2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「信越本線」の記事

2018/11/11

名称変更後初撮影!ロクマル牽引ELぐんまよこかわ

しばらく撮影していない間に、EL碓氷はELぐんまよこかわに名称変更していました。
ちなみにSLみなかみはSLぐんまみなかみに。
うーん・・・って感じですよね。
まだ馴染まないし、改名失敗のような気もしないでもないですが、何はともあれ変更後初撮影をしようと近所の線路端へ。
この時期、9136レが近所を通過する16時過ぎではすでに西日は傾き、ボチボチ夜の帳が落ちようとしています。
しかし、今日のような雲一つない快晴でこそ撮れるものがあるはずだと思ったわけでして。


9136レ EF60-19牽引 ELぐんまよこかわ@群馬八幡~北高崎
9136レ EF60-19牽引 ELぐんまよこかわ@群馬八幡~北高崎 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
信越本線/群馬八幡-北高崎


思惑通り、いい夕陽を浴びて客車が黄金色に輝いております。
狙い通りに撮れたことが素直にうれしいですね。
ところで、ロクマルことEF60-19も先頭で牽引するのを撮るのはこれが何気に初めてなわけでして。
地元で余生を過ごす古豪の雄姿、しかと収めました!


D51 498 30th Anniversary
D51 498 30th Anniversary posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
信越本線/群馬八幡-北高崎


ちなみに最後尾についているD51には、復刻30周年を記念した装飾が施されていると聞いていたので、後撃ちでサイド狙い。
順光側なので、バリバリの夕陽を浴びて無骨なボディが美しく浮かび上がりました。
SLもメインで撮りに行かなきゃですね。


本当は気力と財力さえあればEL日本海庄内号を撮りに行きたかったけれど、遠出しなくたって身近でこんな素晴らしいものが走ってるんです。それを再認識できました。
地元で活躍する遺産たちの姿に久々に酔いしれた秋の夕暮れでした。

2018/09/16

Pトップ牽引 ELレトロ碓氷撮影@岩井路線橋

夏休みに散財しすぎた関係で給料日が来るまでは地元で撮影です(^-^;
ということで、今週もELレトロ碓氷が走っていたので板鼻方面へ撮影に行きました。
先週ザンナナ塗装変更前最後という事で、激パでポジションが取れなかった岩井路線橋からの俯瞰構図に改めて挑戦。
しかし今日も先着はいて、左下に重なってしまう電柱を交わせるべスポジは無理げでした。
思えば115系の定期運用ラストはここで撮っていたんだけど、あの時は人っ子一人いなかったのになぁ・・・。
先週はその時点で諦めて場所を移ったわけですが、今日はもう少しもがいてみることにします。
カメラをいろいろ動かしてみると、横位置は厳しくても縦位置にするとうまく抜けそうだったので、縦で行くことにしました。


9136レ ELレトロ碓氷 EF65-501+旧客5B+D51-498@岩井路線橋
9136レ ELレトロ碓氷 EF65-501+旧客5B+D51-498@岩井路線橋 posted by (C)Tylor
EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
信越本線/安中-群馬八幡


晴れていると厳しい逆光ですが、間のいいことにちょうど太陽に雲がうっすらとかかったところで通過。
普段ならガッカリのシーンですが、信越線の午後の上りだけに願ったりです。
日頃の直前曇り男のパワーを発揮させました(゚ー゚;


EF65-501 ELレトロ碓氷


Pトップ、カッコいいですね。
ロクヨンあり、ロクマルあり、デデゴイもありで、遠征しなくても週末はネタに事欠きません。
順光で捉えるのが難しいことだけが玉にきずですがねぇ。

2018/09/09

塗装変更前ラスト!? EF64-37登板ELレトロ碓氷撮影@板鼻

今月最初の撮影は地元の信越線を走るEL碓氷号となりました。
春先まで115系の撮影に足しげく通っていた板鼻の方まで久しぶりに足を延ばしてみましたが、安中鉄橋の反対側の陸橋上にはすでにたくさんの撮影者が陣取っておりポジションはなさげ。
ということで、ストレート区間まで移動して撮ることにします。
こちらにも多くの同業者がおり、次から次へと追っかけ組らしい車も到着してました。
なんだか普段と様相が違うような気がしつつも、ザンナナは私が思うよりも人気があるのかなと呑気なことを考えていました。


EF64-37塗装変更前ラスト!? ELレトロ碓氷@安中~群馬八幡
EF64-37塗装変更前ラスト!? ELレトロ碓氷@安中~群馬八幡 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
信越本線/安中-群馬八幡


まだまだ気温が高いので、旧客に乗っている人々は窓全開で手を振ってます。
人によっては嫌がる方もいるかもしれないけど、私は決してこういうシーンは嫌いじゃないですね。
だって、人が利用してこその鉄道じゃないですか。
楽しそうな乗客の姿ごと記録できるのは昔ながらの客車ならではですもの。


ところで、帰ってきてからSNSで知ったわけですが、今日登板したザンナナことEF64-37号機は、これを最後に塗装が変更される模様です。これまでの流れからして原色に戻るのでしょうか。
だとしたら葡萄色、通称茶釜のザンナナの最後の姿を、たまたま撮影できたわけですからこれはよかった。
てっきり月末のカシオペア信州に入るのかと思い込んでましたからねぇ。
わりと好きな塗装だったので寂しいですが、色を塗り替えられたらまた気持ちを新たに撮りたいですね。


今まで撮ってきた数少ないザンナナの記録です。


EL碓氷(EF64 37)@群馬八幡-北高崎
EL碓氷(EF64 37)@群馬八幡-北高崎 posted by (C)Tylor


信州カシオペア紀行 EF64 37+E26系@稲荷山ストレート
信州カシオペア紀行 EF64 37+E26系@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor


EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原
EF64-37牽引 信州カシオペア紀行@坂北~聖高原 posted by (C)Tylor


もっと撮っておけばよかったですねぇ。

2018/08/12

EF64-1052登板 ELレトロ碓氷号撮影

今日のレトロ碓氷号には茶釜のロクヨンが入ったという事で撮りに行きました。
信越線の上りは光線が難しいですが、ほどよい薄曇りといった感じで影響は少なめで済みました。


9136レ ELレトロ碓氷 EF64-1052+旧客6B+D51498
9136レ ELレトロ碓氷 EF64-1052+旧客6B+D51498 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
信越本線/群馬八幡-北高崎


1052号機が塗装変更されて初めて撮影しました。
ぶどう色塗色?うんこはちまき?
いろいろ言われる茶釜ですが、旧客との色合いの統一感がすごく合っていると思います。
制約の多すぎる近所の適当な踏切じゃなくて、それなりの場所で撮ればよかったかな?
9月の信州カシオペアに入るのはこの釡なんでしょうかね!?

2018/08/05

Pトップ牽引ELレトロ碓氷撮影

今日も酷暑。
眩しすぎる日差しが微妙ではありましたが、今朝のEL碓氷号はPトップが牽引ということで撮影に行きました。
いつものお気に入りのポイントへ。
ところが久しぶりに来てみると、線路脇に前はなかった勾配標が設置されているではありませんか。
ちょうど機関車の足回りにかかる位置にあるので、このポイントの魅力が少し削がれてしまいましたねぇ。


9135レ ELレトロ碓氷 EF65-501+旧客5B+C6120
9135レ ELレトロ碓氷 EF65-501+旧客5B+C6120 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
信越本線/北高崎-群馬八幡


真夏のトップライトでなかなか難しい光線状態でしたね。
せめてバックに薄雲がかかってなければ画像処理でもうちょい誤魔化せたのですが。


ELレトロ碓氷


この酷暑では乗客たちもみな暑そうでした・・・。

2018/04/08

EF65 501登板!久々EL碓氷撮影

そういえば最近地元のSLやELの客レを撮ってないぞと思い、今週末は何か走るのか調べてみたところ、どうやらEL碓氷にロクゴーPトップが入るらしいとのことで撮影に出向いてみました。
向かったのは中豊岡町。
115系のラストラン撮影で見事に失敗した因縁の場所です(笑)。


9136レ  EL碓氷 EF65-501+12系+D51-498
9136レ EL碓氷 EF65-501+12系+D51-498 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L IS USM
信越本線/群馬八幡-北高崎


おなじみ、信越線の午後の上りはド逆光です。
今日の分厚い雲が基本の空なら大丈夫だろうと高をくくって来たわけですが、通過直前に太陽が抜けるという、いつもの逆パターンになってしまいました。
なかなかうまくはいかないものですね。
ただ逆光の煌めきある写真は嫌いではないので、Lightroomで可能な限り救済をしてます。


9136レ EL碓氷


たまには地元の遺産を撮るのも悪くないですね。
っていうか、115系が引退したものの、高崎車両センターは基本名車の宝庫なのだからもっと地元に目を向けるべきなのかもですね。
もっと新緑眩しくなったら上越線にSLも撮りに行こうかな♪


ところでフォト蔵よりflickrの方がアップロード画質よくね?と思う今日この頃です。

2018/03/21

今日の115系 Final ありがとう115系!なごり雪のラストラン!

先日定期運転を終えた高崎車両センター所属の115系湘南色。
今日は「ありがとう115系」と称したさよなら団臨運転が行われ、これをもって正真正銘のラストランを迎えることになります。
長きに渡って地元の鉄路を支えてきたこの電車の最後の雄姿を見届けようと、朝5時起きで撮影に出かけました。


まず最初は信越コースということで、最後まで残しておいたあの場所へ。
そう、群馬県随一の規模を誇るお立ち台、安中鉄橋です。
一発目は有名撮影地で、同好の志たちとみんなで見送りたいと考え、定期運転時はあえて撮影せずに今日までとっておきました。
朝から雨予報が出ていた本日、空もしばらくは我慢してくれていましたが、通過1時間を切る頃ついに降りだしてしまいました。
涙雨が降る中、サービスの超ロングトーンの警笛とともに本日の主役が登場です。


ラストラン!高タカ115系湘南色@安中鉄橋
ラストラン!高タカ115系湘南色@安中鉄橋 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
信越本線/群馬八幡-安中


復活した前面方向幕、ありがとう115系シールが前後に貼られた特別編成、最後を飾るにふさわしい装いでやってきました。
雪まじりの雨だけが残念無念ですが、詰めかけた100人前後の同業者たちとまずは最初の撮影を成功させました。


この後は皆方々に散って行き、私も急いで地元方面へと戻ります。
一発目はお立ち台でしたが、この後は地元の生活圏内で撮影をしたいと考えました。
最後は自分の日常を走る姿を撮って終わらせたいと考えてです。


ところが信越コースの返しは、強まった雪とハイビームにAFがやられて大失策。
聖高原でのカシオペア紀行撮影失敗を思い出して鬱に・・・。
動画が撮れてることが救いですが、もうこんなのはごめんなので次からは置きピンで行くことにします。


上越コースはこれまでもっとも撮影をしてきたイノシンこと新前橋~井野間にて。
とにかく雪だか霙だかでびしょ濡れなので、それを防げる陸橋下のプチ有名撮影場所で構えます。
考えることは同じで、構図の厳しさと虎ロープがあるにも関わらず、ここもたくさん同業者が集いました。
ポジションがなかったので後方よりのさらに窮屈な位置から。


なごり雪のラストラン!高タカ115系湘南色@イノシン
なごり雪のラストラン!高タカ115系湘南色@イノシン posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/井野-新前橋


もはやなごり雪どころじゃない、猛吹雪の中での1枚となってしまいました。
せっかくの晴れの姿を雪で邪魔されて残念ではありますが、これもまた強い印象と記憶が残ったと思えばアリかなと思います。


実はこの場所、私が115系を初めて撮った場所でもあるんですよね。
たしか撮り鉄デビュー2度目の現場だったと思います。


115系@新前橋-井野
115系@新前橋-井野 posted by (C)Tylor


うん、なにかと酷い(苦笑)。
そんな思い出の場所で最後にまた撮れたことは良かったと思いますね。


ガタガタ震えながら返しを待ちます。いよいよ次で本当のラストです。
最後に撮る場所は、たぶん今までで一番115系を撮った場所だと思う、イノシンのアウトカーブ地点。
最後くらいは雪のないクリアな視界で撮りたい、そんな願いが通じて、雪はいつしか雨へと変わっていました。
泣いても笑っても、正真正銘、ラストです。


ありがとう115系!ラストランお疲れ様!
ありがとう115系!ラストランお疲れ様! posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/井野-新前橋


・・・無事終わりました。
115系、最後の雄姿です。
最後に響いた警笛がいつまでも耳から離れませんでした。
こうして全ての思い出にケリをつけ、長い一日を終えることとなりました。


私の高タカ115系撮影はこれでおしまいとなります。
廃車回送などもあるんでしょうが、思い出の詰まった電車のそんな悲しいシーンは見たくもないので、これが今生の別れです。
最後まで美しいまま役割を終えた115系湘南色に心から拍手を送りたいです。
54年間、本当にお疲れ様でした!


これまで2年弱をかけて記録してきた115系動画をまとめてみましたwink

2018/03/16

今日の115系 Vol.41 高崎115系定期運行ラストラン!

ダイヤ改正前日の朝。
今日は休みなので終日115系の定期運行最後の姿を追い続けます。
そんな日なのに残念ながら朝からドン曇り。
仕方がないのでなるべく空が入らない構図で撮影したく、当初考えていた両毛線での撮影をやめて(両毛線で撮るような編成写真は曇りでは絵にならない)、信越線のまだ撮ってなかった場所へ行くことにしました。

やって来たのは安中~群馬八幡の陸橋。
安中鉄橋の反対側ですね。ここなら線路を見下ろす形なので空は入りません。


高崎115系定期運行最終日その1@安中~群馬八幡
高崎115系定期運行最終日その1@安中~群馬八幡 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
信越本線/安中-群馬八幡


人気の場所ですが、この天気と平日早朝という事もあり私一人での撮影でした。


ところで今日はもともと病院へ行く予定で休みが入ってました。
次の撮影地はそんな病院のそばで。
天気も天気なので踏切から編成写真かな?と思いましたが、どうしても撮りたいものがあり必死になってそれを探しました。


高崎115系定期運行最終日その2@新前橋~井野
高崎115系定期運行最終日その2@新前橋~井野 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/新前橋-井野


どうにかこうにか見つけ出した春の姿です。
まだ菜の花も完全な見ごろではないものの、探せば少しはあります。
春らしいと言っても、この日は強風が吹き荒れて寒いったらなかったですが・・・。
それでもどうしてもまた撮りたかった115系と菜の花、苦労したけど撮れて良かったです。


このあと病院へ行ったのだけど想定外に早く終わったため、少しだけ期待していた上越線731Mに乗車することが叶いました。
時間的にギリギリだったけど、115系の上越線乗り納めが出来て本当によかった。
平日の真昼間とは思えない乗車率で、そのほとんどが鉄ちゃんでしたね。
それぞれ最後の115系乗り鉄を楽しんでいました。
そして列車が渋川駅に着いた時、目に飛び込んできた風景に呆気にとられ、その直後に物凄い感動の波が襲ってきました。



なんと駅員総出で「ありがとう115系」の横断幕や旗をもってお出迎えしてくれていたのです。
この写真は端に来てしまってますが、中心にはもっとたくさんの関係者さんが集まっており、その光景は本当に一生忘れることはないと思います。思わず目頭が熱くなりましたよ。
115系はファンだけでなく、鉄道関係者にも本当に愛されていたんですね・・・。


感傷に浸る間もなく列車は後閑につき、私は下車しました。
水上まで乗りたかったけど、最後の撮影地は後閑と決めていたのです。
向かったのは築堤上のS字地点。
撮影地情報には出ていないけど、最後を飾るにふさわしい人気のポイントです。
ところが、最後に来てアクシデントが。
まず、立ち位置をミスったこと。
私自身初めて来たので立ち位置をよく理解しておらず、また115系が戻ってくるまで時間もなくてじっくり構図を練れなかったのです。
そして、この土壇場に来て三脚の雲台が急にぐらつきだしたこと。
まったく、これだから軽い事だけが魅力の安物は・・・って、来ちゃったよ、115系。


高崎115系定期運行最終日その3@上牧~後閑
高崎115系定期運行最終日その3@上牧~後閑 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
上越線/上牧-後閑


本来の切る位置はもっと奥ですよね、きっと。
おまけにカツカツという。
私ってばカシオペアの北海道ラストの時もそうだったけど、ここぞのシーンでやらかしますよね(苦笑)。
まぁこれも私らしくていいかなぁ。
どうしてもやり直したかったらもうサヨナラ団臨の時しかないでしょうけど、どうせ混むだろうからなぁ。


そんなわけで、これにて定期運行の撮影はすべて終えました。
最後こそ締まらなかったけど、天候を思えば最善は尽くせたかなと思います。
この後上牧温泉で時間を潰し、高崎駅へと向かいました。
最後のお見送りは終着駅、高崎です。


定期運行を終えた高崎115系を見送る人々@高崎駅
定期運行を終えた高崎115系を見送る人々@高崎駅 posted by (C)Tylor


吾妻線から来たこの列車がどうやら115系最後の運用だったようです。
知ってか知らずか、多くの鉄、そして報道陣が詰めかけておりました。


高崎115系T1022編成~定期運行最後の回送列車@高崎駅
高崎115系T1022編成~定期運行最後の回送列車@高崎駅 posted by (C)Tylor


実は私はこの後信越線でラスト乗車しようかなと思っていたのですが、すでにこの時多くの編成は運用から離脱しており、入線してきた列車は211系だったのです。



さんざん撮影した信越線145Mに211系が入ったのを目の当たりにした時、ああ本当に終わってしまったんだなと思い知らされました。
本当に寂しい気持ちになりましたね。
でもこうなってくると、上越線でラスト乗車できたことは本当に良かったですね。


こうして早朝から始まった115系追っかけは終わりの時を迎えました。
明日のダイヤ改正で高崎地区は211系天国となります。
一つの時代がまた終了したわけですが、喪失感はしばらくなくならないでしょうね。
子供の頃から当たり前にあって、上京する時も、帰省する時も、この電車を利用してきました。
都落ちした時も、悔しさを紛らわせてくれたのは高崎には115系があるという救いでした。
群馬の鉄道ファンの誇り、それが115系湘南色だったのです。
最後まで無事見送れてホッとしたけど気が抜けちゃったなぁ。
サヨナラ団臨、雨予報どうにかならないかなぁ・・・。

2018/03/14

今日の115系 Vol.39 これが最後の145M !?

ダイヤ改正まで、つまり定期運行終了まで3日となった高崎地区の115系。
どうやらさよなら団臨の日が雨マークがつくっぽいので、ヌル晴れだろうがなんだろうが、この3日で撮るもの撮っておきたいですよね。
ということで今日も仕事を早抜けして信越沿線へ。
先日出向いた安中~磯部の第一一本木踏切へ再び向かいました。
前回は被りつきのアングルで撮っていたので今日はサイドへ。


定期運行終了まであと3日の115系@安中~磯部
定期運行終了まであと3日の115系@安中~磯部 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF70-200mm F4L USM
信越本線/安中-磯部


架線註こそかかるものの、被りつきじゃなくても十分な編成写真が撮れますね。
サイドは空いているので間際に来ても十分です。


さてこれまで散々撮影をしてきた信越線の145Mですが、もしかしたら今日が最後の撮影になるかもしれません。
明日は可能ならもう一度両毛線に行きたく、明後日は休みなので記念乗車することも考えていますのでね。
まさしく日常そのものだった信越線を走る115系。
定期運行の撮影納め(予定)をしたことはとても感慨深いものがありますね・・・。

2018/03/10

今日の115系 Vol.36 最高の夕陽がお出迎え

ダイヤ改正前最後の週末を迎えました。
土日共に晴れ予報で、きっと日本各地でそれぞれが最後のお別れ撮影に臨んでいることでしょうね。
そんな素晴らしい快晴の土曜日、何の因果か私はお仕事・・・。
だけどあまりにもったいなかったので、またしても持てる能力をフル稼働しちゃいました。
16時前に奇跡の早上りが叶い、夕方の信越本線145Mに間に合いそうだったので急いで行きたかったポイントへ。
やって来たのは安中~磯部間の第一一本木踏切。



歩行者専用の踏切なので車の往来がなく気兼ねなく撮影できるポイント。
通過20分前にどうにか着きましたが、直前にSL碓氷もあったこともあり、すでに多くの同業者が臨戦態勢でいて完全な出遅れ状態。
それでも多くが後方よりのハイアングルに構えていたので(その方が障害物を交わしやすい)、前の立ち位置が案外空いており無事に収まることが出来ました。
ここはただの編成写真しか撮れない何の変哲もないポイントではあるけれど、条件が揃えば理想的な写真が撮れる。
そして今日はそんな理想で溢れる夕方を迎えていました。


夕陽に向かって快走する115系湘南色
夕陽に向かって快走する115系湘南色 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
信越本線/安中-磯部


撮影結果を見て思わずニンマリ。湘南色マシマシのバリ順。
最高の夕陽がもたらしてくれたのは、最高の115系の姿でした。
もう終焉までにこれほどの光線で撮影は叶わないかもしれない。
滅茶苦茶疲れたけど、無理矢理仕事を終わらせてやってきて本当に良かったです。


きっと集っていた10数名の撮影者の中には県外からやって来た人もいたことだろう。
地元民としても、みんなで喜びの結果を分かち合えたのは嬉しいですね。
さー、明日の日曜日も撮影頑張ろう。