと撮影地の移動で面に陽が当たらなくなってますが、個人的には急行色のこの陰影の感じは嫌いじゃないです。
むしろバリ順より好きかも。
新潟色が先頭だったらまた違ったのかもしれないけれど。


一方下り側もサイド光になっているので面は弱くなりがち。
本日最後のターゲットの9233レは正面から撮るか、思い切ってサイドに移動するか迷うところです。
広い立ち位置なので自由に決められますが、結局ヘッドマーク重視で正面から撮ることにしました。


9233レ 紅葉ばんえつ物語@会津若松~堂島1
9233レ 紅葉ばんえつ物語@会津若松~堂島1 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
磐越西線/会津若松-堂島


夕方のなんとも言えない遮光を浴びて通過していきました。
紅葉ばんえつ物語なので、バックの紅葉した山を望遠レンズで引き寄せて撮りました。


9233レ 紅葉ばんえつ物語@会津若松~堂島2
9233レ 紅葉ばんえつ物語@会津若松~堂島2 posted by (C)Tylor α900 TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD
磐越西線/会津若松-堂島


サブカメラは引き付けて。
望遠側とまた全然違った雰囲気で撮ることができました。
重たい思いしながらも2台フルサイズ機を持ち出してきて良かったです。


こうして朝からの長い1日が終わりました。
疲れたけど収穫は多かったです。まさに秋の実りの収穫でしたね。
只見線に磐越西線、福島県の鉄道にはこの秋お世話になりっぱなしでしたね。
約3年訪れなかった磐越西線には短い期間に立て続けに3度も来てしまいましたよ。
高崎から出向くのにはそれなりに面倒ではあるんだけど、来年も四季折々足を運びたいなと考えてます。


今年撮ったばんえつ物語の動画記録です


« 超激パ!紅葉の只見線只見川第一橋梁初撮影 | トップページ | RENAULT MIRACLE LIGHT 6 只見線沿線本気ライド »

磐越西線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この秋3回目の磐越西線にて「紅葉ばんえつ物語」を撮影!:

« 超激パ!紅葉の只見線只見川第一橋梁初撮影 | トップページ | RENAULT MIRACLE LIGHT 6 只見線沿線本気ライド »