2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017/10/23

今月は倹約月間かな

給料明細ゲット。
安定の少なさ。
いや、違うな、総支給額は並だと思う。
問題なのは引かれていく額なんだ。
仕方ない事なんだけども、最終的に手取りでもらえる額が少なくなっちゃう。
残業はあまりしないのでこれが普通だと思うしかないんだが・・・。
11月期は遠征予定は3回。
それ以外にも必要経費がやたらかかる。
ちょっと今月はそれ以外で倹約していくしかないかなぁ。
預金にはほぼ回せなさそうだし、買い食いを減らし、会社で飲むコーヒーの回数を減らし、ちょっとずつ節約していかないと。

2017/10/22

もしかしたら抜けてくれるかも

今日はもちろん1日雨。台風ですからねぇ。
そんなわけでただでさえ行く気の起こらない選挙には投票に行きませんでした。
出足が鈍って投票率も低いことでしょう。
そんな台風だけど、どうやら関東のピークは夜中。
朝起きる頃にはすでに通過し、雨もやみ出しているみたいです。
当初は日中に直撃かとうんざりしてたけど、最悪の状況は免れた。
こうなると贅沢なもので、どうせなら通勤時には雨が止んでてほしいって願っちゃうもの。
そんな淡い期待を抱いて寝ることにします。
来週はずっと晴れマークが並んでる!

2017/10/21

台風にやきもき

今週もようやくおしまいですか・・・。
なんだか雨、雨、検査、雨で、非常に疲れましたわ。
気になる台風は関東は月曜日の未明が一番酷そうだね。
でも午前中で行ってしまいそうなのは何よりだ。
明日の日曜日は貴重な休日として、でかけずに引きこもり決定ですね。
そのあとはずっと晴れマークが並ぶ週間予報。
いよいよ秋全開。行楽日和、撮影日和の日々が待っている!

2017/10/16

秋の長雨と最後の台風と

先週から降り続く長雨に今日も祟られました・・・。
おかげで月曜から残業。
スタミナの配分が難しくなる今週残りです・・・。
明日は久しぶりにお日様が見られるとか見られないとか。
すっかり洗濯物の乾きも悪くなってきた今日この頃、さわやかな秋の空気と柔らかな陽射しに包まれたい。
・・・って、秋雨前線どころか、また台風が来そうではないか。
おそらく今シーズン最後の台風になるんだろうけど、今年は8月にノロノロ糞台風に予定をひっちゃかめっちゃかにされてるので、最後のはさーっといなくなってほしいものだね。

2017/10/14

今年はビデオカメラ買おうかな

すっかり秋の陽気になった関東。
もう終わりの見えた今年の残す楽しみは、年末のボーナスちゃんくらいであろう。
で、例年は毎年そのボーナスで新しいカメラなり、思い切ったレンズなりを買っていたんだけど、今年は現状レンズはともかくカメラ本体には満足いっているので買い替え、買い増しの欲求が沸かない。
そもそも一番欲しいクラスはボーナスくらいじゃ手が出ないし(苦笑)。
となると、買う買う言いながらなかなか更新できずにいるメインパソコンだろうか。
その預金も毎月少しずつしてはいるんだけど、納得いくスペックにするには、やっぱり年明けくらいまで貯めないとダメそう。
ではそれ以外でボーナスでほしいものは何もないかと言えばそうでもなく、今はビデオカメラを導入しようか検討中だ。
いわゆるハンディカム。
最近では昔のイメージのビデオカメラとは程遠い、小型で高画質高性能なものがたくさん出ている。
今はスチルカメラの動画機能を使って、カメラ2台持ち出しで対応してるんだけど、やっぱり重くて嵩張っちゃう。
300g前後の小型ビデオカメラがあれば、移動もだいぶ楽になるであろうしね。
ただ、どうせ買うんだったら最新のものが欲しいので、ソニーから新発売がないか待っているところだ。
買ってすぐ新型が出ちゃったら切ないからね。この世界は日進月歩ですぐ更新されるし。
情報が出次第、性能と価格を吟味していくことになるのだろう。

2017/10/12

来年の話をすると鬼が笑うが

早くも年末調整なんてものを提出する時期になったんだねぇ。
もう今年も残り3か月を切っているのだから恐ろしい。
だって、つい最近の気がするもの、年明け遠征で本州最西端を旅してたのが。
ということで、そろそろ来年のしょっぱなに行く温泉紀行の行先なんかも考え出さないとかな。
いろいろ考えて行くのが楽しいので、一気に決めるんじゃなくて、様々な候補をいくつか考えてきたい。
うーん、やっぱり私は旅行代理店へ就職するべきだったなぁ。

2017/10/11

秋、京都に行かなくなっちゃったね

ここの所続く夏日に、秋の気配はみじんもない。
もうすぐ10月も半ばだというのに、まだ半袖でも大丈夫。
今年の紅葉はこのぶんだと11月下旬以降からかな。
それでもこの暑さも週の後半からは秋雨前線の到来とともに終息するという。
そして訪れる本当の秋。
私の中では秋=京都ってイメージがあって、実際2014年くらいまでは必ず秋に京都へ行っていた。
それがここ数年は予定に組み込まれることすらない。
もともと秋の京都は旅館確保が激戦でなかなか予定が立てづらいので、絶対に行くという強い意志がなければ難しい。
一番大きな要因としては、競馬の遠征が激減したからだね。
京都行きたって、ようはメインの目的は京都競馬場だったわけだから。
最近では近場の東京、中山はともかく、各地の競馬場へ出かける機会が少なくなった。
趣味の分散が大きな要因だけど、ほんのちょっと前からすれば考えられないことだったな。
今はそういう時期ってだけで、また競馬が趣味の中心に戻る時期がやってくるかもしれないけれど。

2017/10/05

今度は寒さが敵に

土曜日の遠征、どうにか適当な価格帯のビジネスホテルを確保できた。
予定通りお出かけできる。
その前にきつい仕事が待っているけど、先の楽しみがあれば頑張れる。
日曜日はどうやら天気はしっかり晴れてくれるみたいだし。
気候もいい具合だな。
むしろ朝とかはかなり冷えるようになってきた。
よく暑いと行動力を削がれるというけれど、寒けりゃ寒いで朝布団から出られずに出不精になりがち。
これからは寒さと、お出かけ欲求との闘いとなるね。

2017/10/04

連休前をなめていた

来週月曜日が祝日なわけで、土曜を含めて3連休って人も多いと思う。
私の場合は土曜日は出勤なのでただの連休。
でもまぁ2日だけでも連休になるのはありがたい。
どちらか1日くらいは出掛けようって気になるからね。
ただ、前回の祝日がらみの時がそうだったように、天気予報だけが気になる。
もう雨が降るのにわざわざ出かけたくないからねぇ。
たとえ週間予報がよくても、平気で直前で変えやがるから安心できないのだ。
そんなだからどこも宿を予約せずにいたら、もうほとんど満杯になってしまってるではないか!
うーん、連休前をなめていたか。
京都とか札幌みたいな観光都市ならホテルがどこもいっぱいってのは仕方ないけど、東京なら余裕だろうと思っていたらこの有様。
しょぼいビジネスホテルに1万円以上も出したくないしなぁ。
キャンセル待ちで直前まで待ってみるしかないねえ。
その頃には天気予報もさすがに確定するだろうし。

2017/09/28

寒く暗い季節はすぐそこ

今日はついに冷房を一切入れずに終えることになりそう。
いよいよ夏の残り香も失せつつあるようで、来週あたり11月並みの寒気がやってくるなんてニュースも出ていた。
いよいよ私の嫌いな寒くて暗い季節が始まっちゃうんだな。
そう思うとゲンナリするけれど、四季折々の美しさがあるからこそ日本は楽しい。
だから寒い季節も甘んじて受け入れ・・・っていうか楽しまなきゃそん。
10月は気候的に最高だしいろいろ出かけたいね。

より以前の記事一覧