2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄道雑記」の記事

2020/12/30

今年の鉄活動を振り返る2020

年末振り返り企画第2弾は、現在の私の主流活動の一つである鉄道趣味の1年をザっと振り返ってみます。


1月 恒例の新春旅で3年連続で九州へ行き、ななつ星中心に撮影を楽しむ
   乗り鉄でも肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」に乗車し、地元の料理に舌鼓
   JR最南端の西大山駅および末端の枕崎駅にも到達した

ななつ星in九州@北山田~豊後森
ななつ星in九州@北山田~豊後森 posted by (C)Tylor

Img_4698

Img_4612


年明け遠征は自分へのご褒美。
鉄道を乗り撮りするのも思いきり楽しみます。
撮影もさることながら、観光列車に乗る楽しみを覚えたここ最近。
今回の旅では「指宿のたまてばこ」や「おれんじ食堂」で乗り鉄を堪能できました。


2月 伊豆急へ185系踊り子撮影に行き、石橋ではニーナにも遭遇

185系踊り子@川奈~富戸その1
185系踊り子@川奈~富戸その1 posted by (C)Tyor

1097レ EF66-27+コキ@石橋鉄橋1
1097レ EF66-27+コキ@石橋鉄橋1 posted by (C)Tylor


コロナウイルスの蔓延が話題になり、マスク不足が発生し始めた2月。
昨年に引き続き伊豆急まで185系踊り子を撮りに出かけました。
帰りに寄った石橋鉄橋ではゼロロクニーナと奇跡の遭遇でした。


3月 コロナ禍で頑張る地元のSLみなかみにエールを送りに大正橋へ

C6120牽引SLぐんまみなかみ@大正橋
C6120牽引SLぐんまみなかみ@大正橋 posted by (C)Tylor


ついにコロナが爆発的に大流行し始めた3月、鉄道会社は軒並みイベント列車を運休せざるを得なくなりました。
そんな中最後まで頑張っていた地元のSLみなかみにエールを送りました。


4月 緊急事態宣言前最後の鉄活・・・こだま千本桜を堪能

こだま千本桜とキハ110系その1
こだま千本桜とキハ110系その1 posted by (C)Tylor


コロナでネタ列車が皆無でも、素朴な風景の中を走る列車に焦点を当てて細々と撮影は続けました。
春と言えば桜、桜と言えばこの八高線のこだま千本桜は見事なので一見の価値ありです。


5月 緊急事態宣言明け、キハ40系惜別の只見線巡り

キハ40系@大白川~只見
キハ40系@大白川~只見 posted by (C)Tylor


自粛生活は辛く、その反動で撮影欲が増した初夏。
緊急事態宣言解除が発表されるやいなやフライングで動き出しました。
只見線の小出口では名物のキハ40系列の置き換えが間近という事で、最後の新緑バックを撮りに行きました。


6月 再びの只見線、これが最後のヨンマル

只見線小出口キハ40系@入広瀬俯瞰3
只見線小出口キハ40系@入広瀬俯瞰3 posted by (C)Tylor


自分が只見線のヨンマルを撮影できる最後の機会ということで、2か月連続で平日休みを選んで密回避の撮影を敢行。
最後に素晴らしい晴天の中で納得いく1枚を撮れて満足。
小出口キハ40系長らくお疲れさまでした。


7月 コロナの恐怖、そして長引く梅雨でついに鉄活が何もできず!


コロナで何もかも自粛ムードなのも辛いのに、この夏は梅雨が長かったこと長かったこと。
7月の終わりまでついぞ明けやしませんでした。
という事で7月は何もありません。無念。


8月 待ってました夏空!しなの鉄道で115系と久々のご対面

 

115系初代長野色@黒姫~古間
115系初代長野色@黒姫~古間 posted by (C)Tylor

115系台鉄色@妙高高原~黒姫
115系台鉄色@妙高高原~黒姫 posted by (C)Tylor


8月の始まりと共についに梅雨明け。
待望の撮影にしなの鉄道線へ。
相変わらず黒姫山は姿を拝めませんでしたが、夏の陽射しが暑くても気持ちが良かったです。


9月 今年初の四季島・・・やっぱり雨なのね

TRAIN SUITE 四季島@湯檜曽~水上
TRAIN SUITE 四季島@湯檜曽~水上 posted by (C)Tylor


コロナで長らく運休が続いていた四季島も夏ごろから再開してましたが、私は9月になってようやく初撮影。
梅雨が長かったと思ったら今度は秋雨ですもんね。
今年の夏は本当に短くつまらなかった!


10月 今年初のカシオペアは信州カシオペア

EF64-1052牽引信州カシオペア紀行@坂北アウトカーブ1
EF64-1052牽引信州カシオペア紀行@坂北アウトカーブ1 posted by (C)Tylor


カシオペア紀行もご多分に漏れず運休期間が長く、再開してもなかなか撮影機会が巡って来ずようやく撮れたのは長野行きでした。
桑ノ原であぶれたので急遽代替でやって来た坂北カーブ。
結果的にパッとしない空模様なので曇り限定アングルのこっちが正解でした。


11月 久々の高山本線で紅葉撮影

キハ85系ワイドビューひだ@焼石水鏡
キハ85系ワイドビューひだ@焼石水鏡 posted by (C)Tylor

キハ85系ワイドビューひだ@紅葉煌めく渚
キハ85系ワイドビューひだ@紅葉煌めく渚 posted by (C)Tylor


今年の紅葉撮影は4年ぶりに高山本線でしようと考え、絶好の撮影日和に訪れました。
特別な車両じゃなくても遠征風景が絵にしてくれる素晴らしい路線です。


12月 今年の締めは地元の観光列車SL&ELぐんまよこかわ!

SLぐんまよこかわ@師走の磯部俯瞰
SLぐんまよこかわ@師走の磯部俯瞰 posted by (C)Tylor

SLELぐんまよこかわ@磯部俯瞰
SLELぐんまよこかわ@磯部俯瞰 posted by (C)Tylor


何かと忙しい師走ですが、悪天に泣かされた今年が嘘かのように毎日快晴続き。
そうなれば休みにおちおち寝てられません。
今年の撮影納めは地元を走る名物列車です。

 

というわけでザっと1年の活動を振り返りました。
やっぱり趣味活動もコロナの影響が大でしたね・・・。
それと悪天続きで撮影機会が本当に少なかった。
そんな中、今年の撮影の特徴として車両を中心とした鉄ちゃん写真を撮るケースが激減し、日常の風景の中を走る列車を撮影する楽しみに傾倒してきたのが顕著となった1年と言えるんじゃないでしょうか。
今や撮影欲を掻き立てる車両、形式はほとんどなく、今後もこうした傾向は続くと思われます。
何はともあれ、来年はもう少し撮影を、それから「乗り」でも楽しみたいところですね!

2020/10/21

205系といえば

武蔵野線を走っていた205系電車が無事に全編成ジャカルタへの配給が終わったとか。
これでまた一つ見慣れた光景がなくなるわけだが・・・。
私にとって武蔵野線と言えば競馬場への行き返りで必ず利用してきた路線なので、それなりに思い出は多い。
初めて電車内で「この人痴漢です!」の現場に居合わせたのも武蔵野線の205系だった。
ただ常に満員に近くて窮屈な思いばかりして来たし、快適性に乏しく、正直首都圏を走る電車としては物足りなさはあった。
電光表示もないので、競馬の帰りなどでうっかりウトウトしようものなら、今自分がどこにいるかわからなくなってしまう。
置き換えには常に寂しさが付きまとうものだが、こと武蔵野線に関しては少しはマシになるかなという思いの方が強い。
今年は競馬場に行ってないので、去年の11月末のジャパンカップの日に乗ったのが最後になるのか。
すでに当時でも209系やE231系の方が多く見かけてたので終焉が近いのはわかっていたが。

ジャカルタへ配給されるシーンは何度か撮影もできた。

配9737レ EF64-1030+205系M51編成 ジャカルタ配給@岩本
配9737レ EF64-1030+205系M51編成 ジャカルタ配給@岩本 posted by (C)Tylor

 

配9737レ EF81-141+205系8BケヨM63@ヤギシブ
配9737レ EF81-141+205系8BケヨM63@ヤギシブ posted by (C)Tylor

 

配9737レ 205系ジャカルタ配給@岩本
配9737レ 205系ジャカルタ配給@岩本 posted by (C)Tylor


決して好きな車両ではなかったけど長年お疲れさまでした。
新天地でも頑張ってください。

2020/09/17

撮影ネタがなくなって

ここ2か月ほど鉄道ダイヤ情報を買っていない。
買ったとしても、あまり有益な情報がないからだ。
なんせ今や撮りたい車両がない。
そんなだからダイヤの情報を欲しなくなってしまった。
かつて189系が残存していた頃はそれこそ毎号楽しみにして撮影計画を練っていたのだが、やはり撮影の核がなくなってしまったのが大きいな。今年はそれに加えてコロナで各種イベント列車が軒並み運休。
買っても一度パラッとめくってそれっきりという月間が続いていた。
魅力的な車両が本当になくなってしまったよね。
もう鉄道撮影でマルヨなんてする機会はないのかもなぁ。
さびしいね。

2020/09/11

カシの撮影機会

結局今日は業務量がまずまずあったので半休上りは不可能だった。
よって今シーズン初のカシオペア撮影はなし。
もう東北本線下りではシーズンオフなので今年は撮影機会はないかな。
あとは長野に遠征するかどうかだけ。
あそこは常に混み合うからどうしても慎重にならざるを得ない。
まぁカシに関しては1年で一度も撮影しなかったってことはないので、おそらくどちらかは出かけると思うが。
晴れると混むからドン曇ってくれ(^^;

2020/09/08

金曜日は今年初カシオペアだが

仕事なんだよねぇ。
ただ今のところ仕事は落ち着いており、半休も出来る可能性が高い。
コロナのせいで待ちに待ったカシオペア紀行復活だからねぇ。
時期的にも撮りに行けるギリギリの季節だしね。
まぁ後は天気次第かな。
雨が降らなそうで仕事が少なげだったらワンチャン遠征の可能性もあるかもしれん。
カシオペア紀行、秋は青森と長野を交互に行くみたいなので、長野行きの方でいずれかは撮影に出向きたいとは思ってる。

2020/07/07

四季島は再開!カシオペアは?

コロナウイルスの影響でずっと運休が続いていた四季島が8月15日運行から再開するという。
すでにななつ星は再開していたが(この度の九州豪雨でまたしばらく運休か)、東日本の周遊型クルーズトレインもようやく復活か。
なんかイベント関連が10日から相次いで再開するみたいで、それに合わせての発表ってところかな。
8月15日からということは、私の北海道遠征の日程でも遭遇できるチャンスがあるかもしれないね。

ところで気になるのはカシオペア紀行の方。
本当なら春あたりから結構魅力的なツアーがたくさんあったはずで、中止になったそれらはまたやってくれるのだろうか。
とりあえず通常の青森行きだけでも再開してもらいたいがなぁ。

2020/05/08

先生、撮影がしたいです・・・

今日はまさに五月晴れでしたね。
こんな日は仕事なんかしてないでバイクでツーリングにいきたいものです。
そして、何よりも今、鉄道撮影がしたくてたまらない。
飢えている。
最後に撮影したのはまだ桜が満開の時期。
八高線に桜鉄に行った4月上旬のお話。
その後緊急事態宣言が出て、あれからもう1か月近くまったく撮影していない。
現在、コロナの影響で地元のELやSLすら走っておらず、撮影ネタは皆無に等しいわけだけど、それでも線路端で列車の音を聴きながらシャッターを切るあの快感に非常に飢えているんです。

本当ならもうすでにカシオペア紀行がいろいろ走っていたんだよな。
青森、盛岡行きはもちろんのこと、中止になったツアーには信州行きだったり、東日本周遊型だったり、羽後本荘発なんて珍しいツアーもあった。どれも撮影欲をそそる垂涎のネタであった。
全部パーですよ・・・。
何時から再開するのか、それともコロナコロナ言っているうちにシーズンが終わっちゃうのか。
あまりに飢えているんで、最近昔の北斗星だったりカシオペアの定期時代だったりの自分の撮影ブログを読み直しているんです。
ちょうど2015年~2016年の、鉄道撮影、いわゆる撮り鉄デビューしてからの1年間くらいの記録を。
今読み返してみれば、当時は喜んでいた写真もほとんどが失敗ばかりで拙かったり、ロクな天候に恵まれてなかったりで散々な出来だけど、それでも本当に楽しかったんだなというのが伝わってきます。
この世界にデビューしたての純粋さが溢れているんです。
きっと撮影に飢えている今なら、あの時同様の気持ちで撮影に向き合えるはず。
青空の下、マスクなんかしないで同じ趣向を持った人たちと和気あいあいと撮影出来たら本当に楽しいんだろうなぁ。
早くそういう時が戻ってくれないものですかね?

臨時北斗星ラストラン@片岡-矢板
臨時北斗星ラストラン@片岡-矢板 posted by (C)Tylor

2020/03/28

第二オカポンのロケハンに行ってきた

せっかくの週末連休なのに、コロナウイルス大拡散に、パッとしない天候のダブルパンチ。
という事でツーリングも撮影も何もないただの土日休みになってしまいました。
が、それではさすがにつまらないという事で少しだけ走りに。
最初は桜でも眺めようかなと思ったけど、親の仇の白い空ではせっかくの桜も映えない。
だったらこの先の撮影に備えて撮影ポイントのロケハンでもしておこうかと高崎線の本庄方面へバイクを走らせた。
4月最初の週末にさいたま×ぐんま号が走る予定(コロナでどうなるかはわからない)だけど、それは熊谷発の高崎線の運用。
高崎線の撮影地にはあまり明るくないのでこの機会に調べておこうと思った。
今回ロケハンしたのは超メジャー撮影地オカポン。
ひとえにオカポンと言っても、第一、第二と2か所撮影ポイントがある。
以前カシオペアクルーズの撮影で出向いたのが第一オカポンと呼ばれる場所。

カシオペアクルーズ@オカポンその1
カシオペアクルーズ@オカポンその1 posted by (C)Tylor


ここの様子はわかっているので今日は第二の方の調査だ。
具体的には足場のキャパ。
どれくらいの撮影者が来るかわからないけど、あまり狭いようなら候補から外したいし(密着して濃厚接触は嫌だ)、広いようなら第一、第二とどちらでも大丈夫だという安心材料を得られる。

結果的に今回調べに来てよかったと思った。
まず、そこに至るまでの道。昨年の台風の影響で通行止めになっているところがまだあって結構迷った。
当日ぶっつけでは諦めていたかもしれない。
そして立ち位置のキャパ。これも第一よりは制約が多いもののそれなりに大人数を収容できそう。
第二は第一と違って車体に架線柱がかからないので、鉄っちゃん写真を撮るにはこちらの方が人気が高そう。
ただし背景が煩いので、拘る人はそれなりの念入りなポジション取りが求められそう。
そんなことがわかった。
すでに脚立代わりらしきミカン箱が置かれていたけど、さすがに場所取りってわけではないよね💦

今日はドン曇りなので光線状態はわからなかった。
オカポンにかかわらず、高崎線の下り撮影地は午後からが順光になってくるので、さいたま×ぐんま号が通過する正午前後はバリ順にはならないであろうけれど。
ちなみに上記写真のカシオペアは9時過ぎの通過で、逆光のピークをわずかに越したあたりの時間帯でした。
それよりはだいぶマシになると思われる。

と言うわけでロケハンは無事終了。
まだここで撮るかは決めてないし、そもそも撮りに行くのかもわからない。
コロナ騒ぎで団臨列車は軒並みウヤだから、コイツも走るのかもわからないしね。
ただ、いずれあるかもしれない撮影機会に今回のロケハンが役に立つ日が来るかもしれないので情報を得られたのは良かったかな。


追記:その後やはりコロナの影響で「さいたま×ぐんま号」および前日のSL重連みなかみも運行中止になりました。

2020/03/23

今年も桜鉄は厳しそう

関東地方はボツボツ桜が見ごろを迎えつつあるらしいね。
コロナの自粛で花見はあまり開かれてないみたいだけど、立ち止まって愛でるには十分な咲き具合だという。
そんな桜と言えば、写真好きからすれば格好の素材であり毎年の楽しみ。
鉄道写真が好きな人なら当然桜鉄はしたいところ。
私の場合今週末が久々に土日の連休なのでここが撮影チャンスと思ってたんだけど、どうも予報は雨っぽい。
なんかね、桜が咲くと必ず花散らしの長雨が降るんですよね、不思議なことに。
いい加減なスマホの週間予報では土日のみならず、次の週もずっと傘マークがついている。
撮影チャンスないですやん・・・。
まぁさすがにずっと雨って事はないだろうけど、せっかく晴れてもその日が仕事じゃ意味がない。
今年も桜鉄は厳しいかなぁ。
北上するか高地に行くかすればもう少し先にもチャンスはあるかもしれないけどねぇ。

2020/03/14

ダイヤ改正だったの知らんかった

久々のマックス残業になってしまった本日。
ダイヤ改正の日だったみたいですね。
例年に比べて思い入れのある列車の離脱と言うトピックがなかったせいか、気づいたのはまさに今日の事でした。
今日から新型車両が走り出した路線もあるみたいですね。
新型はもちろん旧車よりも断然快適なんだろうけど、どうしても「旅情」というものが薄れてしまうのは否めないところですなぁ。
まぁとりあえずそのうちサフィール踊り子は乗り撮りしてみたい。

鉄道で言えばやっぱりコロナの影響があるようで、主に団臨列車はウヤが相次いでいるようだ。
3月に撮影予定だったカシオペア紀行も両方とも取りやめ。
そんなわけでポッカリ撮影予定が空いてしまった。
3月分のカレンダー素材撮影もあるので何かしら春っぽい写真は撮りに出かけたいと思いますが。
東京では桜が開花したところもあるみたいだし、来週の連休あたり南下すれば春っぽい写真が撮れる場所があるかも。

より以前の記事一覧