2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ベストショット2018 | トップページ | 2018年総まくり »

2018/12/29

今年の鉄活動を振り返る2018

年末振り返り企画、2回目は現在の私の活動の中心にある鉄道関連の振り返りをしたいと思います。
時系列でダイジェストで。


1月7~12日 九州の鉄道味わい尽くしの旅


ななつ星in九州@加納~清武
ななつ星in九州@加納~清武 posted by (C)Tylor


キハ66系シーサイドライナー@彼杵~千綿
キハ66系シーサイドライナー@彼杵~千綿 posted by (C)Tylor


新年恒例企画の温泉旅で、今年は思いきり鉄活動をエッセンスとして盛り込みました。
非常に魅力的な列車の多い九州。
今回はななつ星を中心に追いかけましたが、まだまだ味わい尽くしたりない、そんな思いに駆られました。


1月末~4月 115系&189系 大好きな2大国鉄形車両との別れ


189系M50編成ラストラン!@新桂川橋梁
189系M50編成ラストラン!@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor


ラストラン!高タカ115系湘南色@安中鉄橋
ラストラン!高タカ115系湘南色@安中鉄橋 posted by (C)Tylor


189系M52編成ラストラン!@新緑の四方津
189系M52編成ラストラン!@新緑の四方津 posted by (C)Tylor


189系M51編成ラストラン!@長坂~小淵沢
189系M51編成ラストラン!@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor


ダイヤ改正前後に相次いで引退を迎えた189系、そして地元の115系湘南色。
大好きな形式が次々と姿を消していき、胸の痛みを抱えながらの撮影でした。
週末は中央線に189系を撮りに行って、地元に戻って115系を撮影する・・・そんな日々が続きました。
朝4時、5時起きなど当たり前の日々でした。
これらの車両には感謝の思いしかありません。


5月 ゴールデンウィークは今年も伯備線へ!


381系特急やくも@備中川面~木野山
381系特急やくも@備中川面~木野山 posted by (C)Tylor


ゴールデンウィークは伯備線で撮影する、それがここ数年の恒例になりました。
伯備線はサンライズ出雲をはじめ魅力的な被写体が多く、幾度でも訪れたくなる大好きな路線です。


6月 第1次北海道遠征


キハ183系オホーツク1号@白滝発祥の地
キハ183系オホーツク1号@白滝発祥の地 posted by (C)Tylor


夏の北海道行きももはや恒例行事です。
年を越すたびに不景気な話題しか聞こえてこなくなるJR北海道。
正真正銘の大自然の中を走行する列車には他では味わえない魅力があります。
この夏最初の訪問では、一度行きたかった聖地「白滝発祥の地」での撮影がかないました。
白滝駅から10キロ以上の徒歩鉄をしたこともいい思い出です。


7月 夏至前後の蒲須坂で3年連続の敗北を喫する


EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂築堤
EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂築堤 posted by (C)Tylor


春から夏にかけてはカシオペア紀行の撮影シーズン。
その中でも毎年挑戦している蒲須坂築堤での西日を受けたカシ撮影。
日没と雲配給とダイヤ通りに来るかの通過のタイミング、どれかが一つでもズレれば大失敗に終わってしまう絶妙的な位置にある撮影地で、3年連続して敗北を喫してしまいました。
来年こそは成功させたいものです。


8月 夏の終わりの第2次北海道先生


キハ183系クリスタルエクスプレス@大麻~野幌
キハ183系クリスタルエクスプレス@大麻~野幌 posted by (C)Tylor


北海道には去年に引き続き、6~8月の3か月連続で行くつもりでした。
しかし7月の予定日程では豪雨災害に見舞われてしまい遠征を断念。
その分の思いもあった8月遠征ですが、この時も天候には恵まれませんでした。
それでも撮りたい列車、撮りたい路線での撮影はでき、乗りつぶしたかった留萌本線にも初乗車できました。


9月 3年ぶりに磐越西線へ


TRAIN SUITE 四季島@磐梯町~翁島
TRAIN SUITE 四季島@磐梯町~翁島 posted by (C)Tylor


9233レ DLばんえつ物語@松野踏切
9233レ DLばんえつ物語@松野踏切 posted by (C)Tylor


秋は磐越西線へたびたび出かけました。
2015年以来に訪れた路線ですが、その時思った以上にいい路線だなと改めて感じたものです。
9月の遠征時には電化区間で四季島を、非電化区間でDLばんえつ物語をと、まったく雰囲気の異なるものを撮影できました。


10月 カシオペアクルーズ紀行撮影


EF64-1051+EF81-80重連 東日本週遊カシオペア紀行@石打~大沢
EF64-1051+EF81-80重連 東日本週遊カシオペア紀行@石打~大沢 posted by (C)Tylor


EF64-1051+EF81-95重連 ゆったり東日本週遊カシオペア紀行@越後湯沢~石打
EF64-1051+EF81-95重連 ゆったり東日本週遊カシオペア紀行@越後湯沢~石打 posted by (C)Tylor
8月撮影分


青森方面行きがほとんどで、たまに長野へ行くくらいだったカシオペア紀行に、新たに周遊型の行程が生まれました。
かつてのカシオペアクルーズ同様、EF64を補機につけての重連運転で上越線を下るという撮影欲をかき立てる企画であり8月、10月と2度撮影を楽しめました。
8月の時には青森方面まで追っかけを敢行(東北分の撮影は失敗に終わったんですけどね・・・)。


11月 初めての只見線


紅葉の只見川第一橋梁 キハ40系水鏡2
紅葉の只見川第一橋梁 キハ40系水鏡2 posted by (C)Tylor


只見線は東日本随一と言ってもいい風光明媚な路線ですが、アクセスの面倒さや列車本数の少なさ、そして不通区間もあるということでなかなか踏み出せずにいました。
しかしどうしてもあの有名な只見川第一橋梁で紅葉撮影したいと思い、思い切って遠征を敢行。
すさまじい激パの中、ついにこの場所で写真を撮れました。


7月~11月 最後の189系N102編成を追いかける日々


189系N102編成 ムーンライト信州送り込み@冠着~聖高原
189系N102編成 ムーンライト信州送り込み@冠着~聖高原 posted by (C)Tylor


189系N102編成 あずさ81号@初狩カーブ
189系N102編成 あずさ81号@初狩カーブ posted by (C)Tylor


189系は豊田車3編成が春までに姿を消してしまい寂しい思いをしていました。
当然視線は最後の一編成であるN102へと向かいます。
この秋はしなの鉄道での「あさま幕」復活などの大活躍を見せたN102編成。
来年度のおはようライナー廃止が決定し、これが最後の花道とならなければいいのですが。


12月 DL大樹乗り撮り


1レ DL大樹 DE10-1099+14系3B@新高徳~小佐越2
1レ DL大樹 DE10-1099+14系3B@新高徳~小佐越2 posted by (C)Tylor


まだ記憶に新しいのが東武鬼怒川線でのDL大樹の撮影、そして乗車です。
今年の鉄活動の最後を締めるにふさわしい、楽しい体験となりました。
なかなか魅力的な路線&車両だったので、またいつか訪れたいです。


というわけで2018年も鉄道三昧でしたね。
きっと来年もそうでしょう。
まだ見ぬ路線、まだ知らぬ列車、まだまだ日本の鉄路を味わい尽くしていきたいですね!

« ベストショット2018 | トップページ | 2018年総まくり »

鉄道雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の鉄活動を振り返る2018:

« ベストショット2018 | トップページ | 2018年総まくり »