カテゴリー「その他日常」の記事

2020/10/22

20年連続への挑戦

コロナで多くのイベントが無観客で行われてきたけど、野球なども徐々に観客が増えだしている。
そして競馬も指定席に限り客を入れるようになった。
今年は一度も競馬場へ行けてないけど、指定席抽選に通れば行くことができる。
そこで私が抽選に挑戦したいのがジャパンカップの日。
なんせ去年まで19年連続でジャパンカップは現地参戦してきた。
今年はコロナで同じく連続参戦が18年続いていたダービーは行けずに涙をのんでいたので、ジャパンカップもダメかなと思っていたがワンチャン出てきた。
倍率はとんでもないと思うので抽選を通るのは至難の業だけど、ミスミス逃すのももったいないのでエントリーだけはしてみたい。
ただ、一人1席しか確保できないので友人と行くことはできない。
毎年競馬を介して旧交を温めていたK氏とも今年は会えずじまいかな・・・。

2020/10/20

あ、そう。発売日入荷なんだ

auショップから連絡が入り、先般予約したiPhone12 Proが発売日に入荷するという知らせを受けた。
どうせしばらくかかると思っていたので拍子抜け。
まぁ早く入手できるに越したことはない。
予約開始とともに一気に注文したのが良かったのかもな。
ただ発売日は平日の金曜日なので当然仕事。
ショップの営業時間は19時までなので、間に合うか微妙なところ。
仕方がないので発売日入手の権利を捨てて、日曜日に来店予約を入れておいた。
もし金曜日の仕事が少なくて早く退勤できるようだったら予約日変更可能か聞いてみようかなぁ。

2020/10/19

一気に寒くなったね

月曜から大きな残業になってしまった。
帰り道はトップリと日が暮れて寒かったなぁ・・・。
なんか一気に冷え込んできましたよねぇ。
秋が雨ばっかりなうちに冬に突入してしまった感がある。
だけど今週は木金の雨を乗り切りえばそのあとはしばらく晴れ予報が続いている。
そろそろ乾燥の季節になってくるので雨続きもボチボチ落ち着きそうだな。
10月末~11月中旬の間に2度のロングツーリングを考えているので、あまり寒くなり過ぎずにいて欲しい。
もちろん晴れを祈るのは言わずもがな。

2020/10/18

群馬の魅力とは

先般発表された都道府県魅力度ランキングなるもの。
予想通り1位は北海道で、案の定我が県は定位置の下から数えてウン番目という半端な有様。
だったら最下位の方が話題になるじゃんってね。
この順位について、というよりランキングをつけることそのものに対して我が県の知事が嚙みついたらしいけど、県住民が客観的に見てだいたい順当な位置じゃないかなぁと思ったりする。
むしろ最下位だって何ら不思議じゃないし。
関東地方に一応は含まれる群馬県だけど、東京や神奈川、千葉や埼玉あたりとは同列に語れるもんじゃない。
学生時代都落ちして地元に戻ってきた時は、東京とのあまりの違いに不自由さばかり感じていた。
最近でこそずいぶん都会化されてきたなと思う事もあるけど、それでも大都市とされる街に行くとその歴然とした差を思い知らされる。
だけど近頃じゃ別に大都市と張り合ったり、そちら側を目指す必要なんてないんじゃないかと思い始めた。
都会志向の強かった若い頃と違い、今の私は地方都市に旅するのが大好き。
週末の旅に湘南新宿ラインで2時間かけて池袋へ遊びに行っていたのも遠い昔だ。

そんな地元群馬の魅力とは。
私個人としては30代半ばを過ぎてからいろいろ気づき始めた。
多岐に渡る趣味を楽しむ上でいろいろ揃っているのだ。
まず温泉。群馬には草津を始め名湯がたくさんある。
そして鉄道。115系こそ逝ったけど、鉄道ファン的にはかなり恵まれた宝庫が高崎機関区、車両センターにはある。
さらに最近一番嵌ってるバイクツーリング。四方を山に囲まれておりちょっと走れば景色のいいワインディングにたどり着く。
アラフォーになってから退屈知らずなのはこれら群馬の誇る財産がゆえ。
全国的に見た魅力度は客観的に見て低いのは頷けるけど、人によっては決してつまらないことはない。
結局価値観はそれぞれなのだから、たかだがランキングに翻弄されるなってことかな。
自分でいいなと思えるものが何か一つでもあれば、それが何にも負けない立派な魅力なんだから。

2020/10/17

iPhone12 pro予約しました

予定通り、昨夜21時になるのを待って間髪入れずにiPhone12 proを予約しました。
予約したのはパシフィックブルーの256GBです。
価格は・・・えっ、14万円!?高っ!!
スマホって、というよりiPhoneってそんなに高いんだっけ!?
7 plusはいくらしたかなぁ。7~8万円くらいだったような。
進化と共に値段も強気になってい行くわけね・・・。
でもauの場合、2年で機種変かつ端末返却するプランがあって、それに入れば実質7万円弱で買えることになる。
2年で乗り換えるかは現時点ではわからないけど、2年経過して機種変を行わなければ自動的に再度2年間の分割払いに移行されるみたいだし、あまり深く考えないでこのプランで申し込もうかなと思っている。
だけどプラン内容を詳しく聞きたいので、予約はネットだけど受け取りは店舗にしておいた。
今日早速受け取り予定店舗から電話が来ましたよ。
予約が殺到で、入荷数が少ないので発売日にお渡しできるかは微妙ですよとのこと。
まぁそれは織り込み済み。ワンチャンあればくらいの気持ちでいるので別にいい。
さぁ、いつ頃入手できますかな。

2020/10/15

そんじゃポチりますか

あ、そう、iPhone12の予約開始は明日の午後21時からなんだね。
それじゃオンラインで予約して店舗で受け取り&料金コース設定でいいかな。
オンライン予約ならうまく行けば発売日入手も可能になるかもな。
そして予約しに店舗に出向かなくて済む分、明日の休みは別の事に時間を使えそうです。

2020/10/14

iPhone12発表

iPhone12が予定通り発表されましたね。
4種類あるようだけど、私が気になるのはproかな。
色はブルー系がいいんじゃないかな、人気しそうだけど。
予約開始は16日から。
タイミングよく休みなので予約できるね。
オンラインショップで予約するのがスタンダードみたいだけど、詳しくないから店舗まで行っていろいろやってもらう方がいいかな。
何も発売日に必ず入手したいわけでもないので、納得できる買い方をしたいと思う。
はい、今回は買うことに決めました。

2020/10/13

年末の話もチラホラ

まだ10月中旬だが、きっとあっという間に年末になる。
年末はどの業界も繁忙期となり仕事に忙殺される。
今年もそんな年末の話題がチラホラ出始めてきた。
今から憂鬱な話だけど、毎年なんだかんだ気づけば乗り切ってるので今年も大丈夫だろう。
四十路を迎えて確かに体力は衰えているけど、まだまだ若いもんには負けられないわい。
それに繁忙期を乗り切った先には恒例のお楽しみがあることだしね♪

2020/10/12

GOTO還付金入金まだかしら

ここ最近のニュースはGOTOトラベルだの、イートだのでもちきりだ。
やはり東京都民が対象になったのが大きいのだろう。
まぁ賛否あるけど、料金が安く済むのは間違いなく助かる。
無理やり出かけたりはしないけど、いざという時リーズナブルにホテルが取れるのは喜ばしい。

ところでそんなGOTO。
開始した当初はまだ登録が済んでなかった事業所も多かった。
そういう場合は必要書類だけ発行してもらって事後還付処理となる。
私も夏の北海道ツーリングで利用したフェリー代で還付手続きを行った。
あれからもうすぐふた月経つけど、未だに還付金が入金された様子はない。
およそ1~2か月程度で入金される的な事が書いてあったのでそのうち来るのかもしれないけど。
手続きに不備があったってことはあるのかな?
そういう場合は知らされないまま処理されてしまうのだろうか・・・。
まぁたかだか1万数千円の話であまりギャーギャー騒ぐのもさもしいけど、還ってくるのだったら素直にありがたいけどね。
まぁこちらから問い合わせるような無粋な真似はせず、もう少し待ってみようか。

2020/10/11

台風過ぎた、でもいまいちスッキリしない

台風も結局列島から離れて進んでどっか行っちゃったね。
どうも最初だけ最悪な予報をしておきながら結局は逸れましたってパターンが多い気がする。
まぁ喜ばしいことだけどね。
今日はようやく降り続いていた雨も上がって少し晴れ間もあったのでジメジメしてたものを日干しできた。
残っていたバイクのメッシュジャケットの洗濯も今回はクリーニングじゃなく自力で敢行。
洗濯袋に入れて洗えばメッシュジャケットくらいなら家庭用洗濯機でも洗えるってことがよくわかりました。
そんな1日だったけど、本来台風一過ってものはもっとスッキリと晴れ渡るものだ。
明日からも曇りがちみたいだし、爽やか秋晴れの行楽シーズンはもう少し持ち越しみたいね。

より以前の記事一覧