2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017/08/18

活力戻れ!

夏らしくない夏であったけど、それでも夏の疲れ的なものが見え始めた今日この頃。
朝起きるのが物凄く怠いし、身体の切れもないです。
気分ものってこない。
まるで五月病のよう。
そんなだから何もせずただゴロゴロしていたい気持ちもある。
だけど、ここで身体に、そして気持ちに鞭を打って楽しみたい。
まだ北海道から帰って来て間もないけど、晴れ間の戻る来週はいろいろ動き回る忙しい週になるぞ。

2017/08/16

ドラクエ酔い

お休みの今日は、朝からドラクエ、ドラマ視聴、ドラクエ、映画視聴・・・と引きこもっていた。
どうせまた雨だったしね・・・。
で、せっかくドラクエをプレイし続けられるのに、合間にドラマやら映画を見ていたのは、ゲーム画面に酔ってしまったから。
ドラクエ7から始まった360℃画面が回る奴、あれ結構苦手でずっと続けていると気持ち悪くなっちゃうんだよね・・・。
3D視点になって余計に画面に酔うようになってしまった。
うーん、やっぱり私のような人にはDSの方でプレイした方がよかったのかなぁ。
それでも中身はなかなか面白く、過去作のオマージュにニヤリとしてます。
今はようやくパーティが4人になったくらいですね。

2017/08/15

ゲームは1日1時間までよ

はいはい、雨、雨。
まったく、今年の夏は本当にどうなっているんだろうね。
聞けばこの雨は秋雨前線によるものだという。
早すぎやしないかい?
普通はこの時期は一番残暑が厳しくて、西日をまともに浴びて仕事をしているはずなんだ。
日本の美しい四季はいったいどこへ行ってしまったんだ・・・。

そんなわけで明日も当然雨。
でも休みだからちょうどいいや。
1日引きこもってドラクエやりまくろう。

そう思ってはいるんだけど、連続で続ける根気がないことがわかってしまった。
昨日の夜もプレイしたんだけど、1時間もすると疲れてやめたくなってしまう有様。
慣れない操作性や、リアルすぎる世界観に目がついて行けないのだろうか。
これも慣れの問題で、そのうち気にならなくなるのかな。
そんなわけで、まだ最初の村を抜けて次の城へ旅立った所です(笑)。

うーん、子供の頃、ゲームは1日1時間までよとはよく言われたものだが、当時は1時間じゃとても足りなかったけれど、今の自分には1時間くらいでちょうどよくなっちゃったのかなぁ。
二十歳そこそこの頃なんてそれこそ寝る間も惜しんでロープレやダビスタやってたのになぁ。
これも年のせいか・・・認めたくはないが。
そう考えると、あの年でクリアできるまで何度も何時間もプレイし続けている有野課長の凄さがわかるわ。

2017/08/14

さわりだけ

昨日は旅行の記録のまとめに殊の外時間を取られてしまい、せっかく買ってきたPS4及びドラクエはほとんどできなかった。
最初のセットアップに結構時間を取られてしまい、結局プレイは最初の試練を受ける直前にオートセーブになったのでそこでやめた。
でもほんのさわり部分だけど、私がゲームをやらなくなってからの進化に驚愕だったね。
これがあのドラクエかよ・・・ってね。
ほとんどジブリとかアニメの映画を見ているような感覚だものなぁ。
まぁでも少年時代にドット絵ながら想像力を膨らませてプレイしたドラクエ3,4は本当に楽しかった。
この映像美を見ると、今の子供達に想像力が欠けてしまうのも仕方ない気がしてきたな。

2017/08/13

PS4買いました

北海道遠征を無事終えたので、予定通りにPS4を購入した。



これでようやくドラクエ11をできる。
買ったのはグレイシャーホワイトの1TB。
どうせ家のテレビは4Kじゃないので、PROじゃなくてもよかった。
そこまで凝ってプレイするわけでもないしね。
今更ゲーマーになるつもりはないが、せっかくだからドラクエ以外でもFFやバイオはやってみたい。
旅の写真整理が終わったら、さっそく虚構の世界に旅立ちや!

2017/08/07

飛行機が休航になる場合は

さて、この夏を台無しにしてくれた台風5号。
関東地方は今夜から明日の昼過ぎにかけて影響が出そうだ。
その影響はいかに。
明日のフライトはどうなるんだろうな。
まさかの休航はあるんだろうか。
ちなみに昨日今日の羽田空港の状況を調べてみると、台風の暴風域にあたる地域のみが休航になっていた。
ということは、着陸する地点が台風の影響なしなら飛んでくれるのだろうか。
そうだとしたら、北海道は大丈夫なはず。
問題は途中の上空なわけだが、羽田発新千歳行きの便がどんなルートを通るか知らないので影響のあるなしは私にはわからん。
まぁ飛んでくれることを信じて出発するしかあるまい。
それよりも行く時の鉄道の方が心配だったりして・・・。

2017/08/06

自体は最悪の方向に

昨日の撮影失敗で意気消沈している私にさらに追い打ちをかけそうなのがウスノロ台風5号の進路予報。
これってこのままの感じだとモロに私の夏休み期間に影響を及ぼしそうじゃないか。
北海道の遠征期間中の週間予報は今のところ曇りか雨マークのみ。
関東で日照時間がなさすぎて陰鬱な思いをしているというのに、北の大地でも青空に見捨てられそうだなんて・・・。
撮影遠征だけに、これは本当に痛い。
夏らしい写真が撮れる可能性がほぼなくなった時点でテンションはダダ下がりだ。

ただ、それ以前の問題として、そもそも北海道までたどり着けるのかって話。
出発は8日火曜日の夜だが、ちょうどその頃台風はこっちに近づいてくるんじゃ・・・。
進路次第ではまさかの欠航も十分ありうる。
行くことすら叶わなかったら、昨年8月の台風3連発で旅を途中頓挫した時以上の最悪の事態だ。

まさか2年連続で台風に踊らされることになるとは。
昨年の反省を踏まえて、発生が増えるであろう8月の後半をさけて、わざわざ激戦区のお盆の時期に休暇を取得したのに。
なんだかだんだん遠征そのものがどうでもよくなりつつありますわ。
台風5号、発生した時は出発前までには間違いなく通過、もしくは温帯低気圧に変わっていると思ったのになぁ。
今年の夏はコイツのせいで台無しだ。

2017/08/04

チンタラ台風にイライラ

チンタラ台風のせいで一向に青空が広がらない今日この頃。
週間予報を見ると気が滅入るようなマークが並んでおります。
明日もどうやら曇りや雨っぽい。
花火大会はどうなるのかな。
個人的には撮影遠征予定なので、曇りなのはともかく雨だけは勘弁して欲しいのだが。
うーん、夏っぽい写真を撮りたいんだけどなぁ。
寂しい夏だこと。
それにこの台風、糞遅いものだから来週の北海道遠征時にも掠めそうな感じになってきた。
向こうで雨になるのは致し方ないが、フライト時に影響が出ることだけは勘弁してくれ。
ああ、それと向こうの脆弱な鉄路が動くかも心配だなぁ。
さっさと温帯低気圧になれよ、まったく・・・。

2017/08/03

花火の場所取り禁止

今週末は地元で花火大会。
ということで、すでに月曜くらいから場所取り合戦が開始されていたけれど、今日見たらその場所が警察の指導で場所取り禁止になっていた。
それでもなお、主張するかのように荷物やシートが置かれているが、そのうち一悶着あるのだろう。
たしかに道路脇で危険なのは確かだし、何日も前からシートが牽かれているのを見るとそこまでして花火みたいかと思っちゃう。
まぁどうせ私は当日は出かけているからどうでもいいんですけどね。
昔は家の窓からもよく見えたなぁ・・・。

2017/08/02

本気で心配になってきた

迷走する台風5号は、どうやら関東地方にはあまり関係ないみたいでよかった。
明日明後日あたりから夏空が戻りそうなのも何より。
でもそんなことよりも、また台風11号が発生したらしいというのが困るね。
現状、日本からはだいぶ遠い所にいるみたいだけど、これの動き次第では来週の北海道遠征に影響がでるかもしれない。
そして、これだけ頻発していると、また別のも発生したりして・・・。
去年の旅行時の悪夢がどうしても脳裏をよぎってしまうので、ちょっと本気で心配になって来たよ。
3か月連続北海道遠征の成功のカギは、やっぱり台風みたいだな・・・。

より以前の記事一覧