2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他日常」の記事

2019/09/13

鉄道でも出かけたいんですよ

バイクに乗るようになってから圧倒的に鉄道に乗る機会が減った。
もともと我ら群馬県民は、県内の移動に電車はアテにしてない。
日本で一番の自動車保有率を誇る県なのだ、群馬ってのは。
それでも私はかたくなに鉄道利用をし続けてきた。
乗り鉄というのも大きいが、モータリゼーションを保有してなかったというのが最大の理由。
だからバイクを手に入れた今、県内を電車を利用して移動する必要性はほぼなくなったわけだけど、こと県外移動となると話は別。
速さはともかく、移動のラクチンさは電車の方が上なのは仕方がないところ。
でもそんな快適性を捨ててでも、県外にもバイクで走っていきたいという気持ちもムクムクと芽生え始めているのだ。
これは先日無事に高速デビューを果たしたってのも大きいのだろうな。
もっとバイクでも快適に長距離移動できる方法を模索中だ。
それでも、しばらく鉄道乗ってないと乗りたくなってくるのだよ。
北海道以来乗ってませんからね。
バイクにも鉄道にも乗りたい、そんなジレンマを抱えております。
電車にバイク乗っけて現地に着いてからバイクに乗るってのが出来れば一番いいのかな(笑)。

2019/09/11

もう1年くらい使おう

iPhone 11が発表されましたね。
ネーミングの法則が平常に戻ったのね。
私が使っているのが7(plus)だから結構世代進んじゃったなぁと思う。
かと言って今回ので買い替えるかと言えばその予定はない。
今のところ不具合が何もないからだ。
私がスマホだったり携帯電話を買い換えるタイミングは電池の消費が著しく激しくなってきたら。
電池交換するくらいなら新しいのを買おうじゃないかってね。
電池の消費がまだまだタフな現状では買い替えの必要性を感じない。
それにここまで来ると新しくなったからって劇的な進化はそうは望めないだろうからね。
ま、来年あたりは買い替えも考えてみようかな。

2019/09/09

首都圏は大変だったことだろう

関東をかすめた台風騒動、凄かったみたいですね。
走っていた車が横転するほどの強風が吹き荒れたって言うけど、あれだけメディアや自治体がむやみに出歩くなって警鐘を鳴らしていたのに、わざわざ外を走ろうだなんてチャレンジャーにもほどがありますな。
私は朝はもうほぼ雨もやみかけだったけど、大事を取ってチャリ通にしました。
我々郊外に住んでいる人間にとってはモータリゼーションが通勤には必須なわけですが、首都圏ともなると話は別。
電車やバスが使えないとなると出勤そのものができないって人も多いことでしょう。
こんな時くらい気楽に仕事を休める世の中であって欲しいものですよ。
大丈夫、自分という人間がいなくたって世の中何事もなくあたりまえに回るのだから。
そんな事実をみんなが認識出来たらいんでしょうがね。

2019/09/08

台風よ、今回もまた寝ている間に行っておくれ

本日は台風が接近しているとは思えないような穏やかな日曜日でしたね。
そんなだけど、一昨日遠出したこともあって今日はバイクにも乗らずに家から一歩も出ることなく静養。
まぁ日中の天候を思えば小一時間走りに行っても良かった気がするけれど、こと天候ばっかりは予測できないからね。
予定通り台風は夜半から未明にかけて関東に接近、通過する見込みだという。
明け方が最も激しい暴風雨になるらしいので、バイクが倒れないか心配だ。
一番心配なのが明日の出勤時間帯までに大雨が残らなければいいがなってことだね。
いつも通り、朝起きたらすでに過ぎ去ってましたって状況になることを願います。
明日は台風一過で暑くなりそうだ。

2019/09/04

雨で命を失う危険性って

最近ずっとパッとしない天気が続いていて気分まで滅入ってしまう。
最後に青空を見たのはいつだろうか。
もう秋の始まりでいわし雲が浮かぶ空は高く見えるはずなのに、終日真っ白だものね。
それだけなく、常に雨の心配をしながら出勤しなければならないのがめんどい。
でも常軌を逸したような激しい雨が降ってないのは幸い。
昨日は神奈川がやばかったみたいだし、九州の豪雨も記憶に新しい。
雨で生死の危険性ってのだから、最近は雨ってだけでも軽視はできないようになっちゃった。
いつから日本はこんな極端な天候になっちまったんだろうな。
あー、爽やかな秋空の下をバイクを走らせたいぜ。

2019/09/03

こっ、こんな数値はデタラメだぁっ!

一月ほど前受けた会社の健康診断の結果が返ってきた。
見てみると・・・異常値多すぎやんけ?
脂質異常?血糖値?悪玉コレステロール?あたりが基準を大きく超えているって。
まるで中年オジンの検査結果やん。
・・・って中年オジンだけど。
しかし、これはおそらくあまり信用できない数値だと思う。
なんせ、検査前は食事をしないでくださいと言われながら、欲望に負けて食ってから検査に出かけた私。
血糖値なんて食後直後では高くて当たり前なのだ。
つまりこんな数値はデタラメだ、うん、きっとそうだ。
・・・一応心配だから次回持病の定期外来時は食事抜きで血液検査に臨もうと思う。

2019/09/02

快適なのはあと2か月くらい?

9月最初の出勤でした、と。
いやぁ、すっかり夏の勢いは失せましたね。
まだ暑いは暑いんだけど、吹く風が優しい。
今年はさほど残暑ってワードは出てこないかもしれないな。
ま、それもこれもにっくき秋雨前線が停滞しやがってるせいですが。
しかも今後相次いで台風も発生しそうだしね。
9月は雨が多いのかもなぁ。
そしてすでに暗くなるのが早くなり始めている今日この頃。
そろそろ残業したら帰り道は真っ暗なんてことになりかねないね。
いやさ、実はまだバイク買ってからまともに夜走ってないんだわ。
年のせいで夜目が効かなくなっているので、夜間走行はどんな感じなのかちと不安。
国道は良いけど、田舎道は無灯火の自転車とか気づけるだろうか。
事故を起こさないように気を引き締めて乗らないとね。
バイクを快適に乗れる気候もあと2か月くらいだろうからねぇ。
この間にいろいろ出かけたいな。

2019/08/30

夏の疲れ、ドッと

長い一週間が終わった。
この夏はずっと仕事で踏ん張り続けてきたこともあって非常に疲れた。
今日など昼休み休憩の時眠りそうになっちゃったもの。
そんなだから、この週末の夏最後の連休の予定も流動的になってしまった。
もともと新潟へ遠征するつもりでいたわけだが、週中の予報で雨になってしまい断念。
では代わりに晴れそうな東京方面へ行こうかと模索していたところだった。
ところが、ここへきて急転、新潟方面が晴れに変わり、逆に東京方面が雨予報がつくという皮肉な状況に。
いつまでたっても天気予報ってのは制度が向上しませんね。
所詮人間など自然の前には無力ってことか。
おっと話がそれた。
それなら晴れる新潟にもう一度行くことで確定すればいいじゃんってなりそうなんだけど、そこで冒頭のお話。
そう、疲労が半端ないってこと。
新潟へ行く場合、仕事を半休で上がって明るいうちに高速道路デビューして向かおうという考えだった。
だけど今の疲労度で仕事終わりに高速使って200キロ以上走り切れる自信が見出せなかった。
そもそも今日は日中雨が降っており路面はウエッティ。
とてもじゃないがこの状況で高速デビューする気にはなれない。
そんなわけで結局案が見つからないまま明日を迎えようとしているわけだ。
まぁいいや、明日起きてから考えよう。
とにかく今はゆっくり眠りたいのだ。

2019/08/28

遠征中止かしら

うーん、土曜日に☔マークがついちゃったよ。
なんだかなぁ、良くなる方に期待したら悪化してしまうとは。
せっかく8月最後に土日連休をとっておいたのになぁ。
これでは遠出は難しいかもしれないな。
それなりに遠征プランも出来上がっていたところだったのでガッカリもいいところだ。
日曜日は晴れマークがついてるから出かけるなら日曜に変更か?
でも日曜は混みそうで嫌なんだよねぇ。
もう一度予報変わってくれないかね。
はー・・・。

2019/08/26

さて、それじゃどこへ行こう

今週末はバイクに乗って高速道路デビューし新潟まで行こうと考えていたけどどうやら雨みたいなので予定はとりやめ。
さすがに雨とわかってて出かけるのは二の足を踏んじゃう。
でも南関~関東近郊あたりは晴れるっぽいので代替案をそっち方面で考えないとな。
この夏最後のお出かけなんだし、どこへも行かないという選択肢もないのでいろいろ探っていかないと。
ま、天気予報なんて平気で直前で大幅変更しまくるのだからまだワンチャン新潟も諦めてないけど。

より以前の記事一覧