2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄道雑記」の記事

2019/04/15

E653国鉄色に縁がないな

明日は休み予定で、せっかく地元にE653系国鉄色が来ているのでいざ初撮影!と意気込んでいたのだが、なんと急遽出勤に・・・😖
新人の指導のためなわけだが、正直またかよって感じですわ。
だって毎回新しい顔が来るたびに私が最初の指導をしているのだから。
いつから私は新人教育係になったんだ?って話です。
あーあ、せっかく明日は珍しく私の休み予定に1日快晴予報だっていうのに。
E653系国鉄色にはなかなかご縁がありませんねぇ。

で、代わりの休みが木曜日になったので、だったら四季島の今シーズン初運転でも撮ろうかな、と。
上越線を北上すれば桜もまだ間に合うだろうし(下手すりゃ満開行ってなかったりするかも)。
諦めていた桜鉄が叶うかもしれないのなら、明日の休み変更も致し方なしさ。
ただ天気、これが曲者。
現在晴れ時々曇りになっているけど、平気で直前に変わりやがるからね。
まぁ期待はしないでおこう。

2019/04/12

今年は桜は諦めた

今日は病院休みの日だったので、終わったらギリギリ間に合いそうだった桜鉄をしようと考えていたが天気がドン曇り。
親の仇の白い空じゃ絵にならないので、潔く諦めた。
もう緑の葉が目立つようになってきているので、今年の桜はさすがに諦めだな・・・。
本当にタイミングがうまくいかない。天気と休みと開花状況、すべてがかみ合う事は難しいのだ。

では代わりに205系のジャカルタ配給があったのでそれを撮ろうかなと考えたのだけど、近場でいいポイントがなかったことと、病院が殊の外早く終わってしまい間が空きすぎてしまったので面倒になってしまい結局帰った。
そもそもそこまで撮りたい被写体でもなかったのでねぇ。
4月はいまだ撮影機会なしである・・・。

2019/03/29

しばらくはのんびり撮っていく

鉄道撮影を趣味にするようになってから、私の中で核ともいえた189系の運行が昨日で終わってしまった。

大事な被写体を失った今は虚無感でいっぱいだ。

これから何を目的にこの趣味を続けていこうとか、今はまだそんなことは考えられない。

しばらくはのんびり撮りたい時にだけ無理なく撮っていこうかな。

少なくともハスキー三脚や脚立が立ち並ぶネタ撮影はしばらくはいいかなって感じです。

来月末あたりから今年のカシオペア紀行も始まるし、本格的な撮影はもっといい季節になってからでしょうか。

桜鉄はできればしたいけれど、開花の時期と休みと天気がかみ合わなければ無理ですからね、あまり期待はしないでおこう。

2019/03/27

久々の遠征、終息の地御代田へ

よもやの残業になってしまったが、仕事終わりに出かけた。

行き先は軽井沢経由で御代田駅まで。

明日は189系の最後の1編成であるN102あさま色のラストランのため現地前乗りだ。

足の怪我の影響でおはようライナー撮影を2週続けて袖にしていたので、久々の遠征にして最後の撮影機会となる。

近頃出不精になっていたので、ラストランみたいな激パ必死のネタ撮りには正直気持ちが乗らなかった。

だけど今回も見逃してしまったら、きっと後々後悔する。

そう思って自分を叱咤してやってまいりました。

 

まず最初の撮影地は駅チカのカーブ地点と決めていたのでロケハンがてら様子を見に行ってみることに。

しかし真っ暗でよくわからず・・・。

置きゲバがすでに数本あるけれど、どこがべスポジなのかもわからず、空いている隅っこに陣取る以外なさそうだった。

これも残業になってしまった影響だ。

もし定時退社ならギリギリ視界のあるうちにたどり着いたろうし、置きゲバの数も今ほどじゃなかったはずだから。

出遅れたことで不安だったけれど、もうなるようにしかならないので隅っこに場所を確保し、ホテルへと向かった。

明日は超早起きして様子を見に行こう。調整はその時できるはずだと信じて。

2019/03/18

Lavie乗るためにメットライフドーム行こうか?

西武鉄道の新型特急Laviewが運転開始しているようだ。
パッと見、カシオペアのE26系っぽいフォルムと車体の色はなかなかスタイリッシュでよい。
雑誌で見る限り内装もなかなか寛げそうじゃないか。
私鉄の乗り鉄はあまり積極的に行ってこなかったけど、これは一度乗ってみたいと思わせてくれる。
問題はなかなか西武線に乗る機会がないってことなんですがねぇ。
あ、そうだ、これたしかスタジアムエクスプレスとかで、メットライフドーム(西武ドーム)の試合の時走るとか言ってたな。
あそこの球場へ行くのはなかなか大変だから、こういう特急があると便利だし行こうって気にもさせてくれるね。
今シーズンは一度行ってみようかね。

2019/03/16

どんどん楽しみは減っていく

ダイヤ改正ですね。
まぁ当面電車に乗る予定がないのでほとんど実感はありません、はい。
今日は仕事終わりに新しい時刻表と、ダイヤ情報4月号を買ってきました。
ダイヤ情報をパラパラとめくっても、なかなかこれは!というモノが目に留まりません。
ダイヤが改正されるたびにどんどん楽しみを奪われていっているのは間違いないでしょうね。
つい最近まであれだけ充実していた中央本線でさえ、今後は目ぼしい存在が見当たらない状況になるわけですからねぇ。
撮影対象がどんどんなくなっていってしまってはモチベーションも維持できませんわ。
そんな中、E653系国鉄特急色が地元にやって来る設定があるみたいなので、それくらいは確実に拾いに行こうかと思いますよ。

2019/03/04

シベリア鉄道は夢のまた夢

昨日の大河ドラマ「いだてん」では主にシベリア鉄道が舞台となっていた。
ストックホルムオリンピックに出場する主人公一行が列車に乗ってウラジオストクまで旅をするというもの。
もちろんドラマだから実際にシベリア鉄道に乗っていたわけではないだろう。
だが、作り話だとしてもやっぱり夢のある話だ。
なんせ乗り鉄にとってシベリア鉄道で旅をするなんて究極の夢の一つだもの。
当時は2週間以上かかった行程、現在のシベリア鉄道でも最大7泊8日ものロングツアーがあり、日本との規模の差は歴然。
日本のクルーズトレインで周遊するのとはわけが違う、まさに大陸の端から端の移動というスケールの大きさ。
どんな旅になるのか想像すらつかないよ。
死ぬまでに一度乗りたい列車は何かと聞かれたら、躊躇なくシベリア鉄道だと答えますね。

2019/02/26

カシオペアE26系出場

全検入りしていたカシオペアのE26系客車が出場したようだ。
6両ずつに分けて回送されたらしいけど、噂されていたように決して分断されたとか、減両されたとか、そういうことではないようだ。
無事12両の長編成美が保たれたようでホッとしている。
最近になってようやく今シーズンのツアー情報がチラホラ出始めてきていたし、今年もまた楽しませてくれそうだ。
去年やった周遊型もまたやるだろうけど、そろそろ全く別方面へ行くツアーってのも出てきていいんじゃないかなぁ。
まぁ本格運転開始となる春以降を楽しみにしております。



posted by (C)Tylor

2019/02/20

まぁこの先撮影機会はいくらでもあるから

今週末、土曜日は雨っぽい。
たとえ雨が大したことはなくても晴れはしなさそう。
という事で予定していた撮影は断念することにします。
当初は先週は行けなかったE653系国鉄復元色の快速燭台切光忠号を撮りに行こうと考えていた。
この塗装になってからまだ一度もお目にかかってなかったし、一度は撮ってみようと考えていたのだけど悪天じゃ行く意味がない。
国鉄色ってのは順光で撮ってこそ美しい輝きが出るわけだからね。
まぁこの編成に関しては今後いくらでも撮影機会はあるだろうし、コンディションのいい時に撮りに行けばいいかなと思いますわ。
うーん、だったら今週の休みを土曜日に入れないで平日におはようライナー撮りに行く方向で行けばよかったかもなぁ。
土日連休の代替案は少し考えてみますわ。

2019/02/18

車内販売、需要ないんですかねぇ

今期のダイヤ改正では目立たないところでは特急列車等の車内販売が終了って話題もある。
おそらくは需要よりも人件費の方が嵩んでしまうためだろう。
だけど2時間程度ならまだしも、4時間クラスの長時間移動が多い北海道の特急列車の車内販売がなくなるのはきついような。
事前に買い出ししておくことが必須になるけど、乗り換え時間ギリギリで買いそびれちゃった場合、最悪目的地まで空腹だったり喉の渇きに耐えながら移動することになってしまう。
車内販売がなくなるのなら、駅のホームでの売店の拡充とかで対応してもらいたいな。
改札を出なければ買い物もままならないようでは、本当に時間がない時に困るものね。
しかしほんのちょっと前まではJR北海道には特急のグリーン車サービスと言って、コーヒーやお菓子を客室乗務員が配ってくれるなどをしてくれたサービスがあったんだよなぁ。
せっかく奮発してグリーン車乗るのだったら、そういうサービスはあったら嬉しいのだけど。

より以前の記事一覧