2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「仕事・バイト・労働」の記事

2017/10/19

空腹 DE 残業

今日もまた残業だった。
なんだか最近定時であがれていない気がする。
仕事の量が多く、雨もあって思うように捗らないのだ。
まぁ疲れるけど、残業代が出ると思えば我慢はできるさ。
でも今日は違う。今日はしんどかった。
空腹に耐えながらの仕事だったから。
なぜなら明日は久々に大腸内視鏡検査を受ける関係で、今日は食事制限があったからだ。
食べたのは朝から食パンとかけうどんのみ。
こんなのあっという間に消化されて、食べて30分後には空腹感を覚えてしまう。
そんな中での残業がどれだけきついか・・・。
フラフラになりながら帰宅しましたわ。
明日の検査・・・だりいなぁ。検査前に下剤飲んで全部出すのが大変なんだ。
そうでなくてもたいしたもの食べれてないのに、それをすべて捻り出して空っぽにするわけだからね。
もう何度もやっている検査だけど、検査そのものよりその準備の苦痛は計り知れないのさ。

2017/10/13

あと1日

今週は疲れが酷いわい。
ちょっとオーバーワーク気味で、そろそろ体調を崩しそう。
夕べなどここ数年でもっとも深い眠りに落ちたもの。
それもこれも、先週から続く過剰労働のせいなのだが。
そしてその原因を引き起こした本人がどこ吹く風でいるものだから癪に障る。
代わりに頑張ってきた自分たちがバカみたいじゃないか。
疲れを助長させるその舐めくさった態度に、もはや呆れる以外ない。
そんな1週間も明日で終わり。
明日も天気が悪くて寒いらしいが、乗り切って日曜日は寝て曜日にしよう。

2017/10/10

失ったものの偉大さ

連休があれば、当然それが明けてからその分溜まった仕事を片付けなければならない。
これ自然の摂理!?
当然今日は残業でした・・・。
週の初めからクタクタざんす。
ここのところ、2連休の場合、1日だけ遊んでもう1日はゆっくり休む・・・という形になるべくしている。
アクティブさは失っていないつもりだけど、身体は正直で休まないと疲れが取れない。
そう考えると、子供時代って休みだろうが学校があろうが、遊びまくっていても次の日には完全回復してたんだから、やっぱり若さと言うかけがえのないものに満ち溢れていたんだなと最近つくづく思う。
ちょっとさびしい。いや、だいぶさびしい。

2017/10/06

燃えるお兄さん

そぼ降る雨の中、久々の大きな残業。
これだけ頑張ったのはいつ以来か。
帰宅してからもまだ身体が火照っている。
アドレナリンが大量に分泌されているので、収まらないとなかなか寝付けそうもないや。
でもその甲斐あって、明日はきっと定時退社が叶うだろう。
雨も朝で止むみたいだし、遠征には支障がない。
さぁ日曜日は今度こそ青空の下で撮影をするぞ!

2017/07/07

7月7日、晴れ

七夕の日が快晴なんて案外珍しいかもしれない。
関東地方はどうなんだろう、来週後半あたりに梅雨明け宣言来そうな感じ?
もうバリバリの猛暑ですけどね・・・。

ところで7月7日といえば、私が今の仕事に中途で入った記念すべき最初の日。
研修だったなぁ。
あれから9年。もうそんなに長くやってるんだね。
10年目のシーズンを迎えた今、具体的な目標はとくにないけど、そろそろネクストステージに行きたいかなと薄ぼんやり考えてます。

2017/06/27

まさか縮んだの?

会社の健康診断があった。
体重が減っていたのは想定内だったけど、身長が約1センチ縮んでしまったのはどういうことか。
腰が曲がった老人じゃあるまいし、わずか1年で低くなるわけがない。
となると、測定する機械のわずかな誤差って感じかな。
そういえば診断に来た病院も、去年までとは変わっていたので計測する機材も変わったんだろうか。
まぁ私の場合、そんなことよりも既往歴が多いので、新しい人にいろいろ説明するのが面倒なことこの上ないんで、できれば毎年同じところに来てもらいたいわけですがね。
・・・この3日後に、個人的に病院通院予定があるってのも、健康診断に乗り気になれないポイントなんですよねぇ。

2017/06/06

人生終了だけど生きていくしかないんだから

昔の同僚が軽犯罪を犯して逮捕されるという衝撃的な知らせが飛び込んだ。
数年前まで普通に机を並べて仕事をしていた人の転落に驚きを隠せない。
異動してからの事はよく知らなかったけど、何が彼をそうさせてしまったのだろうな。
安定の人生から一転、今後陽のあたる道を歩くことは難しいだろうけど、やけにならずに残りの人生を真摯に歩んでほしい。
二度と同じ過ちだけは犯さないように・・・。
それしか言えねえ。

2017/05/23

お互いさまがわからないバカ

現在同僚が忌引き中で、その分の仕事がみんなに回って来ていて大変だ。
でもそんなの当然だし、それこそお互い様の話。
いつ自分がそういった立場になるかわからないのだ。
それなのに、あからさまに嫌な顔している奴がいるんだけど、どういう神経しているんだろうか。
そんなに仕事が嫌なら辞めればいいのに。変わりはいくらだっているんだからさ。
暑い日が連続してそうでなくてもイライラしがちなのに、そういう屑を目の当たりにすると余計にエネルギー消耗しちゃうよ。

2017/05/09

不調でもスゴイ私

昨日も書いたが、五月病になりかけの私。
それでも元値が高いモノだから仕事は早い。
今日は自分の分を午前で終わらせ、午後は年配社員の分を請け負った。
まぁそれができるだけ仕事が少なかったってこともあるんだけどね。
そこはまだ大型連休が明けたばかりだから仕事の増量もあるはずもなく。
今日人の分まで頑張っちゃった理由は、明日が休みってこともあるから。
ここの所ずっと土日休みが続いており、連休は良いんだけど連戦で疲れるってパターンが多かったので、久々の平日休みってパターンは、今の私にはむしろありがたいのです。

2017/05/06

働き盛り到来か

案の定すこぶる仕事量が多かった連休後の本日。
それでも明日またすぐ休みということで、朝から全開でとりかかることが出来た。
一息ついている今の時間帯ほどリラックスできる瞬間はない。
確かに仕事は辛いことが多い。
だけど、何の予定もなく漠然と家でゴロゴロしている日が続くくらいなら、仕事をしている方がナンボかましかもしれないと思う。
なんやかんやで充実しているし、苦労も金のためと思えばたいがいの事はできる。
ゴロゴロしているだけでは体力温存以外は何も生み出されないしね。
もちろん、たまにはそういう日が必要なのも確かだが、連日そんな日ばかりだとむしろ気が滅入る。
そう思えるようになった私は、今がまさに働き盛りを迎えた頃なんだなぁ、きっと。

より以前の記事一覧