2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「吾妻線」の記事

2018/03/11

今日の115系 Vol.37 吾妻線とさようなら

ダイヤ改正前最後の日曜日。
今朝も早起きして始発列車に乗り込みました。
今日は終日吾妻線の撮影をする予定。
新前橋から乗り込む115系は、吾妻線での乗り納めでもありました。
そんな最後の思い出を刻む日に限ってドン曇りというね。
昨日は最高の夕陽を拝めたし、スマホアプリの予報でも1日晴れマークしかついてないというのにねぇ。
相変わらずいい加減な予報ですわ。


今日一発目の撮影は祖母島。
先日で最後かと思いきやまた来てしまいました。
試してない構図があった事を思い出してです。
それは例の鉄橋を俯瞰アングルで撮る構図。


高崎115系湘南色最後の日曜日@小野上~祖母島
高崎115系湘南色最後の日曜日@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/小野上-祖母島


うーん、やっぱりこういう構図だと陽射しが欲しかったよねぇ。
それに冬枯れだとどうしてもパッとしない。
冬だったら雪景色の中で撮りたかったポイントですね。
残念ながら今年の雪と休みのタイミングが合わず結局撮れずにいたので、最後の今日とりあえず撮っておきました。
仕方ないけど鉄橋の撮影者が写りこんでしまってますね。
やけに目立つ青いダウン・・・。


続いてやって来たのは郷原~群馬原町にある吾妻線の有名お立ち台。
107系のラスト団臨の時は激パだったらしいが・・・。



なんの事はない、今日は私一人きりでした。
今朝祖母島界隈には相当撮影者がいたので、ここもポジション取れるか不安だったけど肩すかしです。
どうやら信越方面に客レのネタが走っていたようで、そっちに分散したっぽいですね。



確かにそのネタとやらにも興味はあったけど、今日はあくまで吾妻線と115系に集中する日。
来てみたかった有名お立ち台を貸し切りで使えるのだから、ネタを逃したとしても悪い気はしません。


高崎115系湘南色最後の日曜日@群馬原町~郷原
高崎115系湘南色最後の日曜日@群馬原町~郷原 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/群馬原町-郷原


貸し切りならではの被りつき構図で。
ウテシさんも慣れているのか警笛一つ鳴らしませんでした。
ただせっかくの順光ポイントなのだから、ビシッと陽射しが出て欲しかったですねぇ。
ヌル晴れってやつでした・・・。


吾妻線集中撮影、最後の舞台は金島の新幹線高架下です。
ここは初めて吾妻線で撮影した思い出の場所でもあります。
その時とは違う構図で最後の1本を迎え撃つことにします。


高崎115系湘南色最後の日曜日@祖母島~金島
高崎115系湘南色最後の日曜日@祖母島~金島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/祖母島-金島


結局最後まで晴れてくれませんでしたね。
スマホアプリなんかもう二度と信用しません。
晴れ渡れば冬でも山は綺麗だっただろうに。


天気には見放されてしまいましたが、計3か所で115系を撮影できました。
もう思い残すことはありません。
・・・ないという事にしましょう。
もう時間はないのだし、踏ん切りをつけることも大切です。


吾妻線と言えばいつでも115系に会えるイメージでした。
それがもうすぐ激変します。
今年に入ってから何度となく通った路線。
それも以後はなかなかやってくる機会はなくなるのでしょうね・・・。
今まで見てきた景色、そしてその中を走っていた湘南色の姿を忘れません。


後は頼んだよ、211系君

2018/03/07

今日の115系 Vol.35 上牧シリーズFinal & 祖母島の鉄橋でリベンジ

営業運転残り10日を切った高崎115系湘南色。
だんだん撮影機会も減って来てますが、残りの撮影は思いを残さないものにしたいものです。
貴重な平日休みの今日は、空いている状況でそんなものを撮りに行きたいなと考えました。

まずは上越線へ。
上越線ではここの所ずっと上牧を起点として水上方面や後閑方面で撮影を続けてきました。
どこも有名撮影地なので混雑しない平日限定で出向いておりましたが、それも今日で一応の完結となります。
後閑~上牧であと撮りたかったのは縦位置のS字地点。
あまり作例は見かけない場所だけど、上越線らしさ全開の写真が撮れる場所です。
最初の下りはそれを狙います。


上越のS字カーブをゆく115系湘南色
上越のS字カーブをゆく115系湘南色 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
上越線/後閑-上牧


線路にかかるいろんな障害物を超望遠で交わして抜く撮影ポイントです。
ただどうしてもケーブルだけは避けることが出来ないので、そこだけは妥協点。
そして晴れるとド逆光でもあります。
それゆえ好みが別れると思われ、作例が少ないのもそのためかもしれないですね。
私は逆光ゆえの無機質感が好きですね。
撮れて良かったと思います。
ただ、乗客の鉄ちゃんと思しき男が思い切り窓から顔出してるのが・・・。
あぶないし他の乗客が寒いと思うよ。


続けて返しの上りはいつも車窓から眺めていつか撮ろうと思っていた子持神社付近の踏切へ。
時間が押し迫っているのでダッシュです。


115系湘南色@上牧~後閑
115系湘南色@上牧~後閑 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
上越線/上牧-後閑


トンネルから飛び出してくる列車をアウトカーブで撮るわけですが、スピード感がありすぎてSS:1/1600でも微ブレでした。
光線的にもあんまりよろしくなかったですねぇ。
ただ一度ここで撮ってみたいと思っていただけに、撮らずにあとで悔やむよりは挑戦して良かったです。
全部が全部作例付きの有名撮影地じゃ面白くないですからね。
これにて上越線の上牧シリーズは完結。
いろいろ115系の写真が残せてもう未練はないです。


お次は吾妻線へ転戦。
ここでは先日のリベンジをしなければならないのです。
そう、祖母島の第一吾妻川鉄橋で、歩行者に人道を横切られて大失敗に終わったあの時のリベンジを。

天下の往来ですから、地元住民がいつ通ったって誰も文句を言えません。
だけど通らない時は何時間も人っ子一人通らないこともある過疎地域。
ましてや平日の真昼間。
列車通過時に、そうそうタイミング悪く当ってしまってたまるか。
楽観して今日は大丈夫だと思っていたのですが、なんと今日も通過前10分を切ってから2人も住民が通りかかりました。
冷や汗ものでしたが、彼らはそのまま無事に通過してくれ本番は人のいない状態で撮影が出来ました。


祖母島の鉄橋を駆ける115系湘南色
祖母島の鉄橋を駆ける115系湘南色 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
吾妻線/小野上-祖母島


悔いを残したままで終わらなくて良かったです。
祖母島での撮影もこれでそろそろ完結ですかね。
鉄道写真が趣味でもなければきっと訪れることもなかったであろう地域。
そんな地にもたくさん思い出と写真を残せました。


さぁ日常が日常でいられるのも本当にあとわずかです。
最後まで思い出を刻み続けよう。

2018/02/21

今日の115系 Vol.32 吾妻線でクモヤ捕獲&雪のあるうちに諏訪峡へ!

早起きは三文の徳という諺がありますが、この時期の早朝ならではの撮影対象に吾妻線を走る霜取り列車があります。
クモヤ145形、通称吾妻カッター。
先日、後閑で撮影した時に同業者さんに、「115系がなくなっちゃったら何撮るんですか?」と尋ねたところ、返ってきた答えは「冬場ならクモヤがあるじゃない(笑)」でした。
それで、あーなるほど、前に一度後追いだったけど撮ったことがあったなぁと思い出したのです。
ではせっかくの平日休みの今日は、いっちょ早起きしてクモヤと115系のダブル撮りと行きますか!
そう勇んで出発したんですがねぇ・・・。ええ、曇りでした(哀)。


クモヤ145形 試8522M 吾妻カッター@小野上~祖母島
クモヤ145形 試8522M 吾妻カッター@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
吾妻線/小野上-祖母島


撮影したのは祖母島の鉄橋のちょっと先にあるトンネル飛出しのポイント。
太陽が出ていれば朝方はバリ順になるはずの撮影地。
だけど本日の太陽は恥ずかしがり屋さんで、雲に覆われうっすらと姿を現したのみでした。
しかしクモヤは人気ですね。
平日の早朝なのに他にも同業者がいましたから。
ちなみに彼らは115系には目もくれずこれを撮って帰って行きました。


吾妻線526M 115系湘南色T1041編成@小野上~祖母島
吾妻線526M 115系湘南色T1041編成@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
吾妻線/小野上-祖母島


そんな115系湘南色です。
来る時も乗って来て、ここで1枚撮って、さらに駅でもう1枚撮って、それに乗って次の撮影地に移動するという、今朝は余命いくばくの115系と大いに戯れることが出来ました。


吾妻線528M 115系湘南色T1036編成面縦@祖母島駅
吾妻線528M 115系湘南色T1036編成面縦@祖母島駅 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
吾妻線/祖母島駅


綺麗な顔してるだろ・・・。
もうすぐなくなるんだぜ、これ・・・。


渋川から上越線に乗り換えて、お次は終点の水上まで向かいました。
祖母島はドン曇りだったけど、山の方はむしろ澄んでいたので久しぶりに諏訪峡へ行ってみることにしました。
実はまともに水上まで上越線を乗り切ったのは初めてであります。
水上駅からバスに乗車してものの10分足らずで付近までたどり着きました。
先週末の雪は大部分が溶けていたものの、それでもまだ冬シーズンの景色が広がる諏訪峡でした。


冬の諏訪峡を行く115系湘南色1
冬の諏訪峡を行く115系湘南色1 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
上越線/上牧-水上


さすがは平日。
こんな雄大な撮影地を一人貸し切り状態で使うことが出来ました。
雪シーズンも残りわずか。残せるうちに残せておいてよかった光景です。


冬の諏訪峡を行く115系湘南色2
冬の諏訪峡を行く115系湘南色2 posted by (C)Tylor α99 II SAL70200G2
上越線/水上-上牧


一つずつ、一つずつ、115系を撮っておきたいポイントが減っていく今日この頃です。
いよいよ残り1か月切ってきましたからね・・・。

2017/11/17

今日の115系 Vol.25 紅葉真っ盛りの吾妻線へ

そう言えば今年はまだ紅葉写真撮れてないぞ・・・ってことに気づき、晴れれば撮影に行くつもりでいた本日。
早朝に起床し、窓の外を見てみるとそこには・・・雲一つない快晴が広がっているではないか!
正直、貴重な平日休みに早朝から行動することには葛藤があったけれど、この空を見てしまったら俄然元気が湧いてきた。
高崎問屋町駅から吾妻線の1番列車に飛び乗って撮影に出向いた。

今日の撮影対象は久々に115系湘南色。
紅葉とのコラボ写真は昨年は上越線の諏訪峡で撮ったが、今年は吾妻線で撮ろうと考えた。
ダイヤ改正後、115系湘南色がもっとも残っている路線が吾妻線であり、光線的にも一番撮影に適しているのも朝の吾妻線。
そんな吾妻線の過疎駅の中でも、特に秘境度合いの高い鄙びた駅、祖母島にて下車。
歩いて2分で着く超お手軽撮影地へ向かった。

始めて来た場所だけど、アクセスがよく、キャパもだだっ広く、いろんな構図が試せそうな、そんな撮影地だった。
まずは絶好の天候を活かして広角の風景写真で1発目を狙う。


燃ゆる山々と115系湘南色その1@小野上~祖母島
燃ゆる山々と115系湘南色その1@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α900 SAL2470Z
吾妻線/小野上-祖母島


わお、なんて最高の空模様なんでしょう!
燃えるような山々と、そこをゆく115系湘南色。
これぞ日本の原風景・・・。
都会では決して見られなくなってしまったシーンがそこにはあった。
ちなみに、この写真は久々にα900で撮ってみました。
改めて、いいカメラですよ。


渋川から先になると気候も一気に変わる。
ここ祖母島付近も高崎市内とは寒さの質が違い、チョイ冬コーデでは震えるほど。
同業者たちも、最初の1本を撮ると次々と撤収していった。
私はひとり居残って、1時間後の115系上り2本目を狙うことにする。


燃ゆる山々と211系@小野上~祖母島
燃ゆる山々と211系@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/小野上-祖母島


ここからは少し構図を変え(ついでにカメラもメイン機にチェンジ)、線路近くから望遠レンズで山々を引き寄せて撮ることにする。
紅葉と211系・・・この組み合わせも案外悪くない気がします。


燃ゆる山々と115系湘南色その2@小野上~祖母島
燃ゆる山々と115系湘南色その2@小野上~祖母島 posted by (C)Tylor α99 II SAL70300G
吾妻線/小野上-祖母島


そして数分後、光線状態のまさにピーク時に狙いはやってきました。
ほんと、今日やって来て本当に良かったと思いますよ。
これを撮れただけでも、貴重な休みに早起きした甲斐があったってもんです。
良い撮影日和、そして撮影ポイントでした!


帰りの電車までまた1時間待ちを強いられましたが、それでもたまにはこんなのんびりした路線で撮るのも悪くないです。
吾妻線では今度は雪景色と湘南色のコラボを撮りたいなと考えています。

2016/09/09

今日の115系 Vol.3

本日は平日休みの日。
タイミングよくiPhone7の予約開始デーだったので、5世代ぶりに機種変更することにしました。
現行機がもう反応悪くて参ってたんですよね・・・。
4Kムービーも撮れるようになるので、今後の撮影にも利用していきたいですね。

その前に、台風一過で晴天が広がっていたので115系の撮影に吾妻線沿線に出向いてきました。
撮影地に向かう際に乗り込んだのも115系湘南色。
撮るのもそうだけど、乗るのもいつできなくなるかわからないので、記憶に焼きつけておこうと思いました。
降り立ったのは金島駅。

渋川から一駅目なので、地元高崎からでもアクセスは容易。
そして駅から撮影ポイントへのアクセスも容易でした。
ところが、撮影地につく頃には誤算が生じてしまいます。
なんと澄み渡っていた青空に雲が大量発生して覆い始めていたのです。
赤木山をバックに走る湘南色を撮りたかったので、恨めしい空模様に舌打ちしたくなりました。


651系 特急「草津」@金島1
651系 特急「草津」@金島1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


とりあえず空がこんななので車両メインで撮るべく線路寄りからインカーブで撮影。
特急草津を前座扱いです。


115系@金島1
115系@金島1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


その場所から振り返って上り列車を撮影。
逆光側だけど、幸か不幸か雲が太陽を覆ってしまっていたので・・・。


115系@金島2
115系@金島2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


間髪を入れずに後追いでも捉えました。

ここで立ち位置を本来撮りたかった場所へ移動します。
相変わらず雲だらけの空は残念だったけど、この撮影ポイントならではの構図でも残しておきたかったのです。


651系 特急「草津」@金島2
651系 特急「草津」@金島2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


うん、赤城山が隠れちゃってるね。
赤木の山も今宵限りよ・・・。


115系@金島3
115系@金島3 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


少しでも赤木山を引き寄せるべく、望遠側にして本命を撮影。
3両編成だったので無事収まりました。


115系@金島4
115系@金島4 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
吾妻線/金島-祖母島


211系の進出が進む今日この頃ですが、吾妻線では本日は115系しか見かけませんでした。
効率よく湘南色を撮るなら吾妻線がいいかもしれませんね。
もっとも、本数が少ないので効率がいいとは言えないのかもしれませんが・・・。