2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2017/10/02

もう役目は終わったのだと思う

2ちゃんねるが5チャンネルに名称変更、なんてネットニュースがやたら目に入ってくるね。
よくわからないけど運営権譲渡?ってことらしいが。
でも正直、ああいったサイトもすでに役割は終えている気がするんで、今さら名称変更と聞いてもね。
もはやネットの世界は他人の掲示板に書き込みをするよりも、自分のSNSで勝手に配信する方が主流だ。
2ちゃんねるに書き込む人たちはようするに自己主張がしたい人たち。
そういった人たちにピッタリのサービスが2ちゃんねる全盛時代と比べて格段に増えた。
思えばあの頃、2ちゃんねるでTwitterの走りのような事をしてきたんだと思う。
どうでもいいつぶやきで構成されていた巨大掲示板。
ネットの歴史を語る上で欠かせない存在だったけれど、過去の遺産入りするのは時間の問題でしょうね。

2017/09/20

20万PV到達!

おかげさまで当ブログのトータルアクセスが20万ヒットに到達しました。
2003年に始めてから足かけ14年半くらいでしょうかね。
細々とではございますが、長く続けてこれた賜物ですね、この数字は。
2015年くらいから鉄道関連の記事を多くアップするようになって、1日のアクセスが激増した感じです。
主に北斗星やカシオペアの撮影の記事で、拙作や撮影地情報などが少しでも役立っていれば嬉しい限りです。
今後も自分なりのペースで、日常のつぶやき、すなわちTwitterの延長線上のようなブログを続けていく所存です。
さー、30万は何年後になるのでしょうか(笑)。

2017/06/26

MacBook使用頻度増加

暑いのは人間だけじゃないらしく、パソコンもつけて早々にファンがうるさくなる状態になっている。
さすがに使用年月が10年近くになってくると、高負荷には耐えられないようだ。
だから買い替えを狙っているんだけど、今年の夏は遠征がいっぱいなのでなかなかパソコン購入には踏み切れない。
そこでMacBookの出番なんです。
今年3月だったかに買ったMacbook。
軽いので遠征時にカバンに放り込んで持って行って現地で使用・・・っていうのが購入動機だったけど、今じゃ自宅でもうるさいメインに代わって使用する頻度が高くなってきた。
正直、薄いストロークのキーボードは打ちにくくて仕方ないんだけど、熱い!うるさい!よりはナンボかマシなのだ。
あと、もう少しマウスが使いやすかったらいいんだけどなぁ。

2017/04/07

そろそろアップロードする場所も考えないと

今日は午後から晴れ渡って夏日近くまで気温が上昇したので、桜と鉄道の撮影に出向いた。
で、いくつか成果も持ちかえることが出来たのだが、アップロードしようと思ったらまたしてもフォト蔵が死んでおり、公開することが出来ないので当然ブログの更新もできない。
ついこの間もこんなことがあった気がするんだがなぁ。
またしても不具合とは、サーバーが弱すぎなんじゃないか。
まぁね、多くの人が続々とアプロードすればそういった不具合が出ることもあるだろうさ。
でも普通に見越せることなんだし、予め対策を講じるのが本当のサービスなんでは。
こうもこういったことが続くようなら、そろそろ別の場所も選択肢に入れなければならないかもな。

今日撮った写真はフォト蔵が直り次第(明日になれば大丈夫かな?)更新したいと思います。

2017/02/13

今更ながらに知りました・・・

昨日はWimax2+の利用制限の勘違いに気づいたわけだが、今日はもう一つ別の知っておかなければならなかったことに気付いた。
それはクレードルを持っていれば、無線じゃなくて有線で繋ぐことが出来るという事。
無線は何かと不安定なのに対し、LANケーブルで繋ぐ有線接続は安定性が違うし、何より速度が出る。
もうずっと長いこと自宅のネット環境は無線LANで行ってきたが、LANケーブルは古いものがあったのでさっそく取り繋いでみたら見事に接続できた。そして予想通り速度は3割増しに速くなったじゃないか。
なんでもっと早く気付かなかったかなぁ。
クレードルの背面にLANポートがついていることなんて、買った当初に目に入ってたはずなんだがなぁ。
モバイルルーター=無線LANで繋ぐもの・・・という固定概念があったってことか。
実際、Wimax2+に変えてからと言うものの、無線の安定性が悪くてなかなか繋がらないって事も多々あって、やっぱり使えないのかな、別の物に変えるべきなのかなと思いつつも、2年縛りがあるため解約はできないし諦めて使っていたわけだが、有線接続が可能なことが分かった今、すべての悩みは解消された。
3日で10GB未満なら無制限でそこそこ高速で利用でき、しかも有線に変えたことで安定性が増した。
これで自宅のネット環境で悩むことは何一つなくなったぞ。
あとはもうハイスペックマシーンを導入する日を楽しみにしっかりお金を貯めようじゃないか。

2017/02/12

ザ・勘違い

現在私のネット通信環境は、Wimax2+だが、これについてある勘違いをしていた。
契約コースは、「WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題」。
実はこのコースのサービス内容で勘違いをしてた。
ずっと月間で7GBまでしか高速で利用できず、7GBを越したら通信制限がかかると思っていた。
これが間違いで、そうなってしまうのはハイスピードプラスエリアモードで使った場合のみ。
私が利用している、ただのハイスピードモードなら月間無制限で利用できていたのだ。
直近の3日間で10GB以上使ったら制限はかかるらしいけど、3日で10GBなんてまず使うはずもない。
だから今のコースでやっている分にはストレスフリーで利用できるということ。
考えてみれば当然なのだ。だって契約コース名が「ギガ放題」なんだから。
7GBしか使えなかったら、どこが放題なんだかわかりゃしないものねぇ。
こんな勘違いをしていたのは、ルーターのW03の通信量カウンタの上限設定が7GBになっていたからなんだがね。
実は先月は7GBをはるかに超えちゃったんだけど、制限がかかったフシがなかったので気になっていて、それが事実に気づくきっかけになったのだ。
もちろん、カウンタの上限数字は適当に増やしておいたのは言うまでもない。
そんなわけで、今まではなるべくスマホで済ませていたことも、積極的にPC(せっかくMacBook買ったんだし)でやっていこうと思う。

2017/02/10

どうせなら中途半端にはせずに

MacBookを買って早10日あまり・・・。
ようやくWindowsとの使い勝手の違いにも慣れてきたところです。
操作感はともかく、やっぱりスタイリッシュでシャレオツだと思いますわ。
今のところ毎日メインPCとともに開いて使っております。
メインの方がだいぶファンがうるさいので、動画はマックで見てますねぇ。

ところでそのメインの方の買い替えもそのうちしなきゃなんだけど、今度はメーカー製ではなくBPOパソコンで行こうと思うのだ。
その方が自分でスペックを決められるし、妥協したくない点の強化も思いのままだからね。
で、試しにドスパラで自分の用途にあったカスタマイズで見積もり出して見たら、どうしても30万円は超えてしまう結果になった。
どうせ買うなら中途半端にはしたくないし、理想のスペックは追い求めたい。
ということで、数ヶ月間かけてPC預金はしっかりしなきゃですね。

2017/02/07

電車でパソコンは酔いました・・・

栃木遠征より戻ってきて、4連休最後のお休みの今日はじっくり休みました。
重い機材を担いで歩き通した行程はやはり負担が大きく、今朝起きたら身体はメタメタでした・・・。
というのも今回はいつもより荷物が一つ多かったためです。
その荷物とは、先日購入したMacBook。
1キロに満たないしたいしたことないだろと思ってましたが、そもそもカメラやレンズ、三脚ですでに重いわけだから、そこへたとえ1キロ弱でも増えたら限界に達するのは当然の話なわけで・・・。
まぁそれでも持ち出した分、現地でブログの更新や写真の現像もできたんでそれはそれで良かったのですが。

そうそう、上越線でのシーハイル撮影を終えて大宮へ電車で移動する車内(グリーン車)で、MacBookでフォトショップ現像をしたわけですが、これがまた殊の外酔ってしまって、大宮につく頃には気持ち悪くてたまらなくなってしまいました。
普段電車内でスマホや本を読んでも酔わないけれど、パソコンは勝手が違ったみたいです。
でも新幹線ではよく仕事をしているリーマンを見るよなぁ。
新幹線と在来線では揺れが違うってことかな。
確かに画面に集中しているとあの揺れは普段より大きく感じてしまうよな。
今後は電車内でのPCは控えたいと思いました・・・。
スタバでドヤリングするつもりもないので、MacBookはホテルで使うのが一番ですね。
持ち出せば便利は便利なので、今後もその他の荷物の重量と相談して持って行きたいと思います。

2017/02/01

MacBookでブログを書いてみる

昨日買ってきたMacBook。
昨日は帰りが遅くてドラマの時間になっちゃったのであまりいじれなかった。
定時退社した今日はじっくり弄れます。
まずはこのブログを書いてみましょうかね。
ちなみにブラウザはデフォルトのサファリではなく、クロームにしました。

一番気になるポイントはキーボードのタイピングでしょうね。
スロトークが浅いので今までとは勝手が違う。
あと変換が自動的に勝手に行われていくのがまだ慣れない感じ。
この辺りはPCの頭脳向上なんだろうなぁ。ひと昔では考えられん。
ムカつく誤変換もないので慣れれば便利でしょうね。
そして特別タイピングしにくいとも思いません。
ブログで長文書くのに打ちにくかったら最悪ですから。

Macデビュー2日目、まずは好印象のスタートです。
自分色にしていかないとね。

2017/01/31

MacBook購入!

MacBookを衝動買いしました。



シルバーの256GBのものです。

衝動買い・・・いや、そうではありませんね、計画的購入ですか。
パソコン新調を宣言して久しいですが、ついにそれに乗り出したというわけです。
しかしなぜ今さらノートパソコン?そしてマック?かと言えば、まずはモバイル用のサブマシンから導入しようと思ったから。
本格的な作業をするデスクトップ型のフルスペックPCは夏までに買います。
その前に、出先で簡単な作業ができると効率がいいので、持ち運びしやすくてスタイリッシュなミニノートが欲しいと以前から思っていたのですが、熟考を重ね続けた結果白羽の矢が立ったのがMacBookだったというわけです。

ひとえにマックのノートと言っても3種類あるわけでどれにするか迷いました。
MacBook Proと、MacBook Air、そしてノーマルMacBookの3つの候補から選ぶのだけどどれも一長一短。
まず買うのはサブマシンと決めていたので本格的なProが除外されました。一番高くて重いしね。
悩んだのがAirとノーマルでした。外部ポートの豊富なAirは確かに魅力。
だけど、実寸大を見てみると、Airの13インチは意外に大きかった。
モバイル用途で買うのだったらやはり小さくて軽いのが正義だろうという事ですね、ノーマルにした決め手となったのは。



開いてみても小さい!そして何より軽い!
1キロないってのは、持ち運びが苦にならなくていいんじゃないでしょうか。
スペック的にはたぶん3種類の中で一番劣るんだろうけど、このマシンで本格的作業をするつもりではないのでね。
Windows一筋でやって来たから、今立ち上げて初期設定をしてからちょっととん挫しております。
でもパソコン世代ですから、すぐに慣れるでしょう。

パソコン新調計画、まずはこれが第一弾です!

より以前の記事一覧