2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の記事

2019/03/31

ゴールデンウィークの予定を再考しないと

今日は年度末。

明日から新年度のスタートだ。

新入社員も入って来るし、慌ただしい日々はしばらく続くのだろうな。

でもそれが落ち着くころにはいよいよ超ゴールデンウィークのはじまりだ。

 

だが、当初は今年のゴールデンウィークも前半は京都に行くのだろうなと考えていたのだけど、毎年一緒に出掛けていた友人がその頃入籍するとかで忙しいようで、残念ながら一緒に出掛けることが難しくなった。

目的は競馬なので一人で出かけるのは気が乗らない。

撮影遠征に切り替えることも出来るが、いっそこの休み期間でバイク免許取りに教習所に通おうかという考えもよぎっている。

教習所はGWでもやってるよね?むしろ空いていていいんじゃないかなってね。

まぁボチボチ考えていきましょうか。

 

あ、友人Kさん、この度はおめでとうございます。

式は挙げないとのことなので、あとで何かお祝いでも送ってやらなきゃかな。

2019/03/30

3年ぶりの野球観戦@ZOZOマリン

今日は今シーズン初めて、というより3年ぶり実に久しぶりのプロ野球観戦に出かけた。

やってきたのはZOZOマリンスタジアム。

 

Zozo01  

 

2年来なかった間に名称がQVCマリンから変わっていた。

ネーミングライツもいいけど、コロコロ変わるのは個人的には好きではない。

普通に千葉マリンスタジアムでいいのにね。

開幕カードを観に来るのは過去初めてだったけど、ここ2年来れずじまいだったので今年は早々に来たわけだ。

 

Zozo02

 

久しぶりだから奮発してSS席から。

うん、いい眺め。

スタジアム内も改修が進められているようで3年前に来た時と比べてもだいぶ変わった印象。

どんどんボールパーク化が進んでいるんだね。

メジャーの球場のいいところを日本にも取り入れるのはいろんな観戦スタイルが確立できていいんじゃないでしょうか。

私自身は年齢的にも熱狂的に応援するというよりも静かに観戦したいので内野SS席は最高だ。

 

そんな快適な環境での観戦だったけど、試合はどうもピリッとしない。

終始楽天ペースで進み、ロッテは貧打。

このあたりは3年ぶりでも変わってないわけね・・・。

まぁレアードの加入など、打線が上向く要素はあるので今後に期待。

ということで途中グダグダになったころには試合そっちのけで球場グルメを堪能。

 

Zozo03

 

これはマリン名物のもつ煮です。

もつ煮の一番人気はバックスクリーン裏の店で売られているものだけど、内野からはいけないのでこれで我慢する。

まぁこちらも大変おいしゅうございました。

 

そんなこんなで試合は楽天の圧勝に終わった。

まだシーズンは始まったばかり。

応援の熱もまだ入りきらない感じですかね。

私の場合、ゴールデンウィークあけくらいからかな、本格的に野球を楽しみだすのは。

今シーズン、これだけではなく、またどこかの球場で観戦できるといいね。

2019/03/29

しばらくはのんびり撮っていく

鉄道撮影を趣味にするようになってから、私の中で核ともいえた189系の運行が昨日で終わってしまった。

大事な被写体を失った今は虚無感でいっぱいだ。

これから何を目的にこの趣味を続けていこうとか、今はまだそんなことは考えられない。

しばらくはのんびり撮りたい時にだけ無理なく撮っていこうかな。

少なくともハスキー三脚や脚立が立ち並ぶネタ撮影はしばらくはいいかなって感じです。

来月末あたりから今年のカシオペア紀行も始まるし、本格的な撮影はもっといい季節になってからでしょうか。

桜鉄はできればしたいけれど、開花の時期と休みと天気がかみ合わなければ無理ですからね、あまり期待はしないでおこう。

2019/03/28

ありがとう189系! N102編成ラストラン撮影@御代田

宿泊先の御代田のビジネスホテルで日の出前に目覚めた。

外は強風と、どうやら雨が降っているようだった。

本日はついに来てしまった愛する189系のラストランの日。

雨だろうが雪だろうが行くしかない。ある程度明るくなったところでホテルを出発した。

昨日置きゲバした後どのくらい後続が来ているか不安だったけど、この時点ではまだ平和な御代田カーブでした。

 

雨はそのうち雪と変わり、吹雪く時間帯もある過酷な朝となった本日。

軽井沢の寒さを舐めたせいで、久々に凍える思いをしながら狭い足場で必死に構図を作ります。

練習台は115系。しかし短い編成ばかりで6両の想定が難しい。

横位置か、縦位置か、まずは縦位置で1枚。

 

115系S9編成台鉄自強号色@御代田カーブ
115系S9編成台鉄自強号色@御代田カーブ posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM しなの鉄道線/平原-御代田

 

短い編成なら縦位置も悪くない。

だけど6両となると違う気がしたので横位置で構図を作り直す。

 

115系S10編成@御代田カーブ
115系S10編成@御代田カーブ posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM しなの鉄道線/平原-御代田

 

横だと今度は持て余してしまう。

しかし持て余すくらいだから奥行きはあるという事で、6両でも問題なさそうなのは何よりだ。

なんせ数少ないネットの作例の撮影位置よりもだいぶ線路寄りと思われる地点からだったので、収まりだけが不安だったのだ。

 

その後、駅に列車が到着するたびに次々と撮影者は増えていった。

平日とはいえ春休みという時期柄、子供の数が多い。

駅チカお手軽撮影地の弊害だけど、次々と前に入り込んでくるのでその都度調整が必要だった。

だけど狭い足場にキツキツになりながらも、譲り合って、声を掛け合って、なんとか皆で納得いくものを撮ろうと努力できる良い現場だった。

最終的に激パ状態で身動きが取れず、またそんなだから大好きな115系が来てもろくすっぽ練習撮影ができないまま本番を迎えてしまった。

構図の最終調整、これでよかったのだろうか・・・。

彼方より聞こえるタイフォン。さぁ、もう自分のカンを信じて一発勝負だ。

 

ありがとう189系 N102編成ラストラン@御代田カーブ
ありがとう189系 N102編成ラストラン@御代田カーブ posted by (C)Tylor

EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM しなの鉄道線/平原-御代田

 

まさにキッチリ、ピッチリと収まった。

危ういところではあったけど、この満員状態で最終調整ができないままだったことを思えばホッとしたよ。

ただ残念ながら幕が「団体」だったこと。

「あさま」とは言いませんよ、だけどせめて「ありがとう189系」なんだからそれらしいの作ってほしかったよ。

最悪、昨年の使いまわしの115系とのイラストでも良かったから・・・。

それからタイフォン。これは直前で鳴らされたわけではなく、半パカ状態のままで来てしまったのだ。

不具合ですか?最後の走りなのに締まりがないなぁ(苦笑)。

何はともあれ往路は無事終了。すし詰め状態からようやく解放された。

 

続いて復路を撮りに移動してきたのは平原寄りにある浅間山バックのキャベツ畑。

朝は吹雪く時間帯もあったけど、この頃には青空も広がりだしていた。

肝心の浅間山も最初は分厚い雲に覆われていたけど、徐々に拡散しだしており期待が持てた。

 

浅間山をバックに走る115系@御代田~平原
浅間山をバックに走る115系@御代田~平原 posted by (C)Tylor

EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM しなの鉄道線/平原-御代田

 

皆の願いが通じて、通過前には山を覆っていた雲はほぼ消え、爽やかで美しい風景が眼前に広がっていた。

さぁ来い、今すぐ来い。

長年追いかけてきた189系の撮影、これが本当に最後だ!

 

 189系N102編成ラストラン

 

今度はタイフォンも開いてない。

青い空、白い雲、雪をまとった山、そして大好きな189系・・・。

 

ありがとう189系 N102編成ラストラン@浅間山バック
ありがとう189系 N102編成ラストラン@浅間山バック posted by (C)Tylor

EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM しなの鉄道線/平原-御代田

 

最後の最後を美しく決めさせてくれて本当にありがとう。

雲配給の神様、へそを曲げないでくれてマジありがとう!

 

そして189系、本当にありがとう。長い間お疲れ様。

今までずっと私を楽しませてくれた。撮影で赴いた各地でかけがえのない思い出と、忘れがたい経験をくれた。

平成の終わりとともに旅立つ君に感謝の気持ちを込めて。

 

🎥189系最後の動画です📷