2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 九州満喫遠征初日~仕事終わりの大分入り | トップページ | 九州満喫遠征2日目その2~長湯温泉(大分県) »

2019/01/09

九州満喫遠征2日目その1~ななつ星撮影@豊後荻

大分駅前のビジネスホテルで目覚めた私は豊肥本線の列車に乗り込んだ。
今朝はまず豊肥本線内でななつ星in九州を撮ろうと考えていた。
去年の九州旅行ではメインとして追いかけたななつ星は、四季島や瑞風に先駆けて走っている同じ周遊型豪華クルーズトレインだけど、機関車が客車を牽くという従来の豪華寝台の系譜を引き継いだ唯一の存在として他の二つよりも親しみが強い。
今回は乗るのも撮るのも初めての豊肥本線内ということでよりワクワクしていた。


降り立ったのは豊後竹田駅。



実は撮影ポイントは豊後荻~玉来間であり、竹田のさらに先なわけだけど、大分からの普通列車は竹田止まりとなってしまい、それより先に列車で行こうと思うとななつ星通過に間に合わなくなってしまう。
豊肥本線は利用者の多い大分~中判田間とその先とでは大きく様相が変わり、それは豊後竹田より先となるとさらに減少するのだ。
しかし豊後竹田から豊後荻ではさすがに徒歩では向かえない。
そこで役に立つのが駅横の観光案内所で貸し出されているレンタサイクルなのです!



さっそくレンタル。なんと電動だった。やるじゃないか、竹田観光組合。
そして結果的に電動で大変助かることになったのだ。
なんせ豊後荻までの道のりは基本山道になっていた。
しかも結構な急こう配で、電動アシストがなければ登りきるのは困難とも思えるきつさ。
電動アシストでさえ弱々しく、やっとこさ上っていく有様ですぐにバッテリーが減少してしまい焦ったが、どうにかポイントに到着。
初めてでもすぐにわかる場所だった。


ななつ星も見慣れたものなのか、それとも平日という事も大きいのか、他に撮影者は誰一人いなかった。
立ち位置は選びたい放題だけど、撮影場所は駐車場のような場所なので止まっている車を交わしながら構図を作らなければならない。来る途中上り列車が1本行っちゃったので、練習電は何もないまま本番を迎えた。


ななつ星in九州@豊後荻~玉来
ななつ星in九州@豊後荻~玉来 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
豊肥本線/豊後荻-玉来


先日買った新レンズEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの筆おろしがこの1枚となりました。
たしかに爆速AFでした!


1年ぶりのご対面となったななつ星。
やっぱり存在感がある列車ですね!
なるほど、いい撮影地だなと思う。
だけど残念だったのは空模様。晴れていればバリ順になるはずのポイントだからだ。
来る途中まではバリバリに晴れていたのに、いつの間にか雲マシマシだものなぁ。
どうやら九州に来てまで、相変わらず私は雲を召喚してしまう男のようだ・・・。


なんにせよ、この旅最初の目的を果たすことができたので良しとしようか。
なお今年は広範囲の追っかけはせずに、無理のない行程でいくつか撮っていくつもりだ。


キハ185系九州横断特急@朝地~豊後竹田1
キハ185系九州横断特急@朝地~豊後竹田1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
豊肥本線/朝地-豊後竹田


豊肥本線は本数が少なく、またいつ次来れるかもわからないので、ななつ星だけじゃなく撮れるものは撮っておきたい。
移動の列車待ちの間に九州横断特急を積極的に狙っていった。


キハ185系九州横断特急@朝地~豊後竹田2
キハ185系九州横断特急@朝地~豊後竹田2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
豊肥本線/朝地-豊後竹田


昨年の遠征時には一切お目にかかれなかったキハ185系。
今回は撮る乗る両方できました。
ほんと、JR九州の車両は何から何まで魅力的だわ・・・。


さぁ、ここからは待ちに待った温泉タイムです!

« 九州満喫遠征初日~仕事終わりの大分入り | トップページ | 九州満喫遠征2日目その2~長湯温泉(大分県) »

旅行・地域」カテゴリの記事

その他の路線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州満喫遠征2日目その1~ななつ星撮影@豊後荻:

« 九州満喫遠征初日~仕事終わりの大分入り | トップページ | 九州満喫遠征2日目その2~長湯温泉(大分県) »