2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 3連休は結局県外遠征なし! | トップページ | 俺にコンタクトは無理だった »

2019/07/13

Ninja400で初めての峠走り~伊香保温泉(群馬県)

今日から3連休。
県外への遠征は悪天続きの予報のため難しいけど、今日の日中くらいなら雨は持ちこたえるという。
それを聞いたら今日だけでも走らずにはいられないじゃないですか。
でも目的もなくただ適当に走るのじゃつまらない。
そこでグーグルマップを眺めて物色してみたところ、面白そうなルートを発見。
慣らし運転も進められそうだし、この前ちょっと走って楽しかった山道もありそう、そして温泉にも立ち寄れるかも。
さっそく出発しました。

まずは榛名湖を目指します。
子供の頃にはよく行った記憶がありますが、少なくとも中学生以降は一度も足を踏み入れてないはず。
久々の湖に、今度は自力でバイクに乗って行ってみることに。
榛名湖は結構な山の中にあって、そこに至るまでには先日走った観音山程度ではないれっきとした峠道と言える道路が続いております。クネクネ道が続くので初心者の私にはスピードはとても出せない。
幸い後続車がほとんどいなかったので事なきを得ましたが、対向ですれ違う多くのバイクがかっ飛ばしていくのに対して実に無様です。
まぁ安全第一なのでね・・・。
そんな山道を走ること十数分。さすがにメッシュジャケットではヒンヤリし出した頃ようやく榛名湖に到着。
天候はアレだけど、久々に雄大な湖を前にして気分は高まりました。
そんな榛名湖をバックに愛車と1枚。

Harunako 


榛名湖を後にしてお次は伊香保温泉を目指します。
ちょうどここからさらに面白そうな道を走るとたどり着く事が出来るのです。
その道は、榛名湖までの道のりと比べてもさらに難易度が高く、現状の私の運転技術ではとても太刀打ちできない峠でした。
特にヘアピンカーブが30本続く的な標識を見た時はどうしようかと思いましたが、幸い後続の4輪も手こずるようなヘアピンだったので私のヘッポコライドでも特に流れを止めてしまうような無様はせずに切り抜ける事が出来ました。
いやぁ肝を冷やしっぱなしだったけどそれはそれで楽しかったし、経験値も上昇できたんじゃないですかね。


そしてたどり着いた伊香保温泉。
群馬県には「上毛かるた」なるものがあって子供の頃より県民は親しんだわけですが、そのかるたでは「伊香保温泉 日本の名湯」と読まれてます。
そんな名湯に立ち寄り湯するべくいったんバイクから降りて温泉街を散策。
ちょうど首や肩が凝ってきたところだったので解していきましょう。

 

Ikaho01


有名な石段が出迎えてくれます。
連休初日という事でこんな空模様ですがそれなりに観光客が来てました。
立ち寄り湯するところはこの石段を少し登ったところにある、その名も「石段の湯」。
大人410円で入浴できる共同浴場です。


Ikaho02

 

間のいいことに、ちょうど昼飯時だったせいか入浴客がいない時間帯で名湯伊香保温泉をじっくり堪能できました。
実に久々の温泉に身も心も解されます。
実は地元民ですが、伊香保温泉って行った記憶がないんですよね。
もしかしたら初めてだったのかな?
まさかそんなところにバイク自走で来ることになるなんてちょっと前は考えもしませんでしたね。
温泉は大好きだし、温泉天国群馬県に住んでいるからには今後もバイクに乗って各地回るのもいいかも。


お湯からあがって石段近くのベンチで休んでいたら野良猫が寄ってきました。
観光客に慣れ切っているのか物怖じせずにモフらせてくれました。
そうして遊んでいたら完全に気を許してくれたのか私の座るベンチに登ってきて、さらに私の膝を伝って横に置いてあったバッグの上に鎮座・・・。無警戒にもほどがありますが、我が家の愛想のない猫にも見習わせたい懐きかたですねぇ。


Ikaho03

 

温泉に、そして猫に癒された私は伊香保を後にして、さらにもう少しばかりツーリングを楽しむのでありました。
本日の走行距離はおよそ100キロ。
ずいぶん走った気もするけど、まだ通算500キロにも満たないわけで慣らし運転第一段階終了まではもう少しかかりそうです。
明日明後日もう一度走れる日があればいいけど、雨はどうかなぁ。

 

伊香保温泉データ

泉質:硫酸塩泉
温度:41.6℃
効能:きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症、筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能低下、軽症高血圧、耐糖異常、軽い高コレステロール血症、軽い喘息または肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状、病後回復期、疲労回復、健康増進など

« 3連休は結局県外遠征なし! | トップページ | 俺にコンタクトは無理だった »

温泉」カテゴリの記事

バイク関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休は結局県外遠征なし! | トップページ | 俺にコンタクトは無理だった »