2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄道雑記」の記事

2019/12/29

今年の鉄活動を振り返る2019

年末振り返り企画第2弾は私の活動の主力でもある鉄道関連を。
時系列で振り返ります。


1月 恒例の年明け旅は2年連続九州へ

特急いさぶろうしんぺい面縦@大畑駅
特急いさぶろうしんぺい面縦@大畑駅 posted by (C)Tylor

 

ななつ星in九州@豊後三芳~豊後中川
ななつ星in九州@豊後三芳~豊後中川 posted by (C)Tylor


年末年始に頑張った自分へのご褒美の旅は2年連続で九州へ行きました。
魅力的な鉄道の多い九州ですが今回初めて観光列車「いさぶろう・しんぺい」「かわせみやませみ」に乗車。
もちろん恒例のななつ星撮影もしました。


2月 伊豆急へ185系踊り子を撮りに行く

185系特急踊り子@伊豆稲取~今井浜海岸2
185系特急踊り子@伊豆稲取~今井浜海岸2 posted by (C)Tylor


この有名撮影地、一度来たかったんですよね。
185系の終焉が近づき、週末ともなるとこの場所は大変な賑わいとなります。
この日は残念ながら曇りがちで、本来の青味がある海辺の写真は撮れなかったのが残念でした。


3月 ありがとう189系 N102編成ラストラン

ありがとう189系 N102編成ラストラン@浅間山バック
ありがとう189系 N102編成ラストラン@浅間山バック posted by (C)Tylor

 
鉄道ファンにとって3月は毎年悲しいお別れがあります。
今年は私の最重要撮影課題だった189系最後の編成であったN102長野車とのお別れでした。
撮影の核を失い、この後は模索の日々が始まるのです。
ちなみにこれを最後に、いわゆるネタ撮りで激パな撮影現場にはついぞ出向きませんでした。


4月 平成最後に昭和の遺産を撮る

C6120牽引SLぐんまみなかみ@下牧2
C6120牽引SLぐんまみなかみ@下牧2 posted by (C)Tylor


今年上半期の大きなトピックとしては元号が変わるというものがありました。
そこで平成から令和になる前に、昭和の遺産であるSLを撮ろうと思い上越線のメッカに出向いたのでした。


5月 信州カシオペアは激パを避けて武蔵野線でサクッと

9021レ EF64-37代走!信州カシオペア紀行@ヒガウラ
9021レ EF64-37代走!信州カシオペア紀行@ヒガウラ posted by (C)Tylor


先述どおり189系ラストを持って今年は激パなシーンはいいかなと思い、大好きな信州カシオペアでも長野へは行きませんでした。
それでもロクヨン牽引シーンは撮りたく、キャパの広いヒガウラでサクッと撮ることにしたのです。
当初の予定だった1053号機が故障し、急遽生まれ変わったザンナナが走ることになり色めき立つ現場でした。
なお、翌朝長野入りしたカシオペアを迎えたのはおびただしい数の撮り鉄と最良すぎる天候&光線だったようです。


6月 東北周遊型カシオペアは今年も参戦
 

9011レ 東日本周遊カシオペア紀行2019年6月@塩沢ストレート2
9011レ 東日本周遊カシオペア紀行2019年6月@塩沢ストレート2 posted by (C)Tylor


信州カシオペアは遠慮した私ですが、ロクヨンパーイチ重連となる周遊型カシオペアは今年も積極的に撮りに出向きました。
篠ノ井線とは違い上越線はいろいろ撮影ポイントがあるので毎回違った場所で撮るのが楽しみでもあります。
山男と虹釡の組み合わせは至高。


7月~8月 北海道てつ旅再び

キハ183系フラノラベンダーエクスプレス1号@厚別~森林公園
キハ183系フラノラベンダーエクスプレス1号@厚別~森林公園 posted by (C)Tylor

 

3084レ 赤熊重連!DF200-107+詳細不明+コキ@カムイチャシ俯瞰
3084レ 赤熊重連!DF200-107+詳細不明+コキ@カムイチャシ俯瞰 posted by (C)Tylor


夏の北海道遠征ももはや恒例行事。
今年も乗り撮り楽しみました。
一番の思い出はカムイチャシ史跡公園での撮影ですね。
集まった撮影者一同で和気あいあいの楽しい現場で、撮影後は車で送迎もしてもらいました。


9月 初めて撮影現場に列車移動以外で行く

EF81-133牽引カシオペア紀行@ワシクリ黒小屋踏切
EF81-133牽引カシオペア紀行@ワシクリ黒小屋踏切 posted by (C)Tylor


撮り鉄は鉄道会社に金を落とさないただの害悪と言われるのが心外なので、撮影現場へは常に列車移動&徒歩鉄だった私。
しかし今年バイクを買ったという事で初めて東北本線にカシオペアを撮りに列車以外で向かいました。
思えばこの日が今年最良の天候の下での撮影となりましたね。


10月 ついに1か月鉄活できず


月1は必ず撮影してきた私ですが、今年の10月は仕事の多忙&天候の巡り合わせで一度も撮影機会が訪れず終い。
本来、一番いいシーズンのはずなんですがねぇ・・・。


11月 秋の福島&新潟遠征

キハ40系 只見川第三橋梁紅葉2019年その2
キハ40系 只見川第三橋梁紅葉2019年その2 posted by (C)Tylor

回9821レ EF81-97+C57180+12系7B SL日本海美食旅送り込み回送@阿賀野川橋梁1
回9821レ EF81-97+C57180+12系7B SL日本海美食旅送り込み回送@阿賀野川橋梁1 posted by (C)Tylor


11月の連休で2年連続で只見線へ。
ところが今シーズンの秋の福島は全体的に紅葉は不発でした。
新潟ではSLの送り込み回送をEF81-97目当てで撮影に、久々に京ヶ瀬の鉄橋へと行きました。


11月 紅葉の「わ鐡」狩り

紅葉のわたらせ渓谷鉄道@神戸~小中
紅葉のわたらせ渓谷鉄道@神戸~小中 posted by (C)Tylor


去年は紅葉写真をたくさん撮れましたが、今年はとにかく休みの日に天気に恵まれず機会がない中、どうにかわたらせ渓谷でそれっぽいものを撮ることができました。
ここは紅葉に桜に、季節ごとにいろんなシーンが撮れそうです。


12月 撮影機会がない中、締めに四季島を

TRAIN SUITE 四季島@白岡陸橋
TRAIN SUITE 四季島@白岡陸橋 posted by (C)Tylor


12月は基本的に仕事が超多忙なのでなかなか撮影に行けません。
こちらは最後の休日に撮影納めをしたもの。
北斗星やカシオペアの名撮影地で、現代のクルーズトレインを撮って締めました。


という事で今年はこんな1年でした。
やっぱり189系を失って心にポッカリ穴が開いてしまった、そんな1年でした。
昨年まであれだけ出向いた中央本線の撮影機会が今年はゼロだったことがそれを物語ってます。
カシオペアも数回しか撮れなかったしね・・・。
来年はなにはともあれ休みの日に天候に恵まれること、それを願います。
気持ちのいい晴れ間の中、線路端に立てばまた活力も湧いてくることでしょう!

2019/12/05

長野には行かない(行けない)のさ

そういえば今週末に信州カシオペアがあるんだよね。
これ一時は撮りに行くつもりで検討していたけどここに来てトーンダウン。
その訳はまず天候。
せっかく長野くんだりまで行くのだったら晴れ確実じゃないとね。
今週末はどうやら曇りマークで、下手すりゃお湿りも可能性ありそう。
だったら寒いだけだしいいかなぁって。
でも一番のためらう理由は繁忙期による疲労だよね。
休みの日はしっかり休んで体のケアをしないと1週間が辛くなる。
天候の期待値が低い中、好転する方に賭けて出かけるだけの気概がないのだ。
信州カシは来年1月末にもまたあるし、こう連発されるとかつてのレア感は薄れてきている。
また稲荷山だ、桑ノ原だで、阿保みたいな激パに混ざる気力が今は湧かない。
来年に行くってことで今回は見送ろうかな。
どうせ寒い思いをするんだったら、雪の期待値が高い1月末の方がいいしね。
雪のカシなんて北海道以来撮ってないものね。

それはともかくとして、年内最後の撮影をどこで何を撮ろうか現在模索中です。
イッパゴ界隈で終焉の話が出てきたし東海道かなぁ。

2019/10/16

Pトップは死なず

今月号のダイヤ情報を見ていたら、ELぐんまよこかわには11月3日と10日にEF65-501が入ると出ていた。
誰だ、Pトップは9月の運用で最後とかデマをまき散らしたやつは!?
これは生きながらえたと見ていいんですかね?
まぁそれでもいつ墜ちても不思議じゃないし、長い余命があるとは思わないで1回1回の運用を大切に向き合っていくべきですね。


9136レ ELレトロ碓氷 EF65-501+旧客5B+D51-498@岩井路線橋
9136レ ELレトロ碓氷 EF65-501+旧客5B+D51-498@岩井路線橋 posted by (C)Tylor


そういえば群馬の客レといえば、先般の台風でELのPP運用がウヤになってしまったのが無念ですねぇ。
とくにELぐんまみなかみは次いつEL運用があるかわからないので、2度のチャンスを両方逸したのは痛い。
・・・っていうか、今月まだ一度も撮影に行けてない私もヤバいな。

2019/09/19

今回は見逃しました

新たに台風が発生し、3連休は終日☔。
そんなウンザリするような天気予報だけど、本日は快晴の秋晴れだった。
気温も高かったけど湿度は低く、非常に快適だった。
そんな日に、あったんですねぇ、日本海周りのカシオペア紀行。
あるのは知っていたけど、普通にレギュラー通りの東北線回りだけかと思っていたので軽視してしまっていた。
日本海周りだってことに気づいた時にはすでに勤務指定は決まってしまっていたのでどうにもならなかった。
わかってればあらかじめ有休入れておいたのにな。
ここ最近では必ず撮影に出向いていたので今日の条件で逃してしまったことは残念極まりない。
10月にもあるけどそこも仕事だし・・・。
ただ個人的に過去幾度か日本海周りのカシオペア紀行(クルーズ)の撮影経験があるので、その時のブログの記事が先々週あたりからかなり読まれていたようで、撮影計画を練っていた人たちに少しでもお役に立てたのだとしたらそれは嬉しく思います。
それでこそ鉄道ブログを書いている者冥利につきますもの。
私は今回は見逃しちゃったけど、いい写真が撮れましたか~☻
重連カシオペアはいつ撮っても最高ですよね!

9011レ 東日本周遊カシオペア紀行2019年6月@塩沢ストレート2
9011レ 東日本周遊カシオペア紀行2019年6月@塩沢ストレート2 posted by (C)Tylor

写真は今年6月のものです

2019/07/02

高崎のロクマルって廃車になっちゃったんだ

ロクマルことEF60-19。
高崎地区でイベント列車などで活躍していたこの機関車が廃車回送されたという。
そんな噂は聞いてはいたけど、実際落ちたと聞くと寂しい気持ちになる。
機関車天国の高崎車両センターの中でも異彩を放つ、唯一無二の存在だったロクマル。
個人的にはあまり接点はなかったのだけれど、まだまだ撮影できる機会はいくらでもあると思っていただけに無念だ。
唯一撮ってあった写真がこれか・・・

 

9136レ EF60-19牽引 ELぐんまよこかわ@群馬八幡~北高崎
9136レ EF60-19牽引 ELぐんまよこかわ@群馬八幡~北高崎 posted by (C)Tylor


12系を牽く姿を順光で収めておきたかったな。
それはもう叶わぬ夢。
これからもいくつもそういった思いをしていくのだろう。
だからこそ撮れるときに撮って、乗れるときに乗っておかなきゃ。

2019/06/13

夏至が近づけば思い出す

今日は梅雨時とは思えない素晴らしい快晴でしたね。
雲もほとんどなく、夕方まで日差しタップリだった。
そんな空を見ていると、どうしてもあの事を考えてしまいます。
それは、この夏至前後で毎年挑戦している蒲須坂でのカシオペア撮影。
通過時刻が18:30くらいと、この時期でしか撮影することができない微妙な位置にある撮影ポイントなんですが、それゆえに求められるのは雲一つない、今日のような快晴の日なわけです。
過去3年、必ずこの6月に撮影に出かけてきましたが、3年連続で直前で太陽が滅せられる敗北を喫してきました。
来年こそは、の思いを抱えて今年も6月の夏至の時期が近づいてきました。
だからもし今日が運行日だったら勝てたのかもしれないなとつい考えてしまうわけです。
この週末も運行予定はあるけれど土曜日は広く雨予報。まずダメでしょう。
そもそも休みじゃないし・・・。
私にとっての今年のチャンスは来週の土曜日、6月22日。
2019年の夏至は6月21日なので、これ以上ないベストなタイミング。
あとはほんと天候だけですね。
去年みたいに異様な速さで梅雨明けはしないでしょうし、基本無理と考えておいた方がいいのでしょうがリベンジへに行きたいなぁ。

EF81-98牽引 カシオペア紀行@蒲須坂ー片岡
EF81-98牽引 カシオペア紀行@蒲須坂ー片岡 posted by (C)Tylor

写真は2018年、ダイヤの乱れであと一歩の所で敗北してしまった1枚

2019/05/19

遠征代ケチって

今日は上りのカシオペアがあったんですよね。
これが昨年までだったら上りカシを撮りに行かないなんてことはまずなかったんだけど今回は自重しました。
まず晴れるんだか晴れないんだかハッキリしない天気。
この時期、晴れると早朝は面が潰れてしまう東北本線の上りですので、曇りで空を入れない構図ってのが望ましい。
しかしそういった場所へ行ってもし晴れてしまったら目もあてられない。
結局、今日の朝は雲基調の晴れ空って感じでしたけど、まぁどっちつかずなら行かなくても良かったのかなと。

しかしなんだかんだ言ってるけど結局は資金面なんですよ。
給料日は来週末。
そこまで待たなければ遠征なんて無理だったってのが実情なんです。
バイクを買うまでは遠征代もケチっていかないと・・・。
はぁ給料どのくらい入るんだろ。
先月はすさまじく残業しまくっちゃったので期待したいところなんですがね。

来週は日本ダービー。
これは十何年も続けてきたことなので当然遠征します。
6月の遠征プランはこれにかかっているといっても過言じゃありません!
行きたい撮りたいものも6月にはあるので、是が非でも勝ちましょうぞ。

2019/04/15

E653国鉄色に縁がないな

明日は休み予定で、せっかく地元にE653系国鉄色が来ているのでいざ初撮影!と意気込んでいたのだが、なんと急遽出勤に・・・😖
新人の指導のためなわけだが、正直またかよって感じですわ。
だって毎回新しい顔が来るたびに私が最初の指導をしているのだから。
いつから私は新人教育係になったんだ?って話です。
あーあ、せっかく明日は珍しく私の休み予定に1日快晴予報だっていうのに。
E653系国鉄色にはなかなかご縁がありませんねぇ。

で、代わりの休みが木曜日になったので、だったら四季島の今シーズン初運転でも撮ろうかな、と。
上越線を北上すれば桜もまだ間に合うだろうし(下手すりゃ満開行ってなかったりするかも)。
諦めていた桜鉄が叶うかもしれないのなら、明日の休み変更も致し方なしさ。
ただ天気、これが曲者。
現在晴れ時々曇りになっているけど、平気で直前に変わりやがるからね。
まぁ期待はしないでおこう。

2019/04/12

今年は桜は諦めた

今日は病院休みの日だったので、終わったらギリギリ間に合いそうだった桜鉄をしようと考えていたが天気がドン曇り。
親の仇の白い空じゃ絵にならないので、潔く諦めた。
もう緑の葉が目立つようになってきているので、今年の桜はさすがに諦めだな・・・。
本当にタイミングがうまくいかない。天気と休みと開花状況、すべてがかみ合う事は難しいのだ。

では代わりに205系のジャカルタ配給があったのでそれを撮ろうかなと考えたのだけど、近場でいいポイントがなかったことと、病院が殊の外早く終わってしまい間が空きすぎてしまったので面倒になってしまい結局帰った。
そもそもそこまで撮りたい被写体でもなかったのでねぇ。
4月はいまだ撮影機会なしである・・・。

2019/03/29

しばらくはのんびり撮っていく

鉄道撮影を趣味にするようになってから、私の中で核ともいえた189系の運行が昨日で終わってしまった。

大事な被写体を失った今は虚無感でいっぱいだ。

これから何を目的にこの趣味を続けていこうとか、今はまだそんなことは考えられない。

しばらくはのんびり撮りたい時にだけ無理なく撮っていこうかな。

少なくともハスキー三脚や脚立が立ち並ぶネタ撮影はしばらくはいいかなって感じです。

来月末あたりから今年のカシオペア紀行も始まるし、本格的な撮影はもっといい季節になってからでしょうか。

桜鉄はできればしたいけれど、開花の時期と休みと天気がかみ合わなければ無理ですからね、あまり期待はしないでおこう。

より以前の記事一覧