2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 糞みたいな4月だった | トップページ | 40歳の自分へちょっとだけご褒美ライド榛名編 »

2020/05/01

趣味に生きた30代だった

今日は私にとって30歳代最後となる1日でした。
明日より四十路です・・・。完全なるオッサンです。初老です・・・。
年月の経つ早さに愕然としておりますが、その過ぎ去った日々があればこその今の自分だと受け止めております。

思えば私の30代は趣味が充実した10年間だったな、と。
30歳の時に初めて一眼カメラを買って以来、カメラ及び写真の世界に真剣にのめりこんでしまい、給料やボーナスが出るたびに高額レンズを買い漁り、新しいボディが出るたびにそれに手を出してその進化に酔いしれたりと、散財の趣味活動でした。
いわゆるレンズ沼ってやつですが、それは一通り満足できるだけのものが揃うまで続いてしまいましたね。

それから30を過ぎたあたりから急激に行動範囲を拡大し、いつの間にか47都道府県のすべてに出かけ、うち44県では宿泊も経験するという旅大好き人間と化しました。各地の温泉巡りは今でも定期的に続けております。
20代~30前半くらいまでは東京こそ至高と東京ばかり遊びに行っていたけど、次第に地方都市や日本の原風景が残る田舎に魅力を感じるように変化していったのも特記すべき点ですかね。

そして35歳の時に満を持してデビューした鉄道写真の世界。
カメラも鉄道もその以前より大好きだったけれどあえて敬遠していた撮り鉄の世界。
理由は始めてしまえば間違いなく嵌るのが分かっていたから。
のめり込んだらとことん!というのが自分の悪い癖なのを承知していたので自重していたわけですね。
それでもこの年に解禁したのは大好きだった北斗星が終焉してしまう事実が重くのしかかったから。
今動かなければきっと後悔すると思って一歩を踏み出しました。
今でも続く大切な趣味であり、リニューアルしたこのブログの核ともいる鉄道写真趣味。
一生続けて行ける、続けていきたい、そんな趣味ですね。

最後に30代最後の年は挑戦の年と位置付けて1年前に乗り始めたバイク。
人生を劇的に変えたその出会いが30代最後のプレゼントでした。
40代はまだ体が自由に動くうちにバイクでいろんな世界を見ていきたい。
今年はコロナさえなければ北海道に、九州にロングツーリング、と夢は大きかったんだけどなぁ。
今まさに薫風香る最高のバイクシーズン。大手を振ってツーリングできないのが痛恨の極みです!


このような人生に潤いを与える大切な趣味と出会えて本当に楽しい30代でした。
おかげですっかり婚期は逃したという(^^ゞ
まぁこの分では私はおそらく所帯は持たないんでしょうなぁ。その方が自分には合っていると思い始めている。
でも明日から始まる40代の10年間。
それはきっと人生を心から謳歌できる最後の10年になるのだと思います。
いずれ来る老い、衰えとの闘い。
大切な趣味を楽しめなくなる、そんな日が来てしまうのが怖い。
だから一瞬一瞬を大切に、一期一会を大事にして今後の40代を過ごしたいと思います。
まずはみんなでコロナに打ち勝ちましょう!


30代最後のハイテンションな夜に✨

« 糞みたいな4月だった | トップページ | 40歳の自分へちょっとだけご褒美ライド榛名編 »

その他日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 糞みたいな4月だった | トップページ | 40歳の自分へちょっとだけご褒美ライド榛名編 »