2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄道雑記」の記事

2021/04/04

1001墜ちてないやん

今日のELぐんまよこかわはEF64-1001が登板していたようだ。
これで桜鉄したかったぜ。
案の定、午後のELの上りの頃には雨が降ってましたとさ。
これでだいぶ散っちゃうだろうなぁ。

ところでEF64-1001だけど、この前運用から離脱したって書き込みしていたやつがいたけど結局ガセじゃないか。
っていうか高崎の電気機関車は先般の37号機といい、去年だか一昨年だかのPトップといい、ガセネタがたびたび上がるな。
そんないずれその時が来るのはわかってるんだから、来る日までドキッとさせないでもらいたいよ。
情報を発信したくてたまらない欲求があるから未確認でも平気であげてしまうんだ。
それを見極める力を持ってないと毎度振り回されることになるから気をつけないと。

 

ELぐんまよこかわ@横川カーブ面縦
ELぐんまよこかわ@横川カーブ面縦 posted by (C)Tylor

2021/03/21

またしても巡り合わせの悪さ

今日はそぼ降る雨の1日。
そんな日に、ぐんまよこかわにザンナナことEF64-37が入るとはね。
一時は引退の報まで出た古豪。
ガセネタだと分かった時、またぐんまよこかわで見たいとブログでも書いた。
こんなに早く実現するとはね。
しかもダイヤ情報では今日はEF64の1000番台って記載があっただけに余計に予想外だった。
こんな薄暗い空模様ではさすがに撮りには行く気になりませんでした。
何もこんな雨の日にって思うけど、どうやら来週も入る模様。
・・・今度は仕事やんけ。
まったくなんて巡り合わせの悪さだ。
この前ニーナを撮り逃して以来どうもツキから見放されちゃったみたいだな。
来週の周遊カシオペアはどうなりますことやら。
今のところ金曜は晴れっぽいけど、月曜の戻りは雨予報になっちゃったんだよなぁ。

そんなこんなで春の休暇、おしまいDeath!

2021/03/20

JTB時刻表付録のエコバッグをゲットしました

Img_e5529


時刻表で使われていた懐かしの記号がデザインされております。
なかなか良いデザインじゃないでしょうか。
ネットで画像見てすぐ欲しいと思いましたもん。
バッグの質感自体は、そこは付録品だけあって薄くてチープな物。
すぐに破けてしまいそうな気もしますが・・・。
その分薄くて収納場所にも困らないので買い物時のレジ袋替わりで使っていこうと思います。
今までは面倒で毎回3円やら支払っていたので・・・。

ところでダイヤ改正後の時刻表をパラパラ眺めてみました。
やっぱり目が行くのは北海道の路線。
索引地図がさらに寂しくなってしまってますね。
衰退の一途を辿るJR北海道。
きっと新幹線が札幌まで開通する頃にはこれ以上にスカスカになっているのでしょうね。

地味なところでは、道南いさりび鉄道の木古内行き最終列車が繰り上がってしまったのですね。
最終は上磯止まりになったようです。
まぁあの時刻に木古内まで行くような人はほとんどいないでしょうからね。
かつてカシオペアクルーズや四季島の初撮影を撮影する際、この最終列車を利用しました。
最終木古内行きに乗って日付が変わる頃に釜谷や渡島当別で降りてマルヨしたもんです。
ああいった無茶ももう出来ないんですね(さすがにもうしないけど)。

2021/03/19

まったく、譲るんじゃなかったぜ

今日は休暇の狭間の出勤日。
実はもともと火曜からぶっ続けで連休になっていたのを、他に有休消化したい社員に譲って今日だけ出勤にしていたのだ。
当初はカシオペア紀行の今シーズン初運転を撮影に行くつもりだったのがウヤになったのもあって、予定がないのなら仕事でもしておいた方が手持無沙汰じゃなくていいなと思ったのだが・・・。

・・・おーい、4093レにニーナが入ったのかよ(*_*)
この連休中、ずっと入ってくれないかと狙っていたのに、休み返上した途端にこれですかい。
何たる間の悪さ。
EF66-27、久しぶりに撮影したいんだけどなかなか休みと運用が合わずでね。
南関~東海道方面まではそうそう出かけられないので、宇都宮線の4093レこそが唯一狙って撮りに行ける機会だというのに。
これでまた当面機会はないな。
そうこうしているうちに堕ちてしまったらどないしよ(・・;)

更に追い打ちをかけるように今日はE131系の配給もあったとか。
撮影ネタが2つもあったわけか。
ダブル撮りも出来たな。
はぁぁ、休みなんか譲るんじゃなかったよ、トホホ(´;ω;`)
しかも何気に業務量多くて残業になったし。

明日は地元でSLぐんまみなかみの今シーズン初運転があるけど、どうやらこの週末はお天気がパッとしなげなので日曜のぐんまよこかわともどもパスかなぁ。
3月の撮影予定は周遊型カシオペアくらい。
緊急事態宣言も解除になるし、今度はウヤにならないでね~、頼むよ。

2021/03/13

昔の時刻表は宝の山

本日ダイヤ改正日。
あとで時刻表買いに行かなきゃ・・・。
と思ったら4月号のJTB時刻表には付録で「鉄道記号をデザインしたオリジナルバッグ」がつくそうなのであと1週間待つか。

しかしかつては時刻表は眺めてるだけでも退屈しない、最高のエンターテイメントだったけれど今やそれも昔だなぁ。
古い時刻表を捨てずにとっておいたり、わざわざ昔のをオークションとかで買う人の気持ちもわかる。
私もたまたま本棚の底に眠っていた2009年の時刻表を発見した時は胸がときめいたもん。
寝台特急3兄弟がまだまだ元気で、あけぼの、日本海、北陸、はまなす・・・そこには宝の山が詰まっていた。
2009年なんてつい最近の話のような気もするのにね。
お大尽専用のクルーズトレインじゃときめかないんですよ・・・。

2021/03/12

185系は波動用で残るんでしょ?

明日はダイヤ改正日。
いろんなトピックスがあるだろうけど、今年は185系の踊り子運用離脱が一番の話題かな。
ダイヤ改正=国鉄の淘汰。
私の大好きなキハ40もこれでJR東からは消滅してしまったのかな。
さびしいね。
快適、快適重視で鉄道旅に旅情ってのを求める時代じゃないのかもしれないね。

ただ185系に関しては踊り子運用こそなくなっても、まだ今しばらく波動輸送用で生き残るんだよね?
189系の末期みたいに何編成かでも残って細々とでもいいからその姿を見せてくれればいいね。
まぁそれでも全廃までそう時間が長くないのも間違いないだろうけど。

185系「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉~鎌倉
185系「ホリデー快速鎌倉」@北鎌倉~鎌倉 posted by (C)Tylor

鎌倉臨などではまだ姿が見られそうだ。

2021/03/06

今年のダイヤ改正でまた思い出が消滅する

3月と言えば毎年悲しい思いをするダイヤ改正という名の改悪がありますね・・・。
今年もいろいろ寂しい話題ばかりです。
個人的に一番切ない気持ちになるのは北海道の過疎駅が次々と廃駅になっていく現実です。
確かに利用は極端に少ないところばかりだし、そんな所の維持費を捻出するだけの体力がJR北海道にも各自治体にもないのは事実。それでもどんどん虫食い状態になっていく各路線を見ると言われようのない寂しさを覚えてしまいます。


あの時車窓から眺めた宗谷本線の北星駅も。

P7160034


あの時訪れた1日3本しか列車が停まらない石北本線の生野駅も、思い出だけを残して消えていきます。

Dsc09871


秘境駅という売りだけじゃ訪れるのは鉄道ファンだけで、住民の利用実績は皆無に等しいのだから仕方がないとはいえ、これぞ北海道に行ったときにしか味わえない非日常の世界でした。
ただでさえ苦しい事情のJR北海道にあって、コロナ禍でさらに大打撃を受けてしまったのもあるのでしょう。
今後も主要駅以外は次々と消えていく運命にあるのは避けられないのだろう。
誰が欲しているのかわからない新幹線事業にばかりなけなしの金を注ぎ込んでいるのだからこの流れは食い止められないに決まってますね。ああ、仕方がないこととはいえ年々本当に寂しくなっていくなぁ。
もっと早くにいろいろ楽しんでおくべきだったなぁ。

2021/03/04

今年も桜鉄出来たら・・・過去の作品も見てみよう

気象庁から早くも桜の開花予想が発表されていたけど平年よりも少し早めに咲き出すようだね。
この冬は寒い方だったと思うけど、それでも極寒というレベルじゃなかったし暖かい日も多かった。
結局平野部では雪も積もらなかったしね。
桜が早く咲く下地はある。
実は遅めに予想して休みを4月中心にとっておいたんだよね。
そう、今年も桜鉄をしたいから。
毎年なんやかんや桜の時期に鉄道撮影をしているので今年はどこで撮ろうかな、あの路線かな、この路線かなといろいろ夢想している。早めに咲き出すとなると休みと開花時期が合わないかもしれないなぁ。
それよりも重要なのは天気だ。桜が咲くと花散らしの長雨が降るのが定説だもんね。
そうして春から初夏になっていくんだけど、絶好の日になにもかもタイミングがあうかは結局運任せなのが辛いな。


過去の桜鉄。

2016年

115系と桜 蔵出し


2017年

E351系「スーパーあずさ」@藤野~上野原
E351系「スーパーあずさ」@藤野~上野原 posted by (C)Tylor


2018年

満開の桜の下を走る211系
満開の桜の下を走る211系 posted by (C)Tylor


2019年

桜の諏訪峡を往くTRAIN SUITE 四季島 2
桜の諏訪峡を往くTRAIN SUITE 四季島 2 posted by (C)Tylor

 

2020年

こだま千本桜とキハ110系その1
こだま千本桜とキハ110系その1 posted by (C)Tylor


さて今年も無事撮れますか。
やっぱり季節ものとしては外せないですもんね!

2021/02/10

ザンナナは死なず

先日、引退したと報道されていた電気機関車のザンナナことEF64-37号機。
これがどうもガセネタだったらしいことが判明した。
ある雑誌がJR東日本に問い合わせたところ、「引退の予定なし」との回答を貰ったと言うが・・・。
いやこれ、どこで仕入れた情報で報道したんだろう。
まさかネットに挙がってた情報を鵜呑みにしてそれを流したというんじゃあるまいな。
それじゃあまりにもお粗末な取材だろ・・・いや、取材すらしてないな。
ほんと謎ですよ。

まぁね、生き残るんだったら誤報も朗報ですよ。
喜ばしいことには変わりはない。
原色にわざわざ塗り替えたばかりのものを早々アッサリ引退させるかなと疑問だったんだ。
もっとも、余命が短いのは間違いないけどね。
何しろ電気機関車を全廃したいんだものね。
機関車好きはこれからは記録できる時に記録しておいた方がよかろう。
ザンナナには信州カシオペアはもちろん、またぐんまよこかわにも登板して欲しいな。

EF64-37原色復活! ELぐんまよこかわ@群馬八幡~北高崎
EF64-37原色復活! ELぐんまよこかわ@群馬八幡~北高崎 posted by (C)Tylor

2019年撮影。順光晴れカットが撮りたいぞ。

2021/02/05

ザンナナ引退・・・

昨日はTwitterのトレンドにEF64-37ってのがあったので何事だと思ったら、どうやら引退となったらしい。
ロクヨンのゼロ番台という希少価値で、登板したイベント列車は常に大人気だったな。
数年前、葡萄色の塗装、通称茶釜から原色に塗り直されたのでまだしばらくは使っていくのだろうなと思っていただけに意外だった。
まぁ古い機関車ですからね、早晩こうなることは予想されたけど。
それでも廃車にはならないで保存されるらしいと聞くのでそこは良かったんじゃ。
私自身、さほど撮影機会はなかったけど信州カシオペアと言えばこの釜が入ることが既定路線だったので毎回楽しみでした。

 

2016年運転EF64-37牽引信州カシオペア


まだ稲荷山ストレートが比較的平和だった2016年に撮影。
茶釜時代のベストショット。

 

EF64-37牽引 信州カシオペア紀行


2019年の信州カシオペア。
原色になってからは逆光だったりドン曇りだったりで好条件での撮影は出来ずじまいでした。
この翌日、長野県内で最良の天候の下多くの撮影者が歓喜の渦に包まれたことは有名ですが、私は激パを嫌い参戦すらしませんでした・・・。鉄活の意欲がやや薄れていた時期だったことが悔やまれます。


地元のぐんまよこかわにはあまり登板しなかったのが記録が少ない要因の一つかと。
茶釜時代、原色時代、それぞれ1回しか撮ってませんから。
それだけに、今のコロナ禍では仕方がないけど、こうした名車の最後の花道をきちんと作ってあげて欲しかった気がします。

より以前の記事一覧