« 初めての北海道ツーリング6日目その1~鉄道撮影もしたよ!中山峠~ニセコパノラマライン~豊浦 | トップページ | 初めての北海道ツーリングepilogue→7日目~さらば北海道、夕陽よ、愛車よ、ありがとう! »

2020/08/22

初めての北海道ツーリング6日目その2~去年のリベンジに来たぜ!最後に洞爺湖to支笏湖ライド

豊浦で一休みし出発する。時刻はお昼ごろになっていた。
ボチボチ北海道ツーリングの終了の時が近づいてきた。
そこで最後にどうしても行っておきたかった場所があるのでそこへ走って今回のツーリングを締めることにした。
向かったのは・・・洞爺湖沿いにある壮瞥温泉。
この場所には、カリがある。

遡ること1年少し前。
まだ免許取り立てだった私はここ北海道でレンタルバイクを借りて、初めて道内を走った。
すべてが新鮮でとてつもなく楽しく、ワクワクが止まらない道中だった。
そんな道のりの途中で立ち寄ったのがこの壮瞥温泉だった。
そこで楽しさが止まらない私はバイクを湖畔に停めて記念撮影をした。

400x_02

レンタルしたホンダ400Xは愛車Ninja400と比べてとても重たいバイクだった。
そうでなくてもまだバイクの取り扱いに慣れてなかった当時。
無理もない、自分のバイクでさえ1か月ちょっとしか乗っていない時期だったのだから。
そしてやってしまった。さぁ出発しようとバイクを動かそうとした時、バランスを崩して倒してしまったのである。
その時は大したことはないと思った。なんせ土の上でちょっと倒したくらいだったから。
しかし、起こしてから取り返しのつかないことをしたことを悟ったのである。
シフトペダルが折れ曲がり、クラッチレバーも欠けてしまっていた。

400x_03

これで立ち往生してしまい、ツーリングを断念。
レッカーを呼び、法外な料金を請求されてしまうという無念を味わったのである。
北海道遠征初日に起きてしまった災難に打ちのめされた。
その時、今度は絶対乗り慣れた自分のバイクでまた北海道を走ろうと思った。
今日がその時の無念の気持ちを回収する時だ!

やって来た洞爺湖畔。
あの時と違って今日は晴天。お日様も私を応援してくれている。

今回は土の上まで行くようなマネはせず、手前の舗装路にバイクを停車する。
慎重に、慎重に、もはや倒すとは思わなかったけどそれでも慎重にバイクをいい位置まで動かして・・・。

記念の1枚。
まだだ。まだ油断しない。
去年は撮影した後の油断が取り回しゴケに繋がった。
写ってないけど両サイドには車が止まってるので、ある程度バイクを回して出る必要がある。
そこを乗り切れば・・・オーケイ!
やりました、思い出すだけでもまだ悔しい、去年のリベンジを無事果たしました!

思わずジーンと目頭が熱くなった。
だってね、本当に悔しかったんですよ。
免許を取ってバイクに乗れるようになって楽しい思いしかしてこなかった1か月ちょっと。
そんな時期に初めて味わった挫折だったから。
レンタルショップで保険には入ったのに、その保険は対象は事故のみで、立ちゴケなどには対応しないという意味の分からないものだったので、実に持ち合わせの半分以上も持っていかれる無念を味わった。
乗り慣れた自分のバイクで、あれから1年以上経験を積んできた自分なら防げるミスは防げる、誰にでもなくそんな成長した姿を見せつけてやった気になった。どうやらこの場所だけでなく、この分なら北海道ツーリングを通して無事に日程を終えられそうだと安堵感が少し出てきた瞬間だった。

この後は支笏湖に向かう。
湖から湖へ。
お誂え向きに行く方向に至近距離に大きく名高い湖があるのがいいね。
で、やって来た支笏湖。
そこは息をのむような美しさだった。
その支笏湖沿いの道路もまた素晴らしく、遮るものが何もなく湖を眺めながら走れるという爽快感。

旅の締めに相応しい絶景ロードでした。
ホントね、最後まで素晴らしい晴天をありがとうって感じですよ。
私の北海道旅行でこれほどまで天候に恵まれ続けた事ってかつてあっただろうか。
そんな晴天がツーリングで訪れた今年に当たって本当に運が良かった。
もし曇天ばかりではこの感動も半減していただろう。
コロナコロナでいろいろ悩んだ時期もあったけど、結果的にツーリングを敢行して本当に良かった!