2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄道」の記事

2017/12/29

今年の鉄活動を振り返る

年末恒例の今年振り返り。
今日は2017年の鉄活動をざっと振り返ってみます。


1月3日 蒲須坂で新年初撮影


8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂鉄橋
8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行@蒲須坂鉄橋 posted by (C)Tylor


今年のスタートは蒲須坂でカシオペア紀行を撮ることから始まりました。
年始特有の澄み渡る空気の中、パイパイ牽引で有名撮影地の蒲須坂鉄橋を走るカシオペアは神々しかったですね。
おびただしい数の同業者たちと最良の撮影結果を喜び合いました。


1月7日~10日 中国地方で温泉と鉄道旅


115系@方谷~井倉
115系@方谷~井倉 posted by (C)Tylor


年明け恒例の温泉旅は今年は中国地方へ。
伯備線や山陽本線で撮影をしました。
乗る方でも、あちらでは電車は115系、気動車はキハ40系がバリバリで、乗っても撮っても楽しい旅でした。


2月5日 烏山線キハ40撮り納め


キハ40 1005@鴻野山~大金2
キハ40 1005@鴻野山~大金2 posted by (C)Tylor


この2月で終焉となった烏山線のキハ40気動車たち。
最後に撮影機会と乗車機会を持てたことが幸いです。
アキューム一色になった烏山線、再び撮影に行くことはあるのでしょうか?


2月27日 北海道行きカシオペア紀行ファイナル


8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行 北海道行き最終上り@豊原-黒田原
8010レ EF81-81牽引カシオペア紀行 北海道行き最終上り@豊原-黒田原 posted by (C)Tylor


カシオペア紀行が北海道へ渡るのは一応これで完結とのこと。
つまり朝に上りのカシオペアを撮れる機会は激減しそうだったので、最後の撮影は決めたかった。
しかし、あえて冒険してみた撮影ポイントで、思うような撮影結果を得られず不甲斐なさに打ちのめされました。


3月7日 ダイヤ改正、高崎地区の115系生き残る


115系生き残り! 吾妻線539M@高崎問屋町~井野
115系生き残り! 吾妻線539M@高崎問屋町~井野 posted by (C)Tylor


地元民としては今年のダイヤ改正で一番気になったのは115系湘南色が継続されるのかどうか。
結果は数が激減したものの、一応すべての路線でわずかながら生き残りました。
とはいえ先が短いのは間違いない所で、記録できる日々を大切にしたいと心に決めたのでした。


4月 最後の春


107系最後の春!?@イセコマ
107系最後の春!?@イセコマ posted by (C)Tylor


もしかして115系湘南色と桜とのコラボは今年がラストチャンスか?と思い、両毛線の有名スポットへ。
結果的にはなんと107系と桜のコラボこそこれが最後となってしまうのでした。


4月29日 再び伯備線へ


381系特急やくも@ネウクロ2
381系特急やくも@ネウクロ2 posted by (C)Tylor


ゴールデンウィーク恒例の京都行きの際、ちょっと岡山まで寄り道。
お気に入りの伯備線で新緑の中撮影を行いました。
サンライズ出雲やロクヨン貨物、そして国鉄形特急のやくも・・・良い路線ですよ、ここは。


5月3日 GWの189系祭り


189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田
189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田 posted by (C)Tylor


多客期のゴールデンウィークといえば、波動用の189系が大活躍する時。
現存4編成全てがお目見えしたこの日、ハチトタS字地点にて早朝から昼過ぎまで撮影を楽しみました。


6月18日~21日 第一次北海道遠征


キハ183系特急大雪2号@中愛別~愛山1
キハ183系特急大雪2号@中愛別~愛山1 posted by (C)Tylor


今年のテーマだった北海道、最初の渡道はこの6月。
四季島の初撮影や、石北本線でも昨夏のリベンジ撮影など、終始撮り鉄旅を堪能しました。


7月1日 信州カシオペア紀行、再び


EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原
EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原 posted by (C)Tylor


まさかもう一度あるとは思わなかった信州カシオペア紀行。
撮影は昨年悪夢の大失敗を犯した聖高原にてリベンジマッチ。
先客者におかしなポジションに陣取られるアクシデントはあったものの、撮影はどうにか成功させました。


7月16日 第二次北海道遠征、宗谷本線乗り鉄旅


キハ261系特急『サロベツ2号』@豊清水駅
キハ261系特急『サロベツ2号』@豊清水駅 posted by (C)Tylor


今年もっとも印象深いというか楽しかった記憶、それは宗谷本線の普通列車の6時間旅でした。
乗り鉄である私にとって、これは以前からずっと温めていたプラン。
この夏ようやく実行に移せて、実際本当に楽しかったです。


8月9~11日 第三次北海道遠征


キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸
キハ183系臨時北斗95号@礼文~大岸 posted by (C)Tylor


今年最大の挑戦は3か月連続での北海道遠征。
財政の厳しい北の鉄路を応援すべく、早い段階で企画したこの無謀な計画。
休暇申請で紆余曲折あったけれど、無事完遂。
キハ183系の乗り撮りが大きなテーマの一つでした。
もう一度スラントが撮れて良かった。


8月26日 中央西線にて木曽あずさを撮影


189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原
189系臨時特急「木曽あずさ」@倉本~須原 posted by (C)Tylor


中央西線に189系が乗り入れるということで撮影に。
朝から物凄い嵐だったこの日、木曽あずさ号が通過時には無事晴れてくれてほっとしました。
思えば今年の夏は悪天候ばかりで、パッとしない空模様の写真を量産していました。


10月7日 さらば107系


さらば107系その1@井野~新前橋
さらば107系その1@井野~新前橋 posted by (C)Tylor


まさか115系より先に107系がなくなってしまうとは。
地元の鉄、誰もが予想できなかったこの淘汰。
107系は一部上信電鉄へ譲渡され、今後も活躍を続けていきます。


10月 中央線へ出かける週末


E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖
E351系スーパーあずさ@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor


夏場はサボっていた、というか北海道中心だったので無理だったのだけど、189系の撮影を再び活発化させたのが10月。
中央本線の名撮影地を渡り歩く日々が始まりました。
189系だけでなく、E351系も見納めが近く記録できるときに記録しておこうと思いました。


11月11日 東海道本線屈指の名撮影地へ


185系特急踊り子@早川~根府川
185系特急踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor


ホリデー快速あたみ号が運行されるという事で、東海道本線を代表する撮影地へ向かいました。
189系のホリ快の他にも、185系の踊り子もいずれは置き換えられる形式という事で、ここで記録しておきたかったのでした。


12月 富士急行線まで足を延ばす日々


8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿
8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor


189系の記録も中央本線のみならず、富士急行線にも撮影の地を求めるようになったのがこの12月。
夏場とはうって変わって澄んだ青空が広がる日々が続き、寒いながらも気持ちのいい撮影でした。
富士急行線は中央線と違って下りの順光撮影地が多いのも嬉しい所です。


ということでざっと今年の活動を振り返ってみました。
前半はカシオペア、中盤は北海道の鉄路、そして後半は189系を集中的に撮っていた感じですね。
乗り鉄に、撮り鉄に、ものすごく充実した1年だったと思います。
来年はまだ行ったことのない路線にも撮影に出向きたいですね。
まだまだ撮っておきたいものが多すぎます。

2017/12/23

2017年撮り納め!再度訪れた富士急行線で「189系」ホリデー快速富士山&山梨富士を撮影

この週末は自分にとって年内最後のお休みの連休となりました。
休む選択肢もあったけれど、素晴らしい冬の青空が私を撮影へと誘い、2週ぶりに再度富士急行線へ出かけました。
今日が今年の鉄道撮影の撮り納めとなります。
狙いはもちろん189系。この週末は久々に2本走るのです。

先般は名撮影区間の三つ峠~寿だったけれど、今回はその帰りに車窓ロケハンで良いなと思ったポイントへ。
赤坂~都留市間にあるインカーブの踏切にしました。
今年の撮り納めだから最後は思いっきり鉄っちゃん写真で締めようかと、この場所をチョイスしました。

現地に着くと始発で向かったにもかかわらず、車で来た人にベスポジは押えられていました。
私はその脇の下段に構えます。
その後続々と同業者が集い、最終的には近辺に15人くらいはいたんじゃないでしょうかね。
どうやら鉄好みの写真が撮れるだけに、ここは大人気のポイントだったらしいです。
インカーブの迫力あるアングルはせいぜい4人くらいが限度のキャパの狭い場所ではあるんですが・・・。


6000系「アイカツ!シリーズ」5周年記念ヘッドマーク付き@赤坂~都留市
6000系「アイカツ!シリーズ」5周年記念ヘッドマーク付き@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


このように迫力あるインカーブの写真が撮れる。
付近は街中で車の往来が激しく、また奥の方にはやけに目立つ鉄塔。
正直、風景写真としては魅力はないので、車両メインの鉄っちゃん写真を撮らなくては意味がない。
そういった意味でも、ベスポジ付近に陣取れたのは良かったですね。


8000系フジサン特急@赤坂~都留市
8000系フジサン特急@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


朝早い段階では陽が回りきっておらず、面がやや陰る。
それでも終始ほぼ順光で楽しめるのでそういった意味でもいい撮影地だなぁと思います。


8500系富士ビュー特急@赤坂~都留市
8500系富士ビュー特急@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


その後も続々と鉄がやってきた。
車組が当然多く道路端に駐車するわけだけど、この写真のようにあの位置に止められると構図に写りこんでしまう。
その都度注意、交渉して移動してもらう必要がありました。
後から来た割にやけに図々しい撮影者もいたりして、やっぱりキャパが狭く、それでいて人が集まりやすい場所での撮影は疲れるなと思いました・・・。
そして189系が2本立て続けにやってくる時間帯となりました。
さぁ今年最後の撮影を成功させよう。


189系M51編成「ホリデー快速富士山」@赤坂~都留市
189系M51編成「ホリデー快速富士山」@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


よし、決まった。
この色、この迫力。やっぱりM51の美しさは格別です。
大変だったけどこのポイントを選んで間違いはなかった。


続けてM52。


189系M52編成「快速山梨富士」@赤坂~都留市
189系M52編成「快速山梨富士」@赤坂~都留市 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/赤坂-都留市


こっちもバッチリ!
速度遅めにやってくるので高速連写機能がなくても余裕で決められると思います。
問題なのはタイフォンで、他の列車含めほぼ確実に鳴らしてやってくるので、タイミングが悪ければパッカーンもあり得ます。
今回は2本とも無事閉まっていてくれました。


こうして良い天気、良い光線の中、無事今年の撮り納めを終えることが出来ました。
2017年は189系をはじめ、カシオペアや115系湘南色など、昨年同様の被写体を追いかけ続けた年でした。
来年も基本は引退が危ぶまれるこれらを中心に撮っていくことになると思います。
それ以外にもいろんな地へ出向いてみたいですね~。

2017/12/15

今日の115系 Vol.26 冬晴れのヤギシブで年内最後の撮影を

年内最後の平日休みだった本日は、相変わらずの冬晴れという事で上越線沿線へ出向きました。
目的は115系の今年の撮り納めをすること。
今年はあまり数を撮れなかった115系湘南色ですが、絶好の空模様の本日にキッチリ決めておこうと思ったのです。

出向いたのは八木原~渋川の通称「ヤギシブ」。
区間のいたる所に撮影ポイントがある上越線きっての名撮影区間ですが、今日向かったのは午後の上りをアウトカーブで撮る場所。
かつてカシオペアの返却回送を撮影したお墓インカーブの、線路を挟んだちょうど反対側。
渋川から徒歩15~20分ってところです。


738M 115系湘南色@冬晴れのヤギシブ
738M 115系湘南色@冬晴れのヤギシブ posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/渋川-八木原


雲一つない青空、そして湘南色。なんとも美しい組み合わせだと思います。
架線の影落ちはご愛嬌・・・ってところでしょうか。
無事に、名車の今年の撮り納めを完了しました。
ついでに、今日はサブ機の7D2の年内撮り納めにもなることでしょう。
だいぶ使い込んで来たし、そろそろ一度メンテナンスにでも出そうかな。

追記:奇しくも本日は115系1000番台の誕生40周年だったみたいですね!

2017/12/09

富士急行線にて「189系」ホリデー快速富士山を撮影

冬場の晴天らしく素晴らしく澄んだ青空に恵まれた本日は、富士急行線まで足を延ばして撮影をしました。
狙いはホリデー快速富士山。
冬季に入って、土日と言えど189系が3色揃い踏みって日がなくなったので、これからはピンポイントで狙いに行くことになる。
そんな本日はホリ快を撮るってことで、当然狙い、希望は引退がアナウンスされたM50編成。
今まで最も多くホリ快富士山に入ってきた編成だけに当然だ。
ところが、今日入ったのは先週に引き続きM51編成。
残念ながら狙いは大ハズレだった。
・・・って、M51、国鉄色を大ハズレだなんてよく言えたもんだな(笑)。
それならそれで全然いいんです。むしろ最高とも言える。

降り立ったのは三つ峠駅。
三つ峠~寿間は、名撮影スポットが点在しており、撮影場所に事欠かない。
とりあえず、まだ陽も上りきってなかったのでロケハンがてら近い所から順番に歩いて回ってみた。
その結果、182キロポストのインカーブ地点が一番自分好みっぽかったので、ここを本日の撮影地とした。
ただこの場所ですが、以前と違ってバックの山肌にソーラーパネルの設置工事がされてます。
人によってはこれでこの場所の撮影地としての魅力は失われたと感じる人もいることでしょうね・・・。


8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿
8000系「フジサン特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


様々な車両が存在する富士急行線。
まずは8000系のフジサン特急。
可愛らしい富士山のデザインが施された名物車両ですね。
冬場の太陽高度の低いこの時期、朝早い時間帯は山影が築堤に落ちています。


6000系@三つ峠~寿
6000系@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


6000系マッターホルン・ゴッタルド鉄道ラッピング車@三つ峠~寿
6000系マッターホルン・ゴッタルド鉄道ラッピング車@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


富士急行線の普通列車2色。
今の時期なら朝9時台が完全順光で影落ちもないベストアワーとなります。
京都からやって来たという同業者氏は、本番は側面が弱くなりそうだとブツブツ呟きながら去って行きました。
私はこの場所に残り撮影を続けます。


8500系「富士山ビュー特急」@三つ峠~寿
8500系「富士山ビュー特急」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


富士急のもう一つの顔、8500系富士山ビュー特急。
バーミリアンって感じの朱色の車体が目立ちますねぇ。
こういう色合いだと、順光ならではの美しさがあります。


さて、順調に撮影は続いてましたが、ちょっとしたアクシデントが起こりました。


211系@三つ峠~寿
211系@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


JR線から乗り入れてくるこの211系。
実はこれが止まってしまいました。
原因は、ロープで括られた場所に進入して撮っていた爺鉄2名のせい。
211の運転手さんが窓を開け、「そこは敷地内だよ!」と怒鳴りました。
当然ですよね。なんのためにそんなロープが張ってあるんだか・・・。
爺鉄曰く、「立ち入り禁止」の札が張ってないからいいんじゃないかと思った、だってさ(苦笑)。
うーん、ちょっと考えれば入っていい場所とそうでない場所の区別くらいつきそうなもんだがなぁ・・・。
「これが本番じゃなくてよかった」なんて彼らは笑ってましたが、ほんと笑い事じゃないんですってば!


189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿
189系M51編成「ホリデー快速富士山」@三つ峠~寿 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
富士急行線/三つ峠-寿


そんなことがありながらも、無事本日の目玉ホリデー快速富士山を撮影完了しました。
雲一つない青空、順光、いう事ないですね。国鉄色には青空と順光が本当に良く似合う。
たしかに、黄金時間帯に比べるとわずかに側面が甘くなり始めてますが、まだ許容範囲でしょう。
ちなみに189系の6両だと、奥の架線註6スパン目の間に最後尾を入れる構図を取るとうまく収まります。


パウダースノーの雪が散見されるほどの寒さの中でしたが、冬場の光線の美しさを堪能でき満足です。
富士急には今度こそM50を撮りにもう一度来ようと思います。

2017/11/25

山梨県で「189系」かいじ186号&茅野市民号送り込みを撮影

宿泊先の立川より、スーパーあずさ1号に乗車して山梨方面を目指した。
今週末も再び中央東線での撮影。
目指すのは小淵沢・・・ということで、どうせだったらスーパーあずさに乗ろうと考えた。
本年度限りでの引退、廃車が発表されているE351系。
乗れるチャンスがあるならと、この機会に乗ることにしたのだ。
しかし、スーパーあずさ1号、激混みでしたね・・・。
ハイカーらしき装備の人々で押し合いへし合いの車内は、とても乗り鉄を楽しむ感じではなかった。

今回の撮影メインターゲットは午後に走る189系を使った団臨、茅野市民号の送り込み回送。
これが松本まで行くってことで、午後の下り撮影地で是非行ってみたかった小淵沢の富士山バックの撮影地へ行こうと考えた。
寒く空気が澄んだ今の時期なら富士山も綺麗だろうし、189系との絡みはぜひ押さえておきたいショットだ。
希望としてはこれにM51編成の国鉄色が入って欲しいところ。
第2希望なら、先日引退が発表されたM50編成。
そう思いながら列車は進んだのだが、道中Twitterから入ってきた情報によれば、茅野市民号はM52編成とのことだった。

撮影機会の続いていたM52だけに少々ガッカリ。
何より光線のいい、かいじ186にM51が入ったことも悔しさを増長させた。
そこで大急ぎで途中下車してかいじ186を撮れそうなところを調べたら、石和温泉付近でお手頃な場所があることを知り、小淵沢までの切符を買ってたものの、国鉄色撮りたさで石和温泉駅にて途中下車した。
スーパーあずさが石和温泉に着いたのは8:23。
かいじ186号が目指すポイントを通過するのは推定8:44~47。
間に合うか賭けだったけど、走ってどうにか間に合わせた。
線路を見下ろす陸橋にたどり着いたのは、かいじの来る5分前でした・・・。


189系M51編成 特急かいじ186号@酒折~石和温泉
189系M51編成 特急かいじ186号@酒折~石和温泉 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/酒折-石和温泉


時間がなかったのと、持参したレンズが70㎜スタートだったこともあり、構図は限られてしまったがどうにか無事押えられた。
完全順光の中走る国鉄色車両は格別です。
迷ったけど途中下車しておいてよかったです。

これを撮り終えた後は普通列車で酒折から小淵沢まで向かった。
目指すは通称・三峰の丘。
富士山をバックに列車が撮れる、中央線を代表するポイントのひとつだ。
現着は12時ちょっと前だったので誰もおらず、好きな位置に陣取れた。


富士山を背に駆ける211系@長坂~小淵沢
富士山を背に駆ける211系@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/長坂-小淵沢


思惑通りクッキリ姿を見せる富士山。
わざわざここまで来た甲斐があるってもんだ。
富士山あってこそのポイント。
正直、もし富士山が雲に隠れていたら構図に制限があるだけのつまらないポイントにすぎないのだから。


富士山を背に駆けるE257系特急あずさ@長坂~小淵沢
富士山を背に駆けるE257系特急あずさ@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/長坂-小淵沢


やっぱり冬場の晴れは空もスッキリしていいね。
今年の夏場はドン曇りばかりだったから、ここ最近の青空続きがたまらなく幸せだよ。


富士山を背に駆けるE351系特急スーパーあずさ@長坂~小淵沢
富士山を背に駆けるE351系特急スーパーあずさ@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/長坂-小淵沢


カーブで有名な小淵沢周辺。
E351系の振り子式車両の魅力が最大限発揮されている。
スーパーあずさも無事富士山とともに記録できて幸いだ。


午後になって強風が雲を呼び寄せ、光線が弱ったり、富士山が覆われたりしないか気が気じゃなかったけど、無事に青空と陽射しが残る中、茅野市民号の送り込み通過時間を迎えた。


189系M52編成 茅野市民号送り込み回送@長坂~小淵沢
189系M52編成 茅野市民号送り込み回送@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
中央本線/長坂-小淵沢


M52だと贅沢を言っちゃいけない。
M50が来年1月に引退するけど、おそらくその次はこのM52じゃないかと推定される。
こういった光景も、撮れる時に撮っておかないと。
それこそ次回運用が入った時、晴れるとも、富士山が姿を現すとも限らないのだから。

こうして1日の撮影を無事終えることが出来た。
予定外でM51も捕獲できたし、帰りはスーパーあずさのグリーン車に乗れてE351の走りを堪能できたし、中身の濃い日でした!

2017/11/22

「189系」M50編成あずさ色、来年1月25日引退へ

ついに来る時がやって来てしまった感じですね・・・。
正直、189系の中ではM50編成は一番軽視していた編成でした。
一番の目当ては当然国鉄色で、あずさ色はついでの撮影という機会が多かったです。
だけど、引退してしまうという一報を見たらたまらなく寂しくなってきました。
主に撮影で追っかけていた189系ですが、乗車経験があった編成は実はこのM50だけ。
その分、他の編成にはない思い出があります。
残された時間で、M50編成を主役に、これだけを狙いに行くという撮影日を設けなければなりませんね。
ラストランは富士急の方はたぶん無理なので、平日の中央線の方を撮りに行く計画を立てようかなと思います。
長野まで行くってことは廃車回送も兼ねてのことなんでしょうから、ラストの撮影は寂しさが余計に募りそうですね・・・。
これを皮切りに他の編成も次々と・・・ってことにならなければいいですが。


189系M50編成「鎌倉紅葉号」@北鎌倉~鎌倉
189系M50編成「鎌倉紅葉号」@北鎌倉~鎌倉 posted by (C)Tylor


189系M50編成 「ホリデー快速富士山」@多摩川橋梁
189系M50編成 「ホリデー快速富士山」@多摩川橋梁 posted by (C)Tylor


189系M50編成「ホリデー快速富士山」@日野~豊田
189系M50編成「ホリデー快速富士山」@日野~豊田 posted by (C)Tylor


189系M50編成「ホリデー快速富士山」@藤野~上野原
189系M50編成「ホリデー快速富士山」@藤野~上野原 posted by (C)Tylor


189系 M50編成 ホリデー快速富士山@豊田~八王子
189系 M50編成 ホリデー快速富士山@豊田~八王子 posted by (C)Tylor


189系M50編成 ホリデー快速富士山@新桂川橋梁
189系M50編成 ホリデー快速富士山@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor


まだまだ記録が足りない。

2017/11/17

今日の115系 Vol.25 紅葉真っ盛りの吾妻線へ

そう言えば今年はまだ紅葉写真撮れてないぞ・・・ってことに気づき、晴れれば撮影に行くつもりでいた本日。
早朝に起床し、窓の外を見てみるとそこには・・・雲一つない快晴が広がっているではないか!
正直、貴重な平日休みに早朝から行動することには葛藤があったけれど、この空を見てしまったら俄然元気が湧いてきた。
高崎問屋町駅から吾妻線の1番列車に飛び乗って撮影に出向いた。

今日の撮影対象は久々に115系湘南色。
紅葉とのコラボ写真は昨年は上越線の諏訪峡で撮ったが、今年は吾妻線で撮ろうと考えた。
ダイヤ改正後、115系湘南色がもっとも残っている路線が吾妻線であり、光線的にも一番撮影に適しているのも朝の吾妻線。
そんな吾妻線の過疎駅の中でも、特に秘境度合いの高い鄙びた駅、祖母島にて下車。
歩いて2分で着く超お手軽撮影地へ向かった。

始めて来た場所だけど、アクセスがよく、キャパもだだっ広く、いろんな構図が試せそうな、そんな撮影地だった。
まずは絶好の天候を活かして広角の風景写真で1発目を狙う。


燃ゆる山々と115系湘南色その1@小野上~祖母島
燃ゆる山々と115系湘南色その1@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α900 SAL2470Z
吾妻線/小野上-祖母島


わお、なんて最高の空模様なんでしょう!
燃えるような山々と、そこをゆく115系湘南色。
これぞ日本の原風景・・・。
都会では決して見られなくなってしまったシーンがそこにはあった。
ちなみに、この写真は久々にα900で撮ってみました。
改めて、いいカメラですよ。


渋川から先になると気候も一気に変わる。
ここ祖母島付近も高崎市内とは寒さの質が違い、チョイ冬コーデでは震えるほど。
同業者たちも、最初の1本を撮ると次々と撤収していった。
私はひとり居残って、1時間後の115系上り2本目を狙うことにする。


燃ゆる山々と211系@小野上~祖母島
燃ゆる山々と211系@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/小野上-祖母島


ここからは少し構図を変え(ついでにカメラもメイン機にチェンジ)、線路近くから望遠レンズで山々を引き寄せて撮ることにする。
紅葉と211系・・・この組み合わせも案外悪くない気がします。


燃ゆる山々と115系湘南色その2@小野上~祖母島
燃ゆる山々と115系湘南色その2@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/小野上-祖母島


そして数分後、光線状態のまさにピーク時に狙いはやってきました。
ほんと、今日やって来て本当に良かったと思いますよ。
これを撮れただけでも、貴重な休みに早起きした甲斐があったってもんです。
良い撮影日和、そして撮影ポイントでした!


帰りの電車までまた1時間待ちを強いられましたが、それでもたまにはこんなのんびりした路線で撮るのも悪くないです。
吾妻線では今度は雪景色と湘南色のコラボを撮りたいなと考えています。

2017/11/15

予定がたちそう

15日という事でダイヤ情報を買ってきて今後の撮影予定をざっと考えてみる。
いくつか撮りたい列車が撮りたい路線に来る日があるので、それはしっかり予定に組み込んでいきたい。
それとは別の話で、ちょっと安心するニュースもあった。
9月の台風18号の影響で不通になっていたJR九州の日豊本線が12月18日から全面開通するとのこと。
甚大な被害から、当初は年内は無理なんじゃってささやかれていただけに、このくらいに復旧するとは嬉しい限り。
なんせ年明けの遠征予定は九州だから、日豊本線が走っているのとそうでないのとでは予定が大幅に変わってくるからね。
この分ならとりあえず作ってある仮プランのまま調整が進められそうだ。
JR九州は他にも自然災害から立ち直れてない路線があるので、応援していきたい。

2017/11/11

「189系」ホリデー快速あたみ撮影@早川~根府川

宿泊先の平塚より始発列車に乗車し、早川駅で降りた。
今日は東海道本線に189系が乗り入れるため、どうせなら東海道線を象徴する場所で撮りたいと考え、有名なこの地へやって来た。
平塚を出発した時は降っていなかった雨だが早川に着くなり降りだし、撮影ポイントに向かう途中で本降りになった。
朝からかなりの強風も吹き荒れており、さながら嵐状態。
そんな時に写真撮りに出かける酔狂者なんて誰もおらず、現着は一番乗りとなった。

この有名地にまさかの一番乗りで驚いたが、おかげでポジションをじっくり探ることが出来た。
雨はそのうち抜けて晴れわたるらしかったので、とりあえず午前の下り順光となる海側に陣取ってみた。
やがて予報通り雨は上がり、空には澄んだ青空が広がり始め、待望の陽射しが雲間から現れた。
その時、奇跡は起きた。西の空に美しい虹のアーチがかかったのである。
思わず声をあげてしまった。そしてその直後に気づいた。
そうだ、今すぐ列車来い!来てくれ!
虹と列車の絡みはこの趣味をしている人間なら誰でも一度は撮りたいシチュエーション。
決して狙っては撮れない偶然の産物を撮れるチャンスが訪れたのだから、祈るような思いだった。
そして。


虹と列車が交わった奇跡の瞬間@早川~根府川
虹と列車が交わった奇跡の瞬間@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


奇跡の瞬間は訪れた。いつ消えるかわからない虹の裾を、185系列車が走り抜けて行った。
これを撮れただけでも、朝から悪天の中苦労してやって来たことが完全に報われた。
今日はきっといい撮影となることを確信した瞬間でした。


2053レ EF66-130+コキ 豊田ロングパスエクスプレス@早川~根府川
2053レ EF66-130+コキ 豊田ロングパスエクスプレス@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


いよいよまぶしい陽射しが線路に降り注ぐ黄金時間帯が訪れた。
東海道本線は基本E231系ばかりで、走る列車の種類は少ないため貨物列車は大きな狙いとなる。
今日のロンパスは鮫の代走だったようで、これには撮りに来ていた親子が残念がってました。
その直後に上りでゼロロク甲種が行ったため、さらに上乗せのガックリ。
見ていて可笑しかったですcoldsweats01


251系 特急スーパービュー踊り子@早川~根府川
251系 特急スーパービュー踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


やはりE231ばかり撮っていても仕方ないので間が空くんですが、たまにこういうのが来て慌ててシャッターを切ります。
10両だと収まらないですね。狙いの189系の6両はバッチリ行けそうです。


185系特急踊り子@早川~根府川
185系特急踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


このポイントからだとどうしても海を入れたくて広角の風景写真になるけれど、海を捨てて車両メインでも撮れます。
185系の踊り子は車両メインで撮ってみました。これはこれでいいかも。
だけど、せっかく海辺での撮影なのですから、メインのホリ快あたみは元の構図に戻すことにします。


189系臨時列車ホリデー快速あたみ@早川~根府川
189系臨時列車ホリデー快速あたみ@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


そして最高のお天気の下、本日の目玉が登場です。
出来ればM51編成が来て欲しかったんですけどね。贅沢は言えないですかね。
東海道線を象徴する場所で快晴の中、189系を押えることが出来て良かったです。
海も青く、遠くの街や山々もクッキリと解像されており、やっぱり寒くなって空気の澄むいい季節になって来たなぁと感じました。


これを撮ったところで移動。
今度はこの撮影地のもっとも有名な構図でさっき行ったホリ快あたみの回送を撮ることにします。


E233系@早川~根府川
E233系@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


普電で確認。海がより大きく入るこの構図こそ、東海道線内で撮っている気にさせてくれます。
ただこの位置の順光時間帯は午後からなので、11時台ではまだ面にしか陽射しは当たりません。
これは仕方がないと割り切るしかないですね。
実際さっきのホリ快の下りもこっちで撮っている人の方がはるかに多かったですし。


回9872M ホリデー快速あたみ回送@根府川~早川
回9872M ホリデー快速あたみ回送@根府川~早川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


熱海より国府津への回送となったシーンを後追い撮影。
やはり側面が苦しいですね。
あとこの構図だと上り線でも下り線でも、車体にケーブルがかかってしまうようです。
車両メインじゃなく、風景の一部として構図を作った方がいいのでしょう。
このケーブルさえなければさらにいい撮影地なんですがねぇ。


185系特急踊り子@早川~根府川
185系特急踊り子@早川~根府川 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東海道本線/早川-根府川


最後に踊り子も押さえておきます。
東海道線の顔ですからね。いずれ見れなくなる景色でしょうし。


これにて本日の撮影は終了。
昼過ぎの順光時間まで待っても良かったんですが、早朝からの活動で疲れていたのと、トイレに行きたかったので撤収としました。
189系をここで撮れたことはもちろん、朝一の虹には本当に感動しましたね。
悪天予報があったので、明日にしようか大いに迷ったけど、今日やってきて本当に良かったですよ。
素晴らしい撮影地だったので、対岸とかまだいろいろ試したいところは多いのでまた来たいと思います。

2017/11/05

久々にDLレトロ碓氷を撮影!

世間では3連休だったかもしれないけれど、私は土曜出勤の上に若干風邪気味・・・。
そんなわけで好天に恵まれた今週末は遠出はしませんでした。
でもそれではあまりにもったいないと思っていたところ、どうやら今日はDLレトロ碓氷があるらしかったので、DD51狙いで近所まで撮影に出向いた。
お気に入りの秘蔵ポイントにて。


DD51-888牽引 DLレトロ碓氷@北高崎~群馬八幡
DD51-888牽引 DLレトロ碓氷@北高崎~群馬八幡 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
信越本線/北高崎-群馬八幡


半逆光ながら秋の穏やかな陽射しの下、DD51サウンドと汽笛を響かせて、地元の遺産が通過していった。

より以前の記事一覧