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2020/01/11

九州ご褒美の旅2020・5日目その1~ななつ星撮影@新鳥栖日の隈踏切

私の旅も後半戦。
残りの日々は新春恒例のななつ星撮影に充てる。
今年は遠征日程内では1泊2日コースしか撮ることが出来ず、昨日一昨日の超快晴の日には撮影が叶わなかった。
で、今日はどうかと言えば案の定朝からドン曇ってるわけですねぇ・・・。
年を越しても、結局私が撮影に行く日は必ずこういう空模様になってしまう運命なのか。


当初は長崎本線を下るという事で、有田方面まで行って三河内カーブというポイントで撮ろうと考えていた。
だけどこんなパッとしない天気でそこまで遠出する気にはならなかったので、お手軽に編成写真が適当に撮れて、かつ撮った後の移動に都合がいい場所を考慮し、新鳥栖駅付近で撮ろうと考えた。
新鳥栖界隈では2年前の撮影で立ち寄った際、銀釜に遭遇するという奇跡に巡り合った経験があった。
土地勘はある。
ただその時は新鳥栖から鳥栖側へ行ったけれど、今回は逆の肥前麓の方へ行ってみる。
そこそこメジャーな撮影ポイントの踏切があるらしいことが調べたらわかった。
歩いて10分もかからず到着する、中学校のグランド近くにある日の隈踏切という場所だ。

Img_4719


ただこの踏切、線路わきの枯れ草が邪魔くさく、また構図を作るうえで良いところに目立つ白いボックスがあったりでなかなか撮るのに難儀する踏切であった。三脚を構えると敷地内に入らないと構図が作れなかったので、ここまで来て違反するのもなんだし、仕方がないから手持ちで遮断機越しに身体だけ乗り出して抜く作戦に打って出た。
もちろん、上り列車が来ないことを入念に確認してから・・・。

 

787系@新鳥栖~肥前麓
787系@新鳥栖~肥前麓 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD 長崎本線/新鳥栖-肥前麓


EVF機の手持ちだと動体撮影は難しく、またサードパーティレンズ使用なのでマニュアルフォーカス撮影にせざるを得ず、きつい体勢もあって結構難儀した。
バックに見える建物は新鳥栖駅だ。
上方は新幹線が走っていて時々目に入って来た。

 

885系かもめ@新鳥栖~肥前麓
885系かもめ@新鳥栖~肥前麓 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD 長崎本線/新鳥栖-肥前麓


JR九州で一番好きな885系、撮るのは2年ぶり。
この形式もなかなかいい天気の時に撮れてないんだよねぇ・・・。
それにこの撮影地、たとえ晴れていたとしても必ずしも順光ではないようで、日が当たるのは正面だけでサイドは潰れてしまいそうだ。


一方、踏切を渡って反対側に行けば上り列車も撮れる。

 

817系@肥前麓~新鳥栖
817系@肥前麓~新鳥栖 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD 長崎本線/肥前麓-新鳥栖


後方がカーブになっているので長すぎる編成だときついが、6両程度までなら十分入りきるのでどちら側でも撮影が楽しめそうだ。


そしていよいよななつ星登場。
盛大にディーゼルを吐き出して唸りながらやって来た。

 

ななつ星in九州@新鳥栖~肥前麓
ななつ星in九州@新鳥栖~肥前麓 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD 長崎本線/新鳥栖-肥前麓


まずは挨拶代わりに手堅い編成写真を抑える事が出来た。
ただ車体の美しさは陽射しがあってこそだと思うので、明日の撮影では晴れてくれればいいけれど。
まぁ天気予報を見る限りかなり絶望的なんですがね・・・。


こうして今回の旅での最初の撮影をつつがなく、そしてアッサリと終えてしまった。
さて、これからどうしようか。

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