2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「仕事・バイト・労働」の記事

2017/07/07

7月7日、晴れ

七夕の日が快晴なんて案外珍しいかもしれない。
関東地方はどうなんだろう、来週後半あたりに梅雨明け宣言来そうな感じ?
もうバリバリの猛暑ですけどね・・・。

ところで7月7日といえば、私が今の仕事に中途で入った記念すべき最初の日。
研修だったなぁ。
あれから9年。もうそんなに長くやってるんだね。
10年目のシーズンを迎えた今、具体的な目標はとくにないけど、そろそろネクストステージに行きたいかなと薄ぼんやり考えてます。

2017/06/27

まさか縮んだの?

会社の健康診断があった。
体重が減っていたのは想定内だったけど、身長が約1センチ縮んでしまったのはどういうことか。
腰が曲がった老人じゃあるまいし、わずか1年で低くなるわけがない。
となると、測定する機械のわずかな誤差って感じかな。
そういえば診断に来た病院も、去年までとは変わっていたので計測する機材も変わったんだろうか。
まぁ私の場合、そんなことよりも既往歴が多いので、新しい人にいろいろ説明するのが面倒なことこの上ないんで、できれば毎年同じところに来てもらいたいわけですがね。
・・・この3日後に、個人的に病院通院予定があるってのも、健康診断に乗り気になれないポイントなんですよねぇ。

2017/06/06

人生終了だけど生きていくしかないんだから

昔の同僚が軽犯罪を犯して逮捕されるという衝撃的な知らせが飛び込んだ。
数年前まで普通に机を並べて仕事をしていた人の転落に驚きを隠せない。
異動してからの事はよく知らなかったけど、何が彼をそうさせてしまったのだろうな。
安定の人生から一転、今後陽のあたる道を歩くことは難しいだろうけど、やけにならずに残りの人生を真摯に歩んでほしい。
二度と同じ過ちだけは犯さないように・・・。
それしか言えねえ。

2017/05/23

お互いさまがわからないバカ

現在同僚が忌引き中で、その分の仕事がみんなに回って来ていて大変だ。
でもそんなの当然だし、それこそお互い様の話。
いつ自分がそういった立場になるかわからないのだ。
それなのに、あからさまに嫌な顔している奴がいるんだけど、どういう神経しているんだろうか。
そんなに仕事が嫌なら辞めればいいのに。変わりはいくらだっているんだからさ。
暑い日が連続してそうでなくてもイライラしがちなのに、そういう屑を目の当たりにすると余計にエネルギー消耗しちゃうよ。

2017/05/09

不調でもスゴイ私

昨日も書いたが、五月病になりかけの私。
それでも元値が高いモノだから仕事は早い。
今日は自分の分を午前で終わらせ、午後は年配社員の分を請け負った。
まぁそれができるだけ仕事が少なかったってこともあるんだけどね。
そこはまだ大型連休が明けたばかりだから仕事の増量もあるはずもなく。
今日人の分まで頑張っちゃった理由は、明日が休みってこともあるから。
ここの所ずっと土日休みが続いており、連休は良いんだけど連戦で疲れるってパターンが多かったので、久々の平日休みってパターンは、今の私にはむしろありがたいのです。

2017/05/06

働き盛り到来か

案の定すこぶる仕事量が多かった連休後の本日。
それでも明日またすぐ休みということで、朝から全開でとりかかることが出来た。
一息ついている今の時間帯ほどリラックスできる瞬間はない。
確かに仕事は辛いことが多い。
だけど、何の予定もなく漠然と家でゴロゴロしている日が続くくらいなら、仕事をしている方がナンボかましかもしれないと思う。
なんやかんやで充実しているし、苦労も金のためと思えばたいがいの事はできる。
ゴロゴロしているだけでは体力温存以外は何も生み出されないしね。
もちろん、たまにはそういう日が必要なのも確かだが、連日そんな日ばかりだとむしろ気が滅入る。
そう思えるようになった私は、今がまさに働き盛りを迎えた頃なんだなぁ、きっと。

2017/05/01

正直、疲れてます

京都から帰ってきて、本来ならゆっくり休みたいけどそれが出来ないサラリーマン。
今日は普通にお仕事。だって平日ですもの。
全然大型連休じゃないがな・・・。
身体は疲れが残っており、1日精彩を欠いてました。
当然残業。ああ、疲れた疲れた。
そんなでも、明日の仕事終わりにまた旅立つのだ(爆)。
こ、今度は東京だからそんなにきつくはないんだからっ!
いえいえ、糞重たい撮影機材を担いでいくんだから負担がないはずがないわけさ。
そう、次のお出かけはまたしても鉄道撮影。
今年のGWは、撮り鉄、競馬、撮り鉄・・・ですね。
さぁ、もうひと踏ん張り!

2017/04/26

GWを楽しむために

来るGWに備えて、面倒くさい仕事を今日のうちに一気に終わらせておいた。
とてつもなく疲れたけれど、これでもう心はすでにGW突入だ。
と言っても、今年の場合飛び石GW。
土日連休、月火出勤、その後3連休で、また土曜出勤で、日曜は休み(笑)。
正直、全然ゴールデンじゃない。
前半は関西行き。せっかく行くのに、すぐ帰ってこなければならないのだよ・・・。
まぁ期間中はきっと仕事も少ないので、たとえ出勤したとしても気持ちはフワフワだろうなぁ。
予定は、撮影、競馬、また撮影♪
趣味を満喫しつつ、疲れた身体を休める日も作らなきゃなぁ。

2017/04/05

自分は移りたいタイプ

人事異動の数々を目の当たりにして思うのは、そのうち自分も異動したいなと言う思い。
もともと一か所に長く留まるのは好きじゃない。
昔東京に住んでいたころの夢は、23区すべてに住んでみたいと言うものだった。
2,3年ごとに転居してね。
残念ながら都落ちによってその夢はわずか2区止まりで終焉を迎えたわけだが・・・。
職場においても、数年ごとに異動のある職種とかに憧れる。
馴れ合いよりは刺激を・・・ってことですかね。
そろそろ転機に来ているのは間違いないわけで、将来の事も考慮してそういう選択肢も秘めておきたい。

2017/04/03

まだこれから

新年度開始。
人事異動の発令。
恒例の行事だけど、段取りが悪くその後の通常業務に支障が・・・。
結局残業になりましたとさ。
新体制がスタートしたかに思えるが、まだ人事は終わっていない。
もう1回ある人事こそが肝で、ここでどんな面子が異動するかでその後の仕事にも大いに影響がある。
今年は何やら不穏な動きが。嫌な予感がする。
さてさて、どうなりますか。

より以前の記事一覧