2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「学問・資格」の記事

2007/04/06

初回更新完了

免許証の更新に総合交通センターに行って来た。
新前橋駅とか初めて降り立ったかもしれん。
ボロいなぁ、何もない。これが県庁所在地とは・・・。

まずは適性検査。
目の検査をやったわけだが、一応全部見えてよかった。
絶対また視力落ちてると思ってたけど。
次に写真撮影。
前回撮ったときは失敗しているので今回は注意した。
が、係員の人、わざと失敗させようとしていないか?
もっと上向いてくださ~いって、前回それで変になったんだから!
その後講習を受ける。
初回更新の人は2時間もやるらしい。
つまんねぇ。誰も聞いちゃいねえ。
高校の時の授業並みに寝ている人多数。
私も必死に眠気をこらえながら2時間耐えた。
久しぶりに学習しちゃったよ、まったく。
そしてようやく免許証交付。
写真は・・・まぁよしとしよう。前回よりはマシ。
しかし免許の写真ってどうしてこう失敗しやすいかねぇ。

次回更新は平成22年だってさ。
また無事故無違反点数0で行きたいね!

2005/04/15

ペーパードライバー

免許証を取ったはいいが、運転する機会はないなぁ。
家に何台かあるけど、人の車でもし傷つけたらと考えると乗る気にはなれない。
かと言って、自分のを買う気もない。
すぐに忘れちまうぞ、こりゃ。
いいんだ・・・ペーパードライバーで。
目指せ、ゴールド免許!

2005/04/14

免許証ゲット!

運転免許の本免試験を受けに前橋の総合交通センターへ。
学科は教習所の効果測定でさんざん落としていただけに、
ここではそんな事はないように細心の注意を払う。
試験は50分で95問中90点以上で合格と効果測定と同じ。
相当の正当率じゃないとダメなのだ。
しかし実際問題をやってみると御馴染みの問題が多く安心。
すべて回答し終わって、正解か微妙な問題は5問。
これなら大丈夫だと安心。
そして見事合格。
無事に念願の免許証を手に入れることが出来た。
ちなみに合格率は67%と結構な難関だった。
まぁ、問題まぎらわしいしね。
合格できたのはいいのだが、写真撮影に失敗してしまった事だけが悔やまれる(^^;。
まぁ、これで免許所有者という肩書きも出来たし、
身分証明書も出来た。
バンバンザイである。

2005/04/13

免許合宿・最終日

いよいよ卒業検定だ。
今回は自信は結構あったものの、さすがに緊張する。
もう今日帰る気でいるので、不合格になるつもりなどサラサラない。
本日卒検を受けるのは3人。
私のほかは女性が二人。
この3人が同じ車に乗って受ける。
トップバッターは私。
一番最初に終わっちゃえば後が気楽だが、
一番最初にやるってのがまた緊張感を掻きたてる。
2番目くらいにやれたほうが、
前の人の感じを掴めるので一番いいのだが。
何はともあれ検定が始まった。
まずは教官の指示通りに走る試験。
今まで習ったすべてをここでぶつける。
無事に何事もなくゴール地点へ到着。
次に自分で経路を設定してその通りに走る。
ここでは教官は一切道を指示してくれない。
地図を見て沈黙の中自分を信じて行くしかない。
と言っても教習中に何度も通った道なので特に心配はなかったが。
そして無事にゴール。
途中やたら駐車車両が多く、交わすのが大変だったがまずまずの出来だと自分でも思えた。
他の二人の試験を同乗して見つつ、今度は教習所に戻って方向変換の試験だ。
駐車場所にバックで入れるヤツ。
これはポイントをおさえていたので自信あり。
果たして我ながら完璧な出来。
無事卒業検定を終了した。
感触としてはかなり良いと思えた。
そして教官からの最後のアドバイスでも、
良かったぞと言ってもらえた。
合格を確信、そして発表の時が。
電光掲示板に自分の受験番号が出た時はさすがにホッとした。
他の二人も合格、喜びを分かち合う。
一日オーバーしてしまったが、
まずまず順調に卒業できた事に満足だった。
最初、初めてコースを走った時は、
一体この先どれくらいかかるのだろうと思い、
終了検定に落ちた時は4月いっぱいかかるのではと思ったもの。
しかし仮免とって路上に出てからはスムーズだった。
確実に技術がついていくのが実感できたのが嬉しかった。
これも親切丁寧に教えてくれた教官たちのおかげである。
感謝。
こうして群馬に凱旋した私だが、
まだ免許が交付されたわけではない。
群馬の免許センターに行って本免試験に合格しなければ。
学科でだいぶ苦労した私。
一発で合格できるといいけれど・・・。
とりあえず、善は急げと言うことで明日あたり行くか。
さっさと行かないと忘れちゃうしね。

2005/04/12

免許合宿・16日目

今日学科試験に通らないとやばい事になると昨日書いたが、
なんとまたしても不合格。しかも今迄で最低の86点!!。
また日程延長かとうなだれていると、
もう一度だけ受けていいとの神の声。
温情をもらったのだから今度こそ通らなければならない。
執念で98点取って4度目にしてようやく合格。
これにて無事見極め教習へ進むことが出来た。
そしてその見極めも良好で終了。
ついにすべての教習を終了した。
と言う事は・・・明日は運命の卒業検定である。
正直、今回は多少自信があるのだ。
修了検定の時はまったく自信が無く、案の定一回不合格になってしまったが、今回は不安はあまりない。
当日予期せぬ事が起きないで、いつもどおり平常心でやればきっと合格できる、そんな気がする。
ここまで毎日通って技術はだいぶついてきたんだから。
自信を持って臨みたいね。
明日は群馬に帰るぞ。
ホテルチェックアウトした後、不合格でまたスゴスゴ戻るなんてカッチョワルすぎだからな(^^;。
これだけ自信あるって言っておいてダメだったらそれもダサいしなぁ。でもわからんぞ、意外と本番に弱かったりするからな。
・・・今日がこの合宿最後の夜だ(ああ、そうだとも!)。
2週間とちょっと。いろいろ苦労したなぁ・・・。
明日の検定、応援してくれい!

2005/04/11

免許合宿・15日目

本日は高速教習。
文字通り高速道路を走った。
やる前はさすがに緊張。
高速で事故ったらそりゃあ悲惨な事になる。
無事に帰れるか・・・心配は杞憂に。
高速道路ってのは確かに速度は速くおっかないが、
操作は恐ろしく単調。
居眠り運転による事故が多いわけだ。
おまけに今日は平日でメチャメチャ空いていた(数台しかいなかった・・・)ので、安心して運転できた。
速度も今までは法定速度の60キロそこそこがせいぜいだったのが、高速最高速度100キロをちょびっとオーバーして103キロまで出た。
3桁速度初体験(^^;。
さすがに100キロ超えるとビビる。
私はスピード狂にはなりそうもないな。
こちらに来る前に一番不安だった高速教習が無事に終わってホッとした。技能面で最後の山だったからね。

ところで昨日落ちた卒検前効果測定、またしても不合格。
まさか学科でここまで手こずるとは・・・。
今日は89点。合格までわずか1点足りなかった・・・。
チャンスは明日が最後。
明日落ちたらまた日程が一日延びてしまう。
なんだか単位落としまくって留年した大学時代を思い出して、ちょっとメランコリック欝モードだ・・・。

2005/04/10

免許合宿・14日目

免許を取る上で多くの人の最大の壁は方向転換、縦列駐車ではないだろうか。
卒業検定の課題にも含まれる大事な技能だ。
今日はそれをやったわけだが、ポイントを教えてもらったので場内コースの駐車場ならば上手く入れることが出来た。
うまいもんだ、いい感じ。
でも知らない場所ならたぶん無理(^^;。

その他2次試験、卒検前効果測定もやった。
学科で95問。90点以上で合格なのだが。
なんと87点で不合格。
技能で落ちるならともかく、学科で落ちるのは恥だ・・・。
また明日受けなおしだよ、やれやれ。
明日通らないとやっかいなことになってくる。
だけど、オートマ車やバイク関連の問題が出ると面食らっちゃうよなぁ。言ってみりゃ専門外だもの。
あと問題数多すぎ。

2005/04/09

免許合宿・13日目

今日はシミュレーター教習というのをやった。
まぁ、早く言えばゲーセンにあるレースゲームみたいなもん。
危険予測の課程の一つだが、実際に轢いてしまうのは当たり前だがまずいので、バーチャルでやろうってこと。
で、実際やってみるとこれが結構難しい。
昔っからこの手のゲームは苦手だったんだよな。
歩行者一人とバイク一台を跳ね飛ばしちゃったよ(^^;。
これが現実だったらヤバイヤバイ・・・。
まだ私の安全確認は完璧じゃないのだ。
その後は他の教習生と3人でチームを組んで、
交代で路上を運転して回るのをやった。
後部座席から人の運転を見て、とりあえずみんな下手糞だな、私だけじゃなかったんだなと安心。
いや、安心してる場合じゃないのだが(^^;。
自分で運転してるときには気付かない事を多く発見できて収穫だった。
午後は応急救護の実習。
まぁ、相手は人形でとりあえず良かった。
試験の形で一人ずつ実演をしたのだが、
見られながらは恥ずかしい・・・。
恥じらいから真剣にやってる人は少なかった。
今日やった人が緊急の場面に遭遇しても、
こりゃ絶対助けられねーな(^^;。

2005/04/08

免許合宿・12日目

学科5時限、技能3時限、計8時限。
ああ、疲れた疲れた・・・。
だんだん嫌になってきたぞ。
まぁ、もう一週間切ったんだ(予定は未定だが)、
もうひと踏ん張り頑張ろう。
今日も路上教習をこなす。
しかし運転に集中するあまり、まわりの景色(建物、信号機など)を覚えられない。
検定の時は道を覚えて走らなきゃだから、今のうちから慣れておくといいのだが、そこまで余裕が無いのが現状。
まだ数回乗れるのでそろそろ覚えなきゃな。
じゃないと自主経路が設定できない。

ところで明日の教習には応急救護がある。
実習があるので歯磨きセットを持って来いって・・・、
おいおい、まさか人形じゃなくて人と人でマウストゥマウスやるってーんじゃないだろうな・・・!?。
それは勘弁して欲しいわ。
可愛い女の子ならいいけど、
野郎やゴリラ女だったらどうすんのさ。
人命救助ったって練習でそれはキツイっしょ。
チューじゃなくて、人工呼吸だってのはわかるけどさ。
まぁ、普通は人形でやるよな、そうだと言ってくれ。

2005/04/07

免許合宿・11日目

路上も2日目ともなれば多少は緊張感がなくなる。
しかし今日は緊張感をなくしてはいけないパターンの教習。
商店街を走ったのだが、さすがに歩行者が多い。
それに注意をしなければならず、スムースな運転が出来ない。
おまけにこれでもかと路上駐車している車があり、
それを交わすのにも一苦労。
あっちに注意を、こっちに注意を・・・って、
そんなにいくつもできましぇーん。
しっかし、なんだかサクラじゃねーの?って疑えるくらい、
教本どおりに歩行者、路上駐車、子供、老人がチョロチョロしてたな。しかも一様に車道にフラフラはみ出してくるから始末が悪い。
交通ルールを守らない一般ドライバーもいるし。
今回やってみて本当に交通ルールは大事だなと認識したよ。
自分も歩行者時代はこんなことやってたんだろーなぁ。
自分本位で人に迷惑かけちゃいかんわ。
自分が運転者になって初めて歩行者のウザさを実感。
いい勉強になりました。