2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄道ニュース」の記事

2018/12/14

2019年春のダイヤ改正でおはようライナーが廃止へ・・・189系N102編成の去就は?

JR各社から来年度のダイヤ改正の概要が発表されたようですね。
ここ数年ダイヤ改正、いや改悪のたびに悲しい別れがあるのが常だったけど、今回に関してはさほど大きな動きはないっぽい。
だけどその中で一番気になったのは個人的にはやっぱり「篠ノ井線のおはようライナーが廃止、211系の快速列車に置き換え」って話題ですかねぇ。
篠ノ井線を走るおはようライナーと言えば、189系N102編成が日常的に見られるとても贅沢な運用でしたが、ついにその日常が終わってしまうとのことです。
189系ハンターとして、非常に残念に思います。
篠ノ井線で言えば、ついでにE257系の快速運用もなくなり、211系に置き換わるとのこと。
前回の篠ノ井線での撮影時に懸念したことが現実になるわけです。
ますます211系が目の敵になってしまいそうですね。
そもそも211系で快適な通勤になるのだろうか・・・。


こうなってくるとますます心配になって来るのが、運用を外れるN102編成の予後。
これを機に引退・・・ってのが最悪のパターンですねぇ。
なんとか波動輸送用として細々とでもいいから残ってくれないものだろうか。
おはようライナーが廃止ってだけで、N102が引退って話題はまだ聞こえてこないから望みは持ちますが。
ちなみに豊田のM50編成の引退が報道されたのは去年の11月末、M51,M52は今年の2月末だった。
ダイヤ改正前にXデーが決まってしまう恐れは残るわけですがね・・・。


ということで、来年の春までは足しげく長野に通うことになるかもしれませんねぇ。
せっかく休みのほとんどが平日に入る仕事なわけだから、撮影機会は十分あるので。


189系快速「おはようライナー」@稲荷山ストレート
189系快速「おはようライナー」@稲荷山ストレート posted by (C)Tylor


189系おはようライナー@坂北~聖高原
189系おはようライナー@坂北~聖高原 posted by (C)Tylor


189系おはようライナー@川中島~安茂里
189系おはようライナー@川中島~安茂里 posted by (C)Tylor


189系 N102編成 おはようライナー@桑ノ原ストレート
189系 N102編成 おはようライナー@桑ノ原ストレート posted by (C)Tylor


189系N102編成のおはようライナー、決してたくさん撮れてきたわけではない。
もう少し撮っておきたいものです。

2018/06/18

北海道の鉄路は寂しい話題ばかり

早くも北の大地が恋しくなっている今日この頃ですが、またもや寂しいニュースが聞こえてきました。
JR北海道は単独維持が困難な路線のうち、札沼線(北海道医療大学―新十津川)、留萌線(全廃)、根室本線(富良野-新得間)、そして日高本線(鵡川―様似)を2020年までに廃止する方針を固めたという。
支援は求めないって、もうすっかり諦めちゃってるわけね。
やっぱりこういう話題は避けられないのか。

札沼線の新十津川といえば日本一終電が早いことで有名。
利用者が少ないのは容易に想像できる。

留萌線は先般、増毛までが廃止されたばかりだけど、結局完全消滅の運命は避けられなかったよう。

根室本線、日高本線の廃止区間は、災害から復旧できないまま終焉を迎えるというなんとも悲しい末路に。

JR北海道は新幹線完全開通ばかりにご執心で、在来線はほったらかし。
減便、廃駅が進むことで、住民や旅行者は鉄道をどんどんアテにしなくなるばかり。
単独意地が無理なら、もうJR東日本に吸収されてしまえばいいのに。
この会社が生き残るにはそれしか方法はあるまいて。
今後も北の鉄路を応援していきたいけど、相次ぐ寂しい話題にモチベーションは下がる一方だなぁ。
札沼線、留萌線はいずれ乗りにいかないとな。

2018/02/26

「さよなら189系M51編成・M52編成ラストラン」ツアー、4月22と4月27日に

189系豊田車引退の報道が出てから早くもラストランツアーの詳細が発表されましたね。

M52編成は4月22日(日)に豊田~甲府の往復。
M51編成は4月27日(金)に豊田~長野の片道。

とのことです。
M51の方に関しては、先般のM50編成同様の廃車回送ツアーですね
またトイレ問題が発生するのでしょうか?

M52の方はいったん戻ってくるんですねぇ。
後日改めて廃回が行われるのでしょうか?
それともどこかに引き取ってもらえるとか?
そうであればどんなに嬉しい事か。

M51編成のラストランは平日という事で、これは良かったんじゃないでしょうか。
国鉄色のラストランが土日に行われることになったら激混み必至で、また鉄が世間を騒がせちゃう可能性も増えますもんね。
ちなみに私は運のいいことに予めその日に有給申請してあったので無事お別れに行けそうです。
GW前ってことで混む前に出かけようと思っての有給申請だったわけですが、まさかその日にM51のラストランが入るとはなぁ。
M52のラストランも日曜日なので当然出かけることは可能です。
ということで、豊田車のラストランはどちらも参加できそうで安堵しております。


4月22日ラストランの189系M52編成
189系M52編成快速山梨富士@高尾~相模湖
189系M52編成快速山梨富士@高尾~相模湖 posted by (C)Tylor


4月27日ラストランの189系M51編成
189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田
189系 M51編成 臨時かいじ186号@八王子~豊田 posted by (C)Tylor


さて、どこで最後のお見送りをしましょうかね。

2018/01/15

高崎地区115系湘南色 3月21日「ありがとう115系」ツアーをもって定期運転終了へ

今日1月15日は115系の日・・・そんな日に恐れていた発表がついに出ちゃいましたね。
高タカ115系湘南色、3月21の「ありがとう115系」ツアーをもって、定期運転から退くそうです。
いやぁ、わかっちゃいたけど現実にこういう話題が出ちゃうと寂しい。
211系への置き換えが宣言されたのは一昨年の秋口だったかな。
そこから今年の3月まで。
思えば猶予の時間をずいぶん与えてもらっていたのかもしれません。
昨年のダイヤ改正を機になくなっていてもおかしくなかったわけですからね。

当ブログでも「今日の115系」というコーナーを立ち上げて、不定期に撮影記を載せてきました。
それでも他にも撮りたい被写体が多くて、なかなか115系に割く時間を取れなかったけれど、こうなれば3月まではメインターゲットとして撮影予定を組んでいかなけりゃなりませんね。
もちろん3月21日は祝日だからラストランも撮れるはずです。

好きな車両、形式は多いけれど、115系湘南色は私が子供の頃から当たり前に日常の身近に存在していた電車。
他のただ好きなだけの車両とは別の思い入れがありますから。


夕日を浴びて走る115系湘南色@新前橋~井野
夕日を浴びて走る115系湘南色@新前橋~井野 posted by (C)Tylor


211系一色になってしまう春からの高崎地区。
風光明媚な上越線や吾妻線をロングシートで乗車することになるのは非常にもったいないんじゃないでしょうか。
定期運用終了ってことは、完全引退じゃなくて、不定期運用はあるってことなのかな?
211系ピンチの時の代走要因とか!?
いずれにしても、余命2ヶ月、今を大切にしなければなりません。


115系面縦@高崎駅
115系面縦@高崎駅 posted by (C)Tylor

2017/11/22

「189系」M50編成あずさ色、来年1月25日引退へ

ついに来る時がやって来てしまった感じですね・・・。
正直、189系の中ではM50編成は一番軽視していた編成でした。
一番の目当ては当然国鉄色で、あずさ色はついでの撮影という機会が多かったです。
だけど、引退してしまうという一報を見たらたまらなく寂しくなってきました。
主に撮影で追っかけていた189系ですが、乗車経験があった編成は実はこのM50だけ。
その分、他の編成にはない思い出があります。
残された時間で、M50編成を主役に、これだけを狙いに行くという撮影日を設けなければなりませんね。
ラストランは富士急の方はたぶん無理なので、平日の中央線の方を撮りに行く計画を立てようかなと思います。
長野まで行くってことは廃車回送も兼ねてのことなんでしょうから、ラストの撮影は寂しさが余計に募りそうですね・・・。
これを皮切りに他の編成も次々と・・・ってことにならなければいいですが。


189系M50編成「鎌倉紅葉号」@北鎌倉~鎌倉
189系M50編成「鎌倉紅葉号」@北鎌倉~鎌倉 posted by (C)Tylor


189系M50編成 「ホリデー快速富士山」@多摩川橋梁
189系M50編成 「ホリデー快速富士山」@多摩川橋梁 posted by (C)Tylor


189系M50編成「ホリデー快速富士山」@日野~豊田
189系M50編成「ホリデー快速富士山」@日野~豊田 posted by (C)Tylor


189系M50編成「ホリデー快速富士山」@藤野~上野原
189系M50編成「ホリデー快速富士山」@藤野~上野原 posted by (C)Tylor


189系 M50編成 ホリデー快速富士山@豊田~八王子
189系 M50編成 ホリデー快速富士山@豊田~八王子 posted by (C)Tylor


189系M50編成 ホリデー快速富士山@新桂川橋梁
189系M50編成 ホリデー快速富士山@新桂川橋梁 posted by (C)Tylor


まだまだ記録が足りない。

2017/10/18

カシオペアを金太郎が牽く!? でも時期が悪かった・・・

JR 発⾜ 30 周年記念 「JR7社共同企画 スペシャルツアー」
「24 の列⾞で繋ぐ じっくり⽇本列島縦断 10 ⽇間」


この企画、10分で完売したんだってね(汗)。
たしかに鉄道好きからすれば垂涎もののツアー。
だけど、師走の繁忙期の平日に9泊10日のツアーに参加できる人がそんなに多いとは、いやはや世の中恵まれてる人は恵まれているのだな。私もリタイアしたらこういった企画に参加してみたいものですね。
個人的には複数の列車を乗り継ぎもいいんだけど、カシオペアだけで日本1周が夢中の夢ですねぇ。
JR各社のしがらみを取っ払った夢のツアー。
四季島で右回り、瑞風で左回りで日本を1周して、どこかですれ違う・・・とか考えただけで胸アツですやん。

カシオペアと言えば、上記のツアーで、先陣を切る役割を務める。
しかも牽引するのが金太郎ことEH500と来たもんだからなぁ。
そんなの間違いなく今年最大のネタだし、平日でも1日なら休めるので是非撮影したい!と思ったら・・・。
上野発が16:52ごろって、12月のそんな時間じゃ完全に日没。無理ゲーですやん
駅撮りとか利用客の邪魔になるマネ絶対したくないし、垂涎のネタでも諦めですなぁ。

結局、乗るのはパンピーには無理だし、撮るのは時期的に不可能という、一切参加できないツアーでしたね。
夏にやって欲しかった・・・。


EH500-33面縦@ヒガジュウ
EH500-33面縦@ヒガジュウ posted by (C)Tylor


これが


8009レ カシオペア紀行@夕暮れのヒガハス2
8009レ カシオペア紀行@夕暮れのヒガハス2 posted by (C)Tylor


これを牽くところ、見てみたかったなぁ。
ヘッドマークはつくのだろうか

2016/08/10

ヒガハスの惨劇について

昨日のカシオペアクルーズは、私の撮影は高久で完結したが、まさかその後ヒガハスであんなことが起きていただなんて・・・。
ツイッターのタイムラインで知り、動画を見て唖然としました。
通過間際での闖入者の登場。
それはともかく、危険な行為を認識できない意識の低さ。
列車が通過しているのに線路横断だなんて言語道断だよ。
鉄道ファンすべてにケンカを売る冒涜行為だ。っていうか犯罪行為だ。
お前らは犯罪者だ。趣味のレベルじゃねえ。
ほんと許せないことです。

夏休みってのはこういうのがあるから怖い。
だからこそ、私はカシオペアクルーズ、紀行が始まって以降は、できるだけ遠方まで行っていた。
おかしな連中がわざわざ足を延ばさないであろうアクセスの難しい場所を積極的に採用してきた。
ヒガハス以南の都内のお手軽撮影地では絶対撮らなかったし、
ヒガハス、ワシクリなどのメジャーどころは夏休み前に撮影を済ませておいた。
撮ってきたほとんどのポイントで気持ちの良い撮影が出来たのは、
これまでの経験から得た危機回避能力が備わっていたからかな?
どこでどんな人と一緒に撮るか。これってホント重要な事なんだな。
ま、一番いいのは自分オリジナルの撮影地を持つことですがね。

2016/06/12

失われゆく鉄道財産

そう言えば、先日訪れた函館本線の姫川駅、2017年度で廃駅の見通しなんだってね・・・。


JR北海道、道南5駅3月廃止 森、長万部両町に意向
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0277706.html


この報道があった2日後に行ったわけだが、そういうことになっていたとはまったく知らなかった。



たしかに駅として機能しているかと言われれば、そうじゃないかもしれない。
維持費がかかるのもわかっている。
でもだからってファンに愛された駅をそう簡単になくしていいのだろうか。
駅舎に備え付けられていた鉄道ノート。



ここには、この駅を訪れた鉄道ファンの思いのたけが書かれていた。
みんな本当に来てよかったと書いてあった。
私は今回思いつきでたまたま来ただけだったが、ここでカシオペアクルーズを撮っておいて本当に良かったと思う。
あの雰囲気を、肌で味わうことができて、鉄道ファンとしての財産となった。


キハ40形@姫川駅
キハ40形@姫川駅 posted by (C)Tylor

2015/09/16

既定路線ではあったけど

カシオペアの廃止報道が出てますなぁ。
まぁ北斗星を消した時点でこれもまた規制路線だったんだろうが。
カシオペアはまだ車体も新しいし、老朽化だなんてもっともらしい理由づけはされなかったみたいだね。
要するに青函トンネルの電圧問題で、新しい機関車なんか製造する気ないし、貨物から借りる気もありませんよ~ってわけだ。
面倒くさい寝台なんかさっさとなくしちゃえってか。
そしてどうぞみなさん新幹線に乗ってくださいね~ってわけね。
味気ない世の中へとノンストップで進んでいくわけだね。

新幹線開業たって、東京から函館まで何時間かかるんだ?それで函館から札幌までさらに何時間かかるんだ?
普通に飛行機選ぶでしょ。1時間ちょっとなんだし。
鉄道で行くなら初めからのーんびりとした気持ちで、乗り換えなしで行ける寝台特急だったからよかったんだ。
新幹線なんて求めちゃいないのだよ。
まぁ在来線と新幹線を同じところがやってるってのがそもそもの問題なんだろうな。
カシオペア・・・果たして乗れるかな。
オール2人用個室だから一人でどうにかしようと思ったら二人分料金払わなきゃだし。
かと言って社会人ともなると、相手と予定を合わせるのって難しいんだよね・・・。
一度は乗っておかなきゃとは思うんだけど・・・。
あと、写真でもボチボチ記録始めようかね。

2014/12/05

早まったな!

“最後のブルトレ”「北斗星」来年3月引退へ 半世紀以上の歴史に幕

おいおい、急だな。
たしか以前の報道では次回のダイヤ改正で消えるのはトワイライトエクスプレスのみで、
北斗星とカシオペアはもう1年は続くみたいなこと言ってたじゃないか。
まだ1年の猶予があるものだとばかり思ってたぞ。
それがトワイライトと同時に廃止だなんて暴挙もいいところだ。
結局採算の事ばかりで、利用客の心情なんてまるで考えてない。
もはやこの国からは「旅情」という言葉は消えてしまうんだな。
まったく嘆かわしい。合理化合理化でつまらない時代になったものだ。

より以前の記事一覧