2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「競馬」の記事

2017/09/11

そろそろ競馬の予定もたてんと

昨夜は凱旋門賞の前哨戦のフォア賞などが行われたけど、残念ながら日本馬のサトノダイヤモンドは負けたようだ。
前哨戦だからよしとするのか、本番に向けて楽しみがなくなったと言えるのか、どちらなのかはわからないけど、凱旋門賞を勝つには馬場状態などの運も必要だってことだね。
一方で、韓国で行われた国際競争では日本から遠征した馬がGIを2勝。
こちらではレベルの違いを見せつけたようだ。
世界各国、いろんな選択肢があるのだから、凱旋門賞至上主義という考え方もそのうちなくなるのかな?
でもそのためにはまずは1勝、どこかでしてもらわないとね。
案外、日本ではイマイチ的な存在が勝ったりして。

こんな話題も増えてくる秋競馬が始まっており、私もダービー以来遠ざかっている競馬場遠征の予定も考えたくなってくる。

2017/05/28

日本ダービーで燃え尽きた

今日は競馬をやるものにとって1年でもっとも大事な1日、日本ダービーデーだ。
夕べは古河での撮影後、府中に移動して軽く夕食をとったら、即ホテルに入り眠りについた。
なにしろ今日は未明起き。
草木も眠る丑三つ時、2時半から競馬場へ行き列に並びました。
その甲斐もあってか、どうにかこうにかスタンドのまずまずの位置に腰を落ち着けることが出来ました。
あとは馬券が当たればいうことはない。
・・・そうはうまくいかないんだよねぇ。
毎年掲げるダービー「3つのとる」目標。
すなわち、スタンドの座席を取る、ダービー馬の写真を撮る、そしてダービーの馬券を獲る。
3つすべて達成してこそ、心から充実感を味わえるのです。

写真はまぁまぁうまく撮れたと言えるでしょう。
最近じゃ無理にタムロンの600ミリは使わずに、AFに信頼性のある純正の400ミリまでとしています。
これでどんなに失敗作が減った事か。
遠くスタンドからでは長さが足りないけど、失敗のピンボケよりはよほどいいってことです。

スタンドと写真がとれたというのに、結局馬券は本命が2着で紙屑でした。
また来年出直しです。
お祭りが終わった後の空虚感たるや。
しばらく燃え尽き症候群でしょうなぁ。

2017/05/24

是が非でも勝ちたいダービー

今日は給料日だが、今月は実入りが少ない・・・。
来月は遠征が重なっているので、預金に一切回せそうにないbearing
こうなってくると今週末の日本ダービーでは絶対に勝たなければならなくなったな。
正直メンツを見ても全然絞れないし、当る気はしないんだけど、これを取るのと取らないのとではその後の展開が大きく違って来るだけに、まさに勝負がかりの一戦になりそうです。

そう言えばどっかの政党が、未成年の競馬場出入りを制限とか言い出したみたいだけど、競馬場では馬だけじゃなく、人間の悲喜こもごもの人生模様も観察できるので、後学のためのいい社会勉強にもなるんだよ。

2017/05/22

今年もダービーウィークのはじまりや!

今週末は競馬の祭典、日本ダービー。
これだけは欠かすことのできないイベントで、毎年参戦している。
すべての競馬ファンがこの1週間をああでもない、こうでもないと、今年のダービー馬に思いを馳せて過ごすのだ。
・・・とは言うものの、正直今年のダービーは目玉がなくて寂しい。
これだけワクワク感のうすいダービーも珍しい。
入場人員もきっとかなり酷いことになるだろうと予想される。
それでもダービーだから、悔いは残さず今年も未明からの活動となることだろう。
気温も上昇し、体力的にもきつい今日この頃。
出来れば今年くらいの面子のダービーだったら、ゆっくり起きて指定席からのんびり観戦したかったんだが、抽選に外れてしまってはね。とにかくこの週末で競馬を思い切り楽しんでおこう。
ダービーを終えたら秋まで競馬からは離れることになるだろうから。

2017/04/30

帰りの新幹線代回収

今日は天皇賞・春観戦で京都競馬場行き。
朝の4時半起きでっせ・・・。
鉄活動でも早起きだし、身体に負担のかかる趣味が多いでんなぁ。
でもそんな苦労のカイもあって、写真も馬券もバッチリでしたよ。



キタサンブラック&武豊


これは個人的にもなかなかうまく撮れたと思います。
久々の競馬での会心の撮影結果ですね。

馬券も会心。
ささやかだけど、京都から高崎までの帰りの新幹線代くらいにはなりました。
遠征が続くので大変助かりました。
ありがとう、キタサンブラック!

そんなわけで全然ゴールデンじゃなかったゴールデンウィークの最初の遠征はこれにて幕を閉じました。
明日は仕事や・・・。

2017/04/16

撮り鉄の撮る競馬写真

今日は皐月賞という事で、早朝5時より競馬へ出向いた。
まぁね、鉄活動で鍛えてますから、5時起きなんてへっちゃらですよ(笑)。
そんな最近の私は鉄道撮影を中心に趣味活動をしており、競馬は4か月ぶりだった。
この間、馬券も買ってないし、もちろん競走馬の写真も撮ってない。
久々で、ブランクがあって、果たしてどちらも「とる」ことはできるのだろうか。



今でこそ撮り鉄だけど、もともと競馬撮影から入った写真の世界。
まだまだ腕は鈍っちゃいませんぜ。
馬券の方は・・・鈍りまくっていたようで(涙)。
うぇーん、やっぱり今の私には線路端の方がいいってことなのかなぁ。

2017/01/18

平日の地方競馬、地方場外

先週末は雪の影響で競馬が順延になったが、その影響で昨日一昨日と平日振り替え開催となった。
当然社会人は打つのは難しい(今はスマホで簡単に買えるけどね)。
でも、平日だろうがなんだろうが、競馬場や場外に行けちゃう御身分の人だっている。
実は同僚がちょうど昨日が休みで、地方の場外馬券売り場に行ったそうなんだが、
なんとそこではJRAの振り替え発売はしてなかったのだとか。
わざわざ行ったのに、それは切ないものがある・・・。
でもそこで負けずに、浦和競馬をやっていたのでそっちを打った同僚。
転んでもただでは起きないというか、よほどバクチが好きと言うか・・・。
結局負けたらしいけどね(苦笑)。

平日の地方競馬を売る地方の場外馬券売り場・・・そこはいったいどんな世界なのか。
人間のク○が集結した濃い世界・・・。
この現代でも、そこには昭和的な世界が広がっていそうなイメージだ。
ええ、偏見ですとも。

2016/12/25

モンベル様々

毎年恒例のキチガイ沙汰有馬記念開門待ち耐久レース。
極寒地獄の中震えながら待つ例年でしたが、今年は違った。
事前に揃えたモンベル製の完全防寒装備を纏って敢行した結果、まったく寒い思いをすることなく一夜を明かすことが出来たのだ。
やっぱり必要な装備は惜しんじゃだめだってことですね。
これで来年以降も恐れることはなくなったぞ。

さぁそんな万全を期して挑んだ有馬記念。
今年はあまり競馬場には行けなかったけど、それでも大切な1年の締めの行事。
有馬良ければ全て良し!
結果は・・・一応的中しました。
しかし、押え馬券だったのでトリガミ。
神ってるじゃなくて、ガミってる男になってしまったのでした・・・。
いやぁ、いくらなんでも固く収まり過ぎたなぁ。

写真は、位置取り的にこれで精一杯。
それでも去年よりはいくらかマシに撮れたかな。
馬券を獲って写真も撮ったんだけど、どこかモヤモヤは晴れない。
やっぱり有馬記念ってのは一攫千金を狙うレースであり、小銭を稼ぐレースじゃないってことなんですね。

さぁ、遊びはこれにておしまい。
明日から年明けまでノンストップの仕事が続く。
そして年が明けたら初撮影遠征、それから温泉一人旅。
めくるめく日々が待ってますよ!

2016/11/27

万々歳のジャパンカップ

今日は競馬のジャパンカップ。
昨日は撮り鉄で5時半起き、この日は競馬で4時半起き・・・。
アラフォーに近いジジイだから、最近じゃ早朝起きもあまり苦じゃなくなってきました(笑)。

そんな苦労が報われて、ジャパンカップで362倍の万馬券をゲット。
α99Ⅱを買って散財した直後だけに本当にありがたかったですね。
こりゃ白レンズを買える日も近そうだ。

そうそう、今回は写真もバッチリでした。

この時期ですから、メインレースの頃は薄暗くなっており感度は爆上り。
悪天も手伝って、たしかisoは6400だか8000だかで撮っていたはず。
でも仕上がりは趣味として楽しむ分はまずまずでした。
新型カメラα99Ⅱを買ったけど、まだまだ7D2も主役を譲らないつもりかな!?
培われた安心感は、白レンズを装着することで倍増します。
結局、ちょっとした万馬券を獲ったくらいじゃ追いつかない、お金のかかる趣味なんですね、カメラって(汗)。

2016/10/30

お誂え向きのレースが

今日は早朝から競馬。
本気で大勝を狙いに行った。
というのも前日久々に友人と再会し、今後の予定を話し合う中、今日の天皇賞、来月のジャパンカップ、そして暮れの有馬記念のいずれかで大儲けできたら、カシオペア紀行に乗車しないかというプランがぶちあがった。
もちろんカシオペア紀行の予定はまだ来年1月の初旬までしか出ていないので、2月3月にあることが前提だけど。
そんなわけで負けられない1日。
特に今日はそんな我々にとってお誂え向きのレースがあったのだ。
その名もカシオペアステークス!
ね、これを当てられればカシオペアに乗れそうでしょ(笑)。
天皇賞を観に来たのに、京都のメインレースにやたら熱くなる私であった。
そうさ、これだけカシオペアを追い続けてきた私がこのレースを外すわけには行かない!

・・・ええ、外しましたとも(泣)。
それどころか天皇賞もダメでした・・・。
あああ、紀行には乗れないのか。
いや、まだジャパンカップ、有馬記念とチャンスはあるさ。
今日は久々に競馬撮影を楽しんでよかったという事にしよう!


より以前の記事一覧