さようなら法政大学
というわけで卒業式のため日本武道館へ行ってきた。
入学式の時もここで行ったわけだが、
まぁ別に行かなくてもよかったような気もする。
はるか上から下で行われている式を見下ろす形。
周りがうるさいので何を話しているのかさっぱりわからず。
成績優秀者さん達だけが主役って感じかね。
入学式の時は国旗を揚げていないことに激怒した人達が、
シュプレヒコールをあげて面白かったのだが、今回は恙無く進行(ちなみに今回は国旗は揚がってた、国歌はなし)。
某総長が登場した時ブーイングでもおこりゃ面白かったのになぁ。
で、その総長さんの話が長いのと、これ以上いても無意味そうだったので、30分ほどいて帰った。
大学へ戻り学位記を授かる。
最近の学生はドライなのか、ほとんどの人が郵送希望だった様で、我が学科で直接学位記を受け取った人は10数人くらいだった。
さっきの式では脇役だったが、ここでは一応一人一人に学位記が授与される。
教授先生の贈る言葉の話題はやはりホリエモン(^^;。
形ばかりの拍手が起きる中、貰った人から解散。
私の時にはもう3,4人しかいねーし(^^;。
とにかくこれで完全に卒業。
ついに念願の大卒の肩書きを手に入れたわけだ。
学生証も返還。これで晴れてプータローだ。
想い出にふける間もなく大学を後にする。
気持ちはすでに先の事を考えているのだ。
さらば法政・・・もう二度と来ることもあるまい。
さらば我が学生生活。
カテゴリ「学生生活」を使うのもこれが最後か。



Recent Comments