カテゴリー「バイク関連」の記事

2019/12/08

来週に点検&修理

今日は愛車の納車6か月点検を受けようかと朝一でレッドバロンへ電話してみたのだけど、なんと当日では予約は受け付けられないとのこと!
それを知ってれば昨日のうちに電話していたのだが・・・。
うーむ、朝一なら大丈夫だと思ったが甘かったか。
点検するにも準備が必要だって事か?
仕方がないから来週の日曜日に改めて予約を取っておいた。
ちなみに6か月点検はいわゆる法定点検ではないので任意だけど、最近少しギアの入りが悪いのと、本格的に真冬を迎えて乗る機会が減る前に一度プロに点検してもらっておいた方がいいなと思うので受けるつもり。
せいぜい8000円くらいなので、私のようにトーシロで自分でいじくれない人は受けておいた方がいいと思う。
それに蔵王エコーラインで強風で倒した直後は、心なしかエンジンに異音が混じっていた気もしたのでね。
その後その症状は消えたけど、来週ボーナスも出るのでこの機会にその時傷つけたカウルの修復、もしくは交換もしてもらうつもり。
むしろそっちがメインかもしれない6か月点検なのであります。

2019/12/03

電熱グローブ最高かよ

先週買ってきたコミネの電熱グローブ。
今朝の出勤時に初めて使用してみたのだが・・・。
いやはや、控えめに言って最高かよ!って感じでした。
あったかい!ぬくい!
放射冷却で一番寒い時間帯でも、手だけは全く冷たさを感じることがなかった。
これほど効果のあるものだったとはね。電気の力は偉大だ。
もっと早く導入しておけばよかったな。
先般の東北ツーリングの時なんて、11月上旬でも高速道路を走り続けたら冷たさに手が悴んじゃって感覚がなくなったものね。
今朝使ったのはLowモードだから、これをHiにすれば真冬の高速でも対応可能だろうと思いますわ。
ただ、ケーブルの接続の問題か、バイクの電圧の変化かわからないけど、突然スイッチが切れることがあるので過信はしない方がいいね。走行中はスイッチ入れなおすのは難しいからね。
ま、とにかく冬のマストアイテムですわ、こいつは。
買ってよかった!

2019/11/30

冬のナイトツーリングは自殺行為

11月最終日。
今日は仕事終わりに隣の市まで買い物へ出かけた。
最近寒くなって休みの日にもバイクで遠出しなくなったのでストレスが溜まっていた。
だから仕事終わりにちょっとしたナイトツーリングと洒落こもうと思った次第だが、いやはや。
行きはそれでもまぁ良かったんだけど、帰りの途中あたりからあまりに寒くて猛烈に後悔した。
隣の市へはおよそ15キロ程度。
往復でもきっと30キロに満たない走りだったんだけど、それくらいでももう夜は寒さが辛い。
まぁ確かに装備は上半身以外は貧弱だったってのもあるけど、明日から師走と言う季節の寒さを舐めていたわい。
こりゃマジで来春まで大掛かりな遠出はできないなぁ。
それでも日差しがある日中は少しは違うのだろうけど。

そんな寒い思いをして買ってきたのはコミネの電熱グローブ。

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ノーマルのウィンターグローブでは辛くなってきたので前から欲しかったものを12月を前に買っておいた。
2輪館特別価格でちょっと安かったみたい。
これがどの程度効果があるのか楽しみですね。
そのうちグローブだけじゃなく、電熱ベスト、電熱パンツ、電熱ソックスとか、体中電熱装備になったりして(笑)。

2019/11/15

秋深まるわたらせ渓谷線で撮影してきた

本日は快晴の1日。絶好の撮影日和。
平日休みでもあったのでツーリングがてら久々にわたらせ渓谷の方へバイクを走らせた。
まずは群馬と栃木の県境くらいまでは純粋にツーリングを楽しんだ。
国道122号沿いは紅葉した山々がずっと視界に入ってきて爽快そのもの。

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以前ここを走った時は夏だったので、その時と比べるとまったく様相が違い2度目の道でも飽きることなく楽しめました。
下の写真は同じ場所で8月に撮った時のもの。天気も、山々の雰囲気も、これだけ違った。

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紅葉は期待通りだったので、ここからは撮影ポイントを探すことにした。
目当てのわたらせ渓谷線ではまだ撮ったことがなく、撮影地に関しても一切情報はもってなかった。
国道沿いを走っているとチラチラ線路が見えたり、三脚担いだ撮り鉄が平日でもいたりしたのでそれに倣っても良かったんだけど、せっかく機動力があるのだからいろいろ走り回って自分で探すことにした。


そしてようやくここはどうかな?というポイントにたどり着いた時、タイミングよく列車がやってくる時間となった。

 

紅葉のわたらせ渓谷鉄道@神戸~小中
紅葉のわたらせ渓谷鉄道@神戸~小中 posted by (C)Tylor
OMD E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
わたらせ渓谷線/神戸-小中

 

わたらせ渓谷鉄道 深まる秋


なかなかいいポイントだったと思うけど、時間や季節がら山影が大きくかかってしまうのでそこをいかにカットして構図を作れるかが勝負って具合の場所であり、若干苦し紛れにはなったものの、なんとかうまい具合に日の当たる場所に列車を置くことには成功した。
ただ車両の色合いが紅葉に溶け込んでしまうのがちょっとメリハリには欠けるかもしれないですね。


それでもツーリングに撮影に、紅葉のわたらせ渓谷を堪能できました。
桜の季節にも来ようかな♪

2019/11/12

買い出しはあと1回、いや2回?

珍しく仕事が定時で終わったので、そのままナップスへ買い物に行った。
欲しかったのは、最近めっきり朝が冷えるようになって、ダウンジャケットだけでは辛い日が来るのが間近・・・って感じだったのでダウンの上に羽織る通勤用のジャケットだ。
通勤用なので特段プロテクター類は入ってなくてよく、むしろ入ってない方がいいなくらいの気持ちで探しに行ったのだけど、お誂え向きのがあったのでSimpsonのパーカータイプを買った。
ついでに前回の東北ツーリングで一番寒さを感じた足元をどうにかするべく、メッシュタイプじゃないライディングブーツも購入。
エルフのカワサキカラーだ❤
しかしバイク用品は高い。この2品でほぼ4万円だものね。
まぁ今年から乗り始めた身なので、季節ごとに必要なものも出てくるし、今年に関してはある程度の出費は仕方ないと思ってる。
その分苦しい残業を毎日してきてるしね。
そんな買い出しも年内はあと1回くらいで終えたいと思う。
最後に欲しいのは電熱グローブ。
現在はまだ冬用グローブにインナーグローブを重ね装着すれば大抵の状況はしのげるけど、12月後半~のいよいよ真冬ってシーズンにはそれでも悴んでしまうだろう。それに備えてだからまだ急ぐ必要はないな。

うん、そういえば12月に6か月点検、およびカウルの修復を頼むから、それを買い物という事に分類すれば2回かな。
それで春シーズンまではもう何もいらないね!春以降のツーリングシーズン再到来になったら、いよいよマフラー変更にも着手するかも、やっぱしないかも?とか考えてたりします(倒した時何気にマフラーもちょい傷ついたのよね)。

2019/11/03

カウルの傷は半年点検の時に修理に出そう

遠征帰り翌日の朝。
さすがに体の節々が痛みました。
なんせ高速の超強風に持っていかれないように必死に踏ん張ってきたわけだから筋肉が硬直するのも仕方ないでしょう。
さすがに今日はバイクには乗る気にはなれませんでしたね。
買い物も自転車で行きました(笑)。

ただロングランで汚れまくった愛車は奇麗に洗車してワックスがけして労わってやりました。
しかし例の倒してしまった時についてしまったカウルの傷。
素人作業でコンパウンドで磨いて修復をしようとしたけどやはり無理でした。
傷の大部分がよく見るとステッカー部分にかかっているので、もしかしてステッカーだけ貼りなおせばいいのかも?と思わなくもなかったけど、それでも顔部分とか完全にカウルが傷ついた部分も多く、やっぱりプロの作業でなければ修繕は不可能っぽいです。
すぐに持って行ってもいいんだけど、ここは来月12月に半年点検があるのでそこでついでに頼もうかなと思います。
ちょうどボーナスも出る時期だしね、もう最悪カウル交換も辞さない考えです。
まだ納車して1年どころか半年も経ってないのに傷を負った状態で走り続けたくはないので必ず元の姿に戻そうと思いますよ!

2019/11/02

秋のロンツー東北巡り〜3日目はメインディッシュ、磐梯山ゴールドライン&磐梯吾妻スカイランを走った!

磐越西線の撮影を終える頃には、朝の新潟でがっくりしたような曇り空はどこかへ消え空は一面の青空に。
すでに昼過ぎで少し遅くなりそうだったけれど、明日もこんないい天気になるとは限らないのでこのタイミングで今回のツーリング遠征で一番走りたかった道路を走ることに決めた。
それは「磐梯山ゴールドライン」と「磐梯吾妻スカイライン」の2つ。
いずれも福島県を代表するツーリングスポットであり、接続もよろしく組み合わせで走る人も多いと思われる。
今回東北に出かけたのもここを走りたいという考えがまずあったから。


磐越西線を撮影していた国道49号からいったん昨日の只見方面へ反れて峠走りを楽しんだ後、再び49号に戻ってゴールドラインを目指す。こんな遠回りをわざわざするから最終的に日没ギリギリになるんだけれど、せっかくなら回り道をしてでも景色のいいところを走りたいと思うのがツアラーのサガなのさ。
というわけで磐梯山ゴールドライン。
ここはもう絶好の晴天の中気持ちよく走れました。
さすがにライダーも多く、スピード狂で攻めまくる人もいれば、私のように風景を楽しみながら写真を撮ったりする人も様々います。
車ももちろん多く、なかなかスムースに思い通りには走れないけれど、道中すべての景色が心洗われるものでした。

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ここでも結構登ったと思うけど、この後走るのはスカイラインというくらいだからさらに山の方へと走っていく。
心は高鳴ります。
ただ時刻はすでに15時近く。
秋の夕暮れは急激に暗くなるので、あまり山道で薄暗くはなりたくないところでした。
しかし、そんな逸る心をあざ笑うかのように、ゴールドラインから裏磐梯へと下っていく道中で渋滞が発生。
それはもう遅々として進まない状況にいら立ち、禁じ手のすり抜けを連発してどうにか抜け出しましたが、ここで一気に時間を取られてしまったことが誤算でした。
本当はもっとゆっくり写真を撮ったりしたかったんですがね。
ここが平日の昨日とは違うところ。なんせ今日から3連休の始まりですもん。そりゃ混むって。


というわけで大急ぎで磐梯吾妻スカイラインへと入りました。
もう夕方。ドのつく快晴なのでまだしばらく明るいのは幸いだったけど、あまりのんびりはできません。
私なりに結構飛ばして走りました。が、この磐梯吾妻スカイライン、結構な難関道路でした。
ヘアピンのきつさは今まで経験してきた中では一番かも。
頭文字Dロードの赤城線よりはるかにタイトでした。
まぁこれまでの経験があったので、それでも立ち往生することもなく走れたけれど、周りのライダーはもっとかっ飛ばしていたのでついていくことは無理でしたね。まだまだ精進が足りない。
でも、そんな険しい道を走っていくと素晴らしい絶景が待ってました。

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国見台にて。
石碑には磐梯の落日と記してあります。
そんなのに相応しい秋の夕暮れの景色が広がっておりました。

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いやぁ、ここまでやってこれてよかった。
心から感動しましたね。


さらに空へと続く道。気温はどんどん下がり、もはや真冬の寒さ。
日が当たらないシーンでは冷蔵庫の中を走っているようです。
頂上付近にて。これがこの日浴びた最後の夕陽でした。

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そこから先の下りは日が当たらない場面の連続で、景色を楽しむのもそこそこに一気に下っていきました。
それでもまだ残っていた絶景。

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うん、もう余は満足じゃ。
ただし、ここ磐梯吾妻スカイラインを象徴する、例の橋を拝める場所、気づかなかったのか人が多くて敬遠しちゃってたのかわかりませんがそこの景色を見ることが出来ずじまいだったことだけが悔やまれますね。
いつかまた走りにこようかな。その時はもっと昼間、もしくは朝にでもね。


さて、スカイラインを走っていた頃から、もう一通りの満足感は得られていたので、もう一泊するか直前まで悩んでましたが結局このまま帰っちゃおうと決めました。
そのまま福島西インターから東北道に乗って群馬まで戻ります。
今回はハナから日が暮れた中での高速走行。
不安はもちろんあったけど、経験もしておくべきだったので思い切って。
まぁ走り自体は左レーンを80キロ前後で巡航している分にはなんら問題はない。
ただ、福島から那須高原あたりまでのこの時期の夜間高速は寒さのレベルが違ってました。
なんせ滅茶苦茶な強風をまともに浴びながら走るわけですから、一桁気温なら体感は確実にマイナスです。
11月の声を聞くこの時期、ちょっとバイクでの北への高速移動は夜はやめた方がいいですね。
那須高原SAで暖かいラーメンとコーヒーにありつくまでは心折れかけましたもん。
バイクから降りた瞬間、身体に力が入らなくてよろけてしまったほど。
いやぁ、こういったのも経験値として今後に活かしていければいいな、と。

そしてその後も拷問のような走行は続きましたがひたすら耐えてようやく高崎インターにたどり着いた時は歓喜の大絶叫をあげちゃいました(笑)。しんどかったけど本当にいい経験になった。
だって来夏北海道へ行こうと思ったら夜間の高速を延々、この3倍は走ることになるのだから。
心構えができただけでも、この苦痛も無駄じゃなかったに違いありません。
こうして終えた2泊3日のツーリング。
撮影に、絶景道路に、秋の東北を満喫できました!

2019/11/01

秋のロンツー東北巡り〜2日目は福島~蔵王エコーライン~新潟大回り!(悲劇アリ)

只見線での撮影後は再びツーリングに戻った。
当初は磐越西線で撮影しつつゆとりを持って新潟へ行こうと思っていたけど、どうやらこの後新潟方面は一時雨らしいのだ。
それは嫌だなと、なるべく雨を避けるルートで新潟へ向かうことにした。
明日は朝方に新潟で予定があり、行くのは避けて通れないので雨をよけつつ向かおうって寸法だ。
必然的に大回りになる。
しかもどうせなら走ってみたい道を走って向かおうとすれば滅茶苦茶な大回りに。


その経路とは、会津若松から猪苗代湖を通り、土湯バイパス経由で福島に出て、4号線を北上して宮城に入ってその後山形方面へそれて蔵王エコーラインへ。そのまま山形を突っ切って新潟入りしようという、走行距離にして345キロ、想定所要時間はおよそ7時間!のルート。
走ってみたい道とは蔵王エコーラインの事。
11月5日で冬季閉鎖されてしまうので、これが今シーズンのラストチャンス。それだけに走りたかった。
これぞ私史上最長のロングランだ。
なんせ来るときに走った距離よりも長いのだから。


残念ながら雨を避けてきたのに土湯バイパス辺りでは降られてしまい、高速道路以上の暴力的な強風にあおられて散々怖い思いをしたものの、国道4号線は東北本線の見覚えのある場所を脇に見ながらの楽しいルートで飽きぬまま蔵王エコーラインに入った。


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期待通りの紅葉に出迎えられてテンションが上がる。
福島県の紅葉は不発だったけれど、山形は良い感じだ。
でも、さすがは冬季閉鎖直前だけあってかなりの厚着をしているはずなのにメチャクチャ寒い。
それでも多少の寒さは忘れさせてくれる風景と、走りがいのある道が続きました。


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ここもメジャーツーリングスポットだけに、今日のような平日でなければもっと混雑していたのだろう。
少々(っていうか滅茶苦茶だけど)遠回りしてでも今日きておいてよかった。


この時まではそう思ってたんですけどねぇ・・・。

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てっぺんで撮ったこの1枚。
この直後に悲劇が起きてしまいます。
頂上では相当強い風が吹き荒れていたのですが、まさかまさか、その風でバイクが倒れてしまったのです!
買って以来、走りゴケはもちろん、立ちゴケすら一度もせずに来ていた我が愛車が、目の前で無残に倒れこんでしまいました。
これね、スタンド立てている反対側に倒れたのよね・・・。
つまり160キロ以上+荷物積載で170キロ近い車体が反対側に持ってがれるほどの強風だったってことだ。
迂闊だったねぇ、風が強いのはわかっていたけど、まさか倒れるほどとは・・・。
しかも写真を撮り終えてバイクに向かいあと1歩ってところで倒れられたものだからショックがでかすぎますって。
フレームスライダーを取り付けていたから北海道のレンタルバイクの時みたいに大事には至らなかったけど、それでもカウルには多少の傷が出来てしまった。
これ後でちゃんと修復できればいいけどなぁ・・・。


そんなわけでそこから先の下りは終始テンションが下がりっぱなしでした。
また蔵王エコーラインを下りきってから新潟までの長かったこと、長かったこと。
途中、まだ峠道を走っているのにトップリと日が暮れてしまった時は、さらなる悲劇を起こさないように必死に走りましたわ。
そんなこんなでやっとこさ新潟にたどり着いた時はバイク以上に私がボロボロでした。
勝手知ったる新潟でよかった。いつもの食事といつものホテルの温泉でじっくりと体の疲労をとりましたとさ。
さ、明日はまた撮影からスタートだ。

2019/10/31

秋のロンツー東北巡り〜初日は自己最長高速移動!

今日は仕事だったんだけどいてもたってもいられずに半休で退社した。
明日から4連休であり、そこで前回は台風で消化不良に終わったロングツーリングをもう一度敢行する。
今日は明日に備えて宿泊するホテルに行くだけなんだけど、定時退社してからではかなり遅くなっちゃいそうなのだ。
なんせ行き先は福島の会津若松。
自宅からの距離はざっと275キロ!
もちろん高速道路を使わざるを得ないが、今までの経験で高速は1回の走行では最長でも100キロしか経験がない。
200キロを優に超える走りになるだけに、定時退社後では最初から日が落ちて暗くなってしまうだろう。
できれば慣れるまでは明るい中で距離を稼ぎたい。
そう考えての半休行使なのだ。

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と言うわけで多くの荷物を積んだ愛車Ninja400にガソリンを満タンに注いで、前橋インターから高速に乗った。
都合4回目の高速なので流石に少しはなれて来た。
今日も風は結構強かったんだけど、この前の台風前日の上信越道の爆風を経験しちゃったらこの程度はなんてことはない。
80〜90キロの巡行で快調に進んだ。

ただ今回は200キロ以上走るので休憩はきっちりとる。
上河内SAでとちおとめマンを美味しくいただきました。

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そしてこの上河内SAで大きな偶然が。
二輪駐車スペースで私の横に停めて来たバイクはなんとNinja400の2019年モデル、エボニー×メタリックマグネティックダークグレー、つまり私の愛車とまったく同じだったのだ!
しかも女性ライダー。なんてセンスが良くてかっこいいオネエちゃんなんだ(笑)。
素敵な偶然&出会いにほっこりして、残りの走行に元気をもらいました。

そこから先はノンストップ。
東北道では超快調で走れ、最高速度は自己最速を大きく更新する119キロまで出ました。
うーん、400cc結構やるやん!
そんなわけで早く着くかなと思ったのだけど、東北道を外れて磐越道に入ったら状況は一変。
一気に暗くなる周囲、そして急激に下がる気温。
これは怖い、怖すぎる・・・。
道も結構カーブの大きさがあり、暗いのもあってスピードは出せない。
一転して磐越道では80キロ出せない区間が長く続きました。

そんな長い長い行程を超え、ようやく会津若松インターを降りることができたのは18:30のことでした。
家を出たのが14:30だったので、休憩はあったものの実に4時間ほど、内高速走行は3時間半ちょっとってところか。
これも一度の走行距離としては自己最長であります。
正直、この初日の高速走行がヤマかなと思っていたので無事に乗り切れてホッとしております。
さぁ、ツーリングは明日からが本番だ。
明日は早起きして1年ぶりに「あそこ」へ行きます!

2019/10/27

峠はもう寒い、おまけにまさかの雨!? 二度上峠で軽井沢へ紅葉狩り

朝起きたらドン曇りだったのでどうしようかと思ったけど、次第に青空が広がりだしたので今週も出かけた。
ツーリングシーズンは佳境だ。
本日出向いたのは軽井沢方面。
グーグルマップで探していたらよさげな峠を発見し、せっかくだから今週も峠道でライテク向上を目指そうってわけだ。
その峠、二度上峠は地図を見る限りかなりクネクネしており腕が鳴る。
それに軽井沢方面ならもうずいぶん寒いだろうし紅葉も進んでいるはずで、先週の金精峠に続いて紅葉狩りも出来ると思う。

バイクを走らせること1時間もせず県道54号、長野原倉淵線に入った。
今回も多くのバイクが行きかっていたのできっとここもまたライダーの聖地なのだろう。
二度上峠に至るまでの道もかなりいい景色が広がってました。

峠に入ると一気に肌寒くなってきた。
今日は本格的なライジャケではなく、普通のスタジアムジャンパーを羽織って来ただけなのでかなり寒い。
そうでなくても軽井沢はもっと寒いのだろうし、装備を怠ったことを後悔する羽目になった。
それでもクネクネ峠ライドはやっぱり楽しいのだけどね。
下手なりに今日もワインディングをこなしていきました。

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峠の頂上から眼下を見下ろせるポイントに到達。
期待通り、そこには紅葉の世界が広がっていました。

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バイクに乗ってなければきっとこんなところには絶対来なかっただろうし、こういう景色も知らないままだったのだろうな。
つくづく免許を取ってよかったと思います。

浅間山を大きく拝める場所もあるみたいだったけど、それなりに登山客も多くいたので探すのはやめた。
あくまでバイクに乗った状態で見られる景色を楽しめればいいかな、と。

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曇りがちだったのは残念だったけれど今週もまた心洗われる景色に癒されたのでした。


帰りはUターンするのではなくせっかくだからこのまま軽井沢まで降りて、その先の草津方面~吾妻地方を走って帰ることに。
昨今話題の八ッ場ダムの付近も走りましたよ。
ところが、昼飯のラーメンを食べて店から出るとなんと空からポツリポツリときていたのです。
まさかの状況。だって天気予報は曇り時々晴れ、降水確率10%とかだったはず。
おいおい、その10%が当てはまっちゃうわけ!?
っていうか、本当にそんな予報も当たらないの?ってくらい、一気にザンザン降り出したのだった。

ただでさえ服装がアレで寒いのに雨のダブルパンチときたらかなわない。
ガクガク震えながら早く雨雲から抜けようと必死に走らせました。
結局、前橋を過ぎるまで雨雲に祟られっぱなしで、結果ずぶ濡れ状態での帰宅となってしまうのである。
せっかく峠走りでストレス解消できたのに、結局これじゃトータルでマイナスの1日だと言わざるを得ませんね・・・。

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