2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「その他日常」の記事

2018/12/13

背信配信

そういえば10月に出たミスチルのアルバムまだ聴いてないなと思い、CD売ってるような店は近くにないし(ほんとレコード店ってなくなる一方なんですわ)、アマゾンに注文するのも面倒だから配信でいいやと、iTunesカードを5000円分も購入したんだが、なんと聴きたい新譜は現時点で配信はないんだってさ(苦笑)。
他の曲とかはiTunesで買えたと思ったので、てっきり新譜も大丈夫だろうとよく確かめもせずにカードを買っちゃった自分が悪いんだけどさ、まさかだったねぇ。
アルバム1枚分買って、余った分で懐メロでもダウンロードしようかなと思っていたけど、こうなってしまってはしばらくは様子見かな。
そのうち配信も始まるのかな。なんかこのまましないような気もするんだが。
配信をするならする、しないならしないで、中途半端にはして欲しくないというのが本音です。
しゃーないからポチりますかねぇ。
でも5000円分はもったいなかったな。せめて3000円にしておけばよかったか・・・。

2018/12/12

雪降らず

結局雪は降らなかった、もしくは降ったかもしれないが積もるほどではなかったようだ。
朝起きて拍子抜け
まぁ後が大変なことを考えるとこれでよかったのだ。

その後は年明け遠征の過去の日記を読み返してみた。
そしてこの遠征が自分にとっていかに大切なのかを再認識した。
まだ確定ではない来年の行き先も、近いうちに本決めしてしまおうと思う。

2018/12/11

平日休みは年内最後だけど

明日は年内最後となる平日休み。
だから場合によっては長野遠征しておはようライナー撮影もアリかなと考えていたが、雪が降ろうって天候なのでパスした。
明日は群馬県は徐々に晴れてくるみたいだけど、長野は雪ないし雨ないしドン曇りということで撮影には適さないと判断。
これにより、189系N102編成を年内に撮影する機会はなくなったわけですね。
正直、あと1回撮りたかったなというのが正直な気持ちですが、繁忙のさ中、悪天で無理して遠征する必要はないですしね。
その他の年内撮影機会は来週末の土曜日1回こっきりとなりそうです。
だからその時はどうか晴れてくれますように。

2018/12/10

ついに雪予報きたる!

えーと・・・天気予報明日の雪マークは何かな?
本当に降るんすか?
そりゃ確かにここ数日完全な冬日になっちゃって、ついに完全真冬コーデを解禁したところだけどさ、まだ雪は早くないかい?
今年は暖冬だと思っていたんですっかり油断していたわ。
さすがに積りはしないよねぇ。パラパラ舞う程度だよねぇ。
もし積もろうものならシャレにならんぞ、ただでさえ忙しいのに!
もっとも、私は今週は水曜日が休みなので、明日夜降ったとしても影響はほぼないんだけどねbleah

しかし最近は群馬県の平野部も雪国の仲間入りをしそうな感じですね。
毎年必ずドカ雪があるものね。

2018/12/09

今回は中西部?

年明け遠征の日程が決まったので、予定もざっと見直してみた。
今回の行き先は中西部地方で一応決まった。
本心を言えば、2年続けて九州に行きたい気持ちでいっぱいなんだけど、九州ではまだ豊肥本線が全面復旧してないので、どうせ行くなら復旧してから行きたいかなと思い泣く泣く候補から外した。
そこで岡山県を中心に行程を組んで、温泉と瑞風の撮影をメインに行程を組んでみたところうまくまとまったのだ。
温泉一人旅と銘打っての遠征なのだから温泉は当然として、もう一つの肝は「瑞風」。
年初に、今年撮りたい被写体として挙げながらも結局撮れずにいた西のクルーズトレイン。
東の四季島は今年だいぶ撮ったし、そろそろ瑞風デビューしたいと思っていたのでちょうどいい。
ただ比重をそっちに置いちゃうと肝心の温泉地選びで難儀するという問題もあり、決めるのに苦労した。
日程は去年ほど大掛かりではないし、行き先もそれほど遠くないので飛行機の予約もいらない。
そんなだからまだのんびり漠然とした考えが頭の中に広がっているだけなので、まだまだこの先気が変わるやもしれません。

2018/12/07

日程確定、資金もまぁOK

年明け遠征の具体的な日程が決まった。
申請しておいた休暇がそのまま通った形だ。
これで来年のスタートも実り多き旅で始められそうだ。
後は先日作成した仮の行程を具体的にまとめあげれば、何の不安もなくその日を迎えられる。
資金面でも先月はだいぶ残業したしまぁ大丈夫だろう。
それに今日はボーナスちゃんの明細もゲットした。
決して多くはないがもらえるだけマシ。
有馬記念で増やしたいものだね。
去年の有馬記念ではバカ勝ちしたおかげで、今年最初の旅で贅沢三昧できたのだから。

2018/12/05

ほどよさの3倍くらい行くかも

ネットニュースで「ほどよい残業は月15時間」ってのがあった。
残業時間が少なすぎると給料もたいしたことにならないし、かといって多すぎると体への負担が大きい。
15時間くらいで済めば負担が少なく給料もそこそこって具合になるってことか。
ちなみに先月の私は20時間ほどだった。
程よさを超えて疲れ果ててしまった。
世間一般ではサビ残も含めればもっともっとしているところはザラだろうけど、仕事ってのは長くやればいいってものでもない。
いかに効率よく捌くかを常日頃研究していかなければならないと思う。
とはいえ、それは人員が十分に足りてる状態でこそ言える戯言。
人がいなければ、どうにもならないこともあるのだ。
繁忙期の12月、毎年平均で40時間残業くらいにはなっている。
今年も当然、ほどよさの3倍くらいは残業せざるを得ないのだろうな。
まぁ、今月だけは割り切ってやるしかない。

2018/12/03

師走の中途

12月はどこも繁忙期だが、うちは現在人手不足でそれに輪がかかっている。
そんな中、ついに人員補充が。
中途さんの加入が決まったのだ。
しかし、これをそのまま喜んでもいられない。
なんせ素人をはじめから教育するわけだから、使えるようになるまでに時間がかかるのは当然。
それを自分らの繁忙の仕事と合わせてやるわけだから、むしろ負担増になるんじゃ?との懸念が生まれているのだ。
まぁそれでも足りないよりはマシだと思うしかないが。
それに使えるようになったら間違いなく自分らは楽になるわけだからね。
休暇も取りやすくなるし。
そんなわけで、今回もわたくし、教育係を頑張りたいと思います!

2018/12/02

今年もモンベル大人買い

昨日仕事終わりにモンベルに立ち寄って冬物補充最終段階を行った。
今回買ったのはダウンジャケットなど。
ダウンはこの春に使い古したものを捨てていたのでいずれ買うつもりでいたが、今年の冬は暖冬なのか季節の進行が遅く必要としてこなかった。
昨日は午後から急に吹かないとされていた木枯らしらしき強風が吹き荒れ、非常に寒かったのでこのタイミングとした。
今年買ったダウンは、スペリオダウンジャケットのインディゴ。
800フィルパワーで188gという軽量の着まわしやすいジャケットだ。
去年購入したアルパインダウンパーカよりは軽装でタウンユースを想定してのもの。
ちなみに驚愕1000フィルパワーでさらなる軽量のプラズマ1000 ダウンジャケットはカラーが好みがないのでやめておいた。
スペリオでもユニクロのウルトラライトダウンよりはスペックが上なので十分だろう。

それからネックゲーターやインナー数点、そして有馬記念の開門待ち時の対策でエクセロフトフットウォーマーを購入。
毎年寝袋に包まって夜明けを待つんだけど、身体は温められても、どうしても足底からの冷えは回避できなかったものでね。
こういったものがないか探していたんだけどドンピシャであったので良かったです。
さすがはモンベル。

ポイント利用で3万円でおつりが来たのだからいい買い物ができたんじゃないでしょうか。
寒いのは嫌なので、これらが不要なくらいの暖冬なら、それはそれでいいんですがね。

2018/12/01

抜け殻になった師走の始まり

2018年最後の月スタート。
今日も遅くまで働き、ようやく帰ってきて一息ついたところです。
それにしても疲れた。もう吐き気を催すほど疲れた。
やっぱり3日間遠征した後の6連勤は相当堪えたようだ。
ようやく心身ともにリラックスできる時間になったので、これから明日いっぱいまでじっくりと休みたい。
戦いは始まったばかり。
今年も最後まで無事乗り切れますように。
だけど今は何も考えずに眠らせて・・・。

より以前の記事一覧