« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月の記事

2019/12/31

2019年の終わりに

無事今年の仕事納めを果たしてまいりました。
まもなく2019年が終わります。
2019年は私にとっては大きな転機となりました。
それはこのブログでも散々書いてきた二輪免許の取得、そしてバイク購入です。
世界が格段に広がる、大いなる挑戦でありました。
年を重ねるごとに新しく何かを始めるって難しくなってくると思います。
でもだからと言ってひるんだまま何も行動を起こさなければ、ただそのまま老いていくだけです。
まだ何かを始められそうなうちに、新しい扉を開くこと。
その大切さを思い知りました。
自分自身、まだまだ可能性があるってわかっただけでも今年は有意義な年だったと言えると思います。
来年以降も臆することなく、いろんなことにチャレンジしていけたらなと思います。
ブログも頑張って毎日更新を続けていきますよ!
この1年、たった1度きりでも訪問してくれた方、そして定期的に見てくださっていた方、ありがとうございました。


2019年 大晦日

2019/12/30

2019年総まくり

朝と夜との道路の空き具合が年末感を現してますね。
さて1年振り返り企画も最終回。恒例の総まくりです。


1月 恒例の年明け温泉旅は2年続けて九州へ!長湯温泉、壁湯温泉で命の洗濯

2月 伊豆へ撮影遠征。7年ぶりに185系踊り子に乗車

3月 右ひざを怪我して出不精になる
   イチロー引退で号泣
    ありがとう189系撮影で長野遠征

4月 普通自動二輪免許を取得するべく教習所へ入校

5月 ゴールデンウィークは出かけずにバイク教習を受ける日々
   令和元年に高校時代よりの友人が入籍
   30代ラストを迎える

6月 普通自動二輪免許卒業試験一発合格!電光石火のバイク契約
   Kawasaki Ninja400乗りになる

7月 Ninja400と戯れる日々
   恒例夏の北海道遠征ではレンタルバイクを借りるも立ちごけでレッカー移動の試練を受ける
   ディープインパクト死去に深い悲しみをうける

8月 廃止前に札沼線を乗り鉄
   バイクに慣れ始め秩父や草木湖などにツーリングに出かけるようになる

9月 バイクで高速道路デビュー

10月 本格ロングツーリングデビュー、ビーナスラインで感動的な風景と出会う
   恐怖の巨大台風襲来!トイレが流れなくなるなど一時は大混乱に
   金精峠など紅葉求めて休みの度にツーリングに出かける

11月 東北ツーリングで蔵王エコーライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻スカイラインなど有名道路を走破
   蔵王エコーラインにて強風で愛車を倒し傷物にしてしまう

12月 例年通り仕事に忙殺される日々
   忙しくて寒くてバイクで遠出できずにストレスを抱える


とまぁこんな具合の1年でした。
今年は何といっても二輪免許を取得してバイク乗りになったことが最大のトピックでした。
いやね、ほんと楽しいですよバイクって。
30代ラストは挑戦の年。そう意気込んで教習所の門を叩いて本当に良かった。
人生がまるで変った幸せな出会いでした。
人にはまだまだいろんな可能性があるのだなと思った次第です。
来年もまた何かに挑戦できればいいな。
来年は・・・そうか40歳になってしまうのだなぁ。

2019/12/29

今年の鉄活動を振り返る2019

年末振り返り企画第2弾は私の活動の主力でもある鉄道関連を。
時系列で振り返ります。


1月 恒例の年明け旅は2年連続九州へ

特急いさぶろうしんぺい面縦@大畑駅
特急いさぶろうしんぺい面縦@大畑駅 posted by (C)Tylor

 

ななつ星in九州@豊後三芳~豊後中川
ななつ星in九州@豊後三芳~豊後中川 posted by (C)Tylor


年末年始に頑張った自分へのご褒美の旅は2年連続で九州へ行きました。
魅力的な鉄道の多い九州ですが今回初めて観光列車「いさぶろう・しんぺい」「かわせみやませみ」に乗車。
もちろん恒例のななつ星撮影もしました。


2月 伊豆急へ185系踊り子を撮りに行く

185系特急踊り子@伊豆稲取~今井浜海岸2
185系特急踊り子@伊豆稲取~今井浜海岸2 posted by (C)Tylor


この有名撮影地、一度来たかったんですよね。
185系の終焉が近づき、週末ともなるとこの場所は大変な賑わいとなります。
この日は残念ながら曇りがちで、本来の青味がある海辺の写真は撮れなかったのが残念でした。


3月 ありがとう189系 N102編成ラストラン

ありがとう189系 N102編成ラストラン@浅間山バック
ありがとう189系 N102編成ラストラン@浅間山バック posted by (C)Tylor

 
鉄道ファンにとって3月は毎年悲しいお別れがあります。
今年は私の最重要撮影課題だった189系最後の編成であったN102長野車とのお別れでした。
撮影の核を失い、この後は模索の日々が始まるのです。
ちなみにこれを最後に、いわゆるネタ撮りで激パな撮影現場にはついぞ出向きませんでした。


4月 平成最後に昭和の遺産を撮る

C6120牽引SLぐんまみなかみ@下牧2
C6120牽引SLぐんまみなかみ@下牧2 posted by (C)Tylor


今年上半期の大きなトピックとしては元号が変わるというものがありました。
そこで平成から令和になる前に、昭和の遺産であるSLを撮ろうと思い上越線のメッカに出向いたのでした。


5月 信州カシオペアは激パを避けて武蔵野線でサクッと

9021レ EF64-37代走!信州カシオペア紀行@ヒガウラ
9021レ EF64-37代走!信州カシオペア紀行@ヒガウラ posted by (C)Tylor


先述どおり189系ラストを持って今年は激パなシーンはいいかなと思い、大好きな信州カシオペアでも長野へは行きませんでした。
それでもロクヨン牽引シーンは撮りたく、キャパの広いヒガウラでサクッと撮ることにしたのです。
当初の予定だった1053号機が故障し、急遽生まれ変わったザンナナが走ることになり色めき立つ現場でした。
なお、翌朝長野入りしたカシオペアを迎えたのはおびただしい数の撮り鉄と最良すぎる天候&光線だったようです。


6月 東北周遊型カシオペアは今年も参戦
 

9011レ 東日本周遊カシオペア紀行2019年6月@塩沢ストレート2
9011レ 東日本周遊カシオペア紀行2019年6月@塩沢ストレート2 posted by (C)Tylor


信州カシオペアは遠慮した私ですが、ロクヨンパーイチ重連となる周遊型カシオペアは今年も積極的に撮りに出向きました。
篠ノ井線とは違い上越線はいろいろ撮影ポイントがあるので毎回違った場所で撮るのが楽しみでもあります。
山男と虹釡の組み合わせは至高。


7月~8月 北海道てつ旅再び

キハ183系フラノラベンダーエクスプレス1号@厚別~森林公園
キハ183系フラノラベンダーエクスプレス1号@厚別~森林公園 posted by (C)Tylor

 

3084レ 赤熊重連!DF200-107+詳細不明+コキ@カムイチャシ俯瞰
3084レ 赤熊重連!DF200-107+詳細不明+コキ@カムイチャシ俯瞰 posted by (C)Tylor


夏の北海道遠征ももはや恒例行事。
今年も乗り撮り楽しみました。
一番の思い出はカムイチャシ史跡公園での撮影ですね。
集まった撮影者一同で和気あいあいの楽しい現場で、撮影後は車で送迎もしてもらいました。


9月 初めて撮影現場に列車移動以外で行く

EF81-133牽引カシオペア紀行@ワシクリ黒小屋踏切
EF81-133牽引カシオペア紀行@ワシクリ黒小屋踏切 posted by (C)Tylor


撮り鉄は鉄道会社に金を落とさないただの害悪と言われるのが心外なので、撮影現場へは常に列車移動&徒歩鉄だった私。
しかし今年バイクを買ったという事で初めて東北本線にカシオペアを撮りに列車以外で向かいました。
思えばこの日が今年最良の天候の下での撮影となりましたね。


10月 ついに1か月鉄活できず


月1は必ず撮影してきた私ですが、今年の10月は仕事の多忙&天候の巡り合わせで一度も撮影機会が訪れず終い。
本来、一番いいシーズンのはずなんですがねぇ・・・。


11月 秋の福島&新潟遠征

キハ40系 只見川第三橋梁紅葉2019年その2
キハ40系 只見川第三橋梁紅葉2019年その2 posted by (C)Tylor

回9821レ EF81-97+C57180+12系7B SL日本海美食旅送り込み回送@阿賀野川橋梁1
回9821レ EF81-97+C57180+12系7B SL日本海美食旅送り込み回送@阿賀野川橋梁1 posted by (C)Tylor


11月の連休で2年連続で只見線へ。
ところが今シーズンの秋の福島は全体的に紅葉は不発でした。
新潟ではSLの送り込み回送をEF81-97目当てで撮影に、久々に京ヶ瀬の鉄橋へと行きました。


11月 紅葉の「わ鐡」狩り

紅葉のわたらせ渓谷鉄道@神戸~小中
紅葉のわたらせ渓谷鉄道@神戸~小中 posted by (C)Tylor


去年は紅葉写真をたくさん撮れましたが、今年はとにかく休みの日に天気に恵まれず機会がない中、どうにかわたらせ渓谷でそれっぽいものを撮ることができました。
ここは紅葉に桜に、季節ごとにいろんなシーンが撮れそうです。


12月 撮影機会がない中、締めに四季島を

TRAIN SUITE 四季島@白岡陸橋
TRAIN SUITE 四季島@白岡陸橋 posted by (C)Tylor


12月は基本的に仕事が超多忙なのでなかなか撮影に行けません。
こちらは最後の休日に撮影納めをしたもの。
北斗星やカシオペアの名撮影地で、現代のクルーズトレインを撮って締めました。


という事で今年はこんな1年でした。
やっぱり189系を失って心にポッカリ穴が開いてしまった、そんな1年でした。
昨年まであれだけ出向いた中央本線の撮影機会が今年はゼロだったことがそれを物語ってます。
カシオペアも数回しか撮れなかったしね・・・。
来年はなにはともあれ休みの日に天候に恵まれること、それを願います。
気持ちのいい晴れ間の中、線路端に立てばまた活力も湧いてくることでしょう!

2019/12/28

ベストショット2019

そろそろ押し迫って来たので年末恒例の1年振り返りをやります。
まず今日は趣味の一つでもある写真撮影の中からベストショットをチョイス。
あくまで私自身がそう思うだけで、「どや、うまいやろ」とか自慢するようなシロモノではございません。
そもそも会心の1枚なんて、10万、20万枚撮ったって生まれるかどうかわからないもの。
生涯でただ1回巡り合えればいいなという、淡い目標なんですから。
ごたくはいいですね、では。

2019年ベストショット「185系踊り子」


2019/02/10撮影 タイトル:「伊豆の踊り子」


こちらになります。
置き換えが発表になった185系の踊り子を伊豆に出向いて撮影した際にいろいろ構図を探してたどり着いた1枚。
風景写真はどう切り取るかが永遠のテーマですが、個人的にはそこそこ気に入ってます。
185系がこの風景を走る姿がもうすぐ見られなくなるのですねぇ・・・。
また健在なうちに伊豆に撮りに行きたいものです。


ちなみにインスタグラムで今年最もイイね!を頂いたのはこちらの1枚になります。

TRAIN SUITE 四季島@カムイチャシ俯瞰
TRAIN SUITE 四季島@カムイチャシ俯瞰 posted by (C)Tylor


これは結構意外でしたね。
自分では風景写真の難しさを思い知ったわけですが・・・。
ちなみに66イイねでした。
フォロワー119人で平均40イイねの私の過疎インスタとしては十分多くのご支持を頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。


さて、来年は1/数万枚の作品に巡り合えるでしょうか!?

2019/12/27

11耐を乗り切るには

年末最繁忙期も今日で地獄の11連勤5日目となった。
ようやく明日折り返しってところかな。
なんやかんや持ちこたえられそうな気がしている。
と言うのも、帰ったら余計なことはせずに22時前には寝るようにしているからだ。
朝は6時に起きるのでおよそ8時間の睡眠は得られている。
これが大きいと思う。
この睡眠時間が6時間とかだと、きっと澱のように疲れが溜まって翌朝スッキリしないと思うのだ。
11耐を乗り切るには1に睡眠、2に食事、3に風呂、そして4に趣味の時間。
4はなかなか帰宅後の時間が短かいので難しいけど、それでも30分程度は充てるようにしている。
連勤残りの半分ちょっともきっとこの分なら大丈夫!

2019/12/26

残業上限近し

今月は先月を上回るペースで残業になっているけど、ついにひと月の残業できる上限が近づいてきた。
残すところ5日で6時間まで。
まぁどうにかなりそうな感じだけど、それだけ働いてくるとやっぱり疲れはちょっとやそっとじゃ抜けないね。
でも昔に比べると全然少ないんだよな。
数年前までは私も月間50時間を超えた年もあったし。
いつの間にかそういう上限が出来て、いつの間にかその時間が短くなってきている。
三六協定なんてものは前からあったし、きっと前までは黙認されていたのだろうな。
それが最近の世の中は働き方改革だかなんだか知らないけど、生産性を損ねる方向性に傾いていっている。
この先の未来、いつかは残業一切禁止なんて日が来るのだろうか。

2019/12/25

10-12月期ドラマアワード

まだ「グランメゾン東京」の最終回を残していますが、他はすべて完走済みなので早めに振り返るとします。
各部門賞を発表。


主演男優賞 生田斗真(俺の話は長い)

主演女優賞 高畑充希(同期のサクラ)

助演男優賞 中川大志(G線上のあなたと私)

助演女優賞 菜々緒(4分間のマリーゴールド)

可愛かったで賞 清原果耶(俺の話は長い)

最優秀主題歌賞 持田香織「まだスイミー」 (まだ結婚できない男)

最優秀作品賞 俺の話は長い

って具合ですかねぇ。
今期は何といっても「俺の話は長い」につきるでしょう。
正直、まったく期待せずに見始めたんだけど、みるみる嵌っていく自分がいました。
いやぁ、あれだけテンポのいい掛け合いがあると見ていてスカっとするし、30分区切りで2話制にしたのも面白い。
これはまさしく大穴だったなぁ。久々にセンスある作品を見た。
最優秀作品賞は同期のサクラと大いに悩みましたね。
このおかげで当初一番楽しみにしていた「まだ結婚できない男」がエントリーできなかったくらいだ。
もちろんこれもまた前作ほどではないにしろ十分楽しめましたが。

あとは「G戦上~」も結構楽しめました。
波留がいい味出してたし、奇麗だった。

2019/12/24

自作カレンダーは続けていきたい

残業帰りで疲れてる中ではあるけど、来年度のカレンダーの作成&注文をした。
もちろん、今年1年で撮って来た自分の作品で作ったものだ。
カレンダーのネタのために毎月1回は必ず撮影することにしている。
だから月ごとに1枚だけ選べばいいので案外楽に作れるのだ。
しかし選んでいると今年は例年ほど多くは撮ってこなかったなと改めて実感しますね。
これぞという1枚もなかなか見つからないし。
2019年は鉄道撮影的には不作の1年になってしまったかもれません。
それと言うのも今年はとにかく天候に恵まれなかった、それにつきます。
来年1年を付き合うカレンダーだからそれでも佳作を選んで注文しましたが、どこにでも発表できるような代物ではないかもです。
ま、自分用のカレンダーなのだからそれでいいのかもしれないけど。
この企画はもちろん来年以降も続けていくつもりですよ。

2019/12/23

11耐はじまる

昨日の疲れを引きずったまま今週がスタート。
昨日がじつに年内最後のお休みだったわけで、ここからはすべて出勤となる。
その数11日連続勤務!
うへ~、次の休みって1月3日ですか。
っていうか1月3日っていつの話よ?
遠い未来の話にしか思えないわけだが・・・。
今日終わった時点で先月分と同じだけの残業時間になってしまった私。
残りの日々でもちろん去年の残業数は軽く超えていくだろう。
苦労の対価にお金がもらえると言い聞かせて踏ん張るしかない。
そうそう、給料明細貰ったけど先月もたくさん働いた分、見返りはかなり多くなりましたしね。
疲れは残っても昨日の有馬記念Dayの負けは引きずらずに済みそうだ。

2019/12/22

年末の大惨敗

今日は有馬記念に参戦。
未明2時半起きで中山競馬場へ出向いた。
極寒地獄に耐えての開門待ち。
そんなある種のキチガイ沙汰を経て夕方を迎えいざレース。
我が馬券はこれは仕方がないと思いアーモンドアイから。
しかーし、よもやの大惨敗。
馬券内どころか掲示板にすら乗れない始末。
そのことも驚きだが、結果2~4番人気で決まって固そうなのに、3連単の配当は5万円を超えたってのだからもっと驚き。
どれほどアーモンドが馬券の中心になっていたかだよね。
多くの人が大金を紙くずに変え、機転の利く人達だけがこの美味しい配当をゲットした。
まさに世の中の縮図だね。
私はと言えば1日トータルで一つも当たらない大惨敗の1日となってしまい、ただただ疲れだけをお土産に帰郷するのであった。
あー、明日からの仕事が憂鬱だ。

2019/12/21

2019年の撮影納めで四季島を撮る@白岡陸橋

この週末が私にとっては今年最後の連休。
という事で、昨年に続いてこのタイミングで今年の撮影納めをしようと考えた。
当初は終焉が近い185系踊り子を撮りに東海道へ行こうと思っていたけど、空はドン曇り。
一応午後からは晴れる予報にはなっていたけど、実際の空を見たら晴れる気なんかしなかった。
こんなパッとしない天気の中わざわざ遠出してやっぱり終始曇りでしたではあまりに悲しいので、東海道行きはとりやめた。

では何を撮るか。
年末押し迫った時期になるともうこれと言った撮影ネタはあまりない。
ダイヤ情報を捲ると四季島が冬の2泊3日コースで東北本線を下るようだったので、では久々に四季島を撮ろうかと思った。
何気に北海道以来撮ってなかったしね。
問題はどこで撮るか。風景写真などもってのほかの天気だし。
普通午前中の東北本線の下りは逆光がきついけど、この空なら光線を気にする必要はなくどこでも撮れそうだった。
では一度行ってみたい場所があったのでそこへ行くことにした。

そこは白岡~新白岡駅間にある陸橋、通称「白岡陸橋」。
北斗星やカシオペアなど、古くからの寝台特急の著名撮影地だ。
実は私はここで撮ったことがなかった。
カシオペア紀行で何回かチャレンジしようとしたことはあったけど毎回誰かしらに先着されて撮れずじまいに終わっていたのだ。
障害物がたくさんあって構図に制限があるので、自分好みのアングルで撮るには1番乗りが望ましい。
カシの時は午前に行ってもいつも誰かしらスタンバっていたからね・・・。
四季島なら鉄には不人気なので大丈夫だろうと踏んでいったけど、案の定誰もおらず好きな位置を取れた。
後にもうひとり来たけど、逆アングルに行ったので定番側は私一人での撮影となった。

 

TRAIN SUITE 四季島@白岡陸橋
TRAIN SUITE 四季島@白岡陸橋 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD 東北本線/白岡-新白岡


カシトセイなどの釡込み13両よりも、10両の四季島の方が収まりがいいね。
こんな空だけど、ここで一度は撮ってみたかったのでまぁいいかなと。
それにしても大型トラックが通過するたび結構揺れるのね、ここ。

こうして、アッサリ風味ながらも今年の撮影納めを無事に終える事が出来た。
2019年は出だしこそそこそこ撮影に出かけたけど、夏以降はバイクに熱意が傾いちゃってあまり撮影機会がなかった。
久々に鉄道撮影したけどやっぱいいですね。バイクも楽しいけどこれこそ我が趣味って感じです。
来年も無理のないペースでまたいろいろ撮って行きたいと思う。

2019/12/20

疲労ピークで迎える最後の連休

今週も無事終わりました。
ただでさえここまでハードな毎日だったのに今週は月ー金の5連戦だったのでよりしんどかった。
もう毎日ちゃんと8時間は寝ているのに昼でも眠くて仕方ありません。
身体全体で休息を欲している・・・。
そんな疲労ピークを迎えつつある中、明日からの土日が連休となります。
実はこの2日が年内最後の休みだったりします。
そのあとは年明け3日まで働きづめ・・・。
正直、2日とも寝ていたい!
しかし日曜の有馬記念は参加したいし、土曜日も出来れば撮影に行きたい。
そうなると土日とも出かけるってことになるわけで・・・。
果たしてそんなんで今年最後まで持つのだろうか。
たとえ体の疲労は抜けなくても、心のストレス解消にはなるのだろうか。
とりあえず最後の連休を大切にしたいと思います。
いやぁ、毎年のこととはいえ馬鹿ですねぇ、黙って寝てりゃいいのに。

2019/12/19

有馬記念、固く拾いに行くか

有馬記念の枠順が出ましたね。
仕事の休憩中に誰かがYoutubeで配信していた抽選会の模様を見てましたよ。
気になる現役最強馬アーモンドアイは5枠9番。
有馬記念が行われる中山競馬場芝2500メートルはロスなく走れる内枠が断然有利で、1~3枠あたりをゲットできれば勝ちを意識できる、そんなコースなわけです。
だからそうでなくても強いアーモンドアイがそこに入っちゃったらほぼほぼ白旗。
レースを面白くするのなら不利とされる大外8枠に入ってくれたら馬券検討にも俄かに真剣身が増したのでしょうが、真ん中の5枠9番とはなんとも悩ましいところに入ってくれたものです。
ここは何も考えずに本命にして確実に馬券をとりに行く作戦か、それともワンチャン他の馬の勝利に賭けるか。
それを考える、醍醐味のある時間が明日、明後日、そして明々後日の当日直前まで続くのでしょうね。

2019/12/18

今年はカシオペア紀行あまり撮りに行けなかったね

最近忙しくて鉄活が出来てない。っていうか今年全般でか。
毎年数多く撮りに行っていたカシオペア紀行も数回しか撮りに行けなかった。
まだ大晦日の運行はあるけど仕事だしどのみち時期的に無理なので、もう今年は機会がない。
来年はまたたくさん撮りに行けるといいな。
1月下旬にまた長野に行くみたいだけど、激パ覚悟で久々に長野にも行ってみようか?
それ以外でも、そろそろ変わった路線に行く姿も見てみたいけどまぁ無理かな。
とりあえず今年の記録、映像集です。

 

2019/12/17

いだてんがわかりにくいだって?

そういえば大河ドラマ「いだてん」、最終回まで無事完走しましたよ。
なんやかんやここ数年は大河ドラマまで毎年見るようになっちゃったね。
世間では大河史上最低視聴率だなんて言われているけど、その要因としては人気のない近現代史を扱ったもので主人公を知らない人がほとんどってことと、目まぐるしく時間軸が入れ替わってわかりにくくて視聴者が離れてしまったという説、落語に明るくなければ内容が理解できない説などいろいろあった。
だけど全話見ていて個人的にはわかりにくいと感じたことは一切なかったな。
私自身、落語はわからないんだけどそれでも十分楽しめましたよ。
さすがはクドカンと言った感じで、最終回に向けて次々伏線が回収されていくのは見ていて爽快でした。
このドラマのキーワードの一つに「志ん生の富久は絶品」ってのがあったけど、さしずめ「クドカンの脚本は絶品」ですな!

さて、次年度の大河は明智光秀が主人公か。
誰かさんのせいで開始が遅れるのが残念ですが。
みんな大好き戦国乱世だから視聴率はわかりやすくあがるのかな?

2019/12/16

ようやく折り返し

師走もようやく折り返し。
今日など休み明けなのになんだか疲れが残っていた。
今週末に今年最後の連休があるけど、そこで出かけちゃうと年内完全休養日なしってなっちゃう。
若干の不安を残す中、今年最後の撮影をどこでするか思案中。
ダイヤ情報見ても、特にコレというネタはないんだよね。
最悪この日を休養に充てるなんてことも考えなくてはならないかもしれん。
まぁまだ天気予報が定まらないだろうからもう少し様子を見て結論を出そう。

2019/12/15

Ninja400 納車6か月点検へ

今日は先週予約しておいた愛車の納車6か月点検へレッドバロンへ行ってきた。
任意の点検で法的責任はないけど、ちょうど他に用もあったし、最近クラッチの具合が今一つだったので受けておくことにした。
それに長持ちさせるには定期的な点検が必要だし、自分自身にそういった知識がないのならお金を払ってでもその道のプロにやってもらうのは当然のこと。
己の肉体をむき出しで乗るバイクはどこか不安があってはならないのだ。


ちょっとしばらくぶりに行くと店舗の在庫も大幅に変わっている。
だけどまさかこんな人気車両が中古でゾロゾロ入っているとは驚きました。


Img_4442


黒カタナ。
実は朝Youtubeの某モトブログで見てきたばかりだったのでビビりました(笑)。
カタナと言えばシルバーのイメージが強いけど、黒の方が個人的には好みかな。


Img_4441


これはYZF-R25。
これって最近発売されたばかりのものだったと思うけどもう売りに出されてるのね。
しかも限定発売のモンスターエナジーカラーだし。
ほとんど汚れもなかったし、すぐに手放されてしまったようだ。
せっかくニューマシンを、しかも限定色で手に入れたというのにどうしてすぐに手放してしまったのだろうなぁ。
これもYoutubeで見たことあったし、今日は自分がよく見ていた車両がたくさん陳列されてましたね。
個人的に今一番気になるZ900RSとかW800とかはなかったけど、もしあったら大型乗り換えへの欲望がムクムクしちゃったかも。


そんな魅力的な車両たちをいろいろ眺めていたら待ち時間もあっという間に過ぎ、無事に点検は終わった。
今回はスロットルと、予想通りクラッチの遊びの調整が必要だったらしい。
たしかにクラッチなどはアイドリングだけで進んでいっちゃうような状態だったからね。
調整してもらって、いざ走り出そうとしたら繋ぐタイミングがあまりにも違ってかなり戸惑ったけど、全体的には物凄く走りやすくなっていた。ギアもスコンスコン入るようになったし。
さすがはプロの調整って感じですわ。洗車もしてもらえたしね。

Img_e4446


料金は8960円だった。
決して安くはないけど、間違いなく受けておいて損はない。


それから蔵王エコーラインで強風で倒して以来傷ついたままだったカウルもこのタイミングで交換を要請しておいた。
純正部品をメーカーから取り寄せてもらう手筈をとった。
見積もりを出してもらうと2か所のカウルを取り換えて6万円ちょっとらしい。
痛い出費ではあるが、傷ついたままでは精神衛生上よろしくないので致し方ない。
ボーナスも手付かずだったしね。

そんなわけで実り多き6か月点検でした!
いやぁ、なんだかんだで我が子が一番可愛い!

2019/12/14

気になる来週末の天気は?

今日もスーパーハードな1日でした。
もう一滴も気力は残っておりません!
12月もようやく半分。
これだけ疲れていても、本当に大変なのはここから先なのです。

ところで気づけば来週は有馬記念。
気になる天気は・・・え、雪?
うそーん。
よくよく見ると雪予報は我が県だった。
中山競馬場がある船橋市は雨予報。
雪じゃないのはまだいいけど、雨も嫌だなぁ・・・。
なんだかんだ雨は逃れているここ10数年。
最後に雨の中開門待ちしたのは2007年だったか。あの時は辛かったなぁ。
さすがに雨だったら開門待ちは無理かな、もう。
まぁ例によって週間予報は必ず外れますので、好転することを期待したい。
有馬もそうだけどその前日の土曜日は年内最後の撮影に行きたいからそこもぜひ晴れてね。

2019/12/13

ひと月後には・・・

そういえば年明け遠征の航空券、買いましたよ。
実はまだ休みが確定している訳ではないんだけど、もういいやって(笑)。
だって早い方が安く買えるわけだからね。
まぁこんだけ毎日貢献してるんだから普通に休みくれるっしょとタカをくくっております。
今日が13日ってことは、ひと月後にはもうその遠征は終わっているんだよねぇ。
遠い先の話じゃないので、その日を待ち望みながら明日もう1日踏ん張ってきます!

2019/12/12

師走とは言うが、大人しくしててほしい師もいる

12月は師走と言う。
師匠も走り回るほど忙しい時期・・・ってことなんだろうけど、私もいよいよ走り回るほど忙しくなってまいりました。
疲労も溜まり、昼休みなど危うくマジ寝しそうになりましたよ・・・。

でもそんな師も走る季節だけど、あんまり走って欲しくない師もいる。
それは管理職。
最近現場にあーだこーだとやたら口出ししてくるんだ。
現場の事はこっちにすべて任せてもらった方が効率よく進むのになぁ。
アンタらは何かあった時の責任だけとってくれればいいからさ(笑)。
疲れて皆イライラも溜まってるらしく、あちこちで管理職との衝突が起きてます。
誰かが言った。
ベンチが阿保だと野球ができないと。
上に立つものはデーンと構えてくれる器が欲しいものだね。

2019/12/11

バイオテロリストめ

昨日は私が風邪をひいたと書いたが、なんと今日は同僚が風邪で休んだ。
おやおや、どうやら同じウイルスかな?
思い当たるフシはあるんだ。
やたら咳き込んでいる人がいるからなぁ。
間違いなくそいつが蔓延させているんだろうよ。
他の社員も喉が変とか言い出してるし、症状が似通ってるんだよな。
まったく、そんな咳き込むくらいなら休めばいいのに。
無理してウイルスをまき散らす行為はバイオテロリストだと思っているわ。
かくいう私は薬の効果でほぼ治ったけど、副作用で1日眠くてたまらなかった。
明日は全開と行きたいね。

2019/12/10

これまたタイミングよしか

今日はボーナス支給日♪
ま、昨日も書いた通り必要なものだけに使いたい。
それはさておき、昨日の夜あたりから喉に変調をきたした。
それは寝ている時に悪化し、確実に痛みを伴いだした。
うん、どうやら風邪ひいたらしいわ。
職場で咳テロしてる人がいて嫌な予感がしていたんだよな。
マスクはしていても完全には防げないし。
熱は出てなくてダルさもないのでまだ初期症状。薬飲んで早めに治してしまいたい。
幸いなことに今日はお休みで、身体に負担をかけることなく過ごせたので快方に向かうだろう。
月曜大残業で明日休みはタイミング良いと書いたけど、風邪をひくタイミングも幸い良かったようだ。

2019/12/09

明日はボーナス支給日♪

今日もマックスの残業。
いやぁ、月曜からスーパーハードだった。
しかし、明日はタイミングよく休みなんですわ。
病院の予約がいつもの金曜にとれなかったから代替で火曜にしてもらったんだけど、おかげさまで疲れ果てていても少しはゆっくり寝てられそうだ。明日も仕事だったらこんなに遅くまで残れないもん。
そして明日は待ちに待った冬季ボーナスちゃんの支給日!
額は微々たるもんだけどもらえるだけありがたい。
今年は週末にバイクの修理代に使用して、年明け遠征の航空券を買って、例年通りモンベルで真冬装備補充して、有馬記念で使って・・・でおしまいかな。有馬記念でなくなった分取り戻す予定ではいるけど✨
以前のようにボーナス=カメラ機材ってならない分、少しでも蓄えに回せればいいかな、と。
カメラ機材はオリンピックイヤーの来年に何かしら欲しいものが登場しそうな予感なので、今年はここ数年では初の買い増しなしの年に終わりそうだ。

2019/12/08

来週に点検&修理

今日は愛車の納車6か月点検を受けようかと朝一でレッドバロンへ電話してみたのだけど、なんと当日では予約は受け付けられないとのこと!
それを知ってれば昨日のうちに電話していたのだが・・・。
うーむ、朝一なら大丈夫だと思ったが甘かったか。
点検するにも準備が必要だって事か?
仕方がないから来週の日曜日に改めて予約を取っておいた。
ちなみに6か月点検はいわゆる法定点検ではないので任意だけど、最近少しギアの入りが悪いのと、本格的に真冬を迎えて乗る機会が減る前に一度プロに点検してもらっておいた方がいいなと思うので受けるつもり。
せいぜい8000円くらいなので、私のようにトーシロで自分でいじくれない人は受けておいた方がいいと思う。
それに蔵王エコーラインで強風で倒した直後は、心なしかエンジンに異音が混じっていた気もしたのでね。
その後その症状は消えたけど、来週ボーナスも出るのでこの機会にその時傷つけたカウルの修復、もしくは交換もしてもらうつもり。
むしろそっちがメインかもしれない6か月点検なのであります。

2019/12/07

序盤修了

12月繁忙期も今日でとりあえずの前半終了かな。
例年通り、前半はまだそこまで究極に忙しくはない。
でも来週からはそうも言ってられないだろうなぁ。
今年の残業時間は去年を超えるだろうか。
今のところハイペースで残業が嵩んでおります。
働き方改革が叫ばれて久しいが、こういう特別に忙しい時期ってのも年に一月くらいはあっていいと思う。
大変だし疲れるけど、充実はしていると思うし。

2019/12/06

かつての天国

今日は病院休みの日。
終わった後は先日に引き続いてずっと快活クラブに引きこもっていた。
マンガ喫茶自体この前行ったのがだいぶ久しぶりだったけど、今日行ったことで読んでおきたかったものはすべて読了できた。
これでまたしばらく行く機会はないのかもな。
うん、もうこの年になるとマンガを読む機会も激減ですわ。
子供の頃なんてまだマンガ喫茶なんてなかったから、あの当時からすれば天国みたいな空間だと思うけどね。
マンガとファミコンさえあれば楽しくて仕方がなかった少年時代はもう遠い過去の話なんだな・・・。
大人になるってどんどんつまらなくなるのかねぇ。

2019/12/05

長野には行かない(行けない)のさ

そういえば今週末に信州カシオペアがあるんだよね。
これ一時は撮りに行くつもりで検討していたけどここに来てトーンダウン。
その訳はまず天候。
せっかく長野くんだりまで行くのだったら晴れ確実じゃないとね。
今週末はどうやら曇りマークで、下手すりゃお湿りも可能性ありそう。
だったら寒いだけだしいいかなぁって。
でも一番のためらう理由は繁忙期による疲労だよね。
休みの日はしっかり休んで体のケアをしないと1週間が辛くなる。
天候の期待値が低い中、好転する方に賭けて出かけるだけの気概がないのだ。
信州カシは来年1月末にもまたあるし、こう連発されるとかつてのレア感は薄れてきている。
また稲荷山だ、桑ノ原だで、阿保みたいな激パに混ざる気力が今は湧かない。
来年に行くってことで今回は見送ろうかな。
どうせ寒い思いをするんだったら、雪の期待値が高い1月末の方がいいしね。
雪のカシなんて北海道以来撮ってないものね。

それはともかくとして、年内最後の撮影をどこで何を撮ろうか現在模索中です。
イッパゴ界隈で終焉の話が出てきたし東海道かなぁ。

2019/12/04

酸欠気味キタコレ

今年の師走は平穏なスタートだったはずだが、本日は久しぶりに味わうイッパイ感満載の1日でした。
仕事を終えた今でもなかなか呼吸が落ち着かず酸欠気味になっている。
去年散々味わった感覚だ。
ハーブティーでも飲んでリラックスしたいところだが・・・。
アドレナリンが分泌されまくってると思うので、これだけ疲れていても寝付きは悪そうだな。
やっぱり繁忙期は忙しいんですね、はい。
明日頑張れば金曜は休みなのでひと踏ん張りしてきましょうか。
まだまだ上旬がスタートしたばかりなのだから慌てず騒がず行きたいね。

2019/12/03

電熱グローブ最高かよ

先週買ってきたコミネの電熱グローブ。
今朝の出勤時に初めて使用してみたのだが・・・。
いやはや、控えめに言って最高かよ!って感じでした。
あったかい!ぬくい!
放射冷却で一番寒い時間帯でも、手だけは全く冷たさを感じることがなかった。
これほど効果のあるものだったとはね。電気の力は偉大だ。
もっと早く導入しておけばよかったな。
先般の東北ツーリングの時なんて、11月上旬でも高速道路を走り続けたら冷たさに手が悴んじゃって感覚がなくなったものね。
今朝使ったのはLowモードだから、これをHiにすれば真冬の高速でも対応可能だろうと思いますわ。
ただ、ケーブルの接続の問題か、バイクの電圧の変化かわからないけど、突然スイッチが切れることがあるので過信はしない方がいいね。走行中はスイッチ入れなおすのは難しいからね。
ま、とにかく冬のマストアイテムですわ、こいつは。
買ってよかった!

2019/12/02

平和な?師走スタート

12月の仕事スタートは例年に比べて穏やかなものとなった。
今年は繁忙期はそこまで忙しくないのかも?
この時期こそ稼ぎ時なのでそれは逆に困るのだがね(笑)。
先月の給料で年明け遠征で散財して、その補填を今月の頑張りでしようって算段なのだからもう少し忙しくていいんだよ。
仕方がないから自ら率先して人の分も助けてやって稼ぎに入ろうかな。
って、こんな余裕も突然崩れるのが師走なので油断はしないことだね。

2019/12/01

今年も師走、始まります

1年で一番忙しい時期12月になりました。
と言っても今年は日曜日スタート。
実にのんびりしたものです。
今日やれることは精神と肉体の充電。
明日からまた目一杯働くために、タップリと休養をとっておきます。

それからせっかく1日家にいるのだから、ここで一気に年明け遠征の仮行程を組み上げ完了しました。
これで何の不安もなくその日が来るのを待てますね。
あとは休暇申請が無事通ったら、来るボーナスちゃんで航空券をサクッと買っちゃいましょうかね♪

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »