« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月の記事

2020/09/30

残すところ3か月です

今日で9月もおしまい。
今年も残すところ3か月。
あっという間に過ぎていくに違いない。
例年この後半3か月は仕事が忙しくなる傾向があるけど今年はどうだろう。
今年はコロナの影響で春先が鬼のように忙しかったので、今はその反動で案外暇だからまた忙しくなったら余計にしんどく感じるだろうな。
まぁマイペースで乗り切っていこう。
今年はコロナのせいでストレス解消の機会が激変してるからリフレッシュ効果ってやつを感じずに終盤戦まで来ちゃった感じだなぁ。

2020/09/29

9月ってこんな暇だったっけ

ここのところ毎日定時退社。
身体には優しいが実入りは・・・。
まぁ業務量が大したことがないので、こういう時にスタミナ温存しておくことが肝要だが。
だけど9月ってこんな暇だったっけ?
去年とか残暑厳しい中毎日残業してた気がするんだけどなぁ。
おかげで週末まで活力が残せそうです。
あとは天気次第で遠征するか否か決めたいと思います。
雨以外は基本行こうかなぁと思ってますが、はてさて。

2020/09/28

ようやく快晴きたよ

ようやくスカっと晴れた。
もう秋雨前線もなくなった!?
ここからは秋晴れが続きそうな予報になっており、ようやく体調もよくなってくるだろう。
低気圧続きは本当にきつかったからね・・・。
身体の調子さえ戻れば、週末は連休なので長野方面へお出かけしたいなと思ってます。
ってなわけで今週は仕事は疲れが溜まらないようにセーブ気味でいこう。

2020/09/27

もう意味わかんない

だからさぁ、なんで竹内結子さんが死ななきゃならないのよ。
ありえないでしょうが。お願いだから嘘だと言ってよ。
マジで考えられない。ショックすぎるわ。
同い年で昔から大好きな女優さんだった。
あんな独特な雰囲気のある人はなかなかいない。
惜しいじゃ済まされない、とんでもない損失だ。
芸能界的にもだし、何よりファンの、視聴者の心の損失が計り知れない。
死の連鎖、後生だからもう止まってくれ。

2020/09/26

10月になる前に夏物おさらば

仕事が早く終わったので帰りにバイク屋へ行ってみたんだけど、まだ秋冬物の新作は出そろってないみたいで、未だに旧作の処分市が開催中・・・。
まぁ今年は涼しくなるのが駆け足過ぎだから、まだ入荷するまで少し早いのかな。
旧作で気に入ったのがあればいいんだけど、さすがに売れ残っているものだけあってデザインもサイズもしっくりこない。
10月過ぎたらまた出直そう。

それはそうと、さすがにもうメッシュジャケットでロンツーはしないと思うので一度洗っておきたいな。
去年買ったコミネのメッシュは2年間夏使用で洗ってないし、通勤時に毎日着ていたHYODのジャケットも涼しくなってからは着ていないので洗ってから仕舞いたい。
家庭用洗濯機で洗うよりも、プロの仕事に任せてクリーニング屋に頼もうかな。
バイクジャケットなんて結構お高いのでなるべく痛ませないで使い続けたいものね。
それを含めて明日は少し早めの総衣替えでもしようかな。

2020/09/25

秋雨、あと1日か?

台風の影響、昨日は一切なかったのに明けて本日は1日大雨ってどういうこっちゃ!?
最近の天気はマジ分からん。
昔は台風の後は台風一過でカラッと晴れたもんだがなぁ。
低気圧で身体がシンドイのよ・・・。
でもそんな秋雨前線もどうやら明日で打ち止めなのかもしれない。
週間予報では日曜日以降は晴れマークが並んでいる。
やっとって感じですよ。
9月はほぼほぼひと月雨ばっかりだったものなぁ。
もうしばらく雨は結構ですよ、ほんとに。
日曜日は晴れたらバイク洗って冬仕様に装備を付け替えよっと。

2020/09/24

今度のダウンは

今日は結局台風が逸れて雨など一切降らなかったので、午後からモンベルまでダウンジャケットを買い替えに行った。
私はダウンジャケットは2年に1回買い替えている。
昨冬まで使っていたものは先般の北海道ツーリングで使用して引退。
ここのところ一気に肌寒くなったので早めに新しいものをゲットしておくのだ。
買ったのは前回同様のスペリオダウンジャケット。
色はインディゴから変えてハンターグリーンという深緑っぽいものにした。
プラズマ1000ダウンジャケットにしようか迷ったけど、プラズマ1000には好みの色合いがなかったのでこちらに。
800フィルパワーでも十分の高品質ダウンなのは実践済みで安心。
軽くてアウターでもインナーでも使えるのが気に入っているのだ。
また2年間お世話になります。
去年は暖冬だったけど、今年の冬はなんか寒そうな予感がするからねぇ。

2020/09/23

結局どうなる台風

明日は台風が関東に接近。
直撃とも逸れるとも言われてるけど果たしてどっち?
まぁ平常の天気予報さえまともに当てられない今の技術で台風の進路など正確にわかるはずもないんだろうけど。
自然の驚異はジッと寝て耐えまひょ。
来るにしても来ないにしても明日はとりあえずお休みでよかった!

2020/09/22

試練の台風接近中・・・

体調が万全でない中、本日もなんとか滞りなく仕事を済ませる事が出来た。
幸い、一昨日に比べればだいぶ楽になっていたので大丈夫だった。
まぁまだ完調ではないがね。
せっかく気持ちのいい季節なんだから具合が悪くて寝てばかりではもったいないのではやく良くなって欲しいが・・・。
そんな今の自分にとって試練となるのが明日からの台風接近による悪天候。
なんせ気圧の変化にからっきし弱い身体だから。
今シーズン関東にまともに台風が接近するのは初めてだよね?
本番は明後日で、その日は休みというのが不幸中の幸いか。
なんとか明日を乗り切って、明後日は引きこもるか、身体の具合次第で病院行きも視野に入れたい。

2020/09/21

終日寝てました

昨日の具合の悪さを一時コロナと疑ってみたものの、考えてみれば接触するような行為はなかった。
旅行で北海道へ行ったのももう1か月前。
帰ってきてからは人ごみには行ってないし、常にマスクもつけている。
なにより一晩ぐっすっり寝て今日は一切熱が出なかった。
もう疑いは晴れた事だろう。
一旦起きてからも今日は終日ベッドの上で寝てました。
コロナでなくても具合が悪いのは確かだったようだ。
でもそのおかげで夜にはスッキリ。
明日の仕事は大丈夫でしょう。

2020/09/20

コロナ騒動!?

今日は日曜出勤だったが、朝からどうも身体の調子が悪く不安を抱えながらの出勤だった。
よりによって夜勤の日。
帰りが遅くなるので悪化しなければいいなと思いながらそれでも日中帯は乗り切った。
だが夕方くらいから一気に悪化。
ワンタッチ測定の体温計が社内には常備されているので測ってみたところ、嘘か本当か38℃越え。
それを見て一気に具合が悪くなった。
幸い仕事量が少なかったので定時退勤しどうにか帰宅したんだけど、その頃には息苦しさも覚えていた。
そこに至ってこれまでずっと引っかかってた、これってまさかコロナ?の思いが強くなり、観念して保健所に問い合わせの電話を入れた。
ただし日曜の夜、しかも世間は連休中ということであまり期待はしていなかったのだけど、やはりというか問い合わせ先の回答は「様子を見てもらうしかない」とのこと。保健所には夜間診療所があるにはあるけど、対処療法しかできないとのこと。
不安のまま一夜を明かすしかなくなったわけだけど、どうも電話して聞いてる感じだとこれはコロナじゃないなと思うようになった。
いくつかの設問を繰り返すうちに相手方の声のトーンに、「これは危険性はないな」と判断された感がヒシヒシと感じられたのだ。
そしてそれを聞いているうちに自分でも安心したのか症状が好転。
息苦しさは思い込みと熱による過呼吸気味だったのかもしれない。
その熱もいつの間にか下がっており、仕事中と比べて明らかに具合は回復。
結局コロナではないんだと思う。ただの風邪か、それとも別の病気かわからないけど、とりあえず一晩寝て様子をみることにした。
保健所に問い合わせたのは勇み足だったのかもしれなけど、誰かに話を聞いてもらうだけでも安心感を得られるのだなと思った。
幸い明日は連休中唯一の休み。
ゆっくり寝ていよう。きっと大丈夫。

2020/09/19

シルバーウィークも働きます

今日から世間では4連休という人もいるだろうが、私はそのうち3日間はお仕事。
という事でゴールデンウィークに続いてシルバーウィークも基本的に働いて過ごします。
まぁこれは自分であえて名乗り出ての出勤なので納得済みというか、予定通りというか。
もう最近じゃ世間様と休みをずらして休暇取るのが最高と思っているので、今後も祝日に働いて別の日に代休とって出かけるってパターンが増えそうです。そうでなくてもコロナで人混みは避けたい世の中だからね。
ただ仕事は仕事で辛いんですよ、もちろん・・・。

2020/09/18

ランチ1000円越えはやっぱ高いよな

平日休みの本日は昼飯で久しぶりに王将に行った。
コロナ渦になって以来、ほぼ外食はしなくなったし、それがランチとなれば久方ぶり。
だいぶコロナの正体と対策が明らかになってきて、今やそこまで神経質になることもないのかもしれないが。
注文したのは群馬餃子定食というもの。
名の通り、群馬県のオリジナルメニューであろう。
中身は餃子が2人前(20ケ)、ライス、ミニとんこつラーメン(焼きニンニク2個入り)、キムチの小皿といったもの。
ボリューム満点で十分満足いく。
ただし値段は税込み1083円(だったかな?)と、千円越え。
中身を考えれば納得の価格ではあるけど、やっぱりランチで1000円以上は出し過ぎかなぁと思うのも確か。
ランチはできたらワンコイン内で収めたいですよねぇ、世のサラリーマン諸君?
まぁ昼飯で外食なんてほとんどしないからたまにはいいかなぁ。

2020/09/17

撮影ネタがなくなって

ここ2か月ほど鉄道ダイヤ情報を買っていない。
買ったとしても、あまり有益な情報がないからだ。
なんせ今や撮りたい車両がない。
そんなだからダイヤの情報を欲しなくなってしまった。
かつて189系が残存していた頃はそれこそ毎号楽しみにして撮影計画を練っていたのだが、やはり撮影の核がなくなってしまったのが大きいな。今年はそれに加えてコロナで各種イベント列車が軒並み運休。
買っても一度パラッとめくってそれっきりという月間が続いていた。
魅力的な車両が本当になくなってしまったよね。
もう鉄道撮影でマルヨなんてする機会はないのかもなぁ。
さびしいね。

2020/09/16

今年も夏の疲れ

なんかここ最近妙に怠い。
朝起きた時まったく疲れが取れてる気がしないのだ。
病気とかではないと思う。
そういえば毎年このくらいの時期は調子が悪いんだ。
いわゆる夏の疲れ。
暑い季節が大好きでいろいろ動き回ったツケが回ってくるのがこの9月期なのだ。
だから毎年9月はあまり出かけず大人しく過ごしている。
今は夏の間に消耗した体力と財力の回復に努めよう・・・。

2020/09/15

秋冬物買わなきゃね

ここに来て一気に秋めいてきた。
朝晩は涼しく、バイクで走っていると寒いレベル。
ちょうど8月中下旬で行った北海道ツーリングの時感じたやや肌寒いレベルになってきた。
もうツーリングではメッシュジャケットはいらなくなるな。
ただ今持っているこれからの季節のジャケットは、北海道ツーリングの時使った3シーズンと、去年の冬使っていたものの2着。
後者は今にして思うとサイズを間違えた感があり、物凄いデブの人みたいに横に膨れあがってみっともない。
これは買い替えたいなと思うようになっていた。
そろそろ新作秋冬物が出て来るだろうから良いのがあるのか次の休みに見に行ってみようか。
型落ちで安くなったものでもいいし。
今度はずっと使い続けられるように慎重に選ばないと。
それから忘れちゃいけない、今年はダウンジャケットを買い換える年。
私は2年おきにダウンジャケットは買い替えているので今年はその年。
すでにところどころ小さな穴が開いて中から羽毛が出始めているので交換時期だ。
寒い季節への対策は万全に万全を期すくらいじゃないとだから妥協せずいいものを揃えたい。
そのためにも粛清の9月よ、はよ終わって。

2020/09/14

どうしてどうして

女優の芦名星さん死去・・・スマホでネットニュース見て会社の休憩室で思わず「えっ!」って声が出た。
どうしてどうして。
自殺とみられるってあるけど、それこそどうしてどうして。
だって亡くなってしまう要素なんてなかったじゃん。
私はドラマっ子だから定期的に出演ドラマを拝見し続けてきた。
あんな美人で、若い頃から色香がすごくて、女優として兼ね備えたスペックは相当高かったと思う。
主演女優ではないけれど、いるだけで画面が華やいだ。
36歳って若すぎるでしょ・・・。
これが病気とかで思い悩んでってのならまだしも、例の誹謗中傷とかだったらやりきれないなぁ。
三浦春馬氏といい、今年はほんとどうなってるんだ!?

2020/09/13

この秋も

今日あたり一気に気温が快適になりましたね。
冷房いらずで窓を開けてると時折肌寒くなるほど。
いよいよ夏の残り香も消えていくんでしょうね。
何をするにも快適な季節の秋到来。
早いところ秋雨前線が消えて欲しいな。
そうしたらツーリングに撮影に、この秋もいろいろ出かけたいなと思います。
もうすでにいろいろ夢想しておりますよ。

2020/09/12

そろそろ温泉も解禁していきたい

一昨日、湯檜曽で撮影する際に事前に久しぶりに上牧温泉「風和の湯」に行った。
久しぶりっていうか、今年初めてじゃないか?
たしか3月ごろ行ったんだ。
まだ水上地方は小雪がちらついていたけど、その時は休館で(おそらくコロナ?)やっていなかったので今年初めてになるのか。
相変わらず最高の湯加減で気持ちよく入浴できた。
客も少なくてほぼ独占できたしね。
温泉自体も年明け遠征の九州旅以来だから本当に久しぶりだった。
なんせコロナで人のいる場所は徹底的に避けてきたからね。
さすがに風呂ではマスクできないし・・・。
そんな温泉だけど、一度でも入っちゃうともうダメだね。
早くもまた入りたくなってるよ。
そうでなくても季節はこれから涼しくなってきて長湯もできるようになる。
まだ人気のメジャー系は遠慮したいけど、平日真昼間の隙間に入りに行きたいなぁ。

2020/09/11

カシの撮影機会

結局今日は業務量がまずまずあったので半休上りは不可能だった。
よって今シーズン初のカシオペア撮影はなし。
もう東北本線下りではシーズンオフなので今年は撮影機会はないかな。
あとは長野に遠征するかどうかだけ。
あそこは常に混み合うからどうしても慎重にならざるを得ない。
まぁカシに関しては1年で一度も撮影しなかったってことはないので、おそらくどちらかは出かけると思うが。
晴れると混むからドン曇ってくれ(^^;

2020/09/10

四季島&配9736レ武蔵野線E231系ラスト配給ダブル撮り!@湯檜曽

今日は平日休みだったのでゆっくりしてようかと思ったけど、武蔵野線E231系のAT出場配給があると知り、また木曜という事で四季島もいっしょに撮れそうな感じだったので久々に上越線に出向いてみた。
思えば配給を撮るのも超久々だし、四季島に至ってはコロナの影響で機会を逸して今年初撮影。
わずかな間隔でネタを2本拾えるとあっては天気がパッとしなくても出かけるのも当然だった。


やって来たのは水上の先。湯檜曽のS字地点。
この場所での撮影は初めてだったけど、実は以前四季島を撮りに来たことがあった。
その時は運行設定そのものがなかったのに現地で気づくという失態を犯していたので今日はいわばリベンジ。
1番手で撮影ポイントにたどり着き良さげな立ち位置に落ち着くと、その後2名同業者氏がやってきて3人での撮影となった。
まずは配9736レ E231系元ミツB31編成AT出場から。

配9736レ EF81-129+E231系
配9736レ EF81-129+E231系 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 上越線/湯檜曽-水上


ネットで拾ってたスジよりも十数分遅く登場。
前日からの大雨の影響でもあったのだろう。
この時もポツポツと来だしていたので記録程度に。
ただ武蔵野線へ出場配給されるのはこれで最後らしく、まさにギリギリでの記録となった。
ゲサンクも久しぶりだね。何しろ今年はカシオペアもまだ撮れてないからね。


これが過ぎ去ると同業者氏の一人は撤収。
その後雨脚が強くなり出したので私も撤収しようか迷ったけど、もう一人の同業者氏の「あと10数分ですから」の一言に踏みとどまり、当初の予定通り四季島まで撮って行くことにする。
ただ次第に本降りとなってしまい、ISO感度も爆あがり。
くら~いくら~い露出に半ばあきらめかけた時にようやく四季島登場。
こちらも20分前後の遅れだった。

TRAIN SUITE 四季島@湯檜曽~水上
TRAIN SUITE 四季島@湯檜曽~水上 posted by (C)Tylor
α99 II SAL70300G 上越線/湯檜曽-水上


遅れを取り戻すせいか、かなりの猛スピードで通過していきました。
雨粒が大きかったので見るも無残な結果かなと思ってたけど、殊の外雰囲気があるものが撮れていて結果オーライ。
四季島はいろんな表現方法がある被写体だと思ってるので、土砂降りのシーンも撮影出来て良かったのかな?
昨年末以来実にしばらくぶりだったけどやっぱり輝いてましたねぇ・・・。


これにて撮影終了。
雨から逃げるように帰宅した。
そういえば最近風景写真しか撮ってなかったので、こうした鉄っちゃん写真は久しぶりに撮ったなぁ、と。
オートフォーカスで鉄道撮影したのも実に久々だったよ(笑)。
躍起になっていた昔の感覚を思い出して、また熱気ある撮影現場に行ってみたいと少し感じた。
コロナの3密回避で本当のネタ撮影はまだ慎重にならざるを得ないけどねぇ・・・。

2020/09/09

やはりあの時買っておいてよかったな

カワサキからNinja400の新カラーが発表されましたね。
今回もグラフィックのみの変更で基本性能に変わりはない。
となれば純粋に見た目の問題。
改めて思うのは、2019年モデルの時に買っておいて大正解だったってこと。


Img_4290


エボニー×メタリックマグネティックグレーでしたっけ。
この色合い、配色が最高なんです♡
ちなみにKRTカラーだったら2018年モデルが好みですねぇ。

余談ですがNinja以外だったらZ900RSの新カラーに興味津々です・・・。
果たしてどんな具合に出してくるのか。
普通に火の玉カラーでいいんだけどなぁ。

2020/09/08

金曜日は今年初カシオペアだが

仕事なんだよねぇ。
ただ今のところ仕事は落ち着いており、半休も出来る可能性が高い。
コロナのせいで待ちに待ったカシオペア紀行復活だからねぇ。
時期的にも撮りに行けるギリギリの季節だしね。
まぁ後は天気次第かな。
雨が降らなそうで仕事が少なげだったらワンチャン遠征の可能性もあるかもしれん。
カシオペア紀行、秋は青森と長野を交互に行くみたいなので、長野行きの方でいずれかは撮影に出向きたいとは思ってる。

2020/09/07

ふーん、やっぱゴールドははく奪か

先日の違反切符を切られた件。
地元に戻ってからはもちろんそれまで通り速度違反はしてませんよ~。
アレは北海道という特殊な土地柄ゆえに起きた、いわば事故みたいなもん。
このまま三か月何事もなく、切られた2点は失効することでしょう。
だけどやはりというか、点数は消えても違反をした事実とやらは消えないらしく、次回更新でゴールド免許ははく奪されるようだ。
また返り咲くには5年間の無事故無違反が必要だという。
そう思えばやってしまったという事実は重くのしかかるなぁ。
保険料とかにも関わって来るんだろうし。

2020/09/06

そういえばバイクは

日曜日、朝から雨。
一時晴れ間も出ていたけど出かけはしませんでした。
なんせ粛清の9月ですからね。
3週連続で病院行き。
遠征の予定もなし。
浪費も出来ない。
我慢の1か月です。
バイクも本調子じゃないしね。
そういえば先日入院って記事を書いたけど、実は預けたその日に引き取って来てました。
理由は交換パーツの入荷が遅れるから。
部品がコロナの影響で製造&供給が遅れてるのが要因ですって。
O2センサーの不具合だけだから、燃費悪化に目をつむればとりあえず走行に問題はないとのことなので入荷するまでこれまで通り通勤では乗るつもり。ただしロンツーには出かけられないかな、さすがに。
どうせ好天が期待できそうもない今後数日だしね。
今は何かと我慢や。

2020/09/05

今更のゲリラ豪雨

昨日今日とゲリラ豪雨が発生してるんですよねぇ。
8月にもほぼほぼなかったのに、夏が終わったとたんに急に連発。
これは大型の台風の影響も多少はあるんでしょうか。
それでも九州の人々の不安に比べたらたいしたことはないんでしょうが。
九州もね、6月の豪雨で被害を受けた地域が復旧してきたばかりなだけに、またデカい台風にやられなきゃいいですがね・・・。
そういやスマホの15日間天気予報、これが見事に15日連続で傘マークがついてるんですがなんなの!
まぁもともとアテにならない予報なんで日替わりでコロコロ変わるんでしょうがゲンナリしますねぇ。

2020/09/04

今年は10月か

次のiPhoneが出たら買い替えようと思っている私。
例年、9月に新製品が発表されてたけど、今年はコロナの影響で10月になるとか。
iPhone12はいろんな種類で出るようだけど、自分に必要なのがどれなのかよく考えないとな。
何しろ7からの機種変だからだいぶ世代が進んだ感があるなぁ。

2020/09/03

Ninja400初めての入院

先般のエンジン警告灯点灯問題で一度はバイク屋さんでエラー消去してもらって持ち戻っていた愛車Ninja400。
その後数日間は問題なく走っていたけど、再度警告灯がついてしまったので、これはもうダメだと本日改めてバイク屋へ持ち込んだ。
そもそも前回の時、エラーコード「O2センサーの開回路もしくは短絡」という診断が出ていたのに、何もせずただエラーだけ消しただけなのでまた悪くなってしまうのは自明の理。
今回は改めてO2センサーの交換を依頼してきた。
っていうか前回の時に交換してくれるものだとばかり思っていたんだがなぁ。
当日中には直せないらしいので預けて帰って来た。
それにしてもいつ不具合起こしたんだろう。
てっきり北海道ツーリングで走らせすぎたのが要因だと思っていたけど、どうもそうじゃないっぽいし。
調べてみるとO2センサーの不具合は、水などが回路に侵入して起こすことが多いらしく、だとすると雨中走行でたやすく入るような場所じゃないだけに、もしかしたら北海道帰りの洗車した時、いらん場所まで水ぶっかけてしまったのかもなぁ。
いや、北海道走って車体につきまくった虫の遺骸を取り除くのに必死であちこち高圧洗浄したからさ・・・。

というわけで納車から1年3か月弱、走行距離1万3000キロ弱走った愛車Ninja400、初めての入院です。
と言ってもエンジンそのものが悪いわけではなく、センサーを取り換えるだけなのでそう時間はかからないでしょう。
明日より久々のチャリ通勤になりますが、もう朝などはそこまで暑くないのでいいかな。
早く良くなって帰ってきてね!

2020/09/02

こっちに台風来ないね、そういえば

台風9号、10号と連発して日本に近づいてるみたいだけど、それはすべて西日本以降の南の話。
関東の方にはしばらく台風が来てないような・・・。
去年10月の恐ろしき台風の記憶が新しいし、未だ通行止めになっている道もあるくらいだからやって来ないに越したことはないんだけど、なんだか不気味だな。
ついに来ました!ってのが超特大級だったりしなけりゃいいけど(*_*)

2020/09/01

今年は夏の収束が早いかもな

今日から9月。
残暑という言葉があてはまらない比較的過ごしやすい1日だった。
この後の天気予報も曇りや雨の日が多く、秋雨前線の到来を思わせる。
今年は本当にキッカリ8月のひと月だけ夏だったね。
また7月みたいにほとんど雨でしたってならなければいいけどな。
まぁ個人的には毎年9月は粛清月間。
遊びまくった8月の反動で基本動きの少ない月。
休みの日が病院ばっかりってのもあるが・・・。
だからまた行楽日和が復活するのは10月になってからでもいいのさ~。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »