2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他日常」の記事

2021/01/19

新たなるスタート

1週間ぶりの仕事復帰となった。
復帰戦としては業務量が多くて大変だったけどさほど遅くはならなかったので良し。
案の定行く前は嫌でも、いざ始めてしまえばどうってことないのだ。
そのうち心がマヒしてくれば、また日々があっという間に過ぎていくのだろう。
新たなるスタート、それは次の楽しみのためのスタートでもある。
いつか来るコロナなど気にせずなんでも出来るようになる日まで、せっせと働いて資金を貯めようじゃないか。

2021/01/18

冬休み・・・終わる

私の休暇がとうとう終わってしまった。
1週間、予定を変更してからこの期間にやれればいいなと思ったことの半分くらいは出来たんじゃないかと思う。
本当は緊急事態宣言がなければもう少し撮影に出かけたかったんだけどね。
まぁ今はあまり動き回るのは得策じゃないという事で。

明日から仕事復帰。
例によって憂鬱でしゃーないけど、これまで通り、一度始めちゃえばなんてことなく日々は過ぎ始めるので明日の朝だけですね。
今度はコロナがもう少し落ち着いてから休暇取ろう。
正直今の状況では休んでいるより働いている方がまだマシって思えちゃうから。

2021/01/17

細かいことはいろいろやってます

私の冬休みも気が付けば残すところ明日1日だけとなった。
ご褒美旅がおじゃんになってからも気持ちを腐らすことなく出来る範囲で出来ることをやって来た。
撮影はもう少ししたかったけど、それでも伊豆に地元にと撮ろうと思ったものは撮ったし、そこに至る過程でツーリングも楽しめた。伊豆の海は言わずもがなだし、昨日も横川周辺まで出向いたのだからと久しぶりに碓氷峠を走ってみたし(まぁオフシーズンでほぼバイクも見かけなかったし、登って行ったら路面状況に危険なにおいを感じたので引き返したけど)、本日は愛車の洗車も約2か月ぶりにした。

その他でも部屋の整理も少し手を付けた。
ほったらかし状態だった前使っていたパソコンをリサイクルに出し、そのパソコンで使っていたデスクを粗大ゴミに出す手配もしておいた。パソコンまわりでは使いにくいと感じていたキーボードも新調した。あまりストロークの深くないものが打ちやすいらしい。

部屋の整理を始めたのは、カメラ機材が増えすぎて簡易的な防湿ボックスがいっぱいになってしまい、レンズがあぶれてしまったためこうなったら据え置き型のきちんとした防湿庫を買おうかなと思い、そのためのスペースとして使わなくなって放置していた前のパソコンを処分することにしたわけだ。
防湿庫は前からずっと欲しいと思っていたんだよな。
あれがあるとカメラの管理もさることながら、取り出すのが楽になる。
今までは収納に入れてある防湿ボックスを取り出すことから始まるので結構億劫だったのだ。
収納の中もいろいろ詰まっているのでサッと取り出せないのが面倒なことこの上ない。
そのせいで撮影機会を逸したことも多数あるし、それが改善されれば機会も増えると思う。

そんなわけでいろいろ細かいことはやってきた連休もあと1日で終わる。
最後の1日は何しようかな。

2021/01/14

自粛警察じゃなく本物の警察に

今日も朝から冬晴れの快晴でしたね。
昨日に続いて撮影したかったくらいの。
実は昨日は伊豆急で撮った後に1泊して、今日もう1日、今度は東海道線で湘南ライナーだとかを撮るつもりでいました。
ところが泊まるホテルを探している時、一通を見逃して進入しそうになってしまった。
しかも巡回中のお巡りさんの目の前で(;^_^A
幸い未遂だったので不問になったけどきつく諭され、当然の流れで免許証を見せることに。
まだ書き換えしてないので取り合えずゴールドのままだったのも酌量の要因の一つだったかな。
ただし私の本籍が県外だと知るや、「緊急事態だってのに何やってんの!?ツーリングもいいけどほどほどにしなさいね!」とお叱りを受けてしまった。
世の中、自粛警察がよく話題になっているけど、本物の警察に自粛勧告されたのも珍しいんじゃないかなぁ。
それもあって一気に気分が萎えたんで宿泊キャンセルしてそのまま帰路についたんですけどね。
日が暮れた後だったんで帰りの高速では凍えて死にそうになったけど・・・。

まぁね、確かにそりゃそうだけどさ、クリスマス~年末年始に勧告を無視して嵌め外した連中のせいで今の状況があるんでしょうよ。
あたしゃその頃は休みももらえずに仕事、仕事の毎日だったんだからさ。
休暇くらい少しは楽しみを持たせてちょーだいよ。お願いしますよ許してくださいや。
アンタ(サツカン)含めて昨日はたった3人(他はコンビニ店員)しか接触ありませんでしたよ。
飯はすべてコンビニで、屋外で一人で食いましたよ。
料金所のおっさん相手にも多少失礼ながら最強のフェイスシールドであるフルフェイスヘルメット着けて完全防御で対応したし。
No密で濃密な時を過ごそうと努力したんだからさ。

ってなわけで東海道線での185系撮影は緊急事態宣言が明けてからもう一度行こうかな。
2月ならまだ空気が澄んでいるから晴れさえすれば納得いくもの撮れそうだしね。

Img_5438_20210114181801 


伊豆の海は美しかった・・・早く好きな時に全国を旅できるようになって欲しい。

2021/01/12

極寒は今日まで!?

冬休み休暇初日は雪予報も出る寒い寒い1日だったのでゆっくり静養した。
幸い群馬県の市街では雪も雨も降らなかったので明朝の路面の凍結の心配はなさそう。
という事で明日は朝より撮影ツーリングに出かけるとします。
本当はまだまだ極寒期なのでロンツーは2月末くらいまでしたくなかったんだけどね。
急遽空いてしまった1週間もの休暇を持て余すわけにもいかないので行くことにした。
夜走るのは寒すぎるから1泊はすることになるだろうから感染対策はバッチリしないとね。
もちろん寒さ対策もだ。
幸い明日からは最高気温が10度を超えるらしいのでようやく第一次極寒期は過ぎたのかな。
もう寒いのはこりごりだわよ。

2021/01/11

頼む降る降る詐欺

日月(祝)の休日出勤を滞りなく済ませた。
本来ならこれで旅立って、サンライズ出雲シングルデラックスに乗車しておおはしゃぎ・・・いや、もはや何も言うまい。
気持ちはすでに他に向いている。
1週間の休暇なのでただずっと引きこもって過ごすわけにも行かない。
ここでやっておきたいことはたくさんあるので出来ることから手を付けていきたい。
それからせっかく5D4買ったんだし撮影には行きたいよね。
今週の予報では水木あたりは晴れるようだ。
平日限定での行動を推進中なので良い感じ。
ただし、明日は広く雪予報が出ているのが気になる。
積もるような降り方じゃないらしいけど路面の凍結がな。
明後日の朝に出かけるとして、はたして路面はどうなっているか。
ただの雨くらいなら捌けてくれると思うけど、雪だとどうかな。
どうかまた降る降る詐欺であって欲しいけれど。

2021/01/07

苦渋の決断・・・戦略的撤退

1都3県に緊急事態宣言が発出された本日。
昨日、コロナ感染者数が今日より増えたら年明け遠征旅は中止にしますと書いたが、なんと昨日より1000人近く多い2447人が東京で感染となった。全国で7000人を超えもはやどうにもならない状況。
まことに悔しいけれど、この状況ではとても晴れやかな気分では出かけられないなと判断し、泣く泣く今年は中止することにしました。
予約していた旅館をすべてキャンセルし、虎の子のサンライズ出雲シングルデラックスも払い戻してきました。
虚しいです、悲しいです。
これを楽しみに我慢に我慢を重ねて9連勤頑張って来たのにな・・・。
明らかにクリスマスでいろんな意味で濃厚接触して、忘年会で嵌め外して、新年会でキチガイ沙汰しでかした連中のツケが回ってきてるわ。あの時点で強い緊急事態宣言出しときゃよかったんだ。
感染爆発してからじゃ遅すぎるし、ゆるすぎる中身、対象地域の少なさにも大いに疑問を抱く。
あーあー、リーダーシップってなんなんだろう。
結局誰にも任せられないから自分で自分を守るしかないのか。
そう、これは戦略的撤退なのだ。


それでもこのままじゃあまりに悔しいので、せめてものお慰みに宣言通り新しいカメラボディをポチリましたわ。
明日届きそうな感じなので、来週の休暇はこいつを持って撮影ツーリングに行こうかな。
平日で同業が少ない中、移動もバイクで行く分には感染リスクは少ないだろうしね。
問題は寒さだけど、来週はそこまで気温も低くないし全身電熱着ればなんとかなるだろう。

2021/01/06

これはもうダメかもわからんね

東京のコロナ感染者が1591人・・・ついに1500人突破で2000の大台も見えてしまった。
重症者も過去最多を更新した模様。
もはや明日は我が身、一寸先は闇、五里霧中・・・。
こんなんじゃ呑気に温泉旅行だヒャッハー!なんて気分にもなれないよ。
いよいよ年明け恒例ご褒美旅を諦めるしかなくなってきたかな。
ただなぁ、せっかくの1週間休暇が勿体なさすぎる。
比較的天候にも恵まれそうだし、さすがに1週間引きこもるわけにも行かない。
となると感染の恐れが少ないバイクでの遠出ってことになるけど、今日の寒さを体感しちゃうとなぁ。
全身電熱装備で固めても、とてもじゃないけど高速道路なんか走る気にならない。
下道オンリーで凍結や雪の心配のある山道を通らないルートでどこまで行けるというのか。
しかし12月に嵌め外して遊びまくった連中が感染しまくったせいで緊急事態宣言が出て、12月から年末年始にかけてプライベートを捨てて仕事に勤しんだ日々を送った人が年に一番のご褒美ともいえる温泉旅を取り上げられちゃうなんて納得できないなぁ。
まだどうするわかりませんが。
今日など一日中頭の中で天使と悪魔が激しい論戦を繰り広げてましたよ(-_-;)
予約した旅館だったり、サンライズの切符のキャンセル払い戻しもしなきゃだから、決断はそうそう先に延ばせないな。
よし、明日もし今日の感染者数を上回ったら潔く今回は諦めることにしよう。

2021/01/05

経由地が東京だが・・・

遅すぎた緊急事態宣言が二転して7日にも発令されるそうだ。
しかし今回は昨春と違い、東京、埼玉、神奈川、千葉だけの1都3県だけが対象。
しかもその内容も昨春のような徹底したものではなく、苦肉の策で妥協した感じのスカスカのもの。
これでは従わない人も多いと思われ、感染拡大の歯止めにはなりそうもない。
結局ワクチン待ち、ワクチン頼みだ。
もしワクチンが効かなかったらと思うと恐ろしい。
そもそも国に失望した人たちが今更指示に従うわけないんだよなぁ。

とりあえず私は今回は対象地域ではないので私生活で引きこもりを余儀なくされることはなさそう。
ただ問題があるとすれば、来週の年明け恒例ご褒美旅、これをどうするかだ。
行き先は山陰で、日々のコロナ感染者がだいたい5人以下の地域だからコロナの面ではあまり不安はない。
むしろ寒波襲来による大雪の影響の方が不安なくらいだ。幸い週間予報では晴れマークになっているけど。
悩みどころなのは移動手段がサンライズ出雲で、その列車の始発は東京ってことなんだよね。
帰りもそうだから、どうしたって東京が経由地になる。
しかも東京をサンライズ出雲が出るのは22時。
20時以降の不要不急のウンタラカンタラに接触するのだよね。
それ以前に今東京入りするのが自殺行為な気がするので、地元で夕食を済ませてから向かって直前到着、ささっと乗って出発・・・ってのをイメージしているんだけどね。
GOTOトラベルが再開しなそうなのはどうでもいい。
この旅のもともとのコンセプトは年末年始に休みなく働きとおした自分へのご褒美だから、毎年旅行でかかる費用に関しては何も我慢せずにひたすらここぞとばかりに贅沢するってのが目的なわけだし。
ま、安くなるのにこしたことはなかったけど、旅行業界もキャンセルの山で可哀そうだからできるなら予定通り行ってあげたいんだけど。
さぁどうしようか。もう少し考えるかな。

ちなみにもし旅立つのを諦めた場合は、浮いたお金で新しいカメラを買いますので、結局自分へのご褒美にはなるわけです。

2021/01/04

こんな世の中ですが目標も持って生きよう

今日から平常運転スタートって人も多いことでしょう。
私は少しのんびり行きたいな。

ところで去年はこのブログでもとある目標を掲げていた。
それは二つあって、一つは「貯金を頑張ること」。
そしてもう一つは「北海道ツーリングをすること」。

これ実は両方達成しているんです。
貯金は去年前半の自粛の時期にどこにも出かけずに毎月給料のほとんどを預金に回すことが続いた結果、1年通してかつてないほどの貯金が出来たのでした。人間不思議なもので、いざ溜まりだすと急にケチになって余計なものを買わなくなるもんなんですよね。
ただしここぞの時は投入を惜しまずに人生も謳歌したい。
無駄な出費がなければそれも可能なんですもの。
私ももういい年なのでこの先の事を考えてこの精神は引き続き持ち続けたい。
そして後者の北海道ツーリング、これもまた達成できて本当に嬉しかった。


というわけで珍しく目標を完全達成できた昨年。
では今年はどうしようか。
まだまだやりたいことはたくさんあるし、掲げるだけは掲げてみようか。
まず最大の目標、それは・・・

 

コロナに罹らないこと

 

もうこれに尽きるでしょう。
もはやいつ誰が感染してもおかしくない状況。
とくに我々基礎疾患のある人間が感染したらそれこそ命に関わって来る。
できる対策は惜しみなくしてパンデミックに打ち勝ちたい。

ただそれだけじゃあまりにも寂しすぎる目標なのでもっと楽しいことも目指しましょうよ。
っていう事で以下の2点が本命の目標です。

 

一、大型二輪の免許取得

一、九州ツーリング

 

両方バイク関連ですね・・・。
去年は北海道を走ったので今年は九州に行きたいと思うのは自然の流れ・・・。
去年まで3年連続で行っていた年明けご褒美旅から九州を除外したのはツーリングで行ってみたかったから。
北海道以上に行くのがめんどくさそうなのが難ですが、聖地阿蘇や最南端、行ってみたいなぁ。

それから大型二輪ね。
普通自動二輪免許取った時、大型を取る予定はないと言ったけど、あれから2シーズンバイクに乗るうちに考えは変わった。
どうせなら一度は大型バイクのパワーってのを味わってみたいと思うのは一度バイクに嵌った人間なら間違いなく思う事。
もっとも今のNinja400にとりたてて不満もないし、日本の道路を走る上で400CCってのは一番理にかなっていると思ってる。
街中のチンタラ走りでも持て余さず、ロンツーでも不足を感じないちょうどいい感じが最高。
それでも未知の世界に憧れるのが人間のサガなんですねぇ。
一応4月ごろから教習所に行こうかななんて夢想しています。
ただ免許取ったからってそうすぐに大型バイク買うわけじゃありませんし、そこは目標には加えません。
Ninja400は手放せないし、かと言って2台置くスペースもない。
増車するのならそれなりの準備も必要なので、それはまたいずれ考えようってことで。

というわけで目標でも持って人生有意義に過ごしましょうってお話でした。

より以前の記事一覧