« やっぱり梅雨空 | トップページ | 木金ではなく金土だったか »

2020/06/25

【カスタム第七弾】Ninja400ツアラー化計画その4~耐震GELグリップに交換!新シートバッグも・・・

予定していた撮影ツーリングだが生憎の空模様という事で中止。
代わりに久しぶりに愛車のカスタムに乗り出した。
今回手を付けたのはグリップ。
これを耐震性の高いGEL素材のものに変えようと思った。
以前、バーエンドをヘヴィウェイトに変えた時に同時にグリップも交換しようか迷ったんだけど、その時は見送っていた。
納車から1年経ったタイミングで満を持してのグリップ交換である。

ここに来て交換しようと思った理由は、マフラーを変えてから重低音の響きの良さと引き換えにグリップの振動が増したから。
ノーマルマフラーの頃はヘヴィバーエンドを取り付けただけで効果十分だったけど、マフラー替えてそれだけでは厳しくなったわけだ。
普段乗りの時も確実に振動を感じるのに、これが高速道路を走って高回転で何時間も走ろうものなら、降りたころには手のひら全体がジーンと痺れわたってしまい不快極まりない。
疲労の面でも二割増しだ。
ただし、マフラー替えた恩恵でパワーが上がって高回転の抜けが良くなった面を思えば、振動を減らすことで解決の糸口を探したいところだ。
そこで耐震GELのグリップの出番だ。

250にしろ、400にしろ、Ninja乗りがカスタムに手を出すとすれば、ポッシュのウルトラヘヴィウェイトと、デイトナの耐震GELプログリップはだいたいの人がほぼセットで導入していると思う。
それだけ実績のある組み合わせだから私も迷うことなくデイトナ製を選んだ。
買ったのはPRO-GRIP#8380Pで色はカワサキカラーのグリーンだ。

取り付ける前に純正のグリップを外す。
これもYoutubeに先人たちが手順を示した動画をたくさんあげてるので作業は頭に入ってる。
マイナスドライバーを差し込んで中にパーツクリーナーを流し込んでグリグリやればスポっと抜け落ちる。
カッターで切る手もあるけど、純正を再利用する可能性も考慮してなるべく丁寧に抜き取りたい。

Img_5011

アクセル側とクラッチ側では少し違うので、当然差し込むグリップの穴のサイズも微妙に違う。
合わない方を無理やり押し込まないように。

Img_5012

あらわになったグリップにはボンドが付着しているが、これもパーツクリーナーで奇麗に剥がせる。
出来れば取り除いておきたい。

そしてついにデイトナ製に付け替えるわけだが、ためしに差し込んでみたところジャストサイズ過ぎてなかなか奥まで行かなかった。
とくにアクセル側はクルクル回ってしまうので差し込みにくいったらない。
ここでも先人達に倣ってパーツクリーナーを吹きかけてなるべくヌルヌルにしてから一気に差し込む。
もちろん、耐震GEL用のボンドを1/3程度塗っておくことを忘れずに。

Img_5013

こうして無事に取り付けが終わった。
握った感覚からして純正とはまるで違う。
妙に柔らかい感触なのだ。さすがはGELというだけある。
これが走って、とくに高回転の時どのような作用をもたらすのか楽しみだけど、ボンドが乾くまで待たなければならないので今日は試乗はやめておいた。雨降りそうな空模様だったしね。

Img_5014

ドレスアップ効果にもなりますね。
まぁ見た目よりも効果ですね。明日はさっそく試し乗りしなきゃ。
純正を奇麗に外せたので、それで気に入らなければまた取り換えればいいし。

そうそう、事のついでで普段使い用のシートバッグを新調しました。
GOLDWINのスタンダードシートバッグ20です。

Img_5015

今まで使っていたモトフィズのシェルシートバッグMTが10~14リットルの収容力なのに対し、今回買ったものは文字通り20リットル。
シェルシートバッグで常にパンパン状態で難儀していたのでもう少し大きいものが欲しかったのでちょうどいい。
値段もバイク用品としてはかなり良心的な8000円台で買えるし、横向きなので下にずり落ちてこなくていいし、いい買い物をした。
これなら着替えに、弁当に、水筒に、雨具にと入れてもまだ余裕がありそうで、帰りの買い物にも対応できるだろう。
いざとなれば上にネットもかけられるように4隅にリングもついているし。

というわけでツーリングに普段乗りに、快適性を求めた第7弾カスタムでした!


追記

その後実際走行してみた結果、特に高回転域で振動の軽減を実感できました。
ただグリップを握った感じが細くなっているので、純正に慣れ切った身としてはしばらく違和感がありそうです。
グリップ力そのものは大きく上がっているので慣れれば快適になるのではないでしょうか?
ついでに、向きがおかしかったので改めて装着しなおしたことを付け加えておきます。

Img_e5016

Pの字が逆になってたんですね・・・。

« やっぱり梅雨空 | トップページ | 木金ではなく金土だったか »

バイク関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり梅雨空 | トップページ | 木金ではなく金土だったか »