2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「音楽」の記事

2017/06/14

Liveは卒業したけど

AmazomからB'zの新曲が届いていた。
声明/Still Aliveという両A面シングル。
Still Aliveは前クールのドラマの主題歌だったけど、ドラマ放送中じゃなく、終了後の発売になったのもある意味B'zらしい。最近はソロ活動ばかりだったので、久々のB'zとしてのCD発売だね。
私も御多分に洩れず、シングル曲はほぼ配信でゲットするようになってしまったけど、とりあえずB'zだけは今もなお特別。CDが出ればれCDで買う。
それが20年以上もファンを続けてさせてもらっている者としての礼儀だと思っている。
近頃では感受性の衰えと体力低下でライヴ参戦こそ卒業してしまったけど、CD購入はきっと最後までやめることはないであろう。

2017/01/17

CD買うのは2年ぶりかな




Amazonから届いてました。
INABA/SALAS、要するに稲葉浩志とスティーヴィーサラスのコラボアルバムですね!
以前からこのコンビはいくつか音源発表してきたけど、フルコラボは初めて。
相性良いと思うんで聴くのが楽しみだよ。
加齢とともに音楽聴かなくなって、CD買うのもたぶんB’zのEPIC DAY以来じゃないかなぁ。
今年はB’zのニューアルバムも期待したいところ。
キムタクドラマの主題歌は、なんとなく稲葉ソロで提供するのかなと思ってたら、まさかのB’zで度肝を抜かれたからね。
ソロも好きだが、久々に活動再開してほしい。

2016/03/16

ついに大台10代目

ウォークマンが突如ぶっ壊れた。
昨日の夜、異音を発したかと思ったら、そのままあの世へと旅立ってしまった。
もううんともすんとも言わない。
充電器に差し込んでもまったく反応しない。
完全に事切れてしまった。

仕方がないので今日仕事帰りに新しいウォークマンを買ってきました。
NW-A25の16GBです。
本当はもっとシンプルかつ連続再生時間が一番長いタフネスなものが欲しかったんだけど、
77時間再生のやつは8GBのしかなかったんだよね。
それではさすがに容量不足ってことで、結果的にこれになった。
15歳で初めて手に入れてから、これが通算で10代目のウォークマンです。
今回は3年半ぶり。およそ2~5年に1回買い換えてるのかな。

帰ってきて曲の移し替えをしようと思ったのだが、旧機がまったく反応しないので、パソコン上に保存してない曲は転送できない。
たぶん数百曲はあるんじゃないだろうか。
データの怖いところですね。保存先が壊れたらもうどうにもならないという。
最近では年のせいか感受性が鈍って、かつてより音楽を聴く時間は激減した。
警察の取り締まりも厳しくなり、自転車で移動中に聴くこともままならないご時世でもある。
それでもやっぱり音楽は癒しであり元気の源。なくてはならない。
それに電車の移動中、録音したラジオ番組を聞くのにウォークマンはどうしても必要なのだ。
今度のやつは4年くらい持ちこたえて欲しいなぁ。

2015/06/13

ボロボロ EPIC NIGHT

夜からはB'zのLiveで味の素スタジアムへ。
野外でのLiveは2008年のGLORY DAYSツアーの時以来7年ぶりだったので楽しみだった。
やっぱLiveは夜風を感じてこそ。
ただしこの時期だけに雨がとても心配だったけど、どうやらその不安もなさそうだ。
これで何の不安もなくLiveを楽しめ・・・るかなぁ。
そう、なんかこのあたりから異変を感じていた。
体調が芳しくない?ハッキリ言えば風邪ひいた?
やたら咳が出るし、体も怠い。典型的な風邪の症状だ。
おいおい頼むよ。でもまぁ2時間のLiveの間くらいどうにか大丈夫だろ。

不安を抱えながらもLive会場へ向かった。
ところで味の素スタジアムの最寄駅は飛田給。
なんだけど、やっぱ具合が悪かったせいなのかねぇ、何を勘違いしたか国立へ行ってしまう私。
どうやら勝手に思い込みで国立にあるもんだと決めつけていたのだ。
普通なら念のためスマホで調べるはず。その手間を省いたのは体の怠さから余計なことをしたくなかったから。
どうりで電車内に“それらしい”服装をした乗客がいなかったわけだ。
慌てて飛田給へ向かう。
北斗星の撮影していたせいで時間は迫っている。
悪い体調の中焦りの気持ちが加わればどうなるか。
脂汗ダラダラですよ・・・。
また京王線が遅々として進まないんだ、これが。何が特急だよってくらい進まない。
その理由は飛田給についてわかった。
狭いホームに一気に乗客が降りるものだから凄まじい混雑になり、列が進んでいかない。
これでは電車が到着しても降りることができない。そりゃノロノロ運転にもなるよ。

駅を出てからもまた狭い路地をレミングスの集団自殺のごとく行列がノロノロ。
時間はギリギリ。グッズを買う時間など絶対ない。
そうでなくても歩くのが早い私は進まない行列にイライラしっぱなし。
こんな狭い街にこんなでかいスタジアム作ったのって完全に失敗だろ。
サッカーの時って毎回こんな思いしているわけ?
甲子園球場での阪神戦の時の行列もすごいけど、今日はそれ以上だったよ・・・。

スタジアム入りしてからもギュウギュウ詰めの中トイレを探してさまよったりで、這う這うの体で座席に到着した時には完全に息が上がってしまった。
おそらく熱も出てきたのだろう。酸欠気味でグッタリ座り込むも、すぐにLiveは開演してしまった。
カップルに囲まれた真ん中の座席という状況で、しかも絵に描いたような糞席(上層バックスタンド)。
ボロボロの体調。Liveを心から楽しめるような感じじゃなくなってしまった。
結局周りが大盛り上がりする中、私だけ着座のままグッタリとしていた。
だが、そんな状況だから、純粋に音楽を、歌を聴くことに専念できたのも確かなんだよね。
演奏曲はアルバム曲が中心で(やらなかったのは1曲だけ?)、懐かし曲やレア曲も数曲演っていたね。
私の好きな曲もあった。
次第に体力が回復してくると、夜風が気持ちよく、野外Liveはいいものだと思えた。
まぁそれは熱があったせいもあるんだろうけどね。

そんなわけで終了した久々のB'zのLive。
終始座り込んでいた私に、おそらく周りはなんだコイツって思っていたことだろう。
自分でも演奏しているメンバーに失礼だろうとは思った。
思ったけど、身体がついて行かなかったんだ・・・。
でもこれだけは断言できる。音楽は純粋に楽しめた!
ボロボロだったけど、今年のLiveもまた思い出深いものになった、それだけは確信できます!
グッズが買えなかったことだけが残念。
参加したLiveは毎回ツアートラックチョロQ買っていたので、今回のをコレクションに加えられないのは痛いよ・・・。

その他、まだツアーは続くのでネタバレはなしにしておきます。

さよなら味スタ。こんな窮屈なところのLiveはもう二度と来ない。

2015/06/09

69とミュージック

おお、今日は6月9日じゃないか。
ロックの日だね。
しかし、B'zの新譜「RED」はフライングゲットできず・・・。
まぁAmazonですから・・・。
しかし最近とんと音楽聴かなくなったな。
やっぱ自転車の規制が高まって、ウォークマン使用が出来なくなったことが大きいな。
通勤の行き帰りで音楽聴きながら一人の世界に入るの好きだったんだけどな。
今や片方イヤホンでも摘発されますから。
もはやウォークマンの存在意義なしですやん。
仕方ないからシックスナインして寝よう・・・。

2015/03/18

大阪当選♪

B'zのLIVEチケット、ローチケ先行の大阪公演が当選してたhappy01
ホール公演は横アリのみに絞って申し込んで全敗。
だからスタジアムクラスでは行ければどこでもいい方式で申し込んでおいたのだ。
京セラドームか。LIVE関連で行くのは初めてになるな。
前回もなんだかんだで行けたのはナゴヤドームだったしね。アウェーでの参戦は経験済みだ。
そりゃ大阪は遠いけど行き慣れた場所だし、行けるだけいいとしようじゃないか。
しかし今年大阪へ何回行くことになるのだろう・・・。
本命は味の素スタジアムなんだけど、ローチケで外したから一応ぴあの先行にも申し込んだ。
それで外したとしても、一般発売の日が休み入ってるのでまだチャンスはある。
ここなら一番気楽に行けるんだがねぇ。
なんにせよLIVEに参加できることが重要なのだ。
虎の子の有給使っちゃおっと。

2015/03/04

きっとこれからも

B'zのニューアルバムEPIC DAYがAmazonから届いた。
私が買ったのは、DVDつきのもの。
しかし、これってこんなロングボックス仕様にする意味あったのだろうか・・・。
オリアルとしては、2011年以来だから4年弱ぶり新譜だけに、これから聴きこむのが楽しみだ。
先行のシングルの有頂天やEndless Summerもいい感じだったので期待している。
リリース間隔は最盛期と比較すると長くなってしまったが、
このように継続的にアルバム制作、Live公演を行ってくれてファンとして嬉しい。
中学の頃から嵌りだして早20年。
あの頃と変わらず、今でも力を与えてもらっています。
それはきっとこれからも変わらないでしょう。

2015/02/17

アリーナは諦めよう

アウチ!B'zのLive、横アリプレオーダーは1次も2次も全滅か!
まぁキャパ考えるとしゃーないなー。
土曜日一般発売みたいだけど、仕事だし無理だなー。
アリーナはもう諦めだな。
そもそも横アリで行けそうな日って、関西に遠征予定も入っているからダメ元だったんだよねぇ。
スタジアムなら広いからどこかで取れるんでない?
今年のは~周年の記念とかじゃないから、どこか引っかかるんじゃないかと気軽に考えている。
ファンクラブ入ってれば一つは取れるんだろうけど、休眠会員なもんでね・・・。
一般で取れた時の方が喜びは大きいし。
久しぶりに、生で爆音ライヴ聴いてスカッとしたいもんですのぉ。

2014/02/05

青春晩年によく聴いていた

Youtubeで長渕剛の初期の頃の曲を視聴していた。
私は高3~大学時代くらいまで剛の曲が好きでよく聴いていた。
とくに大学時代は、いろんな古本屋、レコードショップを回って、すべてのアルバムを入手してコレクションしていたほど。
まさに青春の晩年は剛の曲とともにあった。
若者には響いてくる何かがあるんだよね、剛の曲は。
とくに初期の頃~とんぼの時代までが最高。
それ以降は少しずつ変わって行っちゃったからね・・・。
ちなみにYoutubeで聴いていた曲のラインナップは以下です。


逆流
暗闇の中の言葉
さよなら列車
Bye Bye 忘れてしまうしかない悲しみに
青春は手品師
冷たい外国人
午前0時の向こう側
僕のギターにはいつもHeavy Gauge


うーん、これらを聴いていると学生の頃を、住んでいた綾瀬の街を思い出して切なくなるなぁ。

2014/01/30

あの夏を思い出す

お休みの今日は、タイミングよく届いたB'zのLIVEブルーレイを見て過ごした。
去年行われたENDLESS SUMMERツアーの映像化。
最近はツアーごとにほぼ映像化作品を出してくれるようになって、記念に残る。
収録されているのは日産スタジアムで行われた最終日の模様。
どんなにプレオーダーやらに応募しても、どうしても取れなかった日産公演。
映像ではあるけど、見られて良かったよ。
私が行ったのはナゴヤドームだったけど、LIVEはやはり野外だよな。
でもこういうの見るとまたLIVEに行きたくなるね。
今年の活動はどうなんだろう。ソロなのかな。
シングルも久しく出てないし、アルバムだってそろそろ期待したい。
B'zとしての活動もENDLESSであって欲しい。

より以前の記事一覧