2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他日常」の記事

2019/03/22

さよならスーパースター

イチロー選手、ついに引退を決断してしまいましたね・・・。
正直予感はあったので驚きはしなかったけど、いざその時が来たとわかると寂しくて寂しくて仕方なかったですね。
最終打席は溢れる涙を拭うことができませんでした。
イチローがスターダムにのし上がった1994年、当時私は中2でした。
思春期の中坊の感情を揺さぶるその姿は眩しくてたまりませんでした。
彼はそこから常にスーパースターであり続けてくれました。
凄い選手は毎年のように出てくる。
だけどイチローのように、走攻守どれをとっても超一流って選手はまさに奇跡。
きっと私が生きている間にこれほどの選手にはもう巡り合えないでしょう。
どんな賛辞の言葉を送っても足りないほど偉大な功績を残してくれたイチロー。
同じ時代に生きられて、彼のプレーを見続けられて、本当に幸せでした。
ありがとう、さようなら、私のスーパースター。

2019/03/21

リニューアルされたココログに画像を挿入するテスト

リニューアル完了したものの、昨日は新着記事がブログトップに表示されないなど不安定なままだったココログ。
一夜明けて、その不具合は解消されていたみたいだけど、今度はスマホで閲覧すると外部写真サイト(私の場合はフォト蔵)からの画像が画面サイズに合わされずに、妙な具合に圧縮されて不格好に表示されてしまうという状態になってしまった。
これではせっかく撮って掲載した写真が台無しである。

そこでこの記事では外部サイトから引用するのではなく、ココログ自身に画像をアップしてみたらどうなるのか試してみることにする。

今日3月21日は、ちょうど1年前地元を走っていた115系湘南色がラストラン団臨を迎えた日。
季節外れの雪に見舞われ、大変な撮影だったけれど、大切な大切な思い出となった。
という事でテスト画像はそんな中からの1枚を載せてみることにします。
さて、どんな風に表示されるのかな?

115final

続きを読む "リニューアルされたココログに画像を挿入するテスト" »

2019/03/20

ココログ、勝手に使いづらくリニューアル!?

昨日あたりから当ブログの親元であるココログさんがリニューアル工事をするとかで、しばらくメンテナンスとなってしまった。
もしかしたら訪れてくださった人がページが表示されずにアレって思ったかもしれない。
ご迷惑をおかけしましたが、ようやく見れるようにはなったようです。
さっそく新しく生まれ変わったココログで記事を書いてみる。
・・・うーん、違和感ありありだなぁ。
前の方が使いやすかったと思うわ。
でも慣れれば違うのかもしれないし、受け入れて使っていくしかあるまい。
しかしこうしたリニューアル工事ってサービスの親元が勝手に決めて勝手にしてくれるわけだけど、する前にユーザーにリニューアルが必要かどうかアンケートでもとって欲しいものだね。
きっと変わらずそのままでいいって答える人は多いと思うし。
まぁ昨今のブログ事情も、ブログが人気を博した当時とは違ったものとなっているし、トラックバックなどいらなくなった機能もあるわけだから、そういうものをそぎ落としたり逆にトレンドを取り入れたりするのも必要なのかもしれないけれど。
まぁせっかく十数年書き続けているわけだから、これからも私はここでしがないブログを書き続けていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2019/03/19

休んでいては生きていけない

足の状態もかなり改善してきた今日この頃。
もう痛みを覚える時間帯の方が少なく、全開一歩手前ってところだ。
ケガしてからおよそ2週間、まぁまぁ長引いたけどこのくらいで済んでよかった。
だけど思う。
これがもしスポーツ選手、例えばプロ野球選手とかだったら普通に数か月間登録抹消とかになるんだろうな、と。
そしてろくすっぽ働かなくても高額年俸は保証されると。
しかし私はしがない一般人。
足が痛かろうが、腰が痛かろうが、働かなければ生きていけない。
だましだまし、早く回復することを願いながらやり過ごすしかないのだ。
あー、今日の仕事もしんどかったー!

2019/03/17

イチ、まだまだ限界突破や

巨人-マリナーズ戦で久しぶりにイチローを見た。
去年シーズン途中から試合に出なくなって今年は仕切り直し。
日本での開幕戦は出場が濃厚も、その後の進退は不明・・・と言う注目度の高い一戦だった。
まず思ったのは、さしものイチローも年を取ったんだなぁってこと。
それは見た目の問題。
肉体はアスリートでも、全体的な雰囲気はやっぱり45歳って気がする。
そりゃそうだ。だって私が少年時代から活躍していたわけだから。
そんな私も今ではアラフォーであり、自分自身がアラフォーの体力の衰えを感じる日々なのだから。
イチローが年を取ったと感じてしまうのも無理はない話なのだ。
でもたぶんイチローの場合年を取って体力が衰えたというよりも、動体視力の方が衰えてしまったんじゃないかと推測する。
捉えたと思ったのがワンタイミング外れている気がしたし。
レギュラークラスの野球選手の引退はケガがきっかけになる人が圧倒的に多いけど、動体視力が衰えてってパターンも結構あると思うんだよなぁ。
杞憂に終わってくれればいいけれど。

2019/03/15

ダイヤ改正前日ですね

1年前、地元115系の定期運転ラストランを1日かけて追いかけていた。
それから1年後、ダイヤ改正を前に何もできなかった自分がもどかしい。
今日は病院へ行き新しい治療を試す運びとなった。
それが効いて、またアクティブに活動できる日が来る日が待ち遠しい。
今何もできない分、必ず取り返すから。
今日は情報をシャットアウトし、本来この日にしたかったことは目に入れないようにする・・・。

2019/03/14

思いを断ち切って

明日15日はダイヤ改正の日。
つまり明日をもってなくなってしまう列車がたくさんあるという事。
身近では篠ノ井線のおはようライナーとか、中央線のスーパーあずさとか。
E257系のあずさ、かいじ運用もこれにて終了。
これらなじみ深かった列車たちの最後に立ち会うべく、明日は休みを入れていた。
天候も絶好っぽい。
そんな大事な日だけど、悩みに悩んだ結果遠征は自重することにしました。
やはり足の怪我が完治していないことが大きいのです。
身体にどこか不安があると、楽しみを楽しむ心すら薄れていってしまう。
今の気持ちでは出かけても良いものは生まれないでしょう。
代わりに明日は病院を予約しておきました。
はやく良くなって何の不安もなく出かけたい。今はただそれだけです。
愛するべき列車たちへの思いを断ち切って、治療に専念するつもりです。


189系 おはようライナー@桑ノ原ストレート
189系 おはようライナー@桑ノ原ストレート posted by (C)Tylor


E257系特急かいじ@初狩カーブ
E257系特急かいじ@初狩カーブ posted by (C)Tylor

2019/03/13

お馴染みの俳優さんが突然消えるのやめて欲しい

ピエール瀧氏のコカイン容疑、ビックリですね。
俳優としての顔が強いけど彼もミュージシャン。
ミュージシャン=ドラッグの悪しき慣例に彼も陥ってしまったか。
しかし、私にとってはあくまで彼は役者。
ドラマでもよく見る良い脇役だと思っていただけに残念。
大河ドラマいだてんにも結構出番多く出ているし、これからどうするのかな。
まぁNHKが薬物使用者を使い続けるわけないので降板、代役の流れなんだろうけど、病気以外でキャストが突然変わるのはドッチラケ以外の何物でもないな。
まことに残念。
先般の新井氏もそうだけど、ドラマ映画界に欠かせないような人材がつまらないことで当然消えていくのは実に惜しいし寂しい。
それは病気や加齢で続けたくても亡くなっていった役者さんたちに失礼だ。

2019/03/12

あとは温泉療法かなぁ

足の怪我は一時に比べてだいぶ良くなった。
もうビッコを引きずることなく歩行可能。
これなら遠征にも対応できる。
ただ慢性的な痛みは継続しており、その痛みの種類もズキズキからジーン・・・ってな具合に変わってきた。
今までずっと湿布療法で対処してきたけど、不思議なものでこの痛み、風呂に入っているときは和らぐのだ。
冷やすより温めた方が効果的なのかな?
となると、大好きな温泉療法って選択肢も出てくるなぁ。
うーん、単に水の中の浮力が余計な抵抗を軽減させているだけかもしれないけど・・・。
いずれにしても、ケガしてから明日でちょうど1週間。
そろそろ気にならなくなって欲しいねぇ。
春は・・・もう少し先かな。

2019/03/11

8度目の3.11

今日は忘れられない3.11の日。
あれからもう8年も過ぎ去っただなんてにわかには信じられない。
つい最近の事のように生々しく記憶が残っているものなぁ。
それでも実際には濃密に時は流れた。
もしかしたら東北から離れた地域の人たちの心からはすでに消え去っているかもしれない。
だけど震災はきっと今後もどこかの地域で定期的に起こっていくのだろう。
誰も予測できないし、誰にもそれを止めることはできない。
もし次に自分の身の回りで災害が起こった時は思い出してほしい。
3.11からも立ち直った日本があるという事を。

より以前の記事一覧