2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他日常」の記事

2020/08/06

全身冷感装備っす

いやぁ、8月になったとたんに忘れてたかのように暑くなりましたね。
冷夏、冷夏って言われながらもいざ暑くなり出すといつも通りの夏ってことだね。
そんな今年の夏、例年と違って積極的に利用しているものがあります。
それは冷感素材を使っているインナーを着ている事。
今までは普通にドライメッシュのインナーだったけど、夏に汗を掻きはじめるとドライ機能が追っつかないほどの汗を掻いてしまいびしょ濡れになっていた。その都度着替えるので面倒でもあった。
今年は上も下もボディスーツのように冷感素材のインナーを着用してみたところ、実に快適に夏を過ごすことが出来ている。
着た状態で普通にしていれば暑く感じるけれど、これ着てバイクで走ろうものなら一気に涼しくなる。
汗もあまりかかないので着替える必要もないし荷物も少なくて済む。
また、今年の夏は暑くてもマスクを着用せねばならずしんどいけど、マスクも冷感フェイスマスクを使えば外での行動も苦ではない。
それにこれらの素材は99%UVカットでもあるので日焼けの心配もないという。
何でもっと早く使わなかったんだろうって感じです。
今年の夏はこれで乗り切れちゃいそうです。

2020/08/05

独自の緊急事態

愛知県は独自の緊急事態宣言か・・・。
国がもうやすやすと出せないから、今後はこれに続く自治体も増えていくかもしれないね。
だけど国が発令したものでなくて皆守れるのだろうか。
今年の初め北海道が出した時は結構頑張ってたみたいだけど、それは北海道という土地柄が大きい。
だって向こうに暮らしていたら内地にはやすやすと出て行かないだろうからね。
愛知とか東京とか大都会、主要都市とかだとやっぱり国を挙げて要請しないと難しいんじゃないかね。
まぁ経済のダメージを考えると、今後国が出すにはそれこそ首相や都知事が感染して重症化するくらいの緊急事態じゃないと無理だろうが。嵐が過ぎるのをじっと耐え忍ぶしかないのだよ、もう。
でもいちいち情報に踊らされてうがい薬を買いだめに走っているようじゃこの先まだまだ長いな・・・。

2020/07/31

梅雨やっと明けたか

明け方は物凄い雨が降っていたがそれも通勤時間帯までだった。
異例に長引いた梅雨の最後の抵抗だったのだろうか。
昼前からは一気に青空が広がりだして久しぶりの夏空となった。
まだ今日は宣言こそ出されなかったけど、明日からの予報が晴れマークがズラリと並んでいるところを見るとようやくの梅雨明けか。
いやぁ長かった。待ちかねたよ。明日からもう8月なのに、全然夏って気がしてなかったものなぁ。
夏大好き人間としては、理想で言えば7月上旬、せめて中旬には梅雨が終わっているのが望ましい。
今年はまさに8月から夏スタートといった具合で、ただでさえ短くも儚い夏がすぐに終わっちゃう。
大好きな季節を思いきり駆け抜けるためにも、早々に明けて欲しかったんだがなぁ。
まぁ個人的には明日から3連休なのでタイミングとしてはバッチリだったわけですが。
とりあえず明日は2か月ぶりの洗車じゃ!
長梅雨でこびりついた雨汚れをすべて取り除いて、久々に愛車をピカピカにするぞ!

2020/07/30

えっ、誤報!?

朝、仕事をしていたら突如スマホが「ムイ!ムイ!ムイ!」とけたたましく鳴り出した。
緊急地震速報だ。
久々に聞く心臓に悪い音・・・。
さっと身構えたが、いつまでたっても揺れる気配がない。
なんだ、また震度2くらいで大げさに鳴らしやがったな・・・と思っていたら、後から知ったんだけど揺れは観測されなかったんだってね。
つまり・・・誤報!?
そんなのありなの?だって緊急地震速報なんてよほどの事がなければ発令しないだろうに。
そんな精度の低いことやられては困るなぁ。
なんせあれだけ五月蠅いアラームなんだから。
あの時間だからまだよかったけど、これが未明とかに鳴り出して、結果「間違いでしたてへぺろ~」じゃ済まないよ、まったく。
しかし職場みんなのスマホが一斉に鳴り出す様はある意味爽快だったな(-_-;)

2020/07/28

8月7日まで

梅雨明けが8月にずれ込むのが確実となった関東地方。
個人的に3連休の今週末からの土日月の予報も梅雨空に変わってしまいすっかりやる気をなくしております。
ところで、8月梅雨明けって13年ぶりらしいんだけど、13年前の記憶ってないよなぁ。
2007年?どんな年だったっけ?
そんな時すぐチェックできるのが当ブログ。
なんせ2003年からの記録が記されてますからね。
2007年の7月のトピックと言えば、新潟柏崎市で大地震があったり、選挙で自民党が歴史的大敗を喫したりしてたらしい。
うーん、まだ今の仕事に就いてない頃か。だとすると無益な毎日を過ごしてたんだろうなぁ。
大病を克服して2年目の頃だから、きっと梅雨が長引いて体調悪かったんだろうなという事は推測できます。

さて、そんな長梅雨ですが、仮に8月7日までに明けなければ今年の梅雨明けはないことになります。
というのも7日は立秋なんだけど、梅雨明け宣言ってのは立秋前までのみ宣言され、もし過ぎてしまったらスルーされてしまうのです。
週間予報を見るとまさにギリギリ6日あたりから晴れマークが登場するけど、果たしてどうなるんでしょうか。
もうね、今からでも遅くはない、激変しちゃってくださいよ。
暑い日々よ、カモンナ!

2020/07/27

日本の気候は変わってしまったのか

あー、今日もそぼ降る雨でムシムシ、身体ダルダルでしかも大残業。
月曜からスタミナを奪われる最悪な1日でした・・・。
なんか結局関東の梅雨明けは8月に持ち越しっぽいし、次に晴れるのも8月3日らしいじゃないか。
マジで最悪の夏だな、2020年は。
コロナもそうだけど、梅雨による蓄積ダメージは相当でかい。
最近朝起きた時の絶望的な疲れの残りがやばいんです・・・。

梅雨もそうだけど、この7月は一切台風が発生しなかった異例の月にもなりそうだね。
台風なんて百害あって一利なしだから発生しないに越したことはないけど、こうも静かだと逆に不気味だね。
8月から9月にかけて帳尻合わせに乱発したりして。
それこそ私の夏休みに合わせて発生する毎年のパターンが大いに予想されるのが怖いんだが💦

異常に長い梅雨と言い、不気味に発生しない台風と言い、この国の気候は明らかに私が子供のころと比べて変わってしまったね。

2020/07/26

必要なものはだいたい揃った

今日は雨のやみ間にナップスまで買い出しに。
北海道ツーリングに向けて主にネットでいろいろ揃えてきたけど、最後にショップに行って直接商品を見て買っておこうと。
メインで買ったのはサイドバッグだけど、帰りに雨に降られてしまい、除湿を利かせた部屋で乾かしているので取り付けた様子は後程。
サイドバッグがあることによって、シートバッグだけではやや不安定だった積載が落ち着くんじゃないかと期待。
本当ならパニアケースならカッコいいんだけど、パニアケースってのは大型車両でこそだし何よりお高い。
用途的にはポリエステル製のサイドバッグで十分だし、見た目も悪くないのでこれで十分。
それから積載面で安定性を増すことのできるアイテムも買っておいたので、梅雨が明けて洗車をしてから装着してみたいと思う。
これでだいたい必要なものはそろったかな。
あとはこの後気づいた細々したものをその都度用意していこう。

2020/07/25

来週は激務なので

来週はどうやら毎日大残業になるようだ・・・。
梅雨も明けないし。気はより重い。
なんかもうすぐ8月って感じがしませんね。
今年は寂しい夏になりそう。
だから楽しむときは思いきり楽しめますように!
明日は休息しよう。
あー、ほんとは洗車したかったけど雨確定でおじゃんや・・・。

2020/07/24

プチ夏休みでどこへ行こうか

仕事が合間にあることでこの4連休は基本動かないことに決めた私。
今日はほぼ1日寝てました(^^;
本当は北海道ツーリングに向けて必要なものの最後の買い出しに行こうかなと思ったんですがね。
雨が降ったりやんだりではね。
まぁ来週は仕事が忙しそうなこと言ってたし、休養も必要って事だね。

しかし、来週の激務をこなすと8月に入ったとたんに土日月と3連休を取得してある。
他の社員の夏休み取得との絡みで偶然発生した、夏休み本番前のプチ休みですね。
そこで軽く遠出しようかなと思ってるんです。
さすがに梅雨も空けてそうだしね。
いわば北海道ツーリングのリハーサル的な感じで、装備(主にバイクの積載面)の確認をしておきたい。
本番さながらのスタイルで高速道路からワインディングまで走っておきたいのです。
今のところ方面的には我が県からは西、長野、山梨、遠くても岐阜辺りまでで考えております。
良いところないかな~。

2020/07/23

世間が休みの時は動かない

4連休らしいっすね。
私は今日は祝日出勤でした。
世間が言うところの4連休は仕事→休み→仕事→休み・・・の素敵な流れでおしまいです(笑)。
まぁね、例年なら4発休んで遠征することも考えたでしょうよ。
でも今年はね・・・。
GOTOキャンペーンだかなんだか知らないけど、わざわざ世間一般の休みに合わせて自分も出かけてしまったら感染リスクも増えるってもんでしょうし。しかし今日は東京で366人も陽性か・・・。
政府が重い腰を上げて第二次緊急事態宣言を出すのは500人を超えてからかな!?
本日、自身の夏休みが確定した身としては気が気じゃないっす💦

より以前の記事一覧