2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「野球」の記事

2017/07/11

スケジュール確保できるか

今週末の北海道行き、そして来月も北海道行き、その他撮影予定なども続々決まっている。
そんな予定満載のリア充だが、趣味が豊富すぎて手が回らないものもある。
それは野球観戦。今年はまだ一度も球場へいけてない。
大学入学で上京後、つまり19歳から昨年まで、必ず1試合は球場で観戦してきた。
そんな連続記録が今年は途絶えてしまう危機!?
プロ野球はもうすぐオールスターで、試合数的には折り返し地点はとうに過ぎている。
セリーグはカープが独走し、モタモタしてると消化試合になりかねない。
行くなら8月中に行ければいいんだけど、スケジュール確保ができるかどうか。
やっぱり夏はナイターを球場で観てナンボだからねぇ。それがないと夏を終えられないぜ。

2017/06/08

偉大なる連敗記録

巨人が目下12連敗中、今夜も現時点で大敗しているから13連敗継続濃厚・・・。
こうなってくると、弥が上にも思い出される千葉ロッテの18連敗の日本記録。
あれはある意味伝説として語り継がれている。
ではその記録にどこまで肉薄し、更新するようなことはあるのだろうか。
巨人は西武戦を終えると、日ハム戦、ソフトバンク戦と続く。
前者は昨年日本一、後者は実質日本で一番強いチーム。
6つ続けて落とす可能性は非常に高い。
今日までの13連敗にその6連敗を足すと実に19連敗となり、ついに偉大なる連敗記録を超えることになる。
果たして、本当にそうなるのか。
プロのチームがそこまで負け続けられるものなのか。
今年はほとんど野球を見れてないんだけど、優勝争い以外である意味大注目になって来たな。

2017/05/17

1試合は観に行きたいよね

なんかすでに自力優勝がなくなったチームがあるらしいんだけど・・・gawk
某ロッ○ってチームですけどね。
まだ5月中旬でっせ。弱すぎですやん。
伝説の18連敗を喫した年よりも弱いんじゃないのか。
スタメンには打率1割台のバッターがズラリ・・・。
どうしてこうなった。
得意の交流戦に入ったら少しは息を吹き返すのかな。
このままじゃプロのチームとしてあまりにも情けなさすぎるよ。
球場まで試合を観に行こうって気にもなれないものなぁ。
いや、でも、いろいろ忙しいとはいえ、1試合も球場まで観に行かなかった年なんて過去10年振り返っても一度もないし、どこかで行こうとは思うんだけどね。

2017/04/02

今年は何試合観に行けるかな

さて、春本番で東京に桜満開宣言が出たそうで、いよいよお出かけ日和。
プロ野球もシーズン開幕しており、3連勝した球団もあれば、逆に未だ初日が出ない球団もあり悲喜こもごも。
まぁ長いシーズンは始まったばかりで、これからこれから。
個人的にも春先はまだあまり見ていても熱が入らない。
ゴールデンウィーク明けくらいからかな、例年野球が面白くなってくるのは。
趣味の一つに野球観戦があるので、球場にも観に行きたいんだけど、はたして今年はどれだけ行けるか。
現在の私のプライベートの楽しみの中心は鉄道撮影にあり、始まったばかりの野球はともかく、競馬ですらまだ一度も現場には出向いてない。
時間には限りがあり、懐事情にも思いっきり際限がある。
そんなだから、例年開幕直後には最低10試合は観に行きたい的な事を書いてきたが、今年はちょっとわからないなぁ。
在京球団が5チームほどあるので、できればその5チームのフランチャイズに1試合ずつくらいは観に行けたら理想なんだがね。
実りの秋を迎えるまで長い道のりなので、予定も焦らずに考えて行こう。

2017/03/22

ここから気を取り直して

WBC負けちゃいましたかぁ。
仕事だったので大半は見られず、昼休みに佳境のシーンから見たけど、ロースコアの接戦は日本ペースだと思ったんだがなぁ。
まぁエラーは仕方ないわな。どんな名選手だってエラーをしなかったものはいない。
それがこの大舞台で出てしまった不運を嘆くしかない。
野球が、ベースボールに勝つシーンを見たかったけどなぁ。

ま、終わったものは仕方ない。
今回もそれなりに楽しめた。
ここからは気を取り直してレギュラーシーズンの開幕を目指してほしい。
昨日の友は明日は敵。
日本代表で培った絆はいったん封印して、またシーズンで死闘を見せて欲しいね。

2017/03/16

あと2つ勝ってくれ

WBCのせいでドラマが全然見れてないという。
これから録画視聴で追っかけないと。
まぁ観戦した甲斐があって6連勝でアメリカ行きを決めてくれたけどね。
始まる前はどうなる事かと思ったけど、実に頼もしいチームになってきたじゃないか。
このままの勢いならアメリカへ渡っても・・・。
ただこれから先の相手、ベネズエラにしてもプエルトリコにしても、ドミニカ共和国にしても、もちろん米国にしても、全部格上の相手だ。バケモノじみたパワーを見せつけてる映像を見ちゃうと、怖気づいてしまう。
文字通りの死闘になるだろうな。
まともに打ち合って勝てる相手じゃないんだし、日本独自の「野球」で立ち向かってほしいな。
あと2つ、どうにか勝ってくれ!

2017/03/15

どこまで勝ち続けられるか

いやぁ、WBC、昨日のキューバ戦は一時は劣性でどうなる事かと思ったけどよく勝ったねぇ。
やはり後がなくて死に物狂いで来るチームは強い。
でもその反動か、望みがなくなって気が抜けたか、明けて今日の試合でキューバはオランダにコールド負けしたとか。
勝負の世界の厳しさだな。
かつて野球王国と呼ばれたキューバだけど、その栄光ももはや過去の話か。
日本はWBC連覇が過去の話になりつつあるので、この大会は是非もう一度頂点目指してほしい。
どこまでも連勝を続けようぞ!

2017/03/13

試合時間は長くなるに決まってるんだからさ

WBC、さすがに2次ラウンドともなると緊張感が違うね。
ましてや強豪のオランダ。
正直、負けても不思議ではなかった。良く勝ったと思う。
中田は大舞台に弱い印象があったが、今大会でそんなイメージは完全に払拭されたね。
でもそんな試合だから、時間もそうとうかかったようだ。
私は22時過ぎには寝てしまったが、終わったのは日付が変わる直前だったとか。
最後まで観戦したファンは終電が終わるかどうかの瀬戸際だったんだろう。
タクシーで帰らざるを得なかった人も多かったと聞く。
やっぱり試合開始が19時ってのは遅すぎるんだと思う。
どう考えたってスムーズな進行になんかなりっこない大会なんだから、18時プレーボールで良いと思うんだがね。
何か問題あるのだろうか。
世界で放映する場合の時間調整とか?

2017/03/08

まずは一時ラウンド突破しよう

WBCが始まりましたね。
なんやかんやで観てしまいます。
練習試合では、とてもじゃないが世界一を奪還できそうな雰囲気はなかったけど、それでもいざ本番になればやってくれるもんですね。
正直、今大会は一時ラウンド突破も危ういんじゃ・・・って思っていたから。
それでもまだ世界一を奪還できるとは到底思えない。
不安要素が多すぎるもの。
第1回、第2回の時は、負ける気は一切しなかったものなぁ。
とりあえず2次ラウンドにはせめて行ってもらわないと。
行ったら行ったで平日だから生中継は見れないんだけど、仕事中にヤキモキさせるくらいのことはしてほしいものだ。

2016/06/10

セリーグの意地

基本交流戦には興味がないが、今日の菅野vsソフトバンク打線だけは楽しみだった。
セリーグを無双している菅野が、絶対的な強さを誇るソフトバンク相手にどんなピッチングを見せるか。
見ていた限り、さすがの投球をしていたと思う。
ここぞの場面での踏ん張りにはセリーグの意地を見た。
だけど孤高のエースには不運がつきまとう。
取られた2点は味方のまずい守備だったり、打ち取ったけど飛んだ場所が悪かったり。
そして何より味方のへぼ打線がね・・・。
2点で敗戦投手になってしまうのは寂しいものだ。

より以前の記事一覧