2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の記事

2020/02/29

異様な2月終了

そうか、今年はうるう年なんだね。
4年に1度のそんな特別な年、この2月は本当に異常だったな。
世間は騒がしいし、ニッパチでヒマなはずなのにやけに残業が多かったし、冬なのに寒くなかったし!
そろそろ落ち着きたいけど3月も一筋縄ではいきそうもないな。
ストレスも溜まってくるし、どこかで鬱憤を晴らしたいねぇ。
こんな世の中だからか、珍しく私のホテル予約アプリには現時点で一つも宿泊予約が入ってない。
これはここ数年になかったことだ。
私のリフレッシュの方法は旅。
旅こそ心の解放なのだから、はやく安心してどこへでも出かけられるようになって欲しいな。

2020/02/28

今度はトイレットペーパー?ティッシュ?また踊らされてんの?

仕事終わりにいつも行くドラッグストアにやってきて一瞬驚いた。
外から見える店内の様子がおかしいのだ。
棚が空っぽ・・・。
まさか閉店になるのかな、なんて思いながら入店。
すぐに理由が分かった。
空っぽになっていた棚はティッシュとトイレットペーパーが陳列されていた場所だった。
そこには張り紙が張っており、「コロナウイルスの影響でティッシュやトイレットペーパーが供給不足になる恐れがあるというデマが拡散されて買い占めが発生してます。おひとり様1点までとさせていただきます云々」とあった。
要するにアレか、マスクの時と同じ現象が起こったってことか。
誰が言い出したのか知らないけど、ネットはもちろんテレビのニュースでも報道されたんでみんな慌てて買い占めに走ったらしい。
日中の時間帯働いている人間にとってはまさに寝耳に水で、知らずに店に行ってビックリ仰天って次第だ。
ほんとつくづく情けないね。簡単に踊らされちゃうんだから。
さすがにマスクの時のように品切れがずっと続くなんてことにはならないだろうからここはひとつ冷静に構えたいところだな。
間違っても転売糞野郎から買おうなんて思わないことだ。

2020/02/27

仕事は休みにならないのかしらん

コロナの影響でプロ野球のオープン戦や、競馬などが無観客で行われることになってしまった。
そして全国の小中高が来月2日から休校になることも決定した。
いよいよ物々しくなってきたな。
正直まわりで感染したって人がいないからいまいちピンとこないんだよね。
だったら花粉の症状の方が辛いじゃんってね。
でも今この国は、もっと言えば世界レベルで本当の危機なのかもしれない。
でも、学校は休みになっても社会は休みにならないよね。
3.11の時は仕事も1日2日休みになったけど、ウイルス騒動くらいじゃ仕事は休みになりません。
それこそ社内で感染者が出ない限りは・・・。
もし仕事が1週間くらい休みになったら、きっと喜んで遊びに行っちゃうのだろうなと、やっぱり今はまだそんな呑気な段階です。

2020/02/26

腰を痛めた?

なんか知らないんだけど腰が痛いんですよ。
何かしたかなぁと思うけど、これといったものは思い浮かばない。
しいて言えば日曜日のツーリング時に、リアシートにデカい荷物括り付けた関係で、跨る時思いきり足を上げて捻ったのかなと言う気がしないでもないけど、数日経ってから症状が出始めるのもおかしな話。
確かに一瞬痛ェッ!ってなりはしたけどさ。
これが外的要因なら湿布貼っておけばいずれ治るだろう。
でももし内的要因だったら危険だ。
なんせ腰ってのは身体の要と言う漢字のつくりで出来ているようにカラダの全ての核なのだ。
腰痛の思わぬ原因に内臓疾患とかよく聞く話。
私も2004年に謎の腰痛が長く続いたことがあったけど、それがまさに翌年の長期入院に繋がる疾患であった経験がある。
あの時と違って、外的要因と思われる痛み方なのでたぶん大丈夫だとは思うけど、あの経験があるからこそ慎重になっちゃうな。

2020/02/25

マスクのストックは潤沢です

コロナ、コロナ、マスク、マスクと騒がしい世の中ですが、なんとこのタイミングで私が以前買い置いてそのままその存在を忘れていた箱入りのマスクが発見された。しかも60枚入り!
パソコンのモニターの後ろに隠れてたんだからなぁ。
買ったような記憶があったんだけど、探してもどこにも見当たらず気のせいだったと諦めていただけにビックリ。
これネットで売ったらとんでもない高値がつくでしょ・・・。
もちろんそんなことはせずに自分で使用しますが。
これで現在の私のマスクのストックは全部で110枚ほど。
うん、これでもう大丈夫ですね。こんだけあれば普通に6月くらいまでもちますやん。
その頃にはさすがに流通も回復してるだろうし、コロナだって忘れ去られているかもしれない。
そこらじゅうのドラッグストアを駆けずり回る必要も、ネットで法外な値段で買う必要もなくなった。
現在コロナよりも花粉が辛くなってきている私にとって、この110枚のマスクが命綱です。

2020/02/24

Ninja400でターンパイク&伊豆スカイラインを走って来た

昨日は撮影で伊豆に行く際に、ライダーやドライバーが好んで走る箱根~伊豆方面の有名絶景道路を走って来た。
まず高崎から高速に乗って小田原厚木道路経由でやって来たのは「アネスト岩田ターンパイク箱根」というところ。


1_20200224072001


単にターンパイクとも呼ばれるこの私道は小田原から湯河原までをノンストップで繋ぐ15キロほどの道のりで、渋滞もなく信号に止まることもなく軽快に走れることと、景色の良さなどから走り屋にとっては一度は来てみたい場所だ。
私もバイク乗りになった当初から一度走ってみたいと思っていた。
この日も連休中ということもあり、多くのライダーやドライバーが列を作っていた。


2_20200224072001


走り出すとすぐに眼下に広大な太平洋を見渡せる展望台に着く。
この日は快晴そのもので、逆光で海が煌めいていてそれはそれは美しい眺めだった。


3_20200224072001


いい時に走りに来たと思う。
走り屋さんたちは景色など見向きもせずに、ワインディングを攻めることに夢中って人が多かったけどもったいない話だ。
まぁ楽しみ方は人それぞれ。私は無理のない安全マージンをとった走行で楽しむとしよう。


4_20200224072001


道のりは15キロ程度なので、すぐにハイライトというべき大観山・湯河原峠の頂上に着く。
こんな天気だから富士山もクッキリとその姿を現してくれていた。
息をのむような美しさ。これぞ日本の原風景。
雲がかかったりなかなかクッキリとは姿を見せてくれるチャンスのないフジヤマだけど、今日はまさに絶好の日でした。


5


これを見れただけでも来たかいがあったというものだけど、道のりはまだ続く。
峠を下り、そのままこの方面のもう一つの有名道路へと接続する。
伊豆スカこと、伊豆スカイラインだ。誰でも一度は耳にした名前だと思う。


6


ターンパイクとセットで走るのがライダー達の定番。
さっき見かけた連中も当然のようにまたここで出会った。
今日私は起点の熱海峠から終点の天城高原までの40キロを走破する。
今度は40キロもあるので十分楽しめるだろう。
ターンパイクはまさにあっという間に走り切っちゃったからね。


7


伊豆スカイラインはワインディングの連続で走り屋にはもってこいの道のりだけど、やっぱり景色がいい。
ここ滝知山展望台からは美しい太平洋はもちろん、熱海、湯河原、そして鎌倉の町まで望める。


8


夜景の奇麗なスポットみたいですね。
夜バイクで走るのはちょっと怖そうな道のりですが。


それにしてもライダーが多い。
SSだったりツアラーだったりアメリカンだったり、様々な乗り手が走りに熱中していた。
私と同じモデルのNinja乗りもいた。
コーナーのタイトさも駆け出しの私でもこなせるレベルなので、熟練なら余計に思い切って攻めたくなるのだろう。
まぁ見ていていささか飛ばし過ぎのように見えなくもなかったが(私自身口に出すのは憚れる速度が出ていたシーンもあったけど、それをアッサリ交わしていくのだから・・・)。


だけどやっぱり私は攻めるよりも風景を楽しんで写真に撮る方が好き。


9


伊豆スカからももちろんフジヤマは拝めます。
霊峰を背に愛車の写真を撮る日がこようだなんて、1年前には想像もできませんでしたねぇ。
こうして最後まで伊豆スカの走りを楽しみ、天城高原まで無事に到達できました。
安全無事なまま走り切ることが何よりも大事。
人も、愛車も傷つくことなくこれからも楽しんでいきたい。
伊豆方面で言えば、より通好みの「西伊豆スカイライン」にもそのうち走りに行こうと思う。


10

2020/02/23

1年ぶりの伊豆急で185系踊り子撮影&石橋鉄橋でニーナことEF66-27に奇跡の遭遇!

3連休2日目は朝から超快晴の撮影日和。
そんな今日はおよそ1年ぶりに伊豆急まで185系踊り子を撮りに出かけました。
去年は今井浜海岸の超有名撮影地に行きましたが、今年はこれだけの快晴だけに海の青さを強調できる場所で撮りたいと考え、川奈の海バックの撮影地に向かいました。
数名の撮影者が集う中、期待通りの青い海を背に次々とターゲットがやってきました。

 

185系踊り子@川奈~富戸その1
185系踊り子@川奈~富戸その1 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 伊豆急行線/川奈-富戸


現着は12時過ぎぐらい。
午後から順光のこの撮影地ですが、光線が完全に回ってくるのはもう少し先みたいですね。
それでも伊豆急らしいシーンで185系を撮影出来て良かったと思います。
青一色のバックはなんて清々しいのだろう。

 

185系踊り子@川奈~富戸その2
185系踊り子@川奈~富戸その2 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 伊豆急行線/川奈-富戸


お次は引き付けて。
引き付けると青い海をより強調できていい具合です。

251系スーパービュー踊り子@川奈~富戸
251系スーパービュー踊り子@川奈~富戸 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 伊豆急行線/川奈-富戸


引退が迫る251系スーパービュー踊り子は縦位置で撮ってみました。
澄み渡る快晴のブルーを表現するには縦位置も良さげです。
ここでの撮影最後となる185系も縦で撮って締めようと思います。

185系踊り子



うん、一番最初の頃よりも少しばかり光線が良くなりましたかね。
これにて一通り満足できたので別の撮影ポイントに移動することにしました。
で、次どこで撮るか悩みました。
去年行った今井浜海岸の撮影地に行くか、それとも伊豆急からは離れて東海道線内で撮るか。
晴れ間に恵まれなかった去年のリベンジで今井浜海岸に行くのも良かったのですが、河津桜目当ての観光客か、そちら方面はえらく渋滞していたので結局東海道本線の撮影ポイントで撮ることにしました。
この選択がのちに大きな運命を分けることになろうとはこの時は思いもよらなかったのです。


そしてやって来たのは早川~根府川にある超有名撮影地である玉川橋梁、通称・石橋鉄橋。
2017年に189系ホリデー快速あたみ号を撮りに来て以来、2年半ぶりくらいの来訪となりました。
着いた時には大勢の撮影者が集っていてただ事じゃない雰囲気でした。
185系踊り子もずいぶんな人気だな、いやむしろ251系の方がお目当てなのかな?なんてのんきに緊張感なく構図を作っていたのは私だけでした。
そんなだから構図が出来てから最初にやって来た"ソレ"に一瞬思考が停止してしまいました。
ファインダーに飛び込んできたのは・・・えっ、うそ、ニーナ!?

1097レ EF66-27+コキ@石橋鉄橋1
1097レ EF66-27+コキ@石橋鉄橋1 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 東海道本線/早川-根府川


それはまさかの遭遇でした。
いやはや、あるなんて全然知らなかった。
どうりで回りの雰囲気がただ事じゃなかったはずだ。

1097レ EF66-27+コキ@石橋鉄橋2
1097レ EF66-27+コキ@石橋鉄橋2 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 東海道本線/早川-根府川


ワイドでも。
いやいや、"ソレ"がニーナだと分かった瞬間からシャッターを切る手が震えてしまいましたわ💦
なんせこれが初遭遇にして初撮影。
情弱で機動力のない私にとっては、なかなか狙って撮りには行けない存在ですから。

1097レ EF66-27牽引貨物



孤高の存在であるゼロロクニーナはまさに圧倒的な存在感で目の前を通過していきました。
キングオブELの雄姿を、これだけ最高の条件下で撮影できた幸運に打ち震えました。
まわりで激V激Vとはしゃいでいた若い氏もいましたが、私自身も深く感動しておりました。
今井浜海岸と天秤にかけてこちら側にやって来たこと、あの時決断した自分を褒めてやりたい!
最高!

185系踊り子@石橋鉄橋
185系踊り子@石橋鉄橋 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 東海道本線/早川-根府川


もちろん本来の目的である185系踊り子もきちんと押さえておきます。
ラッシュ時は過ぎていたので撮れたのは後追いのこの1枚だけ。
しかし、2017年の時は午前中訪問で順光ではなかったので、バリ順のカットも残せてこれで再履修は完了となりましたね。

251系スーパービュー踊り子@石橋鉄橋
251系スーパービュー踊り子@石橋鉄橋 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 東海道本線/早川-根府川


返す刀で251系も。スーパービュー踊り子はこれが最後の撮影となるでしょう。
この最高の条件の1枚を残せたのだからもはや思い残すことなどあろうはずがありません。


これにて撤収。
予想外の撮れ高の多さにホクホクで帰路へと着きました。
一度は撮りたかったニーナにやっと出会えた以上、今度は教科書通りの編成写真も撮りたいという新たな欲が生まれてしまいましたね。頑張ってくれているうちに、いつかきっと。

2020/02/22

3連休初日は久々にELぐんまよこかわを撮影@人もまばらな第一一本木踏切

今日から3連休。
天気にも恵まれるようで暖かくなりつつあることもあり絶好の行楽日和・・・とはならないのが現在の日本列島なんですよねぇ。
私も通常ならばどこかしらへ出かけるところなんですが、さすがに今は電車に乗ってどこかへって気にはなれません。
では地元で久々に撮影でもしますかという事で、ELぐんまよこかわを撮りに信越沿線へ向かいました。
土曜運行が続く関係でしばらく撮れてませんでしたが、貨物ちゃんねるの投稿によれば今日は1053号機が入るらしかったのでより楽しみにして出かけたのですが・・・。

EF64-1001牽引ELぐんまよこかわ@第一一本木踏切
EF64-1001牽引ELぐんまよこかわ@第一一本木踏切 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70200G2 信越本線/安中-磯部

なんと、センイチさんじゃないですか。
またガセネタをあげられたってわけですね、やれやれ。
すっかり見慣れた光景だからか、はたまた曇が多い空模様が嫌われたか、別のネタに行ったか、それともやっぱりコロナで出不精なのか、撮影者もまばらな第一一本木踏切を静かに通過して行きました。
薄日って感じで夏場よりも面の潰れがなくていい具合ですね。
もう少し青空が広がっていれば言う事ありませんが。

2020/02/21

ようやっと完済です!

明日から連休になる関係で本日は給料日なり♪
1月も割と頑張ったのでまぁまぁの額が入った。
その半分を預金に回す。
すると総預金額が、とある区切りの数字となった。
それは個人的に預金額はこれより下回りたくはないという最低ラインの数字。
その数字をしばらくの間大きく下回っていたのは昨年のバイク購入資金で使わざるを得なかったからだ。
バイク本体代、教習所代、装備品などの初期投資代などを加味すると、総額で軽く120~30万くらいはつぎ込んでしまったので、苦肉の策で預金に手を出したわけだが、このほどその借金?をすべて完済し、再びその数字に戻せた。
予定では昨年末のボーナスくらいには取り戻すつもりでいたんだけど、なかなかあれもこれもと投資しているうちにここまでかかってしまった。

本当はすべての資金が溜まるまでバイクを買うつもりはなかったんだけど、若干の勇み足ではあったけどあのタイミングで買っておいて良かったんだと思う。
なんせ今や本当に嵌ってしまいましたもの。
ツーリングはもちろん、通勤の行き返りに乗るだけでも楽しい!
それだけでもかなりのストレス解消になってるんです。
もはやチャリ通など考えられない(笑)。
それにNinja400は当時買った2019年モデルのエボニー×メタリックマグネティックダークグレーカラーが最高にクールで気にいってるんです。2020年モデルのカラーはどれもイマイチだったので、モタモタせずにあそこで新車を買えていて本当に良かったと思う次第です。
さ、明日は休養するけど、明後日はその忍四クンで久々の遠出しまっせ!

2020/02/20

3月末・・・さてどうしようか

毎日コロナのニュースばかりで気が滅入る今日この頃。
明後日からの3連休、おおむね天候は良さそうだけど、出かけようって人も少ないんじゃないか。
私の同僚で現在冬休み中の人がいるけど、氏も旅行の予定を取りやめたと言っていた。
せっかくの休暇なのに可哀そうなこって。
早いところ終息して欲しいけど、先行きがまったくわからない現状ですね。
そういえば高校時代の友人とプロ野球が開幕したら観に行こうと約束してるんだけど、その頃はまだダメかな。
この騒ぎがあとひと月やそこらで終わるとは到底思えないしねぇ。
大勢人が集まる場所はなるべく敬遠したいし、後で一度相談してみるかな。
屋外でも慎重にならざるを得ないのだから、屋内のイベントは余計避けたくなるわな。
野球で言えばドーム球場とかどうなん?って感じです。

2020/02/19

能力至上主義になって欲しい

今日は久々に仕事でスタミナ切れを起こしてしまった。
最近頑張りすぎだからな、自分。
と言うのも給料泥棒ばかりの職場で、ミスミス無駄残業されるくらいなら自分で動いてしまった方が生産的だと人一倍やってしまうからなのだが・・・。それでも終わらない奴は終わらない。
もはやお手上げ。
割に合わないことこの上ない。
どこかの会社が年功序列をやめて能力に応じた給与制に移行するってニュースを見たけど、ウチの会社もそうなって欲しい。
残業代目当てでわざとダラダラやってる連中が稼ぐ社会なんて絶対に間違っているのだから。

2020/02/18

バイクにドラレコ付けようかな?と再び思う

最近よくYoutubeで煽り運転だとか、事故の瞬間だとかの映像を見ている。
自分への戒めの意味であえてそういったものを見ている訳だが、見たことによってヒヤリハットなシーンが脳裏に刻まれれば、いざという時避けれるかもしれない生きた教材でもある。
でもそういった映像が残っているのは、ドライブレコーダーが装着されているから。
車のドラレコは今や常識だけど、バイクもそうした方がいいんだろうな。
なんせ煽られやすさで言えばバイクは車の比じゃないものね。
私自身、進んで事故ろうなんて思わないけど、自分が原因じゃない事故は避けようもない。
そういった時に証拠となる映像があるとなしとではその後の対応が大きく変わって来る。
備えあれば憂いなしのドラレコの必要性を再度感じる今日この頃なのだ。
問題は取り付けなんだよね。
どうせ自分じゃ配線だのうまくできないからショップに頼むことになるんだろうけど、フルカウルのバイクの場合相場は1万3000円~くらいかかるらしいのよね・・・。安心を買うと思えば決して高くはない工賃と思えなくもないけど・・・やっぱ高いよなぁ。
自分で取り付け挑戦して失敗するよりかは慣れた人に頼む方がいいよなぁ・・・。
ドラレコ装着に二の足を踏むのはもはやそのポイントだけである。

2020/02/17

今は電車に乗る勇気がありません

こう毎日コロナコロナ、感染感染と言われると嫌でも意識してしまう。
人ごみに行きたくないし、マスク着用してない人を憎しみの目で見てしまう。
今週末の連休、本来なら泊まりで出かけたいところだけどそれも自重。
行っても日帰りだ。
もちろん、電車やバスになど乗る気にもならない。
いやぁ、多少風評被害の嫌いもあるけど困ったもんだな。
リアル感染列島日本に平穏が訪れるのはいつになるのやら。
ちなみに最近は花粉の症状が出始めているので、早くマスクの需要と供給のバランスが回復して欲しいですね。
あと30日分くらいしか持ってないから。
フリマやオークションならいざしらず、Amazonや楽天の商品も普通に1万円超えてるんだからマジで異常ですよ。

2020/02/16

来週3連休はきっと晴れる

今日は日曜と言えど雨模様だったのでどこへも出かけなかった。
コロナ怖いしね、電車みたいな密閉空間で出かける勇気はしばらく湧きそうにありませんわ。
となるとバイク移動なんだけど、それも天候が良ければこそ。
で、そんなバイクツーリングに久々、今年初めて出かけようと考えているのが来週の3連休。
まだ冬季シーズンなので泊りがけではなく朝から出かけて夜までに帰ってこられるようなプランを考えている。
どうせだから晴れる日に出かけたいので予報を見てみたら土曜日以外は大丈夫そう。
今のところ日曜日に今年初の日帰りロンツーに出かけるつもりです。
ついでに撮影もできればいいかな。
お願い、予報変わらないでね~。

2020/02/15

詐欺サイトにご用心

バイク用品を探してネットサーフィンしていたらやたら安い通販サイトにたどり着いた。
およそ1万円程度、Amazonや楽天市場のものよりも安い。
もしかして訳アリ品を取り扱ったお店なのかなと思ったが、それでも価格があまりにも魅力的だったのでついポチりそうになった。
踏みとどまったのは、支払方法が銀行振り込みしかなかったからだ。
今時、ネット通販の支払いが銀行振り込みのみだなんてあり得ない。
怪しさ満点だ。
すかさずサイトの名前をググったら、案の定詐欺サイトだった。
詐欺サイトの特徴を解説したサイトによると、やはり支払方法が銀行振り込みのみってのが見わけるポイントだったようで。
それにしてもね、いかにも正規っぽい雰囲気を醸し出してるのだから騙されたって不思議じゃない。
安いものは欲しいけど、不審なレベルで値下げされてるものはハナから疑ってかかった方がいいね。
うーん、時代はネット通販全盛だけど、やっぱり実際の店舗で商品をよく見て買い物するのが好きだな、私は。

2020/02/14

CP+2020中止に

コンシューマー向けカメラの展示会CP+2020、今年は猛威を振るうコロナウイルスの影響で中止が決まったらしい。
残念だけどこれは賢明な判断だったと思う。
なんせ会場には数万人の来客者があるわけで、不特定多数の接触の危険があるからだ。
マスクも売ってないしね。
今年は各社フルサイズミラーレス戦争の幕開けで盛り上がりそうだったのに残念なことだ。
ここで実機を見て購入意欲をそそられるって場合もあるのだからね。
それに何といっても有名写真家さんたちの講演、セミナー。
この機会に拝聴し、作品を見させていただけるチャンスでもあった。
私も3年前に大好きな鉄道写真家さんたちの講演に心躍らされたものだ。
ここ2年行けてなかったので今年はチャンスがあったら行こうと思ってたのにな。
来年は無事開催されることを願おう。
しかし騒動が落ち着かないとこうした各種イベントは軒並み中止に追い込まれそうだな・・・。

2020/02/13

R5?R6は?

昨日はオリンパスのEM-1の発表でしたが、今日はキヤノンの5Rの開発発表が出てきましたね。
噂通り、かなりのモンスタースペックを誇っているようです。
動画はついに8Kなんてのも搭載されるようで、4K60pも当たり前に積んできてます。
もちろんスチール撮影もガチのスペック。
ミラーレスへの移行に本気を出してきてるのをまざまざと見せつけてくれた格好となりました。
これは売れる予感。
でも個人的にはレフ機の5Dの集大成で5D5が出て欲しかったのでちょっと複雑な気分。
R5は数字的にも5Dからの流れになるのでしょうからねぇ。
まぁまだちょっとだけ期待は持ってますが。
あときっと売り出し40万はまず下らないだろうし、下手すりゃ50万くらいになりそうな予感。
もう少し敷居が低いものがいいので、やっぱりR6の方が本命ですかねぇ。
っていうかR6ももちろん開発してますよねぇ?

2020/02/12

オリンパスも4K60pにはまだ乗ってこないね

今年4K動画を60pで撮れるカメラを買いたいと先日書いた。
そんな中、本日発表されたオリンパスのフラグシップ機、E-M1 Mark IIIだけど、残念ながらこれも4Kは従来通りの30p。
それ以外の機能も真新しいもののない残念スペックと噂されていた通りの出来栄えであった。
我がカメラ資産にオリンパスのOM-Dも一応あるので、E-M1 iiiにも多少期待はしていたんだけどね。
これでオリは脱落か。
やっぱり本命はキヤノンR6かソニー7S3かな。
次に新作発表が来るのはキヤノンかな。価格ともども期待しておくよ。

2020/02/11

昔、足で走った山

建国記念日で祝日の本日。
朝から快晴だったけど特に予定もなく昼過ぎまでゴロゴロしていた。
このまま夕方になるのかなと考えたけど、それではさすがに体がなまりそうだったので軽くバイクで走りに行くことにした。
強風が吹き荒れていたので、バイパス通り走って突風に煽られるのも嫌なので久々に山道を走ることに。
山道と言っても今は冬場なので本格的な場所ではなく、観音山と呼ばれる地元ではお気軽に立ち入れる場所。
昨年の初夏頃、納車したてでまだ運転がおぼつかない時分によく練習に行った山道だ。
そんな山を一回りグルっと走って町に降りてきたらどうも見覚えのある景色だと感じた。
すぐに気づいた、ああここは私がかつて通った高校があった付近だと。
自転車しか乗れなかった高校時代は当然のことながら、その後上京して地元を離れたり、帰ってきてからもずっとペーパードライバーだったせいもあって、実は地元の道にさほど詳しくない私。
どこを走ればどこへ抜けるのかも行き当たりばったりで、ナビがなければ目的地に真っ直ぐは行けそうもない。
そんなだから、まさか高校時代を過ごした町に抜けるとは思いもよらなかった。
とすると、今日走ったあの山道はもしかしたら高校の時の校内マラソン大会で走った山道だったのかもしれないな。
あんな勾配のきつい山道を10キロだか20キロだか走らされたのだから普通の学校のマラソン大会とはきつさが違う。
当時の生徒曰く「キチガイ坂」。
今の私のマラソン嫌いのルーツはあの山道にあると言っていい。
そんな道もバイクならスイスイ気持ちよく走れるのだから、改めて楽しい乗り物だなと思う。
それにしても懐かしいな、あれからもう四半世紀近く経ってしまってるんだな・・・。
辛い思い出も多かったけど、あの頃にもう一度戻ってみたいものだ。
マラソンは嫌いでも、疲れ知らずだった若い肉体に。
久々にタイトなコーナー走ったせいで身体が痛い老いぼれです・・・。

2020/02/10

世界記録でも不思議じゃない

そういえば昨日がこのブログの開設17周年だったみたいですね。
今日から18年目突入・・・。
いやぁ、長いことやってますね。
よくこれだけの月日を続けてこれたものだと思いますよ。
しかも出かけて更新できない日を除いては原則毎日更新ですからね。
そして出先から帰ってきたらその分もきちんと更新してますから。
ネタがあろうとなかろうと何かしら書き続けて17年ですもの。
で、毎年記念日を迎えて思うのは、ブログ毎日更新の連続記録ってどのくらいなんだろうって。
ここ数年はSNSの進化でブログ文化は衰退の一途を辿っていると思うので、たとえ昔から毎日更新やってたって人でも、今では連続更新記録は途切れているって人がほとんどだと思う。
17年はかなりのもんだと思うし、もしかしたら私が世界記録保持者だったりして!?
まぁだからと言って何が偉いってわけでもないんですけどね。
とりあえずこれからも粛々と続けていきたいと思います。
目指せ20周年!

2020/02/09

【カスタム第五弾】Ninja400 キジマヘルメットロックリロケーションステー装着!

冬はバイクカスタムの季節。
寒くてなかなかツーリングに出かけにくいこの季節だけに、遠征費がかからない分をカスタム代にまわしましょ。
ってことで先般のマフラー交換に続いて今日もプチカスタム。
今回手を付けたのはヘルメットロックです。


18年以降の現行モデルのNinja400および250乗りにとって悩みの種は純正のヘルメットロックの使いにくさでした。
私もすぐにその位置の悪さに気づいたクチですが、カスタムするにあたってどうしても他の場所の方が優先順位が高くてこちらは放置しっぱなしで半年乗り続けました。
しかし使えば使うほど面倒くさいのが純正ヘルメットロック。
そこでこれを使いやすい位置に取り付けようってのが今回のカスタムです。
この純正の使いづらさは悪名高いのか、キジマからお誂え向きの商品が出ているのです。


3031592_01


キジマヘルメットロックリロケーションステーという商品で、その名の通りリロケーション、すなわち移設させるためのステーです。
純正ロックとは別に新たに別のロックを装着する手段もありますが、この商品は純正ロックの再利用を目的としています。
そうすることでヘルメットロックの鍵を新たに増やさなくて済むのです。純正なら当然イグニッションキーで開きますからね。


純正ヘルメットロックの位置はこちら。

Img_4814


これをすぐ横のタンデムステップ脇に移設します。
作業自体は単純なのですが、苦労するのはボルトを外すこと。
以前のカスタムで苦心したバーエンドの取り外し同様、ネジロック剤で固められたボルトは簡単には外せず、半端な工具ではビクともせずにネジ穴がなめてしまうのでちゃんとした物を使用しましょう。
これが外せずに泣く泣く新しくロックを増設される人もいるようです。
六角穴ではなく、星型穴なのでヘックスローブとかトルクスレンチとか呼ばれる工具で外します。
私はヘックスローブドライバーでなめ気味になりながらもどうにか外せました。ちなみに適合サイズはT30。


Img_4816


ロックを外した跡がこのように残ります。赤いネジロック剤がベットリ残っているのがわかりますね。


続いてタンデムステップを外し(こちらは六角レンチで外す。キツ目だけどロックを外すよりは容易)、リロケーションステーを挟んでから再び装着しなおします。もちろん装着しなおす際はネジロック剤を塗るのを忘れずに。
そしてリロケーションステーに残った穴に、先ほど外したヘルメットロックを装着(要ネジロック剤)すれば完了となります。


Img_4815


このように、ヘルメットのDリングを引っかける部分が下に降りるようになるので引っかけやすくなるわけですね。
ちなみに純正位置だと斜め上に開くので非常に引っかけにくくて、ステップにヘルメットがゴリゴリ当たって傷ついちゃうんです。


という事で本日の作業は終了。
冷たい寒風が吹きすさぶ中での作業は辛かったですが、懸案事項をまた一つ片づけて愛車がさらに快適になりました!
取り付けてみれば案外簡単で、おまけに快適になるのだからもっと早くに手を付けておくべきでしたかね。
これからNinja400、250を買うって方はマフラー交換もいいですが、真っ先にヘルメットロック移設を考えた方がイイですよ♪

Img_4817

2020/02/08

地元の資産を撮れない日々が続く

今日もまた冷たい強風が吹き荒れていましたね・・・。
そんな強風に乗ってシロクイチの汽笛が響いてきました。
最近ELおよびSLぐんまよこかわは土曜日の運行なので、仕事でまったく撮影機会がございません。
冬の澄んだ空気感のうちに撮りたいんですがねぇ・・・。
あとここのところずっと行きEL、帰りSLのパターンが続いているけど、これって逆の方がよくないですか。
SLが煙を吐くのは行き(下り)の方だし、ELの場合は行きばかりだとどうしても撮影ポイントが馬〇の一つ覚えの安中鉄橋になってしまいますもんね。むしろ往復ともELだけでもいいかも(笑)。

2020/02/07

今年は4K60pで撮れるカメラ買うかも!?

久しくカメラ機材の更新はしてない私だけど、それはスチールを撮る上では現有戦力で十分だったから。
でもデジカメの周期が4年だとすると、直近で買ったカメラであるα99 IIからは今年で4年となる。
だからオリンピックイヤーでもある今年、ソニー&キヤノンのダブル使いの私としては、キヤノンが最後にレフ機の集大成を出してくると踏んで5D5が出たら買おうかなと考えていた。

だけど時代の趨勢はミラーレスで、キヤノンも1DX3こそ発表になったけど、それ以外のレフ機は登場するか怪しい。
そうこうしているうちに、にわかにEOS R5だの、R6だのが登場しそうという情報が見られるようになってきた。
これは数字からして5D、6Dのミラーレス版であるのは容易に察しが付く。
これらが登場するとなると、レフ機の5Dや6Dの後継はないのかもしれない。
で、現在フルサイズミラーレスの王者であるソニーに対抗しようとなれば、後続勢はそれなりに尖ったスペックのカメラを出してこないと対抗できない。だからR5にしてもR6にしても、噂上のスペックは凄まじいものがある。
特に、スチールに不満のない私からすれば5Rも6Rも4K60p動画を実現してくるらしいというのが一番気になるところ。
王者ソニー機は筐体の小ささに拘るあまりに熱問題をクリアできず4K動画はいまだに30p止まり。
もしかしたらα7S iiiで満を持して載せて来るかもしれないけれど、現状そういう情報は見られない。

4K動画で言えばパナソニックがずいぶん前から60pを載せているので、4K60p動画を撮りたければパナへ行くという選択肢もある。
いずれにせよ、4K30pのカクカク動画にそろそろウンザリの身からすれば、今年登場するもっとも魅力のある4K60p搭載カメラを買ってしまうかもしれない。たぶん価格では6Rが一番安そうな雰囲気があるので第一候補かなぁ。
問題は噂のスペックが本当かどうかだけど、まぁ先立つもの(マネー)もない現状焦る必要はないんで実際出そろってからじっくり検討でいいでしょう。

2020/02/06

冬の遠出

いやぁ今日は寒かった!
なんせ数年に一度レベルの寒気襲来だとか。
暖冬だからって舐めてたら痛い目にあうぞってことですかね。
しかし冬はこれがあるからなかなか遠征の計画が立てられない。
とくにバイクで遠出しようと思ったら、どうしたって気温10℃は欲しいところ。
一桁気温で高速道路とか死にそうだわ・・・。
昨日も沼田以北は一般道でも寒くて仕方がなかったし。
2月は下旬に3連休があるけれど、その時はどうか少しは暖かくなっていてください。
その前にもう休みの日に限って悪天ってパターンは御免だぞ。
(某ヤ〇ーの15日予報では案の定・・・なわけですが、まぁ今からわかるわけない)

2020/02/05

モツ煮まいうーライド

今日はおやすみということで天気もいいし久々にバイクで遠出しようと思った。
で、どうせなら昼飯で食べに行きたいところがあったので水上方面へ。
ついでに今年初のいつもの温泉にも行こうと思った。

まずは腹ごしらえ。
食べたかったのは永井食堂のモツ煮。
ここは大変美味しいモツが食える大衆食堂で、去年の9月に初めて行ったのだけどそれ以来となる。

Img_4811


今日も県外ナンバーを多数見かけました。
平日限定なのに毎度この混みようは本当にすごいと思います。
決して立地面で有利とは言えないのにね。
ミシュランの三つ星レストランは、旅してでも食べる価値がある店に送られるという。
それは大げさにしても、ここもまさに遠出してでも食べたいお店ってことでしょうか。
大盛りのこのボリュームでたったの770円だしね。いやぁ美味かった。


腹も膨れたので上牧の風和の湯へ。
永井食堂のある子持あたりまでは防寒装備もあって暑い場面もあったけど、沼田を過ぎるあたりから一気に寒くなりだした。
流石にバイクで水上地方はまだ早いか。
それでも上牧付近まででは残雪すらどこにもないのだからやはり今年は暖冬なのだろう。
流石に山の方からチラついては来ましたが、積もる要素はまったくなかった。
そんな暖冬でも春はまだ遠い水上地方でしたが、肝心の風和の湯は定休日でやっておらずガックリ。
まさかの自体に唖然。そのまま踵を返すことになった。
今日のライドはまさに昼飯だけ食べに上越路を遡ったってことになったわけです。
帰りについでだからナップス前橋インター店でも寄ってくかと向かったけど、なんとこちらも定休日。
どうやらとことん当てが外れる日のようでした。
まぁいいか、久々のモツ煮が美味かったから。
往復で100キロちょっと走れて気分爽快だったし。

2020/02/04

やっぱり2月はヒマなのか

ニッパチと言う言葉通りか、最近仕事がめっきり落ち着きだしている。
今日なんて業務量が少なすぎて1日眠くて仕方がなかった。
こうなるとやる気停滞モード、いわゆるスランプになってくるんだよなぁ。
こんな暇なら有給溜まっちゃってる人を休ませてもいいんじゃないかと思ったり。
そういえば私自身も去年は忙しくて有休消化があまりできなかった。
支給された有給はすべて消化するというのが我が社のモットーなので、溜まりに溜まっているものをどこかでドパっと使いたい。
新年度になって暖かくなってからかなぁ。
でも時期的に花粉が辛くて出不精になる頃でもあるのだよね・・・。

2020/02/03

この先どうなることやら

新年度に向けての話し合いが行われた。
具体的には人事の件。
どの社員が必要で、どの社員が不要か、現場からの忌憚ない意見を管理者が求めてきた。
ありのまま答えておいたけど、果たしてこれでどう変わるか。
何も変わらないに一票・・・かなぁ。
まぁ基本的には諦めてますけどね。
でも長く続くマンネリの状況を打破するには定期的な人材の入れ替えが手っ取り早いと思う。

2020/02/02

違和感は激しいけどヘルメットでの装着はしやすくなった

先日買った新しいメガネが完成したとのことで引き取って来た。
私にとって数年ぶりに交換するので、かけてみたところやっぱり違和感はぬぐえなかった。
これまで使っていたやつが滅茶苦茶軽くてジャストフィットだっただけに余計に。
それに店員さんの勧めで、度の矯正もしてあったのでそのせいもあるかもしれない。
いずれにせよ慣れるまでは我慢して使っていくしかないな。
眩暈がするようなら再調整すればいいし。
違和感はともかく、ツルの部分の強度があがったのでフルフェイスのヘルメットを被った状態でも装着しやすくなった。
その点は買って正解だったね。
バイク用メガネってのもあるらしいけど、普段使いで2つ使い分けるもの面倒なので装着しやすいメガネに出会えたのは何より。
コンタクトを受け付けないオメメなもんでね・・・👀

2020/02/01

マスクをネットオークションに出品している糞バカ

驚くことにコンビニのマスク売り場が空っぽになっていた。
ドラッグストアの40枚入りだとか60枚入りだとかの箱入りが品薄になっている話は聞いてたけど、袋売りされているものまでいっさい姿を消しているとは、情報に踊らされ過ぎと言うかなんというか。
震災の時の買い占めを思い出した。本当に必要な分だけ買っておけばいいものを。
きっとこれ騒動が終息する頃に大量に余って持て余すパターンだな。
それよりも浅ましいのはその買い占めたマスクをネットオークションに出品しているバカね。
数千円から、中には数万円で出品している阿呆もいた。
そして何より信じがたいのはそんなものに入札している人もいるってこと。
そんなのに引っかかるカモがいるんだからなぁ。もう少し考えて行動するようにした方がいいと思うぞ。
そのうち量産体制に入るだろうし、コンビニやドラッグストアになくても穴場で言えば100円ショップとか病院の自販機とかでも探せば売ってるんだから。

私はと言えば買い占めが問題になる前に買っておいたストックが1か月ちょっと分あるのでしばらく安泰だけど、本格的に花粉シーズンが始まる前に騒動が沈静化して欲しいですね。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »