2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 信州カシは次回行きます | トップページ | 今度こそ雪降りそう »

2020/01/26

【カスタム第四弾】Ninja400マフラー交換!WR'S SS-OVAL スリップオンマフラー焼き色タイプ装着!

ポチった商品が届きました。


Img_4796


購入したのはバイクのマフラーです。
バイクカスタムの王道、マフラー交換についに乗り出すことにしたのです。
買ったのはWR'S(ダブルアールズ)というメーカーのスリップオンタイプのもの。
交換するにあたり、どのメーカーのどのマフラーがいいのかいろいろ検討しました。
調べていくと必ず名前が出て来るのが、ヨシムラ、BEET、OVER RACING、BEAMS、STRIKER、そしてWR'Sあたり。
その中で当初はSTRIKER(ストライカー)製のマフラーにしようと思っていました。
しかしこちらは値段が高く、10万円近くします。
それでもいいかなと思っていたけど、Ninja乗りに特に人気のWR'S製のものも一応天秤にかけるべく、さらに調査しました。
なんせWR'S製ならおよそ半分の価格で済むからです。
すると、音質の面ではあまり変わらないんじゃないか、だったら安い方でいいんじゃないかと言う方に考えが変わってきました。
安く済めばその分他のものにお金をかけられるからです。実際Youtubeにアップされている動画を見る限り、WR'SもSRRIKERもあまり変わらないように感じましたし。
そして結局買ったのはWR'Sになったわけです。


問題は自分に装着できるかどうか。
工賃のバカ高いショップに依頼するのはできれば避けたいところ。
そのあたりも良く調べました。
一口にマフラー交換と言っても大きく分けてフルエキゾースト(いわゆるフルエキ)とスリップオンと2種類あることを知り、そしてスリップオンはサイレンサー(先っちょ)部分を交換するだけなので素人でもやりやすいという事が分かりました。
もちろんフルエキに比べれば足りない部分もあるけれど、スリップオンでも純正から比べると大きく変わるとも書いてあったので、駆け出しライダーには敷居の低いスリップオンを選ぶのは自明の理でした。


さっそく作業に取り掛かります。
Youtubeの動画やネットの記事を総合すると、10~30分もあれば装着完了するとのことでしたが、そこはバイクいじりの筋金入りの素人の私。なんやかんや苦戦して結局1時間半くらいかかってしまいました💦
いやぁ、まず純正サイレンサー外すのに手こずって手こずって。
車載工具では埒が明かない、もといボルトが明かないので結局ちゃんとした工具を買う羽目になりましたし・・・。
それでもどうにかこうにか交換することができました。


Img_4798


野暮ったかった純正マフラーと比べてかなりスタイリッシュになりました。
カッコいい色合いの焼き色タイプにして正解でしたね。
重量もおよそ2キロの減量に成功。
取り回しで結構変わってくると思います。


Img_4802


ちなみにアップスタイル、ダウンスタイルと選べますが荷物を積んだ際の干渉を考慮してダウンスタイルにしました。
純正ではヒートガードカバーで覆われていた部分が露出し、スリップオンだけどフルエキ風の見てくれになるのが特徴らしいです。


取り付けたところでさっそくエンジン点火。その瞬間に驚きました。
いやはや、まさかこんなに音量が上がるとは。
レビューではそんなに変わらないよ~とか言ってる人もいたけど、純正に比べれば圧倒的です。
夜中や早朝などは気を使いそう・・・。
問題のガス漏れもなく装着は完全に出来ていたようで一安心。
ならしがてら試運転してみることにします。
ここでも驚き。
いやぁレスポンスが凄まじく向上してる!
スリップオンへの交換の利点に若干の馬力アップがあるけれど、確かに実感できるかも。
低速からの伸びが素晴らしい。回して回転数を上げていくのが気持ちいい。
おまけに音が小気味いい!っていうか純正マフラーがいかに静かだったか改めて思い知る。
あまりに気持ちいいんで無駄にブリッピングしてみたり(笑)。
音質はYoutubeの動画で聞いたものとは全然違って耳に入ってきますねぇ。
やっぱり動画と実際のものでは全然違く聞こえるんですね。
っていうか、ややもするとうるさいレベルかも。
普段は良いけど高速道路とかで何時間も乗り続けたら音疲れしそうな・・・。
とにかく交換による変化は大いにありました。いやぁ思い切って変えて良かった!


Img_4805


早く来い来いツーリングシーズン。寒いので試運転だけに留めましたが、走りたい欲求がよりアップしましたね。
今回は王道個所をカスタムしたので、シーズン到来までにもう少し細かい部分をブラッシュアップしていこうと思います。

« 信州カシは次回行きます | トップページ | 今度こそ雪降りそう »

バイク関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信州カシは次回行きます | トップページ | 今度こそ雪降りそう »