2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「その他日常」の記事

2018/08/15

10月のこと

まだ夏休みにも入っていないけど、この先の休暇も少し決まっている。
10月頭の祝日に絡めて4連休が取れているので、そこでどこへ遊びに行くか考えないと。
8月楽しんで、9月は基本的に粛清月間の方向で大掛かりな遠征はしない予定。
それだけに10月の4連休は気候も良くなってくるし何かしら考えないとな。
まだ見ぬ場所へ行くのか、それともとことん一つに拘るのか。
それは今月末の夏休みの結果次第としよう。
そこで十分な成果を得られればいいけど、もし心残りができたらそれの補完に使ってもいいし。
ま、ボチボチ考えていくとしよう。

2018/08/14

小さい秋見つけた

一時の猛烈な暑さこそ和らいできたけど、まだまだ毎日暑い。
最近じゃムシムシの暑さが強くなってきたように感じる。
そんなだけど、実はもう夜になると秋の虫が鳴いていたりする。
私の家のお向かいさんは庭に大きな芝生があるので、そこに住み着いているであろう虫たちの大合唱が夜になると聞こえてくるのだ。
それをBGMに眠りにつくのも風流だけど、小さいとはいえ秋の気配が見え始めたことは、夏大好き人間としては寂しく思えてしまう。
秋は秋の良さがあるとはいえ、まだまだ夏を楽しみたいんですよ。

2018/08/10

天候好転!?

仕事終わりに八王子入りした。
今週もたくさん働いて疲れていたけど、明日は大事な撮影日。
懸念されていた天候も、二転三転してどうやら明日は晴れるっぽいのがうれしかった。
逆に、地元の方は私が出かけた直後に大変なスコールが来たらしいが。
夏はこういったメリハリが大事ですよね。
昼間はカンカン照り、夕方から雷雨・・・ってね。
昔の夕涼みはこんなパターンがあったからこそ夕涼みなんて言葉ができたんだと思う。
最近は台風以外で雨が降らないからな。

おっと、撮影の時は雨は降らなくていいからな。
スコールも含めて!

2018/08/09

また週末はいつものアレ

台風が過ぎ去り、夕方には素晴らしく澄んだ青空と眩しすぎる日差しが降り注いでいた。
明日は台風一過で暑くなる模様。
夏が、酷暑が戻ってくる!
・・・と思ったんだけど、週末の連休は再び曇りや雨のパッとしない天気になるげなんだよねぇ。
土曜日は山の日なので、山に撮影に行こうと思うんだけど、どこまで天候が持ちこたえてくれるやら。
アテにならないスマホの予報では午前中いっぱいは晴れて、午後から雨が降り出す感じなんだけど。
どうか悪い方向に外れてください。
だけどどうしてこうも撮影日に悪天が当たる巡り合わせなのかなぁ・・・。

2018/08/08

台風は嫌だけど発生周期的にはいいのかも

今日は1日そぼ降る雨。
だけど群馬県は大雨って感じでもなく、台風13号の影響はあまりなさそう。
また寝ている間に行っちゃうパターンだろう。
だけど返す刀で14号が発生しており、これがどうもお盆休みごろに列島を襲いそうなので困ったものだ。
猛暑よりも台風など低気圧の接近の方が体にはきついのでゲンナリですわ。
でも、考えようによっては、今年はお盆に休みは取得していないので、自分の夏休み期間にやってこられるよりはマシかなと。
発生周期的にも、再来週末からの夏休みにはもう発生しないんじゃないかと皮算用している。
一昨年の夏休みがまさに台風にしてやられたので、もうあんな思いをするのは嫌ですからね・・・。

2018/08/06

2013年はどんな夏?

毎日毎日糞暑いけど、今年の猛暑に引き合いに出されるのが2013年の夏。
あの年も猛暑日がたいへん多かったらしい。
でもひとえに2013年の夏と言われてもピンとこない。
たかが5年前のこととはいえ、記憶はあいまいだ。
果たして2013年の夏はどんなことがあったのかというと・・・。


・コンビニや弁当屋の冷蔵庫に入り込んだ写真をTwitterなどにあげて炎上する馬鹿が続出
・朝ドラあまちゃん大フィーバー
・半沢直樹が高視聴率連発
・カリスマAV男優加藤鷹引退
・夏の甲子園は我が地元群馬県代表の前橋育英が優勝


こんな感じの夏だったらしい。
2013年も当然このブログはやっていたので、ちょっと覗いてみるだけでどんなことがあったかわかる。
十何年も毎日更新していた甲斐があるってもんだねwink
なるほど、こうして各項目を挙げてみると思い出すけど、これら出来事がもう5年も前なのかと考えるとゾッとするね・・・。


社会はこんな感じだったけど、個人的にはどんな夏だったかと言えば、北斗星の切符が取れずに北海道遠征を取りやめて、新潟の瀬波温泉に出かけていたようだ。
そういわれると思い出した。
そう、新潟に出かける前日の凄まじい暑さを。
うん、覚えてるもんだ。2013年は確かに暑かった!

2018/08/02

秋は粛清?

8月はたくさん予定があり、その後も少しずつ楽しげなことが決まりつつある。
だけどきっとこの夏場でだいぶ散在してしまうはずなので、セレブじゃない私は粛清の秋を受け止めなくてはならない。
しかも、会社では9月いっぱいで退職する人がいて、補充がないとのことなのでその分の仕事がきっと自分にもまわってくるはず。
仕事で疲れてプライベートに元気を残せないかもしれない。
先のことを考えると憂鬱だけど、仕事が忙しくなれば実入りも増えるので、夏の散財を補填できると考えれば諦めるしかないのかも。
だから忙しくなる10月までたくさん遊んでおかないとな。
明日は久々に平日運行のカシオペアを撮りに行くつもり。
猛暑でもいいから晴れてね。

2018/08/01

猛暑万歳!

今日から8月。
8月の始まりは、短い夏の終わりの始まりともいえる。
大好きな夏を今年こそは満喫したい。
だって去年が最悪過ぎたから。
去年の8月のブログを見返してみる。
この時期、記録的にウスノロな台風5号が発生しており、8月の半分くらいはそいつの影響で毎日雨かドン曇りだった。
それを思えば多少の猛暑くらい・・・。
って、今日はさすがに暑すぎましたぜ。
7月中旬の時も心が折れかけたけど、今日もこのまま熱中症で倒れてもいいかな・・・って一瞬諦めかけた(苦笑)。
うーん、暑い夏は最高だけど、限度を知れって感じですかね。
でもその分終わった時いつもより寂しく感じるのだろうな。

2018/07/30

だらけてばかりじゃ

2日間ダラダラして体を完全に緩めてしまったせいで、今日は怠いお仕事でした。
猛暑も復活したしね・・・。
夏をバテずに乗り切るには適度な運動と快眠快食快便。
やっぱり休みだからって少しも体を動かさないとむしろキレがなくなってしまうんだってことを改めて認識した。
もうすぐ8月。
去年の夏が最悪に夏らしくなかった分、今年は残りをラストスパートで駆け抜けることを誓います。

2018/07/29

稀にみる変わった台風だったな

台風は西へと去ったが、今日も午後まで強い雨が降ったりやんだりの不安定な天気。
ゆえに1日家でのんびりしてました。
関東はこんなだけど、どうも中部地方は台風一過で晴れた模様。
結果的に木曽あずさの遠征で木曽路入りしていても問題なかったわけで。
8月の運行分も夏休み遠征で重なって行けないので、結局今年は縁がなかったってことなのだな。
まぁ今年はっていうか、おそらく来年のチャンスはないんだろうけど・・・。
N102編成が西線入りするシーンを撮っておきたかったな。
遠征強行の賭けに勝った撮影者の人たち、よかったですね。お疲れした。
しっかし、おっかしな台風でしたねぇ。

そんな私は昨日の野球の中止分のチケット払戻金が戻ってくることだけが救いなのでした。
今シーズン、野球は果たして見に行く機会があるのだろうか・・・。

より以前の記事一覧