2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他日常」の記事

2021/04/14

15年ぶりくらい?にファミコン版ドラクエ3をクリアした

一昨日再々スタートを切ったファミコン版ドラクエ3。
幾度となく消失する冒険の書にもめげずに本日クリアしました。
いやぁよかった。
ファミコンでセーブデータを消さないためにはカセットを本体に差しっぱなしにしておくといいと聞いてこの連休中はずっと差っぱでした。これだと何かの拍子でぶつけてバグった時が怖いんですが、どうにか無事なままプレイを続けられました。
正味2日でクリア。これは私史上最速なんじゃないでしょうか。
ところでファミコン版を最後にクリアしたのはいつなのかもう思い出せません。
おそらく大学時代の東京に住んでいた頃が最後になるでしょう。
となると15年以上ぶりくらい!?
まさかまた自分のプレイで感動のエンディングをまた見れるとは。
勇者の挑戦~そして伝説へ・・・。神曲のオンパレードですがファミコン版の音源こそ至高。
ドラクエ11をクリアした時はドラクエ史上最高傑作だと大絶賛したけど、やっぱりこのファミコン版3こそ原点にして頂点ですわ。
あの時代にこれだけ自由度の高いキャラクターメーキングが楽しめたのだから凄すぎる。
なお最終パーティは、勇者Lv.41 戦士Lv.40 遊び人→賢者→武闘家Lv.39 僧侶→賢者Lv.37でした。
武闘家だけランシールバグを使って最強キャラを作りました。全魔法を使えて会心出まくりの武闘家って夢ですもんね。
まぁ全体的にエンカウント多すぎてレベル上がりすぎちゃいましたかね。
ゾーマ戦でもう少し白熱した戦いをしたかった( ´艸`)

何はともあれこれがおそらく人生最後のFC版プレイになるでしょう。
3周もやり直してもう十分気は済みました。
もう一度少年に戻れて良かった!

2021/04/13

年甲斐もなく意地になって

先週の日曜出勤の代休で今日から2連休。
本来、この連休で桜鉄をしようと思っていたんだけど、桜は終わっちゃうわ、天気はドン曇り雨予報だわで何もできやしない。
せめてツーリングにでも行きたかったけど、いつ雨が降るかわからないんじゃね・・・。
ということで引きこもってファミコンです(^^;

っていうか、昨日ドラクエ3の続きやろうと思ったらまた冒険の書が消えちゃったんですよ。
今回は呪いのBGM付きでね・・・。
職場でのゴタゴタがスッキリしなかったこともあって、せめて虚構の世界でくらいはスッキリしたかったんだが。
もうすべてが嫌になって自棄を起こしそうになったけど、再々スタートをする自分がいました。
まさかの2度目のやり直し開始です。
今回消えたのはもうすぐレベル20になって賢者に転職ってあたりだったんだけど、一晩で一気にそこまで戻しました(*_*;
もう意地です。
こんな大昔のソフトになにをそんなに躍起になっているのかね、私は。
年を考えろってーの。
ま、この連休中で前々回消えてしまったところまで、つまりバラモス討伐からの下の世界まで持っていきたいね。

2021/04/12

無念、トドメまではさせなかった

職場の独裁者に対して仕掛けた闘い。
結果的に目指した大政奉還は成りました。
これまですべて奴の思い通りにされていたいくつかの事柄をはく奪することに成功。
管理職への相談を繰り返してきた甲斐があった。
ただし、決して職場の本来ある姿に戻れたわけではない。
日本の歴史でも大政奉還が成ったところで依然徳川の勢力が強いことが変わらなかったように、昨日まで威張り散らしていた人間が急に変わるはずもない。
このまま鳥羽伏見の戦いに突入するしかないのか・・・。
うまく運べば完全にトドメをさすことだって出来たかもしれないんだ。
詰めが甘かった・・・。
現実世界ではなかなか半沢直樹のようにスカッとは行きませんね・・・。

まぁでも大きな一歩を踏み出したことは間違いないんだ。
これから先がより重要になってくる。
もう二度とあんな働きにくい職場には戻したくないんで、その都度戦いは続けていかなければならないな。
ここからだよ。

2021/04/11

一世一代の勝負

明日、職場の現状を打破するために大きな賭けに出ます。
一世一代の勝負です。
もはや幕末の大政奉還を前にした坂本龍馬の心境。
大政奉還が成れば国が変わる、成らなければ自分は時代から抹殺される・・・というね。
龍馬も怖かったと思う。
だから徳川慶喜が奉還に応じた時は本当に嬉しかっただろうし、敵だった相手に敬意を抱いたことだろう。
私はどうなるか。
勝てばいいけど、負けてしまったらもうあの会社に居場所はないだろう。
ああ、怖い。憂鬱で仕方がない。
でもここで動かなければ絶対に後悔するからやるしかない。

今日の日本の礎に貢献した幕末の英雄坂本龍馬。
龍馬さん、ほんのわずかでもいい、あなたの力を私に貸してください。

2021/04/10

ラストコンティニュー

やっぱり心残りも甚だしかったので、改めて一からドラクエ3のプレイを始めた。
おそらく人生においてファミコン版の3をプレイをするのはこれが最後になるであろう。
だから是が非でもエンディングまで到達したい。
今度ぼうけんのしょが消えてしまったら、カセットを捨てます(笑)。
しかしやったばかりのものを戻し作業するのは辛い。
前回は超久々という事もあって新鮮味が違ったけど、2度目はね・・・。
戻し作業ばかりやってる有野課長の精神力はすごいわ・・・。
そんな単調になりがちなプレイに刺激を与えるべく、今回はパーティに遊び人を加えました。
役立たずの代名詞なのでこれで難易度も膨れ上がるでしょう。
もちろんレベル20時には賢者に転職しますが。
ラストコンティニュー&最後のプレイを楽しもう。
今度こそデータ消えないでね。

2021/04/09

やっぱりファミコンはもう無理だね(^^;

先週日曜から始めたFC版ドラクエ3。
ついにラーミアが復活し、さぁこれからバラモス討伐へ!ってなところまで来てデータが消えました(´;ω;`)
音声が乱れたので配線の接触が悪いのかな?とAC電源の先を弄ったら画面がフリーズし、次に電源を入れなおした時は全データが飛んでました・・・。あの呪いのBGMが流れることすらなく、ただ画面に表示されたのは「ぼうけんのしょをつくる」の一文字だけ。
セーブデータが消えてしまうのはデータに破損があったとコンピュータが判断し呪いのBGMと共に自ら削除するためと言われているけど、その音すら鳴らなかったということは、文字通り完全に飛んでしまったという事でしょう。
さすがに放心してしまったなぁ。1週間もたなかったか。
物語も上の世界の佳境を迎えていたし、これからバラモス倒して下の世界で久しぶりにFC版の神BGMでゾーマと対戦するのが楽しみだったのに。そのあとも全員レベルやステータスを出来うる限りやり込んで底上げしたいなとか考えていたのにな。
ガッカリです。やっぱり古すぎるソフト、古すぎるハードを今の時代に安心安全に遊ぶのは難しいんでしょうか。
スーファミ版のリメイクなら安定してできるだろうけど、やりたかったのはFC版だったんだよなぁ・・・。
かと言ってさすがにもう一度はやりなおせないなぁ。再び封印か・・・。

やけくそになってバッテリーバックアップのないFC版の2を始めたけど、超絶難易度のFC版2を今更どこまで出来るものか・・・。

2021/04/08

ちっぽけなことで悩んでいられない

しかし池江さんはすごいね。
本当に心から尊敬と称賛できる。
自分も病名は違えど、長い事闘病した経験があるのでわかる。
長期入院を経てからもとの身体に戻るまでにどれだけ時間がかかったか。
それがスポーツ選手ともなれば猶更だよ。
いっぱい辛い思いをした人にはこれからそれ以上に幸せが待っていればいいね。
こういう人にこそ国民栄誉賞を与えて欲しいわ。

ほんと、ちっぽけなことで悩んでられないよな。
生きたくても生きられなかったり、何かに挑戦する機会を得られない人だっているんだから。

2021/04/07

もう1年切っていると言い聞かせ

しかし相変わらず職場の"ジェネラル"氏は腹立たしいね。
何もかも自分の思い通りにならないと気が済まないってのはどの世界にもいるけど、身近にそういうのがいると本当に迷惑だ。
これが管理職とか役職付きじゃなくて、ただの一般社員だというのだから驚きだ。
厚顔無恥も甚だしい。
あの職場内の白け切った空気がわからないのだろうか。
こんなのを相手に10年以上も仕事していると幾度となく殺意を抱いてきた。
いっそぶん殴って退職してやったらさぞかし気持ちいいだろうなとか。
でも一瞬の怒りですべてをなくしてしまうのはバカバカしい。
こんな奴のために自分の人生を台無しにする必要はない。
異動の多い職場だからひたすらいなくなってくれるのを待っていたがそれももう限界。
相手がいなくなるのを待つんじゃなくて、自分が去る方を選んだ方が利口だ。
まだ4月、新年度は始まったばかり。
でももう1年は切っているのもまた間違いない。
今はあと1年だけ、あと1年だけと腹立たしさをぐっと飲みこんでやり過ごすしかないね。

2021/04/06

少年時代に戻っております

日曜日にプレイをはじめたファミコン版ドラクエ3。
現在スーの村のあたりまで来ました。
スーとか懐かしすぎるでしょ(笑)。
いやぁ、バッテリーバックアップの電池交換したとはいえ、毎日「ぼうけんのしょ」が何かしら消えるんで心臓に悪いったらないよ。
ドラクエ3のセーブデータ消失率ってこんなに高かったんだね。
当時、どれだけの少年たちがあの呪いの音楽で涙を流してきたのだろうか・・・。
下手に引っこ抜かないで差しっぱなしでいた方が安全かもしれんね。

しかし10年ぶりくらいにプレイして思うのはエンカウント率高ぇ~ってことですかね。
フィールド上を1歩歩くくらいですぐにエンカウントしてしまう。
最近のRPGではまずお目にかかれない。
難易度も前作2ほどではないけど、ファミコン版はその後のリメイクと比べれば高めになっているよね。
っていうか最近のがぬるすぎなんだ。

虚構の世界で空想の翼を広げていた少年時代。
今でもあの頃の気持ちにすぐ戻してくれるんだからやっぱりこの作品は偉大なのだろう。
このままセーブデータが消えることなく最後までやれるといいな。

2021/04/05

ファミコン時代のドラクエは神そのものだった

ここに1本のファミコンソフトがある。
ドラゴンクエストⅢ。
言わずと知れた日本のRPG史上に残る金字塔と言える作品だ。

Img_e5551

発売は1988年。
当時このソフトの発売日には長蛇の列ができ、全国の小学生が学校をズル休みをしてでもプレイしたという伝説を持つ。
私も小学生の時に初めてプレイして、その後のリメイクを含めるともう何周クリアしたかわからない。
ファミコン版は10年近く前にプレイしたのが最後か。
その時、途中でセーブデータが全て消えてしまい、失意の中途中リタイアして封印したままだった。
このたび、その封印を10年ぶりくらいに解いた。
部屋を掃除してたら出てきたもんだからね、つい懐かしくなってやりたくなっちゃったのだよ。

あの時なぜデータが消えてしまったかと言えば、乱暴に扱ったとかじゃないと思う。
おそらくはバッテリーバックアップの電池が切れてしまったのが要因だったと。
なんせ昭和の骨とう品だから、今でも電池が残っている方がおかしいわけだ。
だから今再びプレイしようと思ったら電池交換が必須となる。
ファミコンソフトの電池交換は当時は取扱店に依頼するのが普通だったが、令和の今じゃそんなサービスをしているところを探す方が難しい。自分でやるしかない。
分解の仕方はネットにたくさん載っているので、私も物は試しにとやってみた。
そして無事に交換ができたのである。

Img_e5552

取り出した電池の日付は88年3月。
実に33年ぶりの電池交換(笑)。
ちなみにこの電池は100円ショップで普通に買えたりします。

電池交換が済んだので安心してプレイを始めてみた。
ファミコン版のチープさが絶妙にノスタルジックで楽しい。
すぐに少年時代に戻ってプレイしているオッサンの姿があった。
いやぁ、足りない情報を想像力で補っていた時代のゲームがどんなに楽しかったか、改めて思いだしたよ。
今の情報過多のゲームでは決して得られない感覚だ。
PS4のドラクエ11は1時間もプレイすると疲れちゃったけど、このファミコンのドラクエ3はずっとやり続けてもまったく苦痛じゃない。
動きが少ないから目に優しいんだろうね。
夢中でやっているうちに1日でレベル20になってダーマ神殿で転職するところまで行っちゃった。
電池交換もしたのでこのままセーブも出来るだろう。
久々に全クリ、そしてやり込みまでやってみようかな。

より以前の記事一覧