2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017/12/31

2018年、Wonderful Daysは変わります

大晦日です。
年末のご挨拶という事で、本年も無事1年間このブログを続けられて嬉しく思います。
今年も多くのアクセスを賜り、励みになりました。
そんな中、鉄道関連の記事を多く載せるようになってから著しく増加したアクセスを見て思うところがありました。

これまでは私のつまらない日常のつぶやき、つまりTwitterの延長線上のようなものが中心だったこのブログを、より鉄道関連に特化したものにしたいなと考えはじめたのがこの11月くらいからでした。
そこである程度の下準備をこなしていくうちに、その決意はより固くなってまいりました。
ということで、来年2018年度よりこのブログは大きく変わります。
もちろん今までの記事は削除しませんし、引き続き旅行記や鉄道以外の趣味関連、仕事の愚痴なども書いて行くつもりです。
そもそも私の知識ではそこまで大きくブログをいじくれませんし(笑)。

ブログのサブタイトルにもなっている「面白き 事もなき世を 面白く」。
今の私の人生は面白い事ばかりで幸せです。
そんな楽しく幸せな世界に導いてくれた日本の鉄路に感謝して、今年の記事を〆たいと思います。
では来年、生まれ変わったWonderful Daysでお会いしましょう。


2017年大晦日 Wonderful Days管理人 タイラー


456M 115系湘南色@イセコマ
456M 115系湘南色@イセコマ posted by (C)Tylor

2017/12/30

2017年総まくり

今年もいよいよ大詰め。
明日は大みそか。
ということで、年間の出来事を時系列に沿って振り返ってみましょう。


1月  中国地方温泉一人旅
   MacBook購入

2月  カシオペアを中心に鉄道撮影に明け暮れる
   CP+2017に参加し、好きな写真家さんたちのトークショーを楽しむ

3月  WBCの敗戦にガックリ

4月  朝ドラ「ひよっこ」を見始める
   GW前半は岡山と京都に行き鉄道撮影と競馬を楽しむ

5月  新緑の長野県で鉄道撮影
   日本ダービーは本命が2着になり大ハズレ

6月  かつての同僚が捕まる
   第一次北海道遠征は道南を中心に四季島など鉄道撮影に勤しむ

7月  第二次北海道遠征。日本最北端の宗谷岬への旅と旭岳温泉

8月  第三次北海道遠征で今度は最東端の東根室駅へ
   国鉄形特急車両の乗り鉄と撮り鉄をこれでもかと楽しみ、3か月連続北海道遠征を完遂させる
   PS4を買い、ドラクエ11をプレイする毎日
   北朝鮮のミサイル発射とJアラートに踊らされる日々

9月  当ブログが延べ20万アクセスを達成
   朝ドラ「ひよっこ」終了でひよロスになる

10月  週末の中央線撮影が日課に
    大腸ファイバー検査を久々に受ける

11月  自分の中のPS4ブームが終了する
    東海道線初撮影

12月  仕事で忙殺される日々
    そんな中の貴重な休日を使い富士急行線に出向く週末
    有馬記念で大勝利!キタサンブラックとともに大団円を迎える


そんなこんなで非常に忙しく動き回った1年でした。
失った銭も多かったけど、それ以上にたくさんの思い出を得ることが出来たと思います。
私ってばほんとリア充だなぁってつくづく思いますよ。
来年も思い切り人生を楽しみたいです。

2017/12/21

行く!行く!行く!

今日はこの師走に入って初めて本気で疲れを感じた。
私の場合、自分の限界を超えると物凄い睡魔が襲ってくる。
普段は仕事中は眠いはもちろん、暑い寒いすらほとんど意識せずに集中できるつもりでいる。
そんな私が猛烈に眠くてどうしようもなくなる、そんな状態こそ限界突破の証。
それほど疲れているのだから週末の2連休はじっくり休む絶好のチャンス。
実際会社からも休息指令が出ている。
だけども私は明日の仕事終わりに旅立つ。
年内最後の撮影と、有馬記念に参戦するからだ。
両日とも物凄く早起きして行動することになる。
無謀かもしれない。せめて1日は休むべきかもしれない。
だけどもだけども、どうしようもなく掻き立てるものがあり、私は旅立ってしまう。
行くからには納得いく成果を持って帰るつもりだ!

2017/12/19

今年の12月って寒くないかい?

腹上死は男の夢だが、ソープランドで火災に巻き込まれて死ぬのは末代までの恥だな・・・。

そんな師走ですが、ようやく後半戦に突入しようかと言う時期になりました。
始まる前は憂鬱でしょうがなかったけど、いざやってみれば案外時間はアッサリと過ぎていきます。
今のところ体力、気力共に問題ないしね!
そんなことよりも気になっているのは寒さ。
今年の12月って例年より寒くないですか?
今週末の有馬記念開門待ちマルヨが物凄く心配・・・。
明け方とか凍りつくような寒さだろうに。
いくらモンベル装備で寝袋に包まると言ったって、冷たい地べたで寝そべれば寒いに決まってるのだから・・・。

2017/12/18

ウォレットチェンジ

近年の懸念の一つであった財布の買い替え。
すでに昨年あたりから限界だったものを、我慢して1年以上使い続けたが、さすがにもうだめだという事でこのほど買い換えた。
小銭入れは穴が開き、表面の皮はボロボロに剥がれ落ちていた。
なぜそんなになるまで買い替えなかったかと言うと、それは思い入れがあったからだ。
今から12年前の2005年。
当時病気で長期入院だ手術だと暗くて辛い人生を送っていた私に、お見舞いとして貰ったのがその財布だった。
そんな辛い時期にもらったものだけに、捨てるに捨てられなかった。
12年。これだけの長い年月使い続けてきたのだから、さすがにもう買い替えても許されるだろう。
役目は十分過ぎるほど全うしてくれたよ。

ちなみにバーバリーの財布だったけど、新しく買ったのはポールスミス。
ヴィトンと迷ったけど、機能性重視でポールスミスとした。
カード入れがやたらと多いのが気に入ったのだ。
自分の名前も刻印してもらった。
いわば自分へのクリスマスプレゼントだね!
収容力も増大したので、諭吉ちゃんの集団を受け入れる態勢は整った。
週末の有馬記念で、この財布をパンパンにするつもりだdelicious

2017/12/17

新年を迎える準備着々

今日は年内最後の何も動かなくて済む日曜日だった。
だから日がな一日好きなだけゴロゴロして静養もできた。
だけど、気持ちよく今年を終えられるよういろいろ動いた。
髪も切った。キタムラに注文しておいた来年のカレンダーも引き取って来た。
お出かけに備えて衣類も補充した。
これであとは大掃除でもすれば完璧だったんだけど、そこまでやると明日からの1週間に疲れを残しちゃうので断念。
なにより寒さが行動力を削いだ。
一時雪が舞ってたね。山は大雪かな。
年明け遠征の準備もほぼ完了したし、ここからは有馬記念を挟んで新年まで一気や!

2017/12/16

鬼が笑ったっていいじゃない

今週もどうにか終えた。
すでに今月の残業ペースは昨年を大幅に上回っている。
それでも、世の中にはもっともっと残業苦な業種もあるのだろうから泣き言ばかり言ってられない。
いや実際疲れてるんだけどね。
そろそろ体力的にも精神的にも消耗がピークなので、ちょっとしたことでイラつくことも増えだした。
カルシウム、カルシウム・・・っと。
そんな時は楽しいことを考えよう。
来年の事をいうと鬼が笑うと言うが、笑えるのは幸せな事だ。
来年は部屋の大幅な模様替えでもしようかな。
新しいパソコンを導入するにあたって、パソコンデスクも買いたいし、そうなると今のレイアウトだと狭苦しくなっちゃうので。
ベッドの向きがポイントだな・・・。
そんな事を夢想しながら、眠りにつこう。
来週末は有馬記念や!

2017/12/14

航空券ゲット!

休暇の日程が決まったところで、夕べは疲れて眠い己を鼓舞して、行程表を完成させた。
全てが決まったところで帰りの飛行機のチケットも確保。
その予定は、6泊7日という、年明け遠征史上もっともスケールの大きなものとなった。
それどころか、6泊ともなると一度の旅では私史上最長になるんじゃないかなぁ。
8連休だからその気になればもう1日行けるんだけど、休息日も2日くらいは欲しいからね(笑)。
これだけの規模ともなると、先立つものも必要となってくる。
そこは、来週末の有馬記念で一儲けして・・・って皮算用をアテにしてるんだけど、現実はどうかな。
なんにせよ、今はその日が来ることを思って己に鞭打って頑張るしかあるまい。
明日は休み・・・病院だけどな~。

2017/12/13

マックスいくで~

年明け遠征の休暇申請がようやく下りた。
その結果は・・・なんと8連休獲得!
いやぁ、ダメもとでやってみるものですねぇ。
数年前、有給が溜まり過ぎてて春に15連休くらいしたことがあったけれど、これだけの休みは滅多にあるものじゃない。
当然、ここまで作り上げてきた計画案に上乗せをすることは間違いないところ。
今年は例年以上に長旅を楽しめそうだなぁ。
そうと決まったからには、ひと月後の散財に備えて、今月残りは働いて働いて働きまくって稼ぐぞ。
先に楽しみがあれば、人間たいていの事は頑張れる!

2017/12/12

さぁ一気にまとめあげるぞ

今日は残業になったものの比較的早く上がれた。
ということで寝るまで少し時間が出来たので、年明け遠征の具体案を一気にまとめあげてしまいたいと思う。
先週の日曜日に半日かけて作成してあるので、あとは微調整のみ。
ただ未だ休暇申請が確定してないので、何日まで休めるのか、それ次第で変わる部分もある。
とりあえず休暇がマックスでとれたと仮定しての計画まで考えておかねばなるまい。
ちなみに、行きの航空券だけはすでに押えてアリマス!

より以前の記事一覧